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週刊VIPの長文感想や批評やらのスレ

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:05/05/09 01:55:17 ID:FihyxsZr
というスレ。
他の二つの感想スレがそれぞれ目的・キャラクター性が
あるようなので立てた。
こういうのが嫌いな人もいるかもしれないが、生暖かく見守ってほしい。
前出の二つとだぶるようなら、削除してもらって結構ですつ


他の人も自由にドゾー。

762 :名も無き評論家:06/11/07 00:09:53 ID:r5Pypw0t
――――――――――――――――――――――――――――――――
巨大ヒーロー漫画 筋肉帝王 シンコウ

【絵】… 理解可能なんだぜ
【独自性】… ネタの使い方が良い …その筋に詳しいのだろうか
【構成】…コマ割とかは割りと普通。展開は丁寧で読みやすい
【演出】…(・∀・)イイ! 多角的にかつ華のある見せかたをしている。
あとは絵と構成を合わせるべきか?
【負荷】…特にないとは思うが…人によっては2〜かも。絵の関係で。
【最新初見】…カメラワークに、どこかで見たことがあるようなネタを感じたが…
 いや、某巨像じゃないよ
【クオリティ】… 中々面白いぞ(・∀・)イイ


 筋肉巨人に変身する力を得たヒロインの青春と戦いの漫画

 と書くと何やらシリアスな印象を受けますが、実際は
コミカルで読みやすいんだぜ。色々な構図を駆使した漫画の進め方に、
作者の漫画好き度が伝わってくるようです。
 まあぶっちゃけたことを言ってしまえば、絵力が上がれば更なる
レベルうpが望めると言うか。


  書くことがないな…あ、巨像とワンダと言う意見がありましたが、
筆者的には、アドベンド某を連想しますた。カメラワークの使い方にね。
中々おいしい『画』でした。
 あと気になるところと言えば、コマ割がわりと地味目というところでしょうか。
もう少し冒険をしてもいいンじゃネーノ(´ー`) 、みたいな。
アレだけの構図が描けるならもう一歩先にいけそうな気がしたんだぜ。
あとは絵を強化することでしょうか。
 まだまだ成長する気配を感じるので、これからもがんがってください。
 次回作もアクション関係で。
 


――――――――――――――――――――――――――――――――

763 :名も無き評論家:06/11/07 00:12:38 ID:r5Pypw0t
――――――――――――――――――――――――――――――――

三重県高校生活漫画 ラバーソウル ナツキ

【絵】… 理解可能。丁寧に描こうとしているのは分かる
【独自性】…まさに高校生活!みたいな感じがある。
【構成】… 4コマ。ただ、作品ごとに次の話数へのリンクをつけて欲しい。
【演出】… シンプル。
【負荷】… 10中1〜2ぐらいかな?内容には特に負荷は感じない。
         ただ、どんぐりスカイハイは負荷4〜ぐらい。
【最新初見】…(;'A`) どんぐり(ryになってからクオリティが
            落ちたような…
【クオリティ】…4コマ


 高校生活の1ページをつづる、そんな印象の4コマ漫画。
 以前のように頻繁なage更新がなくなったのは
 作者に思うところがあったのだろうか
 まあ、筆者的には3,4本ほど纏めてageることを推奨する。

 とりあえず、…一度に十数ページ読み進めるストーリー漫画なら分かるが、
 4コマの場合は、次へのリンクをつける、あるいは数話を一度に載せる、
 と言った作品構成を希望したい。今のページ構成だと、
 いちいちトップに戻るのでちょっと読みづらいお。
 内容自体は、割と普通で読みやすい。不快感も特になく、
 スラッと読めるんだぜ。しかし新作になってから、
 ちょっとクオリティが変化したような…
 しかし筆者的には、この作者の本スレでの、住民を恐れぬアクティブさが
気になったりしたんだぜ。お主、中々のタカ派であるな。
 その行動力で、今度は君が本スレで感想とファンアートを
 書き(描き)まくるんだ!


――――――――――――――――――――――――――――――――

764 :名も無き評論家:06/11/07 00:15:06 ID:r5Pypw0t
――――――――――――――――――――――――――――――――

メイドさん漫画 MAID! ジョンドオ

【絵】… 理解可能。線は荒いが読みづらくはない。
【独自性】…メイ道の飛躍ップリに感心したッ(・∀・)イイね!
【構成】… すんなり読めるのでよいと思います。
【演出】… いろいろな解説を丁寧に描いている(説明台詞のみに偏っていない)
           のはいい感じ
【負荷】… 10中2ぐらい。読みにくくないです。
【最新初見】…この展開に持っていったのは当たり。
【クオリティ】…中々面白いぞ(・∀・)イイ

 熱いメイド漫画と言えばその内容の何割かは補えてしまうほど
独特のメイド漫画。簡単に紹介するなら、メイドがご主人様を
ジェダイの騎士のごとく守る漫画だったりする。

 絵的には理解可能。設定も面白い(・∀・)イイ
 美味しい設定だぜ… 冷凍保存しておきたいぐらいにな…!
 と言うのはさておき、惜しいところはやはり絵&画だろうか。
いや、決して見づらいと言うわけではなく負荷も少ないが、こう、
物足りないみたいな。このスペックなら、もう少しはっちゃけられると言うか。
 あと、設定背景をもう少し描いて欲しいと言うのもある。まあこれは
おいおい語られるであろうから、素直に待つことにしよう。
 でもうっちゃるのは勘弁なんだぜ。更新お待ちしております。



765 :名も無き評論家:06/11/07 00:23:38 ID:r5Pypw0t
――――――――――――――――――――――――――――――――

冒険バトル漫画 ROUSE STONE たいらしょう

【絵】… 理解可能。ただ登場人物が多いのである程度『描きわけ』を
        して欲しいかも
【独自性】… 能力漫画ということは分かる。その先がどうなるのか見たい。
【構成】…分かりやすい。でもちょっと勢いが弱いかも
【演出】…(;´д`)うーん 後述。雰囲気の説得力がちょっと弱い気が 
【負荷】…10中2か。鉛筆?読む分には問題ないのだが…後述
【最新初見】…アクと言うよりも、全体的に格差が無いのが淡白の原因かも
【クオリティ】…熱い能力漫画と言った風情かな

人が特殊能力『スキル』の可能性を持つ時代、
神秘の石をめぐって、若者たちの出会いと旅と戦いを描く漫画
風使いって言うとアレですね、ゲーニッツとか思い出しますね。あの怖い人。
ゲの字繋がりで思い出しました。
 さて、漫画の話。ちょっときびしめの方向で。
 人気(コメント数)がある&クオリティの高い漫画には、
筆者ちょっぴり厳しく行くんだぜ。
 決して嫉妬から来る行動ではないぞ。信じるれ!


 読解する上での構成のテンポとかはいい感じです。鉛筆書きなのに
読みやすいんだぜ。 
 ただ、漫画的に「読む」上での魅力と言うと、うーん、
何というか、淡白です。
 コマの進み方も、読みやすくはあるのですが、魅力を感じにくいというか。
『華』が無いと言うのでしょうか。
 新都社にも、この漫画よりも読みづらく見難い漫画はあるのですが、
『華』と言う点でそちらの方が勝っていることも割とあります。
何を以って『華』と言うべきかは色々ですが、この漫画の場合は…
 ファンタジーバトル漫画なのに、
 ファンタジーバトルの雰囲気が弱い気がしました。


 戦いに関するキャラクターが、なんと言うか、皆同じ土俵というか
同じランクで勝負している感があったのね。
 世界の半分を手に入れている割には、戦い方が世界を手にいれている奴の
それでは無いと言うか。ここはKIDでも言ったけれども。
(続き)

766 :名も無き評論家:06/11/07 00:25:51 ID:r5Pypw0t


 例えば7兵長と言うのは組織の中でも3番目の、
会社で言えば部長クラス、ワンピースの世界政府で言えば中将クラスの
位置づけと言うかそれだけの位置なのに、ゲルーシャにせよシェイミーにしろ

頑張りやさんの戦い方をしているなぁ…(´∀`)

 と言う印象がありました。成長過程のヒーローの戦い方と言うか。
 これがブレイズや丸坊主の彼ならば分かるのですが。
 四天王も、それだけの力を持っていると言う設定なら、もっと、こう、
どっしり構えて欲しい感がある。自分から攻めるにしても、威圧感と言うか
圧倒感がない印象。
 はっきりを例を挙げるなら、ガチの接近戦は格上の存在がやるべき
スタイルじゃないと思う。
 これが五分の力を持つ相手、あるいは格下が格上に挑んでいくならば
分かるのですが。接近戦をしてなおかつ圧倒感を出すなら、
 小細工も技術も能力すら無用の、単純な暴力で、周囲に威を知らしめるがごとく、
絶望的に圧倒して欲しい。
 新しいところではワンピースの七武海や青キジ、古いところでは
 ダイの大冒険の六魔軍団長(クロコダインやバラン、etc)みたいな。
 その絶望感も薄かった印象なのね。
 漫画の半分以上のページを戦闘に費やすバトル漫画ならば、その辺りの
雰囲気のつかみ方にも注意して欲しいと思ったり。


767 :名も無き評論家:06/11/07 00:27:14 ID:r5Pypw0t

 なんてちょっと厳しい意見になってしまいましたが、
 実際人気はあるようだし、読みやすいし、このままでも良いと思います。
 筆者が神経質なのだと思えば、上の長文なぞ問題外なんだぜ。

 厨臭いと言うコメントもあったが、そういうのって割と貴重だと思います。
 筆者が同じものを描こうとしても、どうしても
殺伐としたものしか浮かばないんだぜ(´・ω・)
 それゆえ、上記の長文は貴方の描こうとしているものとはほど遠い意見の
可能性があり、的外れの感想になっていることがあると思う。そうだとしたら
正直スマソと言うしかない。
 読んで面白ければ良いのだ!更新も早いのは長所です。


――――――――――――――――――――――――――――――――

768 :名も無き評論家:06/11/07 00:39:28 ID:r5Pypw0t
 
 今回はここまで。
 次回はドラドラバトル、フヒヒスイマセン、
その他終刊に行かなかったものを取り上げたいと思います。
 次回で少年をクリアできれば、次々回からニートに行く予定です。 
 
 リクエストや御意見・御感想もお待ちしてます。
 ランキングがアレなら、昔やったようなノミネートもいいかなと
思いましたが、皆さんはどうでしょうか。こちらの御意見もお待ちしています。
 もっとも、そこまでやる余裕がなさそうだが…
 それではまた後ほど。


769 :一葉:06/11/07 00:55:33 ID:N//qYpve
批評・感想お疲れ様です。

ほかの人の漫画でも参考になるってのは素晴らしいの一言です。

ノミネートは良いんじゃないかと思います。
前にやった頃のレス見ても全然盛り上がってますし
何よりいつかノミネートするぞっていう良い目標が出来そうですしねw

770 :名も無き評論家:06/11/07 00:55:40 ID:PM59xQ26
負荷ってなんですか?

771 :名も無き評論家:06/11/07 01:00:06 ID:PM59xQ26
>>679に書いてありましたね。失礼しました。
頑張ってください

772 :弱気sage:06/11/07 21:07:51 ID:G/+R+nUU
レビューありがとうございます。
自分が思っていたこととほとんど同じようなことが指摘されていて
驚きました(本気を出してもAクラスの絵は描けないけど)。
ネタがマニアック云々ってのは一応自覚してて、わかる人にわかればいいや
っていう読者にしてみれば甚だ不親切な態度で描いてます。その中で出来る
だけわかりやすくしようとは思ってますが、これがなかなかムズカシイ。
あと作品レビュー、俺も出来ると思って此間実は書いてみたんですけど……
微妙でした。

773 :名も無き評論家:06/11/07 21:27:59 ID:nRsrVfTi
>>772
うp

774 :シンコウ:06/11/07 22:51:48 ID:usHm6/IH
貰ってウレシイ長文感想っ!!!


構図とかカメラ(アングル&ワーク)に力入れて描いてたんで、
その点を突っついて頂いて恐ろしくウレシイです

絵が下手な事やコマ割の問題点なんかも、改めて認識することが出来ました
普段慣れ親しんでいる紙媒体の「右から左」漫画と異なる、
馴染みの薄い「上から下」の力が強い、縦一列のweb漫画形式なので
まだまだコマ割の効果が自分の中で理解出来ていないですね
絵、コマ割。どちらも練習不足です、出直してきます

それにしても、的確な批評ですね。…その筋の人かしら?

775 :ナツキ:06/11/07 23:35:04 ID:pEJHbY+5
評価ありがとうございました、精進します!

776 :たいらしょう:06/11/08 09:23:00 ID:miEjl3Ac
3レスにわたる長文感想ありがとうございました。
的確に敏感な所をつついてきますねえ。
特に、
「頑張りやさんの戦い方」
これは正直、考えた事なかったです。
言われてみると皆そんな戦い方してますね。
私の中で、戦闘とは頑張ってするもの、との思いが強いからでしょうか。
「命懸けてるんだから必死になって当然」みたいな感じ。
敵の強さに関しては、イールブルー島編ではちょっと表現しづらかったです。
何せ味方側に最強の覚醒石がありましたので。
石の力の圧倒感を描こうとして敵の方が疎かになってしまったかなと反省しました。

私の描きたいものは少年誌的バトル漫画なので、今回の批評が別に的外れな事もないと思います。
貴重なご意見非常に感謝です。もっと勉強してきます。

777 :名も無き評論家:06/11/08 18:01:21 ID:stMx2NXW
スレだと読みにくいからwikiみたいなの作ってYO!

778 :名も無き評論家:06/11/08 19:40:32 ID:p16pwxvQ
wikiほしいよなあ。ほんと適当にレンタルでいいからつくってくれえ

779 :名も無き評論家:06/11/08 21:04:16 ID:lTLiPj+a
って言うかwikiに書いてやれよ

780 :名も無き評論家:06/11/08 21:29:31 ID:stMx2NXW
neetshawikiは重い…

781 :名も無き評論家:06/11/08 23:18:19 ID:zqFGC5a0
レビューwiki面白そう

782 :名も無き評論家:06/11/09 19:02:09 ID:Gm3gO0eE
http://www22.atwiki.jp/neetsha-review/
wiki借りてみた

783 :名も無き評論家:06/11/16 00:27:58 ID:LKLJGvbV
マダー?
マチクタビレタ

784 :名も無き評論家:06/11/16 02:38:07 ID:F2SfTtDK
長文批評じゃなくてもいいから
>>782のwiki誰か初カキコしてくれよ。
俺の漫画、ひとつよろしく頼むよ!



785 :名も無き評論家:06/11/16 14:58:00 ID:8QiUqofM
よし、今日バイトから帰ったらなんか書こう。

786 :名も無き評論家:06/11/16 15:16:34 ID:V8ZFX9I2
スレのを移すのはいいの?

787 :名も無き評論家:06/11/16 15:35:09 ID:wPkNSFP/
いいんじゃないかま

788 :名も無き評論家:06/11/16 22:02:14 ID:LKLJGvbV
一部分ですがwikiに移してみました。

789 :名も無き評論家:06/11/16 22:29:22 ID:al0Lks4E
おつかれさまです

作品画像なんかもあればとっつきやすいかもだね

790 :名も無き評論家:06/11/16 22:32:58 ID:LKLJGvbV
もし良ければだけど評者のハンドルネーム決めたらどうでしょう
サイト内リンクでその人のページを作ればどういうポリシーの評者かわかるし

791 :名も無き評論家:06/11/16 22:36:56 ID:al0Lks4E
複数人レビュー投稿できるのかな
だったら790の意見もいいかとおもう

792 :名も無き評論家:06/11/16 23:07:39 ID:Yl2htmad
随時更新きぼん

793 :名も無き評論家:06/11/17 10:31:17 ID:7shjWQ7z
昨日バイト終わった後に書こうと思ったら
忘れてたから今書いたよ!


       ハ_ハ  
                   ('(゚∀゚∩ かいたよ!
                    ヽ  〈 
                     ヽヽ_)

794 :名も無き評論家:06/11/17 12:43:53 ID:pIHKgH8+
>>793

好きな作品だけのレビューだけでもいいから
どんどん書いてほしいんだぜ。

795 :名も無き評論家:06/11/18 15:50:08 ID:XK0gMDiC
おはよう。
演劇はお好きかな?

筆者、
 割と忙殺されている&スケジュールと体調が不安定なので、
次々回に感想を書くのは未定ということにしておいてください(´・ω・)
 待っていただいている方には申し訳ない。

 とはいえ、次回分は遠からず載せる予定ですが。
 月曜日までには続きを書いて行きます


796 :名も無き評論家:06/11/18 15:52:32 ID:XK0gMDiC
レスだけでも返して行こうと思うよ。

>>769
そう言ってもらえるとうれしい&ありがたいです… 
筆者自身のクオリティがあまり高くないからね、
割と、こう、暗中模索のようなところもあるんですよ… 長文レビューは。
 
 ノミネートは、まずは一通り終わらせてから(終わるかどうかは謎だが)
 取り掛かりたいところです。
 やるとしたらシンプルに、

・【絵力】(絵のうまさ。主に見やすさ・丁寧さ&構成含む)
・【画力】(画のうまさ。主に演出&構成含む)
・【ストーリー】
(筋道・読みやすさ・負荷指数と言った読みやすさ&発想の見せかた)

・【総合】(新都社初見の人に紹介できるものを主観バリバリで選ぶ)

 ぐらいで纏めて行こうと思ったり。
 以前のノミネートよりも全体のクオリティ&バラエティが富んでいるので、
 選ぶ方としては選びやすいかもしれないの予想。
 皆さんの意見も聞きたいところである


 あとね、こう、
 ラズベリーというと語弊があるから、アレだ、

・【新都センス要求度部門】(作者との高度なチャネリングを要求される)

と言うのはどうだろう。
…うむ、言っていることがあまり変わらないな( ・ω・)


797 :名も無き評論家:06/11/18 15:53:12 ID:xc/zS2a1
お名前教えてください もちろん評者としてのHNで

798 :名も無き評論家:06/11/18 15:53:34 ID:XK0gMDiC
>>770-771
 分かってくれてうれしい。
 ちなみに負荷指数が高いからと言ってつまらないということはないです。
 画のうまい人や描き込みの多い人は、負荷が上昇する傾向がある。
 ここはむしろ絵との兼ね合い・バランスもあるので微妙ですが。

>>772
 お返事ありがとうございます。
 アレはアレで新都社的なノリがあってよいのではないかと思うんだぜ。 
 しかし切法師の仕掛人はまさかあなたではないかと思った筆者は
少々性根の捻じ曲がった悪い人の見本。
 あとレビューうpよろしく(・∀・)


>>773
同意だぜ


>>774
 1年近く経った後で、もばいる氏(推定)に続いての感想と相成りました
 と言うかしっかり見ているンですね(;´Д`)
 でも出直す必要はないんだよ、グリーンだよ!君は君のままでいいンだよ!
 「ン」が多くなっている辺りに小池一夫テイストが見え隠れしているな…
 というのはともかく、絵はアレですな、もう描くしかないかもの予感ですよ。
つまり出直す必要はないわけで、むしろそのまま前のめりに進んでこそ
 マッスルインペリアルなんだぜ。
 あとその筋がどの筋かはわからねど、立場的には貴君らと一緒の
人間でござるよ ( ゚∀゚) ござるよ



799 :名も無き評論家:06/11/18 15:55:10 ID:XK0gMDiC

>>775
 お返事ありがとう
 最近はおとなしい印象があるのですが、暴れたくなったら一つ、
 ファナートなども描いて見てはいかがでしょうか。
 と書くとナツキ先生が危ない人に見えてくる文章の不思議


>>777−784
 してWikiで有るが、
 確かにスレは見づらいかもしれぬな… ただ、スレの形式は
 とりあえず続けていく方向です。Wikiへの転載は自由です。
 むしろそのほうが読みやすいというのであれば、その方がいいのかも。
 あとWikiを借りてきた人、転載をしてくれた人には激しく感謝。
筆者も見やすい。
 と言うか、Wikiの来場人数を見て、皆見ているんだなぁとしみじみしました。


>>783
もう少し待っててね。

>>784
 もう少し(ry
 ただ、終刊に行ってしまうと筆者のレビュー対象外になってしまうので、
そこには注意してください。
 リクエストがあったものに関しては現行終刊問わずやります。



800 :名も無き評論家:06/11/18 15:57:48 ID:XK0gMDiC
おおっと。

>>797
確かに、誰が長文を描いているか分かりづらいという
意見が有るかもしれないので…
筆者は『筆者』で。


801 :名も無き評論家:06/11/18 15:59:12 ID:XK0gMDiC
>>785
( ・∀・)マダー?

>>786-789
 今のところOKかもしれない。
 画像もあるといいけれど、作者さんに断りを入れる必要があるかな?
ファンアートのようなものなら良いかもしれないが。

>>790
確かに、誰が長文を描いているか分かりづらいという
意見が有るかもしれないので…
筆者は『筆者』で。

>>791
複数おkではなかろうか。
と言うかこのスレも複数おkなんだぜ

>>792
感想の随時更新は(;´Д`)ムズカシス


802 :名も無き評論家:06/11/18 15:59:18 ID:xc/zS2a1
筆者さんですね 
了解しました

803 :名も無き評論家:06/11/18 16:04:00 ID:XK0gMDiC
>>793-794
乙。
そして794にも同意。



>>776
 長文お返事ありがとう&思わず筆者も気合が入るんだぜ。


 アレですな、筆者が書き切れなかったところを更に言うならば、
 『戦い』というものを、たいら氏がどう捕らえているかにも
 よるかもしれません。
 

 例えば、新都社のキャラを例に挙げるならば、
〈覇記〉の兵士たちは、戦いを「仕事」にしています。
〈万鬼伝〉の登場人物は、戦いを「目的遂行の手段」にしています
〈ドラドラバトル〉のジャイアンは、戦いを「暴力の発散」にしています 
〈ハイパボロボット〉の登場人物は、戦いを「一定のルール」の中で行っています
〈食楽園〉のキャラクターは、戦いを「料理の演出」にしています。


 たいら氏は『戦い』をどう位置づけるのか。
 そこを強く打ち出せると、また一味違ってくるのではないかと
 思ったりしました。
 今は、「仕事」と言うには少々余裕がなく、「目的遂行」と言うには
 ちょっと甘い、そんな感じがありました。

 と言っても、
 これを最初から意図的にどうにか出来たら、もう文句のつけようがないような。
 とにかく、描いているうちにスタイルが決まってくると思うので、今は描くこと、
 ただそれだけのために一念を通してみると良いと思われます。頑張って!

――――――――――――――――――――――――――――――――

804 :名も無き評論家:06/11/18 16:08:48 ID:XK0gMDiC

>>802
おそらく纏めサイトの中の人でしょうか。
面倒だったら名も無き評論家でも良いですよ


 とりあえず今はここまで。
 スケジュールを消化する傍ら書いて行きます。
 あと、リクエストがあれば応えて行きたい所存です
 この場合は文藝・終刊もおkです
 ではまた後ほど。


 あと鬼オン先生…
 だから >>750で言ったのに…


805 :田画旧:06/11/18 16:43:04 ID:qb65xO9A
>>728
このスレの存在に気がついてませんでした、スミマセン

長文レビューありがとうございます。
指摘されたことを真摯に受け止め、
よりよい、面白い漫画が描けるようこれからも頑張ります。

追記
糞漫画は厨漫画を経て駄目妖怪漫画になりますた

806 :名も無き評論家:06/11/22 00:56:30 ID:4jHnYgWp

おはよう。
月曜日までに続きを書くとか言いながら水曜日になってしまって
申し訳ない。
余談だが、学生&社会人の人は携帯から見ていたりするのだろうか。
授業中に見ていたら、そのときどんな授業を受けていたのか
気になるんだぜ。

>>805
 返信ありがとう(´∀`)
 しかしそこまで言われてしまうと、恐縮してしまうんだぜ
 これからも自由に描いて欲しいぞな。
 しかし駄目妖怪漫画ですか…… 彼女は妖怪なのか(;゚д゚)



807 :名も無き評論家:06/11/22 00:57:25 ID:4jHnYgWp

・四コマ 四コマ戦士 パープリン 〒

【絵】… 真面目に描けば上手くなれそうだが。
【独自性】…日常の一部を切り取る漫画、な感じか
【構成】…4コマ。見難くはない。
【演出】…新しい方の絵柄は前よりも見やすいと思うお
【負荷】…10中2ぐらい。
【最新初見】…クオリティは上がってきています
【クオリティ】…成長の途中かな?


四コマの評価です。
途中まで、つまり起承まではふむ、と思いますが、転で出の動きがややおとなしめなので
結での落としどころが、うーん、勢いオチと言うか、落ち切れてない印象を受けました。
ただこういう4コマ作風も存在するので(伝染るんですや最近のストーリー4コマ)
こう言う作風を目指しているのかな?
個人的には、そう言う4コマの場合は固定キャラクターを打ち出していくとクオリティが
延びやすいと思うんだぜ。



808 :名も無き評論家:06/11/22 00:58:46 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
糞まんがの満員電車 神戸電鉄 神戸 〒 連載 09/26 編集

【絵】… うぉ        とりあえず描ききろうとする姿勢は良い。
【独自性】… 小さいころを思い出す感じのネタ回し
【構成】…ペイントならば…せめて縦書きフォントで書いて欲しいお
【演出】…背景とかを描くのは良い。見せかたのイメージは丁寧であろう。イメージは。
【負荷】…10中6〜 まだ許容できる
【最新初見】…素直だな
【クオリティ】…上手くシンクロすれば割と読めないことはない

 4コマ漫画集
 とりあえず書いている人はマウス使用と見た。乙です。


 まずセリフが小さいのと、絵がアレなので読解にMPを要求されるのがネックである。
使用する呪文は…そう言えばDQとかFFって、鑑定系の呪文が存在しないですよね。
最初から皆分かっていますよ?みたいな。
 それはともかく、ネタ回し的には、漫画の描き始めは皆こんなネタの
使い方をするのではないかと思った次第。とりあえず、考えていることを
噴出しに語らせるよりは、さりげないアクションで表現して欲しいと思いました
(ダイアモンドマンが遅れてきたときにポテトをあげたときとか)




809 :名も無き評論家:06/11/22 00:59:30 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
やけくそ漫画 自分でもよくわからん フタ
*ページ数規定に届かないため除外

 4コマ漫画が2本ある。
 通常の人には理解できないと言う前文句があったが、
 ネタ回し自体は割りと地味と言うか、落とし方としてはオーソドックスですね。
 でもやけくそ、と言うよりは、何かもッと別の、作者の願望のようなもの、
皆僕の作品を見てくれ!みたいなメッセージが隠れているのでは
なかろうかと考えた筆者は、連続で漫画を読みすぎて
 ちょっと疲れているのかもしれないと思った。



810 :名も無き評論家:06/11/22 01:00:20 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
匿名リサーチXXX いねまんが大王 ろど・P・村井

【絵】… 理解可能。 文章とのバランスも良い
【独自性】…独特。と言うかあまり見ないジャンルだよね
【構成】…見やすいです。写真がちょっとボケ気味だったのは残念。
【演出】…塩基配列が崩壊したのにワロス。こういう小技はイイ。
【負荷】…特に無しです。
【最新初見】…完結乙彼様です
【クオリティ】…うん、読んでみるとイイですよ。勉強になったよ(・∀・)

 稲作観察&実践漫画
 漫画と言うよりは、学研とかに載っている感じの、夏休みの宿題
絵日記のような風味。
 稲作の軌跡を追うドキュメンタリーなので、漫画的な
ストーリーやクオリティはあまりないが、読みやすく分かりやすい。 
 稲作は数ある栽培の中でも難しい部類に入るらしいので、これを実践した
ろど先生には乙彼様と言いたい。
 

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811 :名も無き評論家:06/11/22 01:01:19 ID:4jHnYgWp
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二次創作 悪魔人間 不動

【絵】… 前よりは上手くなっていると思います。カラー(´∀`)イイ
【独自性】… まだ保留。
【構成】… シンポー ただ文字で埋めるのはどうかと
【演出】… うーん… まだ保留かな
【負荷】… 筆者は特に無し。文字を考えるなら2ぐらいが妥当。読みにくくはない
【最新初見】…放置をかまされているわけだが
【クオリティ】… 白土先生だったのね…筆者気がつかなかったよ


 世界観が未だ語られない漫画。悪魔を作ろうとしているらしいが。

 と言うか規定外ですね(´・ω・) でも今までのこともあるので
特別枠で取り上げるよ

 あとどうでもいいことだが、
 心理学部はあまりお勧め出来ないかもと言っておこう
 退屈はしないと思うが。




812 :名も無き評論家:06/11/22 01:03:20 ID:4jHnYgWp
ショタ漫画 TOREIN―GUN道― 卜雨

*ページ数が規定に届かないので除外

 ろど先生の稲漫画のような観察&実験漫画と言う位置づけの
漫画と思われる。
 この後どうなったのでしょうか。飛距離と威力は出せましたか?
 筆者的にはバレルを伸ばす・口径を小さくする・
火薬を二重三重に詰め合わせる・
 火縄銃式に飛ばす…などなど、こういう方がもっと延びそうな
 気もしますがどうでしょう。
 上記は適当に言って見たので保障は出来ませんが。

 まあ根本的な問題としては、火薬の質があまり良くないと思われます。
 真剣に飛ばすなら火薬を自作するのはどうでしょう。しかし法律抵触と
 手先顔面が吹っ飛ぶ危険性を合わせ持つ諸刃の剣。
 素人には真剣にお勧めできない。




813 :名も無き評論家:06/11/22 01:04:19 ID:4jHnYgWp
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超絶ッ!パクリ漫画 デジタルVIPPER プロキシ 〒 連載 09/18 編集
【絵】… 理解は不可能ではない。後半は練磨の跡が見て取れる。
【独自性】…ポキモンとAAはとっても人気!
【構成】… キングクリムゾンが随所で発動している
【演出】… やや難解。コマ割が…
【負荷】… 10中4
【最新初見】… キャラクターは集まったのだろうか。
【クオリティ】… ある種のパズルを解いているような感覚


 AAとポケモンが出会って旅をする、そんな風味な漫画

 とりあえず、随所でキングクリムゾンが発動していると言うか…前後の脈絡が
「??」と思うところがいくつかありました。読んでいて「え?」と思うと言うか。
 筆者のようにポケモン知識がないと、長文説明を入れられても、
割ときついと言うのも負荷うpの要因。センスと言うか絵柄は独特で
理解は不可能ではないのですが、演出的な面でちょっとニュータイプ的素養と言うか、
作者との以心伝心を要求される感がありました。
 出来れば、合いのコマと言うか、全体的な視点でみるコマとか、あらすじのようなものを
くっつけてもらえると 読んでいて道に迷うこともないと思うんだぜ。
 画の捕らえ方は、複雑にして独特なものを持っていると思うので、
その複雑さをどう活かすか?それがこれからの伸びる要因だと思いました 



814 :名も無き評論家:06/11/22 01:06:25 ID:4jHnYgWp
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冒険 カービィみたいなやつの冒険 弱気sage

【絵】… 読めなくはない
【独自性】… かービィとポケモンとDQを三身合体させたら順当に結果が出た
【構成】…シンプル
【演出】…うむ。
【負荷】…無し。
【最新初見】…そのうちDQFF以外のネタも混ぜて欲しいんだぜ
【クオリティ】…M.O.D(メン・オブ・ディスティニー)

 と言う漫画。
 これ以上筆者にどう説明せよというのかッ!でもレビューしてみる。


 不思議と負荷を感じませんでした。
 なぜでしょう。コメント欄にもあるような「いや死」
 じゃなかった、「癒し」効果が働いたせいでしょうか。
 内容自体はカービィが旅をしたら色々なキャラクターに出会って、その出会いが実は
夢の中の出来事だったけれど出会った奴は思うところがあって旅に出る。
 うむ。これで内容の8割はカバーしている自負がある。
 でもリアルで、人間の親からカービィが生まれてきたら、
 総員発狂しかねないだろうなーと思った筆者は相当性根が暗黒面だね!


 …真面目に描きます。
 とりあえず、絵が気になったんだぜ。うん…絵が。
 まあ、新都だろ!ノリで描いているんだ!と言われればそうですかとしか
言えないが。
 これは読む人それぞれが脳内で変換できるように
 あえてアレな絵柄で書いている、弱気先生の深遠にして慈悲に満ちたマインドが
作中に満ちているのであろうと推測してみると、ほーら夢が広がってこないかい?
 作者の脳内もそろそろテンパって来たような気がしないでもないよ
(´∀`)ウフフ



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815 :名も無き評論家:06/11/22 01:09:49 ID:4jHnYgWp
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バス釣り グランダーマサシ ハッカ飴

【絵】… うまいよ。でもしろいよ(・∀・)
【独自性】…キッチュな世界がシルバニアファミリーのように広がっている
【構成】… 意外といろいろな見せかたをしている。センスを感じる
【演出】… 間の取り方がgood
【負荷】… 10中1〜2.白いのが気になるんだぜ…でも白くないと
ハッカ飴先生じゃないな.

【最新初見】…安定して面白いです
【クオリティ】…読める(・∀・)イイ

釣り以外にも力をいれている漫画。
って書いてもあながち間違いじゃないですよね


 はなg…もとい、ハッカ飴先生の独特の間の取り方とセンスは
 初見の人にも安定した読後感と読みやすさを提供していると思いました。
 色々なネタを駆使しつつも、描写が丁寧なので読みにくさは感じません。
 白いのは気になりますが、読みにくさはないんだぜ。

 構成の取り方や演出が気になったが、
もともと「こういう」漫画だったことを考えれば、特に違和感は感じないと
思いました。
 四コマ漫画とかも得意な気配を感じます。起承転結の流れを掴むのが上手い、
そんなセンスも感じる。
 ほめるところが多いですが、まあ、「普通」の漫画として読み応えが
あるのか、と言われたら、正直無いかもしれないと筆者は答えるでしょう。
 しかしこう言う作風で上手く&見やすく完成されている以上、
常識的な突っ込みは野暮と言える。
 普通とは何?週刊誌?他の絵柄が上手くて話も面白い新都社漫画?
 そんなものは見えやしねー!!!
 ハッカ飴センスの世界に浸るのが(・∀・)イイんだ!ハッカ飴ワールドの
空気と水を味わうがいいさ! まさに新都社クオリティの体現者。
 でも絵は、実はもっと上手い気がするのですがどうでしょう。
 

 あとウスターソースはキャベツを食すときに使うと使いやすいと思いました
 中濃とかとんかつだと、ソースが中まで浸透しないんだ。


816 :名も無き評論家:06/11/22 01:12:28 ID:4jHnYgWp
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・意外とバトル漫画 No Entry えっぇ

【絵】… 理解が割と難しいかも。しかし新しいのは十分理解おk。
【独自性】…まだ全体像が見えてこないので保留。と言うかスタンド?
【構成】…コマ割はシンプルなので理解の助けになるお。
【演出】…(´・ω・)悪くないが、勢いで処理すると見づらくなるんだぜ。
【負荷】…10中5〜 (新しいのは2〜3)重要なことが
         説明台詞のみで語られているのはショボン
【最新初見】…4話からクオリティがうp!じっくり読める(・∀・)
【クオリティ】…継続は力なりですね。本当に。

バディと呼ばれる能力を軸に展開される活劇漫画


 とりあえず2話がロストしていたのが気になりました
さて内容ですが、最初の部分は正直(´・ω・)ウォー でした。
 しかしそれも4話になるといきなり別人が描いたかのような
変貌を遂げており(失礼)、作者にどんなバディが降り立ったのか
興味シンシンなりよ。
 以前のものに言えることは、重要なところを説明台詞で
しのいでいる所でしょうか。その部分のコマ割や見せかたも
意外と似たり寄ったりなので、ああ、次は説明台詞か…と言う様な
ある種の諦念を抱いてしまった予感。

 とはいえ4話からその辺りのクオリティも上昇しているようですので、
読み手には優しくなっていて(・∀・)イイ感じです。説明台詞はアクションで
見せてこそ活劇の華でしょう!
 見せかたは色々なアングルを駆使しているので、コマ割が単調でも読めます。
その分、コマ割を工夫するともッと良くなると思ったんだぜ。
 後筆者個人としては、正面アップを多用するよりはもっと色々なアングルからの
アップを使うといい感じだと思ったよ。


最後に…ここまでの文章は4話の3まで、絵以外の感想です。
絵の総評はペイント画じゃないほうが読みやすいかもなんだぜ(´・ω・)
 ペイントで活劇を描く場合は、さらに丁寧に描くことが要求されるですよ。



817 :名も無き評論家:06/11/22 01:14:29 ID:4jHnYgWp

・宇宙 意味無し。 ><

【絵】… 理解は可能。
【独自性】…2chキャラクターはとっても人気 ただ、どこかシュールだ。
【構成】… 色々実験していて面白い。
【演出】… シンプル&分かりやすい。後半に行くに従って
「切れ」てきている(・∀・)イイ
【負荷】… 特に無し。 白いな。
【最新初見】…完結乙彼さまです…かなり前になってしまっているが('A`)
【クオリティ】…後半に行くに従って読みやすくなってきている。

 
 たまに「?」というものや見づらいものも有るが、分かりやすいものもあり、
オススメ出来る。
 筆者的に17話〜21話、27話、30話、31話などは(・∀・)イイ感じです!
 この手のショートストーリーものは昔の新都社によくあった気がします。
 今は超能力を必要とするものと、クオリティの高いもの、両極端の
印象がありますね。
 この作者さんは本をよく読むタイプの作者さんとみましたがどうでしょう。
 絵は筆者的には物足りないですが、むしろ話で勝負すると考えれば
この絵で十分かもしれない。
 でもこう言うショートストーリーものを描ける人って稀有ですよね。




818 :名も無き評論家:06/11/22 01:20:00 ID:4jHnYgWp
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スーパーバトル漫画 ドラドラバトル たっち

【絵】… 読みやすい&カラー(・∀・)イイ!タッチの荒さが気になるかな?
【独自性】… いろいろなネタを上手くブレンドしている
【構成】… 意外とシンプル。普通かも。
【演出】… 建物ぶち抜きバロス この漫画の味だね。効果線が丁寧なのも
          (・∀・)イイ
【負荷】… 無し。
【最新初見】… バタコがそこはかとなくエッチな件。そしてGIFを絡めた
           コマはクオリティが高い
【クオリティ】… お勧め

 ドラえもんの登場人物(+ヤナセワールドの住民)がドラゴソボール張りの
激しいバトルを繰り広げる物語。

 まず読みやすい!これは一番の長所である。
 あとドラいもんが、いかつい顔で紳士&のび太…じゃなかった
のべたに優しいのも良い(ニーテル感想より)。原作のパロなので、
こういうところが気になる人はいるからね。
 演出の使い方などは割りとシンプルと言うか、普通だが、仕上げが
丁寧なので、読みにくさや使い古された感を感じない。むしろ読みやすく
ちょうど良い。

 筆者的に意地悪な突込みを入れるなら、
 やっぱり絵かな…女子の絵が気になる。
 あと既出のキャラを使っているせいか、確かに分かりやすく読みやすいのだが、
ある種のドキドキ感が薄いかも。初見は面白いのだが、2回目、3回目と読むと、
ちょっとインパクトが弱いかな…。 雰囲気の印象が残りにくいというか。
 見せ方も面白くはあるが、色々なアングルから読んでみたいかも。
 ネタ的&作風的には一発勝負師の雰囲気をまとっている。のるかそるかの
レイズコール。それでいて手堅いクオリティ。
 そして読みやすいということはそれだけで武器なので、これは今後の更新にも
期待の持てる作品だと思います。
 


819 :名も無き評論家:06/11/22 01:26:30 ID:4jHnYgWp

たんぺん フヒヒスイマセン 小屋  

【絵】… 中々味があるんだぜ(・∀・) 
【独自性】…ネタはオーソドックスですが、雰囲気は独特だと思いました。
【構成】…中々(・∀・)イイ! 前よりも進化しているッ
【演出】…ちょっと雑っぽいかも。見せかたは悪くないのだが
【負荷】…10中3〜4.(一部5)鉛筆系統の絵柄は
        どうしても負荷が高くなるな(´・ω・)
【最新初見】…完結乙彼様です
【クオリティ】…まだまだ伸びると思う。基礎クオリティは悪くない。

【コメント数との格差】
…内容オンリーなら妥当な数だと思ったが、内容以外のコメントが多いがな(´・ω・)
【チャネリング要求度】
…10中4ぐらい。鉛筆と演出の荒さを含む。
何を描こうとしているのかが理解できれば読解も十分おkだと思う。



 とりあえず思ったことは、
小屋先生は感想とかはいらない人なのではないかと思いました。
 コメント欄や返信欄を見ていると、感想と言うよりはむしろ
 褒めて欲しい&注目を浴びたいというスタンスで連載しているようなので、
ここでレビューをしても迷惑&意味が無いのではないかと思いました。
 でも、依頼最優先と言うことで、レビューをさせて頂きます。


 とりあえず、JPEGの劣化を防ぐために、
 BMPで一旦保存したあと、PNGに落としこむと言う方法を
取ってみてはどうだろうか。筆者はそうしています。
 JPEG・JPG経由だと、一部の色の劣化が激しくなるので、
(特に、RGBカラーで赤に依存する色)
その保存形式だと、加工を繰り返しても絵が壊れていってしまいます。

 で、内容ですが
魅力的な絵柄であり、構成もいい感じだと思います(・∀・)
筆者がこういう画風を好きなのかもしれない。
 ただ、演出と言うか、仕上げの雑ッぽさが気になったんだぜ(´・ω・)
これだけ上手ければもう少し丁寧に描けそうな気もするのだが…
 思うに、絵を描くのは好きだが、
 画を描くのはあまり好きじゃないのかもしれないと思った。
 絵は技術と勢いで上手くなれる(と言うより上手く見える)。
 でも画は、勢い以外のものも必要となるからね。

(続く)

820 :名も無き評論家:06/11/22 01:47:48 ID:4jHnYgWp
>>819続き)

 話自体は、短編集と言うだけあって、それなりにうまくまとめていると
思いました。一部不思議な終わり方をしているのもありましたが…
 ちょっと作者とのチャネリングを必要とするかな?という
場面もありますが、絵の荒っぽさを除けば極端に見難くはないです。
 基礎スペックは悪くないと思いました。
 しかしルーズリーフよりは、もう少し紙質のいいものに
 描いて欲しいと思ったんだぜ(´・ω・) でも良い紙は高いんだよな…


 後、鎌倉さんでも書いたが、
 作者突っ込みとか、作者の言い分が多く混ざると、
漫画を読んでいても、漫画を読んでいる気分にならなくなり
(;'A`)?? となることが。
 そしてその言い分の中味が、わりと愚痴より
(と言うよりきわめて個人的)になっているのも少々ネック。
 鎌倉さんはそれが良い味&良いテンポになっていましたが、
この内容&作風でそれをやられると、読んでいて読後感は
あまりよろしくないと思われました。
 とはいえ、新都社は基本がなんでもありですので、その「作風」を
通したいと言うのであればそれもおkだと思います。
 あと新作のHello警報、個人的には期待しているので
 投げずに(&過度のプライベート語りが無い様に)続けて欲しいと
 思います(・ω・) 本当に。


 もしもプライベートを漫画に織り交ぜたいのであれば…
 一例だが、擬人化を主体にしたギャグ交じりの内容ならば、
ある種のシュールさと面白さを提供できると思うんだぜ。
 その際は独立したジャンルで内容を構成すると上手くいくと思いました。

 最後に、現在の環境が環境だけに色々あると思いますが、
自分のみならず、みんなの愚痴を吹き飛ばせるような、底抜けの
エネルギーを持った作品を期待します。
 
――――――――――――――――――――――――――――――――

821 :名も無き評論家:06/11/22 02:03:18 ID:4jHnYgWp

(補足)絵と画について

 筆者は絵力・画力という言い方をしていますが、
 イメージの区分としては、

●絵力…
 絵の上手さ、静止画、一枚絵の雰囲気、単発的、イメージに準じたもの
 具象的、ハイクオリティの持続度、高度なクオリティ、一発勝負的、
 ある種の勢い

●画力…
 動きの上手さ、流動画、連続した絵の雰囲気、複合的、イメージを描写したもの
 抽象的、コンスタントなクオリティの持続度、一定のクオリティ、長期戦的、
 ある種の細やかさ
 

 みたいなものと思っていただければ良いかと思われます。
 画力議論やランキングでは色々な絵の話が飛び交っていたので、
 漫画と一枚絵は違うだろうと言う意見を元に、2種類に
分けて見たんだぜ。

 自分の絵が、
 絵力よりなのか、画力よりなのか、
 把握しておけば自分に必要なものも分かりやすくなるのでは、と思った
次第です。
 ちなみに批評感想の中では、画力は【構成】【演出】の二つの
カテゴリーに落としこんで、アバウトなイメージで書いています。


822 :名も無き評論家:06/11/22 02:14:38 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――

 今回はここまで。
 少年の方でまだ残りはあるのかな?
 新しいのや、以前やったものでもう一度と言うのがあれば
拾ってやって行きたいと思います。
 その際は次回までに書き込んでおいていただけると幸いです。
数はいくつでもおkです。カモフラージュ歓迎。


 それが無い場合は、コミックニートに移ろうと思います。
 新しいのを中心に、リクエストなどがあればそちらを優先で
行きたいと思います。
 個人的には、容量が500KBに行きそうなので、
使いきる直前にリクエストなどをやって行きたいと思いますが。


 次回は12月に入ってからになりそうです。
 筆者への御意見御感想もお待ちしております。
 その際は、なぜそう感じたのかも書いていただけると筆者はうれしい。
 そして他の人の感想も待っているんだぜ(´・ω・)
 それではまた後日に。

823 :名も無き評論家:06/11/22 13:31:17 ID:inqc+CQp
こっちてレビュあってもレスつかないよな。

と言うことで乙

824 :名も無き評論家:06/11/22 14:41:38 ID:sI78k1iL
乙です、100ページいったらレビュお願いしようと思うので
がんがって〜

825 :小屋:06/11/22 15:37:14 ID:1MjOAAZC
うわぁあ長文レビューありがとうございます!お疲れ様です!!!

スキャンの仕方はすごい適当にやってたんですよ・・・、スイマセン^^;;
作者話は短編集だから適当にチラ裏やっててもいいかなーって感じで描いてて。
けど自分でも面白く無いし読んでくれてる人にも悪いんで今のヤツにはもう描きません。

作品の仕上げが雑なのはどうしても妥協しちゃんですよね、描いてて飽きるというか。
どうせこれ以上手加えても変わらないだろうし、整えてもたかがしれてるんだし、ならいいやって。
でもそろそろ真面目に描けるようになりたいんでペン入れやってます(^ω^)

紙は描いたのをファイルでとじて、漫画みたいにしてばらばら見るのが好きなんで。
今買いだめしてあるヤツなくなったら、違う紙も考えてみようと思います。

そうですね。漫画以外の所で暴れて無駄にエネルギー消費してないで
漫画で全部吐き出せるよう努力しようと思います!!!!
レビューほんとありがとうございました。意見・感想とても貴重なんで。ほんと。
「意味がないんじゃないかな」なんて言わずに是非またレビューしてください><精進します

826 :きんぽ:06/11/22 20:11:21 ID:wE2Q+mkS
乙です!
結構前に書いてもらってるのに返信できずにいて申し訳ない。

それで、いきなしでなんですが今回一応二話目に突入して
最初よりかはページ数も増えてきたので
ここでもう一回評価してもらえるとありがたいです。
あ、漫画名は「ブレード」です。

827 :名も無き評論家:06/11/22 22:29:28 ID:inqc+CQp
>>826
なんなら俺がレビューしようか?
酷評になるかもしれんが煽るつもりはないよ。

828 :きんぽ:06/11/23 00:05:57 ID:it9FsMX6
>>827
頼みます。
まぁ指摘してもらえれば色々と改善点出てくるだろうし。

829 :えっぇ:06/11/23 00:54:54 ID:9jhY5mlG
>>816
うわああああ!!ありがとうございます!!
自分でヤバイなぁ・・・と思っていることがズバズバとwwwwwww
バディについては全てを出し切れてなくて、一概にもスタンドとは言えず…
ま、その辺は作中でまた・・・><
コマ割りは難しくて苦手なだけなんですwww
だから、単調に・・・
2話がロスト・・・?ごめんなさい解んないです><;
作者に発現したバディも伏線ということで^^

>説明台詞
よく考えてみたら多いですね・・・orz
気をつけなきゃ・・・
>説明台詞はアクションで見せてこそ活劇の華でしょう!
この言葉に心を打たれました。
この言葉を胸にこの先更に精進していきたいと思います。

コマ割りですか・・・頑張りますww
色々なアングルからのアップ・・・これまた参考になります。

自分は線を綺麗にひけないのでペイントではこの先厳しいですww
お陰でアズペインター様々ですwwww

この長文感想で元気が出ました。
頑張ってもっと絵を上達させたいと思います!!
ありがとうございました!

830 :おるず:06/11/23 02:04:57 ID:crMh/TgL
>>828
とりあえず少し気を付けるだけでクオリティが
アップできそうな改善点をあげてみる。

まず最新の話の画像サイズをなんとかしてくれ。
一枚で1Mて重杉wwww
圧縮し忘れか?

絵の方は3頭身を何とかすべき。
デフォルメ絵でマジメな話されても説得力無いぜ。
http://moee.org/
VIPの萌える絵の描き方スレのまとめサイトだが
この辺見れば比率はわかるはず。

http://www.posemaniacs.com/blog/
ここの30秒デッサンをおまいのレベルでやるとどれぐらい
レベルアップするのか興味あるからこっちも是非試して欲しい。

コマ割はとりあえず横の列をそろえよう。
それで見せたいコマを大きく書く。
カッコイイセリフ喋らせてるコマとか重要なセリフのコマ、
必殺技使ってるコマとか色々だ。
例に出すとリフレクトソードって技名喋ってるコマが小さいなんて論外なんだぜ。

ちゃんとした頭身でコマ割を見やすく。
それだけで大分見るほうの印象換わると思うよ。

831 :きんぽ:06/11/23 03:15:37 ID:it9FsMX6
>>830
コメントありがとうございます。

とりあえず画像サイズはこれから修正します。

等身とか服なんかは萌える絵の描き方スレのまとめサイトを見ながら
勉強しようと思います。

そんでもって30秒デッサンすごいですなこれwww
いま少しやってみましたがポーズのとり方とかすごい勉強になりますね。

コマ割りの件も把握しました。

長文ものすごい参考になりました。ホントありがとうございます!
とりあえずこれから修行してきます。

832 :名も無き評論家:06/11/23 03:25:26 ID:nbMr+mp+
ヒロシマの作者って
ある意味、天才という奴じゃないか?


ある意味で

833 :名も無き評論家:06/11/23 17:43:27 ID:JA3wC2Hq
紙一重×九億の差でバカの方だと思う

834 :パープリン:06/11/25 01:00:15 ID:9ZbX1PAh
>>807
レビューありがとうございます!
自分では激しく落としてるつもりなんですが、どうもギャグが苦手みたいです^^:
絵の練習もぼちぼち頑張ります( ^ω^)

835 :名も無き評論家:06/11/27 01:33:00 ID:WE0qHAqd
>>830
30秒のやつやりまくってたら、ずっともやもやしてたのが解消できたww
ありがとう。

836 :名も無き評論家:06/12/01 14:37:32 ID:5tYmEDLV
12月になったよハァハァ

837 :名も無き評論家:06/12/02 00:19:20 ID:AMBu+ZxL
ちょ、ここに書いていいか分からんけど
ロンド氏本気ダシスギエロス

838 :名も無き評論家:06/12/04 23:31:54 ID:3y72uaeo
レビューwikiの後藤挙手さんいいな
テーマ曲で鼻水吹き出たw

839 :後藤挙手:06/12/05 01:17:14 ID:Yy6cexN3
ありがとうございます!
レスもらえるとレビューしがいがあります

840 :名も無き評論家:06/12/05 12:29:30 ID:39vkZ3Wn
後藤さんってウド?

841 :名も無き評論家:06/12/05 12:39:28 ID:39vkZ3Wn
あと俺も選曲で鼻水拭いたwwwwww
なんでガションがテーゼなんだよwwwwwwwww
セーブロードがそのまんまでワロタ

842 :後藤挙手:06/12/05 18:41:28 ID:Yy6cexN3
>>840
ウド先生ではありません

>>841
ロボットものといえばエヴァでしょう!
と思ったのですが日本ブレイク工業のほうが
よかったのかもしれません…!

843 :後藤挙手:06/12/05 18:43:40 ID:Yy6cexN3
50音順:雑誌別

■週刊少年VIP

神と悪魔と君と僕 作者:弥太郎(←クリ先生


この作品の魅力はなんといっても微妙な表情の使い分けではないでしょうか。
それを効率的に表現しているのは
1ページ形式での表示スタイルです。
その表情が1コマ単位でに徐々に変わっていくことで
主人公の心情もリアルに伝わってきます。

また熱い設定つくりが魅力の一つ。
状況のつくりかたがうまいと思います。

何かをなし得るために物語に
障害を置く、キャラをピンチにさせることで話を盛り上げ、
wktkする展開を作りやすいのですが
この作品にはそれがしっかりと組み込まれています。


テーマ曲[BUMP OF CHICKEN−K]

-------------------------------------------------------------------

筋肉帝王  作者:シンコウ先生

この作品の魅力はなんといってもシンコウ先生の筋肉に対する愛情です。
それプラスキャラの相関性が絶妙です。

また怪人の造形、行動も特性があってバラエティに富んでいます。

そして個人的にツボなのが最終ページ
一方VIP山では空から○○が!
親方「あるあるwwww」
この最終ページに毎回行われるやりとりがたまりません。
なにげに毎回倒した怪人が親方と一緒にあるあるwwと言っているのも見逃せません。

あとなんといっても和田アキホがかわいいです(´∀`*)

テーマ曲[キン肉マン Go Fight!−Vocal 串田アキラ]

844 :後藤挙手:06/12/05 18:44:11 ID:Yy6cexN3

BAD BOYS 作者:じゃっきー先生

この作品の魅力はなんといってもキャラのかっこよさではないでしょうか。
なにより決め台詞がかっこいいです。
またうまいのは日常生活にキャラを置くことで
キャラの生活感を出していることです。
これによってキャラの個性を滲み出させています。

そしてキャラを出すことでうまいと思ったのは小道具を使っているということです。
例えばニット帽をかぶっている紅田誠。
彼はトレードマークのニット帽を外そうとせず、
それ故に視力が半減しエラー連発してしまう。等…etc

キャラに親近感が湧く作品です。


テーマ曲[U2−vertigo]

----------------------------------------------------------
■週刊ヤングVIP


お座敷カレイドスナイパー 作者:アロマオンデマンド先生

この作品のうまいところはなんといってもテンポのよさです。
ニートの主人公が新しく住む家にいたのは、
スナイパーの座敷童子という設定のおもしろさも
この作品の魅力ではないでしょうか。
またスナイパーつながりでまゆたんのキャラが出てくるのが
ツボです。

近え!!は、くそ笑いました


テーマ曲[Get Wild−TM NETWORK]

----------------------------------


まぞっこえむちゃん 作者:いし先生

この作品の魅力はは前衛的に描かれているSとMの中にある
リアルな心理描写だと思います。
Sだから必要、Sじゃない自分だったら自分は必要ではないのではないか。
恋愛においての自分の存在価値に対する問いかけをリアルに描写しています。
相手を好きになるという感情をテーマに
読者にもそれを問いかけている作品ではないでしょうか。


永遠を誓うエンゲージリングは天使のゆびきり!

テーマ曲[福田舞−天使のゆびきり]


845 :名も無き評論家:06/12/05 18:44:55 ID:Yy6cexN3
無料で遊べるFantasy Vip 作者:Kou先生

この作品のうまいところは話の入り、説明の導入です。
漫才・コントを例にとると、
効率的に笑いを取るためにはギャップが必要です。
入りで日常(前フリ)をつくり、その後意外なことをして笑いをとる。

そのベースがこの作品には入っています。
話の入り、現実世界であらかた登場キャラを出し日常を出してから、
仮想世界(ファンタジーヴィップ内)に入っています。

また説明書を敢えて仮想世界に入る前に読まず、
仮想世界に入ってからこの世界のルールを内藤を使って説明しているといううまさ。
この仮想世界はどんなものなのか、絵を通して説明しているので
だれることなく
むしろワクワクさせられます。


この作品の最大の魅力は読者もこの世界を楽しめるというところだと思います。
主人公とともに冒険をしている、そんな体感を覚える作品です。

テーマ曲[HUSKING BEE−The steady-state theory]

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ヤング 妄想少年  作者:Cu先生


この作品の最大の魅力は心理描写のコマです。
主人公の心の声で話は展開し
主人公のおどろおどろしい心情を確実にまた効果的に引き出しています。

そしてこの作品は
白黒のバランスがうまく画面がとても引き締まっています。
主人公の内面の葛藤を色というテーマで表現されています。



テーマ曲[ASIAN KUNG-FU GENERATION−ブラックアウト ]

846 :名も無き評論家:06/12/05 18:45:49 ID:Yy6cexN3
レインドッグ 作者:蓮良Cue先生



この作品の魅力はキャラの内面の強さ、それを絵で表現できているということです。
表面では平気な顔をしていても、内面では葛藤、不安を抱えている
という心理描写がストレートに伝わってきます。

れいんが一人海道を歩いているシーンでは
彼女の心情を夕焼けに浮かぶ太陽の描写で
文字ではなく絵だけで表現されています。

またコマ運びがとても丁寧で読みやすいです。
たまに入るギャグシーンもこの作品の魅力ではないでしょうか

近親相姦!近親相姦!近親相姦!近親相姦!


テーマ曲[チャットモンチー−シャングリラ]



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■月刊コミックニート


VIPの怪談 作者:宇宙太郎先生

この作品の魅力は恐怖の作り方がうまいことです。
対岸のネットだけのことだと思ったことが
主人公の身近(学校)に起きるその事象。
それをサムライマンのハードコアサイコな行動で
鬼気迫る展開を作り出しています。

また話の展開部で2ちゃんのスレを使い
読者に徐々に情報を与え緊張感を作り出しています。


テーマ曲[平川地一丁目−はがれた夜]

847 :後藤挙手:06/12/05 18:46:35 ID:Yy6cexN3
ひとまず今日のレビューです
また時間があるときにレビューさせてもらいます

848 :名も無き評論家:06/12/06 02:42:23 ID:kn0kmrF6
乙なんだぜ。
その内俺のマンガもレビューしてくれYO

849 :名も無き評論家:06/12/08 20:56:47 ID:XX+sAjCM
まだか 待ちくたびれたぜ

850 :名も無き評論家:06/12/10 21:44:13 ID:esJtmTpZ
12月だよハァハァ

851 :名も無き評論家:06/12/13 22:32:29 ID:5LY+8fZY
レビュー期待age

852 :orz:06/12/13 23:23:02 ID:uBqHO/DK
>>860
レビューする

853 :名も無き評論家:06/12/13 23:53:54 ID:vsT2KbGy
この過疎でその安価は遠いだろwww

854 :orz:06/12/14 00:21:59 ID:JxIzMiIP
>>853
kskしてくれるのを願ってたんだよ(´・ω:;.:...

じゃあ>>855

855 :名も無き評論家:06/12/14 01:07:24 ID:GBnDGQgz
機械仕掛けの神

856 :orz:06/12/14 02:18:50 ID:JxIzMiIP
文豪は守備範囲外なんだがとりあえず3話ぐらいまで読んだ。
文章あんまり読んだこと無いから見当違いなこと言ってたらスマン

冒頭から歴史の説明で読むのがちとしんどかった。

じーさんが地上で暮らせてるってことは古い人と新しい人の
区別って外見では出来ないのかな?
それとも下僕扱いで地上にいることを許されてる?
条約ってのが古い人抹殺おkだったとしても
わざわざ人質取る意味は?フィナシアもしかして重要人物?
ナナは後で出てくる?

「な、……あり得ないッ!? …の魔法が、……ないだとッ?! …得ない、あり……ッ!」
この部分も物凄く意味深だけどイマイチどうなってるか想像できない(´・ω・`)

と、今の段階で謎がかなり多いけどこれは後半で徐々に明らかになっていくのかな?
俺的には謎だらけなんでもうちょい答えが欲しいところ。
見落とし部分があるかもしれないけどこのレス書きながら何回か読み返したから許してちょ。
あと登場人物のビジュアルの説明がもっと詳しく書いてくれたらよかったかも。

・リック
紫色の髪をした精悍な少年


・フィナシア
無し?(;・∀・)

・ナナ
…髪の毛はショートでまとめられていて、色は銀である。
リックはその色をした人をまだ見たことがなかったので、ちょっと珍しかった。
ただ、整った顔立ちであることは間違いないようである。

なんかこうもっとイメージしやすいような感じでさ。
家にある数少ないライノベから拝借すると

金髪に淡いグリーンの相貌の少年である。
整った顔立ちをしている割には愛嬌のようなものも目立った。
まだ15にもにはなっていない。
黒いシャツにこれまた黒い黒皮のズボンと黒尽くめだがこれがまた似合っていないのは
自分でも分かっていた。

こんな感じ?
もう疲れたからこの辺で。
レビューだけで1時間近くかかったぜ…。
誰か俺を労ってくれ。

857 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/09/07(日) 23:25:10 ID:fqViEnIN0
ハイパボとかのレビューがあって面白かった

858 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/09/08(月) 02:13:29 ID:hTC1aEcF0
また古いものをwww
でも確かに新都社のイイトコっのひとつってて、こういう、レビューや批評が盛んなトコだと思うんよ
だからレビューがまた盛りあがるとうれしいよ
マロンとかでも一行感想してたじゃん?
あれまたやればいいのに
けっこうみんな楽しみにしてたのに
楽しみにしてる層は主に作家だからレスポンスできないだけで

859 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/09/08(月) 08:38:40 ID:lIylCss90
レスポンスってどゆいみ?

860 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/09/09(火) 10:08:40 ID:wFsXvd1J0
短編集マルヨンヌ

861 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/09/09(火) 15:17:57 ID:QZmawdQ0i
>>859
自分でやってるじゃないか

862 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/10/08(水) 00:56:40 ID:WcNqBJpx0
>>860
短編集マルヨンヌ

【絵】… 理解可能。実は本気で描くともっと上手いような気がするのは気のせいだろうか
【独自性】… ネトゲの妙な生々しさに実体験の香りがする
【構成】…  基本に忠実。読める。
【演出】… これも基本に則っている感じ。漫画が好きなんだろうな。
【負荷】… 10中2−ぐらい。主に鉛筆書きスキャナ(っぽく見える)の影響。でもあまり気にならない。
【最新初見】…1年前ですよ先生!
【クオリティ】… 昔の新都社はこういう作品が多かった気がする。

 小ネタのいくつかに謎のリアリティが感じられる短編集
 昔の新都社〜という書き方をしましたが、昔はここまで絵は
うまくなかった気がする。
 自分の感想能力はひと昔前で止まっているから困る。

 で、内容ですが、
 そこまで変でもなく、すいすい読めます。後に行くに従ってこなれてくるので
読みやすさが上がっていきます。実はこの作者さんは長編でもいい感じに
イケるのではないだろうか…
 などと思ってしまうわけですが、ついているコメントが 「1」 と言うあたりに昨今の新都社の
ハード&ハートフルボッコなレベルの高さを感じずにはいられない。
しかもコメントが10月26日に付いていて最終更新が10月27になっているのが
ノーコメの追い討ちを加速させている。
 やはり今の新都社はある程度のツールをそろえて下準備をしなければ
コメがつかないのだろうか…
などと思ってしまった筆者であったが、基礎クオリティに輝く原石の味わいを感じるので、
下準備をしっかりするだけで、いい感じに行けると思いました。

ここまで書いて気になったが、
何か、新都のどこかで見たような絵柄のような気もする……気のせいだろうか。

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