■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

週刊VIPの長文感想や批評やらのスレ

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:05/05/09 01:55:17 ID:FihyxsZr
というスレ。
他の二つの感想スレがそれぞれ目的・キャラクター性が
あるようなので立てた。
こういうのが嫌いな人もいるかもしれないが、生暖かく見守ってほしい。
前出の二つとだぶるようなら、削除してもらって結構ですつ

他の人も自由にドゾー。

601 :名も無き評論家:05/11/28 03:02:29 ID:OBNUv6sw

●保育漫画 保育伝ヨ−コ 〒  NUY←

・絵… マウスで頑張る貴方は頑張り屋さん! 描画ラインが気になるが、
     細かさでの見づらさは無い。
・独自性… 着眼点は独特と言える。このまま進む。
・展開… いい感じです。1話分の物語が、短くまとまっているのもよし。
・オーラ… 内容は普通だが、絵柄のせいか、ある種の奇妙な空気を
       形成している。
・負荷… 10中1〜2。慣れれば特に問題なし。
・最新初見… 絵がうまくなっている気がしました。
        絵そのものと言うよりは…描き方かな?
・二つ名… 野薔薇的保育劇場

保育士を目指す4回生達の現場漫画。
 この手のものは専門知識や現場の空気が必要とされるところがあるが、
作者はその筋の人でしょうか。
 最初見たときは、絵のラインが気になってちょっと苦手でしたが、今は割と
こなれてきた感じがするので読みやすいです。内容の方は、
むしろデヴィ…もといチヴィとスミレのその後が気になります。
 あと、一話当たりの話の内容が短めなのが気になりました。
 まとまっていて読みやすいと思いますが、気になったということで
書込み。コマを大きくとってあるので視覚に優しいです。
 と言うか漫画(の見せ方)を描きなれている気配を感じます。

602 :名も無き評論家:05/11/28 03:38:05 ID:OBNUv6sw
●推理漫画 金田一VIPPERの事件簿 〒  愛上尾

・絵… 丁寧です。わかりやすいです。主人公のDQN具合もよし。
・独自性… 色々混じっているのはわかるがひげ刑事の元ネタワカラナス
・展開… 順調に進んでいると思いました。
・オーラ… 中々。たまの長文が読みやすさ・読みにくさの壁になるかも。
・負荷… 特に感じないです。
・最新初見… マガジンの犯人当てに、必ず入っているよね…ヒロイン。
         犯人じゃ無いのがわかってるのに犯人候補にあげられて
いたのを思い出した
・二つ名… 探偵インスパイアレンツ

探偵漫画絵柄と言うか、どこかで見たことがあるキャラもいるが、
内容自体は割とオリジナル。むしろどこか殺伐とした空気がある吉野家風味。
 今はひとつの物語を追っている展開ですが、ネットも絡めつつ、
時には犯罪紛いのことをやる辺り中々のクオリティです。スリはいかんよ(・ω・)
個人的には、裏口的な解決方法を模索しながら突き進む主人公の活躍に
期待できます。
 IQで思い出しましたが、IQテストの分析をしてみたことがありまして、
あれも割といい加減なテストだった気がします。コツをつかめれば
誰でも高IQを出せる。ってスレ違いですね。
 江戸川が、割といかついキャラで受けました。ああいうのも(・∀・)イイ

603 :名も無き評論家:05/11/28 03:42:08 ID:OBNUv6sw

●サスペンス漫画 DEATH NEWT−第二部− 〒  二見

・絵… 理解は出来なくも無い。たまに(´Д`)な時もあるが。
・独自性… キャラの立て方が上手い。
・展開… 良いと思います。「引き」が上手い。
・オーラ… 前作に比べてちょっととっつきにくい印象はある。 
       でもこういうのも(・∀・)イイ
・負荷… 10中2〜3。まあこれは必要経費と割り切ったほうが良いだろう。
・最新初見… むしろ今まで速いペースで更新していたのが特殊と思ったり。
・二つ名… 裏面の観察者

人気漫画の第二部。
 オリジナル要素にインスパイアキャラを織り交ぜた展開が前作とは
ちょっと違っていますが、基本は踏襲されています。
 絵は割とアレですが、表情の機微とか、そう言うポイントを
抑えるのが上手い。
 展開は上手く、特に「引き」のクオリティが高いと思いました。この辺りは、
作者が文藝創作の出身なのではと思ったりしましたが、気のせいでしょうか。
 あるいは、描き続けていく内にクオリティが開花したのかも。
 他の長所としては、キャラの立て方も上手いと思いました。ただ、広い場での
キャラを描くよりは、ある箇所(限定された場所)でのキャラの行動を
描くところにクオリティを感じました。 
 リアルが忙しくなってきたようですが、終局に向けて頑張ってください。

604 :名も無き評論家:05/11/28 03:52:51 ID:OBNUv6sw

●学園漫画 転校生音村君の憂鬱 〒  大豆

・絵… 理解は可能です。前よりはうまくなっている気がしないでも無い
・独自性… うーん、まだ様子見かな。描こうとしている物は面白いが。
・展開… 割と普通です。小ネタなども良い。
・オーラ… 可も不可も無くだが、ドリフ的な要素は面白いと思う。
・負荷… 特に感じなかったです。
・最新初見… キャラの立ち方は嫌いじゃ無い(・∀・)
・二つ名… 横丁の住人

タイトルどおりの漫画。むしろタイトルをそのまま踏襲している辺り
中々の者かも。
 展開はショートストーリー風味ですが、どことなく
「幕張」的な匂いも感じます。
音村と言う苗字や、前作の音楽ネタなども考えると、作者は音楽漫画が
描きたいのではと思ったりしますが気のせいかな?
 ネタの使い方などにも、(おそらく)朋友であるいそべもち風味を
感じたりします。あまり派手さは無いが、こう言う作品が以前のVIPには
多かった気もします。
 読みやすいのは良いことだ。

605 :名も無き評論家:05/11/28 04:02:04 ID:OBNUv6sw
 とりあえず、旧少年VIPの作品は一応終了です。
ニートに移る…と行きたいが、ニートは新しい
(というより今までやっていなかった)ものを優先してやるつもりです。
だが、ニートに移るよりは、少年・およびヤングの新作(11月以降分)を
やった方がいいのかな? あるいは普通の感想のように、気になった物をやるとか。
 色々模索してます。

↓ 以下番外編

606 :名も無き評論家:05/11/28 04:07:15 ID:OBNUv6sw

小説の方の感想をやってみようと思った。
 筆者が久々に小説を書いてみたくなったからかもしれない。
 現実の忙しさの合間を縫って読めるのは、漫画よりも小説かもしれないと
思う今日この頃だったり。

横道にそれてしまいました。
と言うわけで、期間限定ですが、出来る限り文芸新都の
感想評価をしようと思いました。

↓
 で、過去にドラゴンレイスの小説を評価したときと比べると
最近の文芸新都も充実&読みやすくなって来たようで筆者としては
良い感じと思うが、いかんせん読む人も感想もスクナス。ので筆者が
書いてみる。
 ただ、感想を書くのは割とランダムに描くので、そこのところは
ご了承願いたい。
 短いもの&見やすい物ほど感想は書きやすいと言うのはある。が、
リクエストなり希望なりがあったら、より詳しく書いていきたいと思う

607 :名も無き評論家:05/11/28 04:18:17 ID:OBNUv6sw
 小説用パラメータに絡めた筆者スタンスは以下の通り。

・初見印象度――初見の読みやすさ。まったく初見の印象がここに来る。

・第一話印象――第一話を読んだ印象がここに来る。物によっては
         2話3話と行くかも知れないが、基本は1話。
         話の基本筋道をみる。

・中間印象――全体の中間地点(まで)を読んだ印象。100話なら50話目。
         作者のこなれてきた時期のクオリティをここでみる。
         あるいは大まかな展開等をみる。

・最新印象――おそらく最も問題にすべきだろうが、割と甘め。ただ、
        第一話印象と話の筋道でかけ離れていると (´・ω・)?かも。

これらに加えて以下の要素がくる

・キャラクターや設定――設定は一括してここに入る。印象を端的に表すかも
・負荷――毎度おなじみのパラメータ。10段階評価だが少し甘めかも
・読後感――感じた読後の印象や記憶はここで述べられる。

全部読むとかなり時間がかかるので、目を通しながら
気になったところをピックアップしていくと思います。
 基本は全部読みでいきたいと思います

608 :名も無き評論家:05/11/28 04:51:23 ID:OBNUv6sw
●不思議な小説 不思議の国のミサキ 〒 あまねーぜ 11/21

初見印象…整理は悪く無いが、一長一短の文章の置き方だと思った
一話印象…うほっ、いい説明台詞…なのはともかく、
      不思議な世界の話なのに、不思議な唐突感、の印象に欠けるかも。

中間印象…
 上と重複するが、花人の場面とか聖剣抜き取りの場面などは、
主人公のびっくり感が少ないような。キャラは嫌いでは無いが。
 後文章の置き方は、今の形だと、文章流れがスポイルされてる
感がある。

最新印象…レベルうpされています(・∀・) ただ、
      もう少し文章に工夫が欲しいかも。
      あと、3章だけをみると、もう少し話を先に進めても良かった気が
      しないでも無い。

設定など… 様子見かな?カフカの変身よろしく「ある日いきなり」の
       ノリな印象がある。
負荷…… 10中2。文章自体は前後の脈絡はあると思う。
読後感… 色々模索しているのは良い姿勢だと思います。

609 :名も無き評論家:05/11/28 04:52:43 ID:OBNUv6sw
<総評>

不思議な世界に迷い込んできた女の子の話。どことなく
キングスフィールドのメルヘン版と言う風情かな。わかる人は少なそうだが。

気になった点としては、言葉の使いどころで損をしている気が
無きにしもあらず。例えば一章の、
「早鐘をついている…」のくだり、前後の文章がシンプルにまとまっている分、
喩えで状況を語るよりは「胸の動悸が速い」とか「心臓がドキドキする」とか、
そんな感じでシンプルに統一させるとすっきりする気がしました。
筆者個人の印象ですが。

後、異世界を描くのであれば、もう少し詳しく描いて欲しいかな、
と言うのはある。読者からすれば、情報量が少なく感じる。
 理想としては、上手く文章を連結させつつ、かつシンプルにまとめて
異世界を描く……難しいか。難しいですね(´・ω・)
かく言う筆者がすでにシンプルでは無い罠。
 物語の基盤は「不思議の国のアリス」にインスパイアされた作品、
と言うことでよろしいのでしょうか。その意味ではそれなりと思うが、
この先オリジナル展開を打ち出して行くのであれば、既存のイメージを
越える物を描いて欲しいと思ったりする(特に背景)。絵で表せない分、
小説なら無茶が効くしね。
 個人的には、ファンタジーはかなり難しい部類の作品だと
思っているので、頑張ってください。

610 :名も無き評論家:05/11/28 04:53:29 ID:OBNUv6sw
いったん区切ります。
続きは後ほど。後二つほど載せる予定です。

611 :名も無き評論家:05/11/28 06:54:47 ID:cP8Zkg+d
評価きてた!
いつもお疲れ!
避難所のスレで一番楽しみだよ!

ハ_ハ  
      楽しみだよ!   ('(゚∀゚∩ 
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

612 :名も無き評論家:05/11/28 06:55:37 ID:cP8Zkg+d
↑ずれてるwwwww

613 :名も無き評論家:05/11/28 17:14:42 ID:Id5cDhHT
>>600
>>591から書いたんだけど、なんか感想書きたいなって思ったやつだけ書いた。
なんつうか具体的にいいところが指摘できてないし稚拙な文章でごめんね。これだから俺国語力ないんだよorz

で今感想書こうかと思ったけど特に書きたいやつないなぁ。無理に書いても意味ねぇし
おっしゃ漫画読もう。それに尽きる。

614 :名も無き評論家:05/11/28 18:44:12 ID:OBNUv6sw
おはよう。続きを書いていく。
余談だが、ソウルキャリバー3は修正版を待つといいよ! バグるよ!

>>611-612
そのAAが気になってググって調べてしまいましたよ。
なおるよ! っていう人だったんだね。
過去スレを見たらカフェインの話題が出ていたので、
コーヒー8杯分のカフェイン400_cを検討してみようと思った俺ガイル

>>613
いや、割と普通の感想でいいと思うよ。
かく言う筆者が、感想というよりは割と余計な口出しっぽくなっている辺り、
筆者とスレタイの温度差を自分で感じる晩秋のこのごろ。
いや自分でスレを立てておいてアレですが。
作者側からすれば「このキャラ(・∀・)イイ」と言う感じの
感想をもらえると、割とうれしいものです。

615 :名も無き評論家:05/11/28 18:50:16 ID:OBNUv6sw

●ラブコメ小説 こちら妖怪屋敷でございます 〒 森羅晩鐘 11/21

初見印象…ぬるぽっくすと言う言葉が浮かんだ。なぜだろう。
一話印象…読みやすい、と感想には有ったが、筆者はちょっと抵抗を感じたyp。
        主観型の文章と客観が他の文章が入り混じっているからかも。って
        感想で指摘されてましたかそうですか

中間印象…(´Д`) ちょっ、 …うーん 良かれ悪しかれラノベ風味。
       設定は嫌いでは無いが。
最新印象…たまにある、作者の説明はいらない気がした。あってもいいけど。

設定など…設定の説明、他の作品をたとえにするよりは文章で
       書いて欲しかったりする。
       あるいは書かないと言う選択肢もありだろう。
負荷……10中3〜。まあ個人個人で差は有るだろうが。純粋に文章のみだと
      ちょっと読みにくいかも。
読後感… 途中から路線が変わったような気が。最新のやつで
      レベルうpを感じました。

616 :名も無き評論家:05/11/28 18:53:35 ID:OBNUv6sw
(総評)
 死神って流行ってるんですね! ( ゚∀゚)キユキユ いや本当、
巷間では割と流行っているようですよ。 筆者もあやかりたいぞ。
 でもリアルで薄桃とか薄緑色の髪がいたら違和感あり捲くりで
あるな。
 以前その手の頭をリアルで見たけれども、それはもう。 妥協して青色か。

…で、5話まで見たら、何と言うか、赤松何とかって人を
思い出しました。インスパイア!
 個人的にはセフィラが良いかな。作中のイメージとは違うが、
某カレー好きの不死人を思い出します。

閑話休題。
 読みやすいと言う意見もあるが、小説として純粋に読んでいくと
ちょっと展開についていけなかったりする。まあ基本軸がギャグだから、
そういう事をとがめるのは野暮かも知れ無い。でもやはり差し引いても
ちょっと読むのに疲れる。
 脈絡が混乱していると見られる場所も。筋道は通っているが、人物描写には
「アレ?いたっけ?」と言う感がある。唐突過ぎるのだ。
 漫画向きの文章――原作的文章と言うか、そんな感じがある。
 作者の文中突っ込みは功罪半々であるな。個人的には無くても文章が
機能すると思う。
 まあ楽しんで描いているな、と言う気配をビンビン感じるので、
下手に難しいことは考えず前へ出るのが正しい姿勢かもしれない。 
クオリティも上がってきているしね。
 突っ走れ!!!!

617 :名も無き評論家:05/11/28 18:56:43 ID:OBNUv6sw

●サモン番外日記 インサイド・ジャンクション 〒 聖城 11/25

初見印象…絶望の世界はとってもにんき! ってすでに作者が自ら言ってる罠
一話印象…日記系描写は主観視点だから、まあ似るのは当然と言えなくも無い。
       これで自分のことを「彼女」とか言いながら日記を付けたら、
       それはそれで新しいかもしれないが。

中間印象…特に変化なし。安定している。この作者は、漫画の話作りは
       文章から入る人なのだろうか。
       本編の漫画をイメージしやすい情景描写である。

最新印象…後述。内容そのものは特に問題はないかと。
       クオリティ分の変化は特に感じない。
       ただ、日記風味と言うことなのだろうか、情景描写に
       やや物足りなさを感じるときがある。
       「絶望」の時は、環境&状況が一般的だった分イメージし易かったが、
       これは非日常の世界を基盤としているのでその分描写が必要とされる
       場面があると思う。

設定など…主人公の能力が、戦闘向けというよりは観察向けの能力である。
       観察がメインのお話になるのだろうか
負荷……特に無し。読みやすいです。
読後感…ちょっと印象が弱いかも。

618 :名も無き評論家:05/11/28 19:04:25 ID:OBNUv6sw
(総評)
 漫画を先行させての外伝的作品。
 こう言うのは割といい感じです。絵や設定が漫画で先行されている分、
イメージしやすいし、少々の説明不足も保管が可能だし。
 上記で書いたのと重複するが、日記系描写と言うことで文章量の
バランスは良い感じだが、元ネタの雰囲気説明と比べると物足りない時もある。
 かといって無駄に文章を増やしても読みづらくなる。
 この辺りのさじ加減は、慣れか。
 主人公の所持する能力が戦闘系能力で無いのはいいかも。

後は主観視点の変化とその個性付けかな… 
 このキャラならでは、みたいな視点で日記を進めていって欲しいです
(* 今よりも、もっと多くの視点を登場させる場合)。
 まあそうするとますます絶望風味であるが、特定の物語の筋道を、
人物を変えて語るだけだったら、あまり変化を感じないしね…って
別に今更言うことでも無いか。失礼。
 読みやすくまとまっているのはよい感じです(・∀・) どこからでも読める。

619 :名も無き評論家:05/11/28 19:09:29 ID:OBNUv6sw

小説感想はやたら長いな(;´Д`)
 一応今回はここまで。次回は漫画をいくつかと小説1,2の割合で
やっていく予定です。あるいはどちらかに偏らせて3、4つほど
一気に。
 特定のリクエストがあればそちらも優先して行きたいと思います。
 では次回 ノシ

620 :名も無き評論家:05/11/29 23:35:19 ID:zIKvJD1U
コミックニートのを何か読もうと思うんで3〜5つほど最近のをお願いする

621 :名も無き評論家:05/11/29 23:38:15 ID:Skdq1yWv
>>620
本当はその「3〜5つほど最近の」の作者なんだろ
(・∀・)コノコノ〜

622 :名も無き評論家:05/11/30 00:01:00 ID:BJdS168z
^^;;

623 :名も無き評論家:05/11/30 18:15:15 ID:SDJW8wPV
>>621
俺はもう書いて貰ったお^ω^

624 :名も無き評論家:05/12/01 22:17:59 ID:oktBXGeJ
・驚いたら負けかなと思っている

連載お疲れさんです。
全体的に面白かったです。後半なんかギャグとツッコミが冴えてたと思います。
っていうか自分にはあのボケツッコミはたまらん!

はじめの方は絵がいびつなのでちょっと読む気が・・・って感じだったんですけど、読んでみたら結構笑える。
しかもどいつもなかなかキャラが出来ていて面白い。天才ゾンビが気に入りましたww
後半の生徒会会長ネタは、もうノリもキャラもなかなかツボってかなり楽しんで読んでました。
ギャグがかなり勢いタイプなので終始このノリを維持できたのは大きいと思います。

実際ギャグでは比較的いいほうだと思います。次の連載も期待してます。がんばってください!

625 :nigoro:05/12/02 05:16:07 ID:GyUr02Ms
>>624
感想ありがとうございます!!

初期の頃の絵は自分で読み返してみてもひどいと思いましたww
(まあ、今も大して変わってないですがw)
よく「漫画は絵が上手いだけじゃダメだ」なんていいますが、
やはり必要最低限の絵の上手さはあったほうがいいですね。
これは描いてて痛感しました。
とりあえず人並みに絵が描けるように頑張ります。

7話は、伸び伸びとというか、本能の赴くままに描いたので、
自分でも一番満足のいく出来になったと思います。
まあ、ちょっと暴走しすぎたせいもあってか
オチがなぜか切法師になってしまったのですがww

こう書いてきてしまうと、「驚いたら負けかな」が終わったかのように思われがちですが、
あくまでも「第1部・完」であって、ある日唐突に第2部が始まることもあるかもしれませんwww
実はまだ、描き残したネタが一杯あるので。

次の連載も頑張ります!応援よろしくお願いします!!

626 :大豆:05/12/02 16:09:51 ID:4j8WPXss
評価ありがとうございます!

627 :名も無き評論家:05/12/06 22:46:38 ID:QED9dXY+
こっちに転載しとくわ。流れるのはもったいない

・AWGP

はい。もう絵に関しては文句つけろってほうが無理です。新都社トップ。

内容ですが、インタビューにもあった通りどっちかって言うとイラスト向きな人なんだなぁと思いましたね。
結構その場のノリで描いてる感じの中身です。なんか話思いついたけどやっぱいいやとりあえず楽しくっていう感じでしょうか。
ギャグやパロディはテンポいいので個人的には好きです。ぶっちゃけそれだけでも十分かもしれませんね。
いわゆる正統派萌えギャグ漫画ですね。

シンプルな萌え漫画路線って感じでしたけど、今の話はちょっと萌え漫画+αって感じでより楽しめるようになればいいと思います。

・ヨーコ

かなり現実的な内容はやはり作者が実際に経験者だからでしょうね。
自分の得意分野ってのは描くほうも読むほうもわかりやすく楽しんで読めていいでしょう。

兄3号さんの漫画みたいな「保育」ではなく、あくまで大人の世界を描いたところが大きいです。
こちらのほうが読者的に近いものがあるのでより漫画に近づいて読める、だからこそ面白いんでしょうか。
絵も保育漫画のソレを体言してます。なるべくしてなった絵とストーリー。かなり気に入ってます。
どこまで話が進むのか、どう終わるのかは想像がつきませんが、先への期待は大きいです。

628 :名も無き評論家:05/12/06 22:46:57 ID:QED9dXY+
・藤子対戦

とにかく笑える。しかもストーリーがちゃんと展開しててそっちも楽しめる。中身に関しては新都社内でもかなりいいほう。
パリディ元がわからなくても結構笑えるので、ネタがわかる人はたまらないと思います。

ギャグとストーリーのテンポがいいのが大きいです。ポンポンポンと進むのは気軽に楽しめるという点では欠かせないと思いますしね。
この路線を突っ走ってくてるのでこの先も突っ走って欲しいです。

今回の説明のはやっぱテンポが大事ね。あと更新早いの最高。好感が持てるのでこのままヨロスク

・らぽらぽ

のんびり気ままな学園ものなのでもう和み度が桁違い。最近は絵柄が癒し系な気すらしてきた。
はじめはやっぱ他の作家と比べてこの絵あまりデッサン考えてないなー程度だったけど
らぽらぽずっと読んでたら逆にこの絵だからこそより和むんだと気づいた。
この殺伐した新都社での癒し的なサタンスは続けて欲しいと思う。

ワロスも読んでたけどあれは話よかったよ。ただ続編のラストはラクスだしたかっただけちゃうんかと(ry

629 :名も無き評論家:05/12/06 22:47:20 ID:QED9dXY+
・ロミーアンドジェリー

話題に上ることが少ない作品ですが、結構面白いと思いますよ?

吸血鬼とか出てくるオカルト活劇ってことで、ジャンルですでにgood!な人もいるかも。
ミステリアスで西洋的な雰囲気がよく出ていて、ストーリーがなかなか引き立ってます。つーか結構テンポよし。コミカルさが(・∀・)イイ
廃屋でのバトルはまさにオカルト漫画らしくて結構好きです。ジェリーもカワユス。
ロミがスリッパでぶん殴るとこも。どっから出したんだよwww
今の展開なんかなかなか先が気になるので注目どころ。内堂蓬莱尊wwwwwwwwwww

サイズちっさい上にかなり描き込んでるから見づらい感はあります。ゆえに通して読まないと話がつかめないっすorz
でも絵も話もめちゃくちゃしっかりしてて慣れてるなーって感じで好きです。死にたい街もこっちのタイプかな。

ぶっちゃけこういうレベル高く落ち着いた作品描く人って大概リアル忙しいよね。
最後まで続くか心配なんで最後まで描いてー応援してるからー

630 :名も無き評論家:05/12/06 22:47:41 ID:QED9dXY+
・END. GIMMICK

絵ウマス。しかもシンプルで見やすい。しかしアクションつーかバトルするには動き少ないって気がせんでもないです。
敵キャラとか不気味さがあっていい感じだと思います。金属だしね。

謎だらけでこれからどうなるんだろう、ってかこいつらの目的何だろう、って感じでワクテカしながら読んでますけど、
かなりわかりやすくて、主人公とラプラスのやりとりなんか雰囲気も含めかなり気に入ってます。
マジメだけど決まらない主人公とか時にかわいいラプラスっていうのもwww

更新来たらキターって叫んでるからこの先も叫ばせてください。

631 :名も無き評論家:05/12/06 22:47:58 ID:QED9dXY+
・普通のバスケット漫画

絵はさておき

少年漫画っぽいっていうか真っ直ぐなお話で、通して読むと面白いっぽい。
オエッオエッオエッオエッオエッオエッオエッオエッオエッオエッオエッオエッオエッオエッ
にバロスwwwww
5,6話ではちゃんとバスケ描いててかなりいいなぁとか思ったり。最後らへんカッコヨス
で7話からかなりっぽくなってきて個人的にはいいなぁと。

まやっぱバスケでうまく魅せるのがいいんじゃないかなーと思います。

もっと表現力とギャグをよくしてホスィ。

632 :名も無き評論家:05/12/06 22:48:51 ID:QED9dXY+
・KINGDAM NEETS

話はまだまだこれからって感じだけど、ノリとかテンポはイイ感じ。謎具合も。
ってかなんでキャラパクリなの?wwwwww
ネーミング単純だけど区切り方とかワロタ。キリ=ホウ=シーwwwwww
ジョナルジョのキレ具合ってかああいうノリは好き。

絵すっきりしててきれーだしものすごい勢いで続きを読みたい。
ただごちゃごちゃした話にならんようにしたほうがいい気が。

つーかもう次よみてぇ。

633 :名も無き評論家:05/12/06 22:49:19 ID:QED9dXY+
・仮面とニート

もう主人公誰よってぐらい激しいストーリーですねwwwwwww

前半の仮面の話。描き分けが出来てナサスwwwwwww構図わかりにくかったwwww
ただ仮面のキャラクタは好感が持てると思います。
とりあえずすごくヒローものっぽい話になってるのはナイスです。

で、組織の話。バトルシーンとか頑張って描いてる感じはすごくいいです。
しかも怒涛の展開に結構驚かされたり。反乱者が出たり首領死んだり1on2でもクソ強い敵とかヤバスwww
でも戦いながら成長する二人の姿、燃えますね。たまらなくかっこいいです。

7話からの展開もあっと驚くような展開になってくれると楽しいと思います。
がんがってくだしあ。

おまけまんがは本編との対比がイイです。ただ本編も忘れないでねw

634 :名も無き評論家:05/12/06 22:50:56 ID:QED9dXY+
・こちら妖怪

えーとなんかネギま的バトルラブコメになってきたのかな?ネギま知らんけど。

個人的に小説は小説らしいちゃんとした文章のほうが好きです。
といってもギャグとかのノリは楽しいです。コミカルな展開も楽しいです。
どんどんキャラも増えてもう何がなんだかwwいや小説だとちょっと区別しにくいと思うんだけどね。

うーん。個人的意見としては漫画化したほうが3倍ぐらい面白い気がする。ラブコメだとかなり絵のうまい人がやらんとな・・・

・イヌの

かなりライノベな内容。

イヌとかいってるわりに少々残酷さのある中身。残酷な話があったり緊張感のある多少重い場面と、
楽しげで軽やかな場面による緩急のおかげでとても読みやすく、一度読んだらとまらないって感じの中身だと思います。
特徴的で印象に残るキャラクタや、主人公と男の子二人の場面はいろいろな意味でいいです。

しっかりした内容なので最後に期待!

・SUI DREAMS

現代的内容。これどういう展開になるんでしょう?
それぞれの話が短く読みやすいです。
自分を見出せないままに生き、その人生に諦めを感じている女性の内面をよく描いてるなぁと思います。
まだまだ展開次第ですけど、今から期待。

635 :名も無き評論家:05/12/06 22:51:40 ID:QED9dXY+
・これはボブですか?

バスケ漫画として読もうとするとカオスwwwwwwwww
なんかいろいろな要素が混じってますね。とりあえずスタンドバスケバトル?ww

なんだかえらい展開早い気がして、ちょっと戸惑ったりしましたけど、実際少年漫画っぽさのある真っ直ぐな漫画ですね。
一話の最後らへんでいきなりぶっ飛んだって感じがした以外はなかなか自然な流れで、今のところは展開を期待させる展開って感じだと思います。
ただ背景がイマイチなんでバトルに入り込めなかったりって感じがします。いや設定はなかなかいいとは思いますけど。

バトルとバスケの融合ってことで楽しめる作品になって欲しいです。

・k

これきちんとした作品だなー

あぁこれが少年漫画、スポーツ漫画なんだって感じたって点で好きですね。
ま古臭く感じられたりはしますから絵で敬遠する人いるかも。絵で判断してる時点でちょっと・・・って思いますけど。

野球に情熱を注ぐ少年たちの姿が(・∀・)イイ。主人公は真っ直ぐで一筋なところに好感。堂本テラカッコヨスwwww
キャンドルエンドとある意味では対極にあり、ある意味では同じ方向性を持った漫画だと思います。2大野球漫画ね。
出来る限り長く続けて欲しいです。

636 :名も無き評論家:05/12/06 22:51:54 ID:QED9dXY+
・ユートピア

うあぁぁぁおれが新都社に来なくなる前に一話分ぐらいまでできてた漫画だぁぁ懐かしい。

ラブコメだけどライトで和み系な感じがなんか好印象です。
個人的にはラブコメとかってかなりオタくさいのは何かなぁーとか思うけど(人形とか。いや確かにお話は面白いようん。)
これはなんか普通に好き。ライトって言っても逆に言うとまだ中身があまりないとも取れますけどね…
あよく見たらハーレムに近いな

ところどころのほのぼのギャグやかわいいキャラクタなど、よんでて和むやんわりした雰囲気がいいともいます。表情とかも。
あの場面でのうるせー禿げに大爆笑したのでがんばってください。

・ツンデレ

原作は知らんし長くなりそうだから読まないで純粋に漫画を楽しむ。

絵ウマス。コミカルさもあるのがすごい好き。コロコロ変わる姫の表情なども。
ストーリーがどれだけあるのか、どこがアレンジかは知らないけど、やっぱやるならオリジナルさを出すべきですね。
とりあえずあのインスパイヤは限界だと思いましたwwwww

637 :名も無き評論家:05/12/06 23:13:27 ID:QED9dXY+
・才家荘

方向性がよくわからんwwww

とりあえずデッサンは大したことないはずなのに顔がわりにうまいせいかぱっと見は悪くないですね。
つうか見れば見るほど不思議な絵。
ぁでもらぽらぽの人もこういう手書きタイプですね。

話は脈絡が意味不明だけどこの意味不明さが新都社の醍醐味ですよね。1話とかマジポカーン。やっぱ会話の流れが楽しいです。
特徴的なキャラクタもなかなか面白いです。このセンスはなかなかwww貴重www6話の謎少女とか1話の方々もww
2話三枚目のブランコのコマもなんか好きです。どうしよ…
5話はさすがに内容的にスベった感がありますが・・・

と思ったら6話の急展開。これは不意打ち。いきなり期待が高まってしまったので期待にこたえて欲しいです。

638 :名も無き評論家:05/12/10 01:16:18 ID:cMigDA7R
・Hold up

多少漫画慣れてるような気がしないでもないような…

捕獲漫画って、実際にほかにあるのか知りませんが(ゲットバッカーズは違いますよね)なかなか先が期待できるジャンルではないでしょうか。
1話の話、コマの使い方とかはかなり印象よかったです。大雑把だけど結構まとまった描き方がうまいなぁと感じました。
801にも書いた様に1話のほ最後のコマはうわぁぁ普通にかっこいいしなんて思ったり。
印象付けの第1話としてかなりいい感じだと思いました。

2話もさぁこれから本編ですよ、的な導入話。これは楽しそう!捕獲なのにバトルトーナメントな理由はよくわかりませんけどw
ちょっとしたツッコミが何気に笑えたり。セリフの流れとかも自然に読めてなんか好きですね。

3話、なんか父親の話に意外と淡々としてたトムの姿にはなんか理由あるんでしょうか。
ってかこの引きはもはや意味不明w続き早く!!

これは絶対面白くなると根拠なく思ってます。(しかもかなりの確信でw)頑張ってください。

639 :名も無き評論家:05/12/11 15:11:02 ID:h8KfGV71
ちょー誰か見てるなら書こうぜ感想

・熱い競馬漫画

見やすい絵ですねー…これはすごい

競馬のシーン。熱すぎます。かなりしっかりした描き方に驚きです。そのほかの場面もかなりリアルに描かれてるあたり関係者でしょうか。
専門知識も漫画の描き方もすごい!しかも様々な人物がそれぞれの個性を出していてそれがまた深みを出しています。
っていうか漫画描きさんですしね。うまいセリフ回しや落ち着いた作風からしても。

登場人物の関係やどれがどの馬ってのが結構注意しないとわからないと思うんですよね。
あと競馬の知識がないと全体の流れが把握しにくいです。はい自分の理解力がないだけですね。はいすいません。
用は皐月とダービーが重要レースなんですよね。

とにかくこのまま熱狂させて!がんがれ!

640 :名も無き評論家:05/12/13 19:34:50 ID:ZUebCDhb
・VIP女と同人男

いつの間にか普通にグッドな漫画

何気にわかりやすい絵ですよね。かなり描き慣れてる感じがちょっとすごいです。

なんかVIPでよく見る創作小説のノリですね。やはり漫画でも読んでもなかなか面白い。
それこそVIPって感じのするギャグのノリとか好きです。もうVIPを体現した漫画ですねある意味。

なんかぐだぐだな主人公の優柔不断さにこっちもちょっとハラハラさせられ、また理絵の一途さとかもいいかも。
常にネタっぽい感じで楽しく読めます。ギャグはマジおもすれーwwww

まぁしかしなんだか展開に起伏っていうかインパクトがちょっと少ないっぽいんで、メロン女の急展開期待。

641 :名も無き評論家:05/12/17 01:32:25 ID:m7/dgENp
おはよう。
時間がとれたのですこしづつ書いていく。

>>620>>623
遅れてしまってスマソ
だが、もう一人の彼が先行してくれたので、早いレスはできた、
と言えるかな? ・・・筆者が遅いだけですね(´・ω・)

>>621
そう考えてしまったのには同意だ。

>>622
(;^ω^)

>>624スタートの彼
 いつもお疲れ様です。 本スレの方でもよい感じに受け止められているようで
筆者としてはウラヤマシス  筆者が前(本スレに)書いた時は烈しくスルーだったよ!
 いやスルーと言うことはなかっただろうが、 まあ何と言うか(´・ω・)ボボーン となった記憶がある
スレも変わったのかな?
 文藝の方も感想を書く貴方の心意気にアルピニストのようなクオリティを感じました

642 :名も無き評論家:05/12/17 01:36:04 ID:m7/dgENp

●インスパイア漫画 DEATH BAT 〜ののまんず 〒 田中山 11/30

・絵… 理解は可能。 読みにくくは無い。
・独自性… えーと、保留。 まあ狙っているようではある。喰らい尽くせッ!!
・展開… 間の取り方で、やや読みづらい感もあり。流れのテンポが
      ころされているような。
・オーラ… インスパイアの臭いがぷんぷんするぜ――ッ 
・負荷… 10中…3ぐらい。人によっては変動も激しいと思われる 
        ののまんずは特になし。
・最新初見… 消滅している件。新しいもの(ののまんず)が
         来ているわけだが(後述)
・明日の運勢… トーンとかは使わないのかな?

インスパイア漫画。
 とりあえず話ごとにTOPへ戻るタグを打って欲しい。

で。
 これは構成から何まで全部インスパイアかなと思ったら…うーむ、たしかに
インスパイア!
 しかも、インスパイア分がやや不足気味だったのか、
本来存在するオリジナル要素とお互いに相殺されている印象がありました。
簡単に言うとちょっと読みづらくなっていた、と言うこと。
 オリジナルでも十分行けそうな力はあると思う。 実は漫画を書いたことが無い、
と言うのであれば、新都社よりはむしろワロs……もとい販売雑誌から
インスパイアしてほしいかも。
 ののマンズはDEATHBATバットの流れを受けているのでしょうか。
展開のノリに、DEATHNEETと言うよりはむしろモエミを連想しました。

643 :名も無き評論家:05/12/17 01:50:25 ID:m7/dgENp
●ごめんなさい漫画 KINGDAM NEETS 〒 田代 12/03

・絵… 理解可能です。ウマ丁寧なので読みにくく無いです。
・独自性… うーん、まあ、クラウド! とりあえずは様子見か。
・展開… 始まったばかりなので何とも言えぬが、インスパイア的な感じ
・オーラ… スクウェアはとっても人気! とりあえず空気はよい感じ。
・負荷… 特になし。人を選ぶと思われるが、雰囲気は悪くは無い。
・最新初見… 展開は割と早めのようですね。しかし敵味方でAAキャラを
        設けると、区別がつきにくくなる予想。
・吉凶予想… FFは吉、 龍が如くも悪く無い。 

ロゴ手書きですか? 上手いです。
 インスパイア風味の漫画。 名前の付け方などに小ネタが効いており
よい感じです。
 絵柄も悪くはない。よい感じですが、たまに状況がわかりにくく
(あるいは薄く)感じられたりするのは気のせいだろうか。
 最新の部分では、読みやすく洗練されており、レベルうpを感じました。
ただ、ペイントパートになってからクオリティが「?」になったような…
ペイントに慣れてないと予想。
 アクションパートや背景を描こうとする姿勢はがんばりやさんポイントうp。
キャラクターもよい味を出しているので期待……  と言いたいところだが
今度もやっぱり飽きて終刊行きになるのだろうかと意地の悪いことを
考えた筆者は悪い人。
 とまれ、マイペースでがんがってください。

644 :名も無き評論家:05/12/17 02:01:50 ID:m7/dgENp
●ガンアクション漫画 キラームーンNEW! 〒 チンカスエンジン 12/04

・絵… 理解可能。 話の足を引っ張るものでは無い。
・独自性… 独特のセンスは好きです。元ネタとかあったりするのだろうか。
・展開… 割とよい感じです。読みやすい。
・オーラ… カッコいいとは何か? それを追いかけている姿勢が(・∀・)イイ
・負荷… 10中2。画像一枚辺りが数百キロバイトを越える件
・最新初見… アクションシーンに加速感が欲しいと思ったり
・読後感… 似てる

月世界、死を呼ぶ者の物語。
 近接戦闘術…CQBだったような気もするが、気のせいだろうか。
CQCはコンバットのCかな? と思ったら読者感想に書いてあった罠。
 それはさておき、全体に流れる一種の静けさとスピード感はよい感じです。
スタイリッシュな味わい。
 加えて、説明の仕方が良いと思いました。要所要所でまとまった説明を
出すのに、くどさがあまり無い。 以前の作品ではそう言う空気が
若干ながらあったが、この作品では、展開が速い分それらもいいクッションに
なっています。
 難点は絵の説得力ですが(格闘シーンとか、見せ場とか)、
急いで上手くなったらなったで、今度はトップギャ…もとい
エンジン先生らしさが無くなる気もする。ので、このまま模索しながら
突き進んでください。
 今回の作品は今までで一番洗練されている予感がします。
最後までやる価値は十分あると思いました。

645 :名も無き評論家:05/12/17 02:19:06 ID:m7/dgENp
●欝漫画 死にたい街 〒 . 12/07

・絵… 丁寧です。 背景なども描かれていてわかりやすい。
・独自性… い良し。 人物よりは背景設定に感じるところが大きいかな
・展開… 小説的です。丁寧です。
・オーラ… うむ。よい。 が、…うーん、もう一歩欲しいかな。
・負荷… 特に無し。ただ活字慣れしていないと読みにくいかも
・最新初見… いい感じです。
・吉凶の神秘… 斜め線のコマ割を取り入れると変化があるかも知れません
・読後感… 新しいかも

死に支配された街のお話。
設定とそれを支える説明のクオリティは高いです。小説風味。
 加えて読みやすい。

展開の動きは…やや物足りない、と言う印象かな?
筆者の印象なのでそれがすべてと言えないが、画像が小さいのと
コマ割がシンプルがゆえにそう思ったのかも。登場人物も、
話の中では個性付けがなされているが、キャラクター単体で
見た場合はやや印象が薄いかもしれない。まあ街そのものが主人公である以上は、
人物はその脇役に徹するという姿勢は正しいのかも。 作者がどう考えているかは
わからないけれども。

総括的な感想は、
 読み(飲み)やすくはあるが、のど越しが薄い、という感じかな?
街そのものに漂う空気みたいなものは独特で「個性豊か」だと思いました。
 魔界都市!

646 :名も無き評論家:05/12/17 02:41:31 ID:m7/dgENp
●オカルト漫画 ロミーアンドジュリー 〒 菊川堀男 12/05

・絵… 丁寧ウマーとは思うが、ちょっと読みにくいかも。
     書き込みパワーはよい。
・独自性… 割とバランスよくまとまっていると思います。
・展開… ちょっとわかりづらいと思うときが。コマ割の関係…
      と言うよりは純粋に展開の読みにくさか。
・オーラ… ファンタジーを描ききろうとする姿勢は(・∀・)イイ
・負荷… 10中3〜前後。読みきるにはちょっと労力を必要としそう。後述。
・最新初見… 39〜67以降は読みやすくなっている。
        理解しやすくなっている、と言うべきか。
・吉凶の神秘… よりシンプルに纏めていくと吉の予感
・読後感… 血

妖人と血の呪縛の物語
 書込みが激しいです。背景もじっくり書き込んであり並々ならぬ執念を感じます…
が、前半はトーンによる区別がなされて居なかったり、コマがつまって居たりと
ちょっと読みにくかった(´・ω・) 個人的には好きな題材と丁寧な仕事振りだけに
ちょっと残念…  と思って居たら読みやすくなっている(・∀・)

が、ややも油断すると読みにくくなったりする時も。きっと
この作者は、漫画を描いているときは没頭し捲くる人なのではと予想。
クロックアップで描いているから、大量更新&描き込みの鬼になれるンですね!
 個人的な印象としては、漫画をリアルで描いている人というイメージがあります
もう少しこう、手心を…(cシグルイ)と思ったが、むしろ
この路線でつきぬけてもいいかも。人気はあるようだし。

まあそれはさておき、ページ数の割には展開がちょっと遅い?気がしました。
謎の組織の顔出しがちょっと遅めと言う印象があったからかも知れ無いが。
…でも普通の漫画だったら、ページ数的には遅くはないんですよね
(大体4,5話目になる)。 展開が詰まっているからそう感じるのかな?
 吸血鬼ものは有名な割に描く人が少ない印象があるので(現実でも新都社でも)、
がんばって欲しいところです。
 と言うかもッと増えてもいいぐらいだが…やっぱり題材としては
難しいか。

647 :名も無き評論家:05/12/17 02:43:31 ID:m7/dgENp
とりあえず今回はここまで。
近日中にまた書き込めると思います。
では ノシ

648 :名も無き評論家:05/12/17 10:06:09 ID:bA/clINa
・ののまんず

おにゃのこ多いwwwwwww

なかなかコメディしてて好きです。コメディ。
なんかインスパイヤ多そうな雰囲気はしましたけどパロディならパロディでネタがわかる人は楽しめるし
自分はネタ元わからんけどそれはそれで全然楽しいです。やっぱ勢いがあるのは好きです。

まぁといってもちょっとノリに任せすぎな気がするんですけどね。ヒネりも欲しかったり。
デスバに比べちゃうと、なかなか方向性変えようとしてて頑張ってるなぁって感じはするんですけどちょっと物足りなくなった感じ。
ギャグのキレが弱いと思いました。しかしコメディ分は好きです。楽しいし描き続けて欲しいです。

っていうか山中最後でオチてんだかオチてないんだかわかんねぇwwww
あと蚊はもっと出て冷静にな突っ込みをがんがんかまして欲しいwwww

649 :名も無き評論家:05/12/19 23:16:46 ID:loATJj/v
・仮面とニート

連載おつかれさんです。あざーしたー!

全体を通して思ったこと。思ってたより早く終わっちゃったなぁと。
ってか仮面じゃなくてこれドラゴンが主人公なんすかやっぱ。
これはなかなか作品読む上で戸惑いましたね。はじめは仮面主人公だと思って読んでましたから、いつのまにやらドラゴンとフェニックスばっか目立っちゃって…
物語の主人公はタイトル通りか一定にしたほうが…と思いましたけど、まおまけ漫画とか楽しかったしこれはこれでうまい方向転換かなぁと思います。
ただそのせいではじめの仮面の話はなんだったの?期待させやがって!!!111とかやっぱ思いましたww
いやそらバトルはちゃんとやってましたけど。仮面の話を深くやるんじゃなかったのか…

本編は中盤の組織内の話がなかなかよかったです。あっけなく首領がやられちゃうところが意外すぎたり
だんだん強くなっていくドラゴンと鳳凰がかっこよかったです。
やっぱ単にバトルってだけじゃなくちょっとしたクサ話盛り込んでてぐっど。

最後は…率直に言って早っ!って感じです。もちっと浸らせろ(´Д`; )薄!
あと全体的にバトルシーン、表現力不足かちょっと分かりにくかったのが惜しいですね。かっこいいバトルしてんのに。
でもうまくバトルと話を展開させてたからまだいい感じだったかも?
更新ずっと続いていたのがよかったですね。ずっと楽しんで読めました。やっぱ更新って大切ですね。
また漫画読める機会があることを願います。

ところでおまけ漫画がクソ面白いんですけど終わっちゃうんですか
後半面白すぎなんですけど

650 :名も無き評論家:05/12/20 16:31:46 ID:e5XOUPSr
>>642
これは聞き流してくれても構わないんだが
新都社漫画からのインスパイアってダメなの?
ワロスや商業誌からのインスパイアのほうがよっぽどヤバイと思うんだけど。

651 :名も無き評論家:05/12/20 16:59:12 ID:UdbEcHs7
みなさん感想乙です!!
他の人がどう読んでんのかわかっておもしろいですww

>>650
全然おkだと思うお

652 :名も無き評論家:05/12/20 18:58:47 ID:jKtDAVbO
同じ場所でインスパイヤすると同じ場所に似た内容の物が並んじゃうからって事じゃないかい

653 :名も無き評論家:05/12/20 20:36:30 ID:Ae3yxQG1
・ロミーアンドジュリー

また書いた。やっぱ面白い。

以前は背景とか直線使ってないとが結構ありましたけど、なんか背景がしっかりしてきたのかわりと見やすくなってると感じました。
あー直線要る所と別にいいやって所でうまく使い分けてるんでしょうか。背景面倒ですよね。

やっぱ話がしっかりしてて好きです。まぁ複雑なんで自分の悪い頭じゃ理解するに何回も読みましたよ。何回も読んじゃうくらい気に入ってるってことで。
面白いといっても展開そのものはまだまだ色々伏線張ってるっていう感じなのでこれからさらに面白くなるんでしょうか。

ロミのツッコミキャラがすごい好きです。ジュリも格好よさと可愛さ、大人っぽさと子供っぽさが程よく出ていてかなりイイキャラです。
高峰とかはもうなんか こういう奴あるあるwwwww なオーラ出てますね。ちょっと怖い。
伊勢川はつんでれ?

なんていうか笑いがほど良いんですよね。メールの文章に ちょwwww とか思ったり、最後の最後でそれを流すジュリとかワロス。あのおっさん…
三人乗りのノリツッコミの流れもうまいです。あの絵がさらに合っててなおさらワロス
あと強制連行多すぎwwwww
なんか雰囲気とすごくよく合う笑いがすげーぐっどです。話が話だけにそう思っちゃうだけかな。

第2話バトルですか。しかもなんか人数多くなりそうで楽しみです。

654 :名も無き評論家:05/12/24 03:00:34 ID:SVa7UgEp
自分の漫画の感想が入ってて心臓止まりそうになったクリスマスイヴの夜。

655 :名も無き評論家:05/12/24 12:54:44 ID:Dg/ZP3Js
おはよう。一週間振りになってしまったよ。
続きを書くよ。

>>650
うむ、652のニュアンスで言ってみました
商業誌からのインスパイアは… 個人的な考えを言えば、
(非営利なら)アリかな、と。 本当に突っ込むなら、色々とアレかもしれないが
まあ真にヤバイとなれば、そのときは新都社が
新都社じゃなくなっているかもしれない。 

あとワロスなんて言ってないお。寸止めだお(;^ω^)
…ってスマソ。 でもワロスのインスパイアがあったら、ワロスに
興味を持つ人が増えるかもしれないと思ったり。
全体的に、コメント自体は割とノリと言うか、感じたままに
書いている傾向があるので、コレからも気になる箇所があったら
そんな風に質問して欲しい。

>>651
そんな貴方も感想レッツtry
感想はいいぞ〜!(cアミバ@北斗の拳)

>>652
そんな感じかな。
筆者は上手い言い回しが出来なくて困る。

>>654
(;・∀・)つ 旦 
とりあえず、感想の続き書きますね。

656 :名も無き評論家:05/12/24 12:57:04 ID:Dg/ZP3Js
●北海道漫画 どさんこワイるド204 〒 星永洋一郎 11/24

・絵… 理解は可能。
・独自性… 自衛隊漫画と言う位置づけでいいんですよね? 味付けがいい感じです
・展開… 何か、 ぁゃιぃ方向に話が進んでいるような
・オーラ… 古きよき時代をインスパイア
・負荷… 10中3。 でも読みやすいと思う。
・最新初見… 嗚呼無常 
・吉凶の神秘… ノリが4コマ風味なのでその路線で行くと吉かも

どこかダークな自衛隊紹介漫画
 最初のうちは、北海道案内漫画だったような気がするが…
自衛隊にしたのは正解であろう。
 そこからだんだん ぁゃιぃ方向に進んだのも(・∀・)イイ
 絵柄がやや薄っぽいのとちょっと見難いかな?と言うところで負荷はあるが
枠線をきちんと取ってあるので思ったほどには読みにくく無いです。
 と言うか、この路線でいいのか気になる(;^ω^) いついきなり
最終回になってもおかしくないというかそう言う意味では
Walkin‘On the edge な作品。
 作者は失踪してしまったのだろうか?

657 :名も無き評論家:05/12/24 13:17:43 ID:Dg/ZP3Js

●無味無臭漫画 オリカ・ザ・ギャザリングNEW! 〒 俯瞰平八郎少年 11/30

・絵… 丁寧かつ執拗で良い感じです。
・独自性… 1話目なのでまだ判断は難しいが、設定は悪くないと思う。
・展開… 様子見。展開そのものはいい感じです。
・オーラ… 俯瞰ワールド
・負荷… 特に無し。描き込みのバランスは良い。
・最新初見… 1話目なので特になし。
・吉凶の神秘… たくさんの人にレスを返すと吉かも

カードでコミュニケーションの漫画。
 バトル漫画、と言うよりはコミュニケーション漫画の空気を感じる。
コレからバトルが始まるのだろうか。
 内容的には進んでいないと言ってもよいが、絵が丁寧でわかりやすいのと、
雰囲気の良さが、この漫画に色々期待できるものを感じました。
背景をきれいに描ける貴方はきっといい人。
 そして読者ページで何かに憑かれたかのように描き続ける貴方の姿に、
どこか暗黒風味のスピリットを感じずにはいられません
 しかしメンフラはどうなったのでしょうか。ちょっぴり
(´・ω・)な人も多そうな予感です(含む筆者)。
 でもマイペースでがんがってください。続きを待ってるざ。

658 :名も無き評論家:05/12/24 13:23:05 ID:Dg/ZP3Js

●気晴らし漫画 ホントはラリーマンガとか描きたいのに/!!ダブルコーション!! 〒 オイケ 12/04

・絵… 上手い。 味もある。
・独自性… 肉弾でネタを探す姿勢は好感が持てます 
        / レースのことはわからないが説明が上手いのはわかる。
・展開… (・∀・)イイ 効果の付け方が上手いです。
・オーラ… 上手。 ただ、物足りなさも(後述)
・負荷… 無し。 強いて上げるとすれば画像がママ小さ目と言ったところか。
・最新初見… メントスコーラを試してみたくなった(´∀`) でもまずは
          知人に飲ませてからだ。
・吉凶神秘… 平穏です。 新しい冒険も吉でしょう。

作者の日常+ラリー漫画の二本立て漫画。
 とりあえず二つ一括でやっても違和感がなさそうなので一括で感想を。
絵が丁寧きれいウマーと三拍子揃っており、読みにくさは皆無です。
まあちょっと上げ足を取るなら、画像が小さめでもったいないかな、
と言うぐらいでしょうか。
 あ。あと、うーん、ちょっと物足りなさも感じた、かも。
「ほんとは〜」の方は、その物足りなさはかえって良い感じであったが、
何が足りないと感じるのかな?
 見直してみると高クオリティを感じるのだけれども。勢い…かな?あるいは
額のしわ一本のあるなしとか、そのレベルでの「気になる」かも。
 あとちょっと気になった感想としては、一部の絵の雰囲気
(特に女子)に、なんとなく某こち亀のSAGA某を連想しました。
タッチが似てる気がしたので…と思ったが、連想するほど
似てないので気のせいかもしれない。

659 :名も無き評論家:05/12/24 13:27:06 ID:Dg/ZP3Js

●超絶スカトロ漫画 IN-N-OUT 〒 狂町虫太郎 12/03

・絵… 独特です。読みにくくなく、むしろある種の調和が。
・独自性… まあこう言うネタは誰も考えない、という点では
        アナル山に通じるものもある。
・展開… よい感じで突っ走って居ます。
・オーラ… カオスブルー&ビビッドイエロー
・負荷… 特に無し。人それぞれ、と言うのがよく当てはまりそうな漫画である
・最新初見… 続き待ちですね。
・読後感… 正山スタイルとは似て非なる

ミシェル・ド・ノートルダムの、有名な1999年〜の原文より始まる、
大破壊降臨ならぬ大便降臨漫画。
 まだ序盤であるけれども、展開は早いですね。この後は諸世紀の記述に従った
ネタが飛び出すのだろうか。そうだとしたら中々興味深い展開になりそうですよ。
 全体的な絵柄などの雰囲気としては、新都社に見られるペイント一発書きの漫画を
洗練昇華させたような、そんな印象を受けました。読みにくさは感じないが、
ネタがネタなので人によっては拒絶反応があるかも。筆者は問題なかったが。
 この先の展開で、未だ見ぬ奇天烈な世界の描写を期待します。

660 :名も無き評論家:05/12/24 13:29:21 ID:Dg/ZP3Js

●マコケン漫画 マコトとケンジNEW! 〒 ケンダ☆みつる 10/25

・絵… 上手い丁寧。最新の絵柄は読みやす(・∀・)イイ
・独自性… スレッドの方は少し見させてもらったので、
        漫画の内容として絞るなら、よい感じです。
・展開… 丁寧でいい感じ
・オーラ… 味がある。ほんのり風味
・負荷… 無し。
・最新初見… いい感じにこなれて来ている印象です
・二つ名… 夕暮れのふたり

ニュー速VIPのスレより発展した、少年少女の絆を描く漫画
 ほのぼのな絵柄とそこからかもし出される雰囲気が、原作スレを
良い感じに表現していて好感が持てます。加えて読みやすい。
 雰囲気の伝え方に、ちょっと物足りなさを感じたりしましたが
(背景が欲しい時になかったり、キャラのカメラとか)個人的な印象なので
読む分には問題ないと思いました。
 ただ、3話目で止まっているのがちょっと残念かも知れぬ。むぅ。
リアル世界で忙殺されていれば仕方無いか。

661 :名も無き評論家:05/12/24 13:31:01 ID:Dg/ZP3Js

●受験漫画 東大一直線NEW! 〒 ためいけ 10/24

・絵… 理解できなくは無い。シュールな味わい
・独自性… 独特だ…うん。でもどこか、リアル体験談の雰囲気を感じる。
・展開… 小気味よいです。
・オーラ… ペイントはとっても汎用性!ある作品と作品で構成テンポが
似ているのが気になる
・負荷… あまり感じません。太い線は正解。
・最新初見… シュール
・読後感… もっとトリップ

ペイントで真っ向勝負!のニート風味漫画。
こういう作品がたくさんあったのが昔のVIPだったんだよな。今のVIPは(ry
と言うのはともかく、読みやすいです。太い線、しっかりした枠取りなどが
その原因であろう。
 回が進むにつれてシュールの度合いを増して言ったのは筆者的には好感度うp。
月に向かって飛んでいく姿は元ネタとかあるのでしょうか。中々良い場面です。
 ギャグの「入り」が、一話一話でやや似ている感じを受けましたが、
ネタがわかりやすいので良し。
 しかし、最終更新日が10月24日と言うことは、作者は失踪して
しまったのだろうか。

662 :名も無き評論家:05/12/24 13:33:31 ID:Dg/ZP3Js

●異世界バトル 冠位十二階 ~Twelve Crowns~ 〒 明日実 10/04

・絵… わかりやすい&丁寧です。 フォントを大きめに使っているのも(・∀・)イイ
・独自性… タイトルからしてすでに ぁゃιぃ世界観を期待させる…はずだったのに
・展開… 割と王道?です。良い感じです。
・オーラ… 特筆すべき点はないかも。だがそれは描いていくうちにくっついて
いくものであって(後述)
・負荷… 特に無し。
・最新初見… 止まってる。
・吉凶神秘… 今すぐ続きを描きましょう

異世界バトル漫画。
 とりあえず自己流格闘術を持ち出す辺りにクオリティを感じました(・∀・)
 タイトルからしてすでに謎雰囲気をかもし出しており、昔なつかし
ファミコンのカセットでこういうタイトルがあったかなーとノスタルジーに
浸れそうである。
 内容はシンプルイズベストを地で行っており、早速ココから物語が始まる、
と言うところで無情の放置。
 タイトルから予想するに、主人公が12人の仲間を集めて異世界に
君臨する物語だと思うが、もはやその予想もむなしい。
 だがこういう途中打ち切りが多かったのも、かつての新都社クオリティだと
思ったり。なんだか感想を書いている筆者も懐かしい気分だよ ( ゚∀゚)気分だよ

663 :名も無き評論家:05/12/24 13:35:53 ID:Dg/ZP3Js
遠からずして他の新作も書いていく予定です。
では ノシ

664 :名も無き評論家:05/12/24 22:48:52 ID:xxmkoW6U
・サトちゃん

なんかすごく落ち着いてて、温かみの有る作風が特徴的ですね。
小学生の女の子の心理、子供っぽさの中にある、不安定で、強がりだけどどこか弱い、
そんな微妙な心理をうまく描いていて、ちょっと感心します。

なかなか絵もいい感じですよね。オレンジっぽい色がまた一段と雰囲気を際立てていて
かなりうまいなぁと思いました。手練ですね。

とても真っ直ぐでしっかりした性格だけど、実は傷つきやすい。
弱いところは隠したい。でもやっぱり分かってほしい、感情を隠し切れない。不器用。本当は寂しがりや。
すごくよく伝わってくると思います。(私も理解し切れてない部分も多々あると思いますけど)
読んでて懐かしさと親しみを感じます。

なんか作者自身も結構楽しんで描いてそうですね。こういう作品はなかなか好きです。
少しずつ、ゆっくり成長していく姿はすごく感情移入とかできるのでサトちゃんの成長を期待したいです。

665 :名も無き評論家:05/12/28 11:18:00 ID:npWTa2Li
・筋肉帝王

トップ絵のセンス好きです

絵柄すごく和みますね。で筋肉もちゃんと描いててすごい。
なんか普通に雑誌に連載してそうです。
第1話。なかなかコミカルな前半の流れ。楽しいです。
ポージングに夢中って何wwww
科特部は待機時何してるんでしょう。

後半。汗で光効かないとかどんな発汗量wwwww
ってかアキホノリノリですね。
こういうノリノリでやってるのはやっぱ読んでて楽しいです。
もう顔がすでに面白い。

まさにヒーローものっぽい話の進め方やナレがいい感じです。
この都合のよさがなんかヒーローアニメっぽいですね。

第2話はなんかまた部長はポージングに夢中とかってなるんでしょうか。
長岡部長というキャラがどんどん出来てきててそれがまた面白い。
ロードローラー部が意外と活躍してそうなので結構出てきてほしかったり。

面白いです!頑張ってくだしあ!

666 :シンコウ:05/12/28 22:29:01 ID:oDxRYJHo
長文感想キタコレ!!!
これを励みに頑張ります!!!!

667 :名も無き評論家:06/01/07 01:29:30 ID:KTqxqIKP
・すいどりーむず

あぁなんかだんだん作品というものが見えてきた感じですね。
主人公の心情とかよく伝わってくると思います。なかなかおもしろいです。わりときれいな文章かなぁと思うんですがどうでしょう。

読みやすいし叙情的な感じが好きです。また次の更新も待ってます。

668 :名も無き評論家:06/05/04 23:12:21 ID:GCaUtB5W
あげてみる

669 :名も無き評論家:06/05/05 03:21:20 ID:Q7tUxLOH
最近一行感想もスレで無いしな。

670 :ぬこだいすき:06/05/05 07:54:41 ID:5h7ZxbJr
>>667
うわ、今の今まで気づいてませんでしたすいません
ありがとうございます。頑張ります(´д`*)

671 :【中吉】:06/07/28 23:49:22 ID:K1eqR9aP
こんなのあったのか

672 :名も無き評論家:06/08/31 15:39:22 ID:UyTLR8Ea
uho

673 :名も無き評論家:06/08/31 21:12:51 ID:YqwP0ZKx
なんか「社員の不祥事で〜」とかいう長文がコメント欄にマルチされてるんだが
ああいう荒らしはあぼーんできないのか?

674 :名も無き評論家:06/10/15 14:31:21 ID:4+wRxDeN
あげ

675 :名も無き評論家:06/10/22 11:50:12 ID:b0NZ8fNU

おはよう
久々のおはよう
というか

663 :名も無き評論家 :05/12/24 13:35:53 ID:Dg/ZP3Js
遠からずして他の新作も書いていく予定です。
では ノシ

このあと10ヵ月後とはもうなんなんでしょうね
ぶっちゃけニーテル感想も充実してきたし、このスレはもう
必要ないと思っていましたが、最近またレビューというか、何か
書いて見たくなりました。
しかし、何の前触れもなく休止したり企画が変わったり投げたrするのも、
いつものことだと思っていただけると筆者的にうれしい。

676 :名も無き評論家:06/10/22 11:53:05 ID:b0NZ8fNU

久々にするとはいえ、あまりにも新都社は
作者も作品も増えすぎたゆえ、読むのにも探すのにも、
少々手間取ると言うのもまた事実。
 今期のレビューというか長文感想はその点も踏まえ、一定の線引きをし、
ある程度の指標をつけていこうと思いました
 分かりやすく言うと、(新都社作者にとっては)少々きつい
レビューになるかもしれないと言うことです。
 と言っても辛口とか批判と言うのとはちょっと違うよ。
どこがどうきついかは、おいおい記して行こうと思います。

そして、封印されていた新都社ノミネートも
 復活できたらして行こうと思っていたりする。

あとは、作者的に目を引いたものを長長文でレビューしようと思いました
1回の感想に付き1つはやろうと思ったり

あと、他の方の長文感想もお待ちしています。
 有ると燃えます。 

と言うことで、第二期長文感想始まるよ!

677 :名も無き評論家:06/10/22 11:57:34 ID:b0NZ8fNU

さて。
 長文感想をしていくわけですが、基本は 

< 10月20日現在・現行連載している
 「前回長文感想をしなかった、すべての作品」 >

(文藝は除く。ただ、文藝については別個に行っていく予定。後述)
を読んで行く予定です。
 たまに前回やったものも混じりますが、そのあたりは
アバウトに受け取っていただくと良い感じです

しかし、これまで筆者がやってきたようなレビューでは、
これから読む人には少々「?」な側面があったことも事実なので、
感想をする作品にあたってはある程度の条件をつけることにしました。 
 今回はきびしめです。

・「一話」以上、かつ16ページ以上描かれていること 、
 もしくは20ページ以上描かれているもの
(筆者の主観で絵力・画力の『高そうなもの』に限って8ページ以上)

・「白紙」に描いてあること。
 漫画用原稿用紙、製図用紙はおk。藁半紙もとりあえずよし。
 罫線ノート・罫線ルーズリーフはNG。
 ただし絵が上手いもの(基準例は画力ランキングC〜B以上)は
 その限りではない

・四コマ漫画は10本以上描かれていること

・絵と台詞(ネーム)が最低限読解出来ること
 でも筆者はNICKも読み込める人なのであまり気にしなくてよい

678 :名も無き評論家:06/10/22 11:59:05 ID:b0NZ8fNU
――――――――――――――――――――――――――――――――

とりあえずはこれが条件ラインです。たまに忘れてレビューすることが
あったりするので御了承のほどを。
最も、このラインにひっかからなくても面白いマンガと言うものは
存在するわけであり、そう言うものを探してみるのもよいかもしれません。
 むしろ探して自分で判断して欲しかったりする。

もちろん、特定の漫画をレビュー希望と言われた場合は、
最優先でその漫画をレビューさせていただく次第です。
(ただし、特殊な例を除く。例えば以前レビューした後に終刊に行って、
 そこから更新していないとか)

この場合、条件はありません。
文藝も最優先でレビューする次第です

679 :名も無き評論家:06/10/22 12:03:16 ID:b0NZ8fNU
――――――――――――――――――――――――――――――――

今回の基準項目は以下の通り

【絵】…絵の上手さ。『画』ではない。
とりあえずは見やすさと丁寧さを重視しています。 

【独自性】…作者っぽさが出てれば良い。
あからさま過ぎる既出展開が多いとウボァー。

【構成】…展開のスピード感や読みやすさ、コマ接続の丁寧さなど。
 厳しいカテゴリかも。

【演出】…旧項目はオーラ。見せ方や雰囲気の作り方など。
 厳しいカテゴリかも。

【負荷】…読んで見た時にかかるストレス

【最新初見】…一番新しいページの評価。古いページとの比較に
使われることもある

【クオリティ】…作者の独断に依る、その作品を初めて読む人向けの一言

*絵の基準に関してですが、
 画力ランキングなどを参考にしながら、バランスなどを
 加味して基準をつけて行こうと思っています
 とは言ってもほとんど筆者の主観なので、あまり参考にならないかも

680 :名も無き評論家:06/10/22 12:05:17 ID:b0NZ8fNU
*コピペ用

【絵】… 
【独自性】…
【構成】…
【演出】…
【負荷】…
【最新初見】…
【クオリティ】…

681 :名も無き評論家:06/10/22 12:07:55 ID:b0NZ8fNU

まずは少年からスタート。

しかし…
無謀だ…無謀すぎる…
少年のみで85作品(10/14日現在)!
これはもう流して行くしかないかもね!
基準外のものはカテゴリを除いた簡単なレビューになります。

あと感想は数日に分けて書いて行くので、書こうとしたものが
終刊に行ってしまった場合はその感想は書かないので御了承のほどを。

基本は前回と同じようにお笑い風味のレビューで行きますが
筆者が以前感想をかかなかった作品をメインにレビューして行く予定です。

特殊な場合によっては前回やったものもレビューして行く予定です。
要するに再レビューだね。
この原稿を書いているのが10月14日現在なので、
この後に週刊から移ったとか、
新連載したのに、ここに乗ってねーぞ( #゚д゚)ゴルァ と言われても
ちょっと困るので了承のほどを。
繰り返しになりますが、特定の作品を希望された場合は
最優先でレビューさせていただく次第です。

682 :名も無き評論家:06/10/22 12:09:28 ID:b0NZ8fNU

あと感想の内容の基準ですが、
基本的に
『作者の全員が、クオリティを上昇させようと思っている』
と言うスタンスで書いて行きますので御了承ください。
それではスタートです。

683 :名も無き評論家:06/10/22 12:12:55 ID:b0NZ8fNU

ベタファンタジー漫画 ブレード きんぽ 〒 連載 10/14 編集

*ページ数に満たないため基準外 

ある剣をめぐって、様々な世界に行く少年のお話。
 剣に触れるごとにあちこちに飛ばされるというのは斬新で面白い話である。
 そう、設定は面白いのだ。筆者がネタを使いたいぐらいだ。
 しかし…

ページ数に満たないので基準外としましたが、うーん、
やはり読む側からすると、罫線ノートに鉛筆はちょっといただけないかも。

とりあえずは漫画と言うものにはじめて触れたと思われる
ので,アドバイスのようなものを。
 書く際は無地のルーズリーフと、鉛筆は2B〜4Bで。あと長めの定規。
 いづれも画材店で手に入るし、文房具屋でも普通に売っている。
 最初はこんな感じで初めてみてはどうだろうか。

そして、今は読みやすさだけ注意すれば、読み手をさほど意識する
 必要はない。自由気ままに描いてみよう。
 ただし、技術は伸びていかないと意味がないので、ノートではなく
 白紙で濃い目に分かりやすく描く、と言うことを意識していこう。
 慣れてきたらペンを使っていこう。

684 :名も無き評論家:06/10/22 12:17:58 ID:b0NZ8fNU

多分バトル KID 一葉 〒 連載 10/14 編集

【絵】… 読めないことはない。でも負荷は高いかも
【独自性】…ワンピースと言う噂もあるが、料理の仕方を変えれば面白そう。
【構成】…これは意外としっかりしている。漫画が好きと見た。
【演出】…絵が見づらいっぽいのが残念
【負荷】…10中4〜5.雑の印象あり
【最新初見】…線の印象は良いが、まだまだムラがある。丁寧に描いていこう
【クオリティ】…うーん、読みづらいかな…

世界に跨る盗賊団を滅ぼした『何か』――
その何かを求めて、様々な人間が織り成す冒険活劇。

最初の方を見て、筆者『禁断の魔筆』の中にあった
一つのイベントを連想しました。
あちらは、宝を手に入れて帰途に付くはずだった海賊団の、
絶望に至る過程が、航海日誌を介して伝わってきました。
そんな滅びのイメージが有ったので、
一話(プロローグ)を読んだ時は、何か話が面白そうだ(´∀`)モナー
と思いましたが…

2話以降でちょっとこじんまりとした印象があります。
世界を脅かすほど力を持っていたという設定が、
妙に小さくなってしまっているというか。
 世界有数ということは、イルミナティ・ババリアン張りの
全世界的ネットワークを持っているのかな?とか
あるいは尋常でない能力を一人一人が持っているのかな?とか。
その場合、個々に人並み外れて突出した悪人連中は、
見合った打算や利益がなければ協調をとれるはずがないから、
少数精鋭になるのかなとか。

(続く)

685 :名も無き評論家:06/10/22 12:20:24 ID:b0NZ8fNU
>>684の続き)

そう言う描写が無かったので、うーん、スケールが小さくなってしまっているというか。
絵で表そうとする姿勢は好感が持てますが、
山賊とかDQNの出陣式みたいに見えてしまった印象があります。
いっそのこと描かないと言うのもありだったかも。

しかも女の子の主人公がその後に出てきたので、どうしても
 前述の紅の団と対比してしまうのね。そうすると、やっぱり
小さく見えてきてしまうというか。
 広いはずの世界が、近所の喧嘩に見えてくる予感。

ちょっと厳しい意見になってしまったが、筆者が割と
リアル志向の考え方をするせいかもしれぬ。少年漫画っぽい方向を
模索しているようなので、今後の展開次第では
また違った面白さが出てくるかもしれません。
 がんばって! でも絵は丁寧に描いてくれるとうれしい。

686 :名も無き評論家:06/10/22 12:23:57 ID:b0NZ8fNU

エセアクション Crazy Warrior ペソ 〒 連載 10/14 編集

【絵】… 読めないことはない。でも一部の負荷は高いかも
【独自性】…割とオーソドックスかな?
【構成】…漫画らしいのは(・∀・)イイ
【演出】…ぐっ、ちょっと難ありかも。後述
【負荷】…10中2。アクション箇所は3。
【最新初見】…ちょっと丁寧になってきた。ガンガレ
【クオリティ】…ネタは悪くないと思うのだが

EDO時代、『狂機』と言う名のからくりが認知されている社会で
狂機と剣術を駆使して戦う男のお話。

絵自体は、話りと読みやすいです。
 ただアクションが絡むといきなり雑っぽくなるのはちょっと
(´・ω・)だったりします。
 構成は悪くないのですが、演出が雑っぽいのは見づらさに
少々拍車がかかっているような。近しい絵柄で
リバイバルプリベンドやアビリターを連想しましたが、
ぬくもりみたいのはこっちの方が良いかな?と思ったり。

読んでいて退屈になりがちな長文セリフを絡ませる箇所で、
動きや情景のある絵を持ってくるのは個人的には評価が高い。
 バランス感覚は大事ですね。この辺りの描き方は演出の上手さかなと
思いました。

…ここまで書いて思いましたが、一言で乱暴に纏めるなら
『絵が上手くなればモウマンタイジャネーノ?』と言う実も蓋もない結論に帰結してしまい
感想としては割とアレかなと思ったりしますが、おざなりになりがちな
部分の空気を、有意識無意識にせよ掴めていると思うので、
後は丁寧さかなと。

まだまだ先は長いかもしれませんが、そういった
見えない部分のセンスは良い感じなので、がむばってください。

687 :名も無き評論家:06/10/22 12:28:10 ID:b0NZ8fNU

約4こままんが イオナズンをつかいますよ? たんく

【絵】… 理解可能。丁寧でよし。
【独自性】…DQネタって漫画でわりと使いやすいのかな?
【構成】…丁寧。色々実験していて面白い
【演出】…良い感じです。4コマを研究しているのだろうか
【負荷】…特に無し
【最新初見】…転職できない勇者って、
使い勝手あまり良くないよな(;´Д`)
【クオリティ】…4コマとしての評価です

DQをネタにした四コマ漫画。
 筆者は割と、FFというか、どっちかというとアトラスとかの方に
食指が動くタイプですのでDQはそれほどだったりするのですが、
 実際やってみると面白いですねDQ。というのはさておき
漫画のレビューですが、

絵柄自体は丁寧です。仕上げもよいのではないでしょうか。
ただまあ、DQを知らないとちょっとわけわかめなところがあったりしますが、
構成の丁寧さが読みにくさを感じさせない気がします。

ゲームをネタにした作品って難しいですよね。中には、
マニアックなネタに走りすぎて、奇怪なルービックキューブを
やらされているような気分になるものもあったりするので、
この漫画はそれがないだけでも十分クオリティは高いある。
 ドラクエが好きな空気が伝わって来ていい感じだと思ったよ(´∀`)
 やっぱり、好きなものを好きな人が描いた作品というのは、
読んでいて良い感じですね。

688 :名も無き評論家:06/10/22 12:32:14 ID:b0NZ8fNU

バトル漫画 てのひらを青空に 醤油

【絵】… 理解可能です。
【独自性】…オーソドックスだが、まだ話の先は見えてこないので保留かな?
【構成】…この空気のとり方、仮面ライダーシリーズのそれに似ている
【演出】…シンプルだが分かりやすい。でも、ちょっと物足りないかも。
【負荷】…10中2。普通に読めまする
【最新初見】…
(;´Д`)う、うーん、最新ので絵のクオリティがちょっと下がったような

【クオリティ】…筆者はそういうのに理解がある方だからね!(違

ぶっちゃけ漫画を読むとき、絵柄で判断してしまう筆者であるが、
読んでみると、話の作り方が丁寧で(・∀・)イイ!
ベタかもしれないが、こう言う展開は貴重かもしれないと思う
今日この頃だぜ。
 思わず読みました。

ただそれだけに勿体無いと思うところもちらほら。
例えば絵とか。画の方も、ちょっと同じ見せ方が繰り返されるかな
…と思ったが、この空気を維持しながら場数を踏んだ方が
クオリティの上昇に繋がるような気がしたので、これからも
どんどん自由に描いて欲しいと思うよ。
仮面とニートの流れも組んでいるようなので、前作を読んでいた人には
懐かしい仕様である。

読んでいると、仮面ライダーが好きなんだなあと言うのが
伝わってくるのもいい感じです。イオナズン〜の項目でも書きましたが、
こういうのを持っていると伸びると思うんだぜ。

689 :名も無き評論家:06/10/22 12:35:22 ID:b0NZ8fNU

も すんげ 雑 VIPPER闘記※間違えてageゴメス VIP★

【絵】… 上手いと思います。でも比率的には適当な絵が多いような気が
【独自性】…謎。ページ少ないし…。
【構成】…とりあえず横置きは読みにくいと思った(後述)
【演出】…中々慣れしている気がした。…でも、物足りないというか。
一寸漫画っぽくないというか

【負荷】…特になしだが、構成を加昧すると10中3〜。
【最新初見】…特に無し。
【クオリティ】…ちょっと読みにくいかも

ある島での物語、
 そこに海賊がやってきて、果たして主人公は…
 話があまり進んでいないのでここまでしか書けぬ。

タイトルの言い回し方に、パイドパイパーのナツヒコを連想しました
 知ってる人が100人中2,3人だと思うが筆者は気にしない。
 絵を描いているのがクオリティの高い絵師さんとのことですが、実際絵は
ウマーっぽいです。とは言え本来のクオリティと比べるとちょっと
雑っぽいのは否めませんが。
 しかしこの漫画、横置きはちょっと見難い感じがしました。
構成と演出も、どちらかというと『縦置き』の方向性を持っている予感です。
 横置きの漫画らしくないというか。
 その点で負荷は2。

あまり感想らしい感想が書けなくてスマソ。初見の印象は
昔なつかしのハンター×ハンターをイメージしました。

690 :名も無き評論家:06/10/22 12:37:17 ID:b0NZ8fNU

巨大機械生命体漫画 ゴーレム・レコード MangPoo

*ページ規定に満たないため除外

未来都市で、ゴーレムと呼ばれる機械と天才少女のお話(推測)
 とりあえず背景のクオリティは高いと思うんだぜ。人物は雑っぽいが、
うーん、あまり雑な気もしないのは筆者の瞳にフィルターが
かかっているせいだろうか。まだ、あまり慣れていない印象が伝わります。
 4ページしかないので評価は保留ですが、話は広がりそうなので
これからに期待します。
 とりあえずゴーレムのセンスは良い感じです。スタイリッシュ!

691 :名も無き評論家:06/10/22 12:38:33 ID:b0NZ8fNU

1P漫画 ラクガキ NOJET

【絵】… 落書きの割には読みやすいじゃ(´ー`) ネーノ
【独自性】…割と普通。シンプルだよね
【構成】…うーん、ちょっと不親切かも
【演出】…4コマだしね。特になし
【負荷】…あまりない。
【最新初見】…これは昔描いたものをサルベージしながらうpしているのだろうか
【クオリティ】… 懐かしい感じです

四コマのカテゴリーでレビューします
というか、どういう風に読むのか分からないんだぜ(´・ω・)
コマに番号を振るか、何らかの順番&区別が欲しいところ。
ただ一応、流れからある程度の推測は出来ます。
ネタ回しや雰囲気自体は普通で、漫画の原点というか、懐かしい感じになります。
でも小学生時分に描いていたとしたら、割と絵は上手い気がする。

692 :名も無き評論家:06/10/22 12:39:50 ID:b0NZ8fNU

ギャグ漫画(萎え注意 擬人化モンスター 孔留丸

*ページ数規定に満たないため除外

実際絵が上手いし見た目も分かりやすいので、
感想が描きやすいと思いましたが、ページ数に見たないので除外。
 しかし、筆者はポケモンネタがあまりよく分からないんだぜ(´ー`) …いやスマソ。
本来なら感想書きならばその手のネタにも通じている必要があったかもしれないと思ったり。
 しかしカラーは筆者的には評価が高い。1日一枚でも頑張るあなたの心意気に
エールを送るんだぜ。

693 :名も無き評論家:06/10/22 12:43:29 ID:b0NZ8fNU

強さインフレ漫画 しょーかんし 山ちゃん 〒 連載 10/10 編集

【絵】… 理解は決して不可能ではない。
【独自性】…まだ序盤なので先に期待
【構成】…悪くないと思う。文藝の香りがするね。
【演出】…雰囲気の流し方がいい感じだと思います(・∀・) 化けそう
【負荷】…うーん…フォローを入れて4か。 なじめない人には6ぐらいいくかも。
      筆者個人はは3ぐらいだが。
【最新初見】…エーー(;´Д`)ーーちょっとテンポがぬるい気がするぞ。もっとハードを!
【クオリティ】…いいものを持っていると思うのだが

演出に突っ込みを入れるならば――
 導師の王が道王…と言うよりは、導師自体が『導く者』なのだから
『道師』の王が『導師』『道王』、あるいは導師の王が『導王』にした方が
しっくり来るのは筆者の偏った考えかな?
 ちなみに魔導師・魔道師でも割と意味が違ってくると思うので
名前を考える時に気をつけてみてはどうだろうか

なーんてちょっぴりシリアスになっちゃいましたが、
 雰囲気がいい感じだったので思わず突っ込んじゃったんだぜ(・∀・)イイヨーイヨー

でも、うーん…やはり絵がアレかな… 雰囲気はいい物を持っていると思うのだが。
悪魔のブーンにも通ずるものがあるね。
 先のCrazyWarriorでもあったが、長文の混じる箇所で情景の絵を持ってくるのは良い感じ。
ただ、文章が絵より多くなるのは避けるべきなので(漫画だしね)もう少しページを
割いても良かったかなと思ったり。あるいは文章を短く纏めるか。
筆者的には短くした方が良かったかも。

(続く)

694 :名も無き評論家:06/10/22 12:45:42 ID:b0NZ8fNU
(>>693の続き)

4章の雰囲気は好きです。いい画(絵にあらず)を描くね。
 筆者的には画力というのは絵の上手さのみでは量られないと思う…

絵を上手くするだけなら誰でも出来るというか。時間と丁寧さをかければ
誰でも出来る。絵が上手くなれないと嘆いている人はそれらが足りない!
 まあ、マウスやタッチパッドで描いている人もいるので、
あまり強く言えないけれども…
 筆者もマウスで描いたら、とんでもない絵になるし…
 でも『画』は『絵』とはまた違ったカテゴリーに属するので、
相応の何かを必要とされると思うんだぜ。youはそれを持っていると思うぞ。

話がそれてしまった。
 作者は('A`) な時期なのかもしれないが、筆者は君のセンスに
続きを希望するぞ。
 がんがれ!

695 :名も無き評論家:06/10/22 12:46:59 ID:b0NZ8fNU

伺う漫画 シェルツ葉川とリーベス+ ロンド 〒 連載 10/11 編集

【絵】… お、丁寧ウマー。いいね。
【独自性】…意外とおいしい。
【構成】…単調になりがちなところで色々変化をつけているので読み進めやすい
【演出】…4コマだしね。…でも色々な角度から描いているのでいい感じ
【負荷】…特に無し
【最新初見】…安定しています
【クオリティ】… 4コマ苦手な人にも嫌いにも勧められるお(^ω^)

まあ筆者は4コマが苦手(描くのと感想を言うのが)な人ですが
意外と読みやすい。色々なアングルから描いているのも良い。
 ただ、絵は綺麗だがちょっと地味かも、って4コマだからいいのか。
サムネに騙されてみるのも良いと思うんだぜ(・∀・)
 というかもっと上手い絵&画が描けそうな人と見たが、どうだろう?

696 :名も無き評論家:06/10/22 12:51:12 ID:b0NZ8fNU

二流ヒーロー漫画 にーろー jin 〒 連載 10/11 編集

【絵】… マウス画(;´Д`)! 丁寧上手い。
【独自性】…まだ保留かな? デザインとかはいい感じです
【構成】…えーと、文字多すぎだがな(´・ω・)
【演出】…文字の多さと構成のバランスに食われている感が。
【負荷】…負荷4。 文字のところが…
【最新初見】…色々は上手い。良い仕事です。
【クオリティ】…次回更新がどうなるかにwktkだが、どうなるかな?

ヒーローがもう一度戻ってくるまでの間、代わりのヒーローを創り上げ
『カオス』の脅威に対抗しようとする漫画
 設定とかは熱い感じです。(・∀・)イイ感じです!
 昔懐かしい感じもしますが、それを含めて筆者もwktkなんだぜ。

…しかしその後の般若心経文、もとい文字の羅列は…(;'A`) 
飛ばし読みをした人多数ではないでしょうか。雰囲気の作り方とかは
クオリティが高いのに惜しい。
 あと構成の作り方かな…ちょっと詰め込んでいる印象。
 そのせいか、演出が生きてこない感じです。惜しい。
 潜在クオリティは高い予感がするので、今後の更新に期待します。
でもかなり時間がかかっていそうな印象です。画も絵も上手い。
勢いの少年、とクオリティのヤングという印象が以前はあったが、
その垣根も低くなってきているのかモナー
 出来れば飽きずに頑張って欲しいと思います。筆者的には
ネタを使いたいぐらいですよ。
 続きを待ってます。

697 :名も無き評論家:06/10/22 12:59:15 ID:b0NZ8fNU

ストックが切れたので、今回はここまで。
 3〜4週以内には続きを書いていきたいと思います。
 出来れば他の人にも書いて欲しいと思うんだぜ。それを期待してageるよ!
 筆者と同じテンプレが欲しいよ!という方は
 >>679-680にあります。

今後の筆者の感想の順序は

少年 → コニー → ヤング

で行く予定です。あくまでも予定です
 筆者はリアルが忙しいので、感想を書く日取りの予定が
変わることもありますのでそこは御容赦のほどを。
 それではまた次回に ノシ

698 :名も無き評論家:06/10/22 13:11:26 ID:I/rJLdRl
>>697
乙でした。次回も楽しみに待ってます。

699 :名も無き評論家:06/10/22 13:17:22 ID:MzDZEfY2
お、復活したんだ

700 :一葉:06/10/22 13:56:51 ID:+Ff9geLP
批評感想乙です!

いやーホント凄い!
オレが気にしていたことを全てといっていいほど突っ込まれましたw
絵の雑さに関してはホントマズイなと思ってます。
めんどくさがりな性格をなんとかしなきゃならないですね。

凄さの説明は後の祭りかもしれませんがいつか必ずやろうと思います。
ホント参考になります、ありがとうございました!

503KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス