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週刊VIPの長文感想や批評やらのスレ
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:05/05/09 01:55:17 ID:FihyxsZr
というスレ。
他の二つの感想スレがそれぞれ目的・キャラクター性が
あるようなので立てた。
こういうのが嫌いな人もいるかもしれないが、生暖かく見守ってほしい。
前出の二つとだぶるようなら、削除してもらって結構ですつ
他の人も自由にドゾー。
744 :
KARISUMA
:06/10/29 01:40:02 ID:VjqCcLJe
あ〜、バカなお願いなんですけど・・・。DriversLostはリメイクする予定なので
もしレビューしてもらえるならの話でいいんですが・・・。
あとまわしにしていただけないでしょうか?
745 :
名も無き評論家
:06/10/29 03:48:39 ID:8FTjYJsv
こんなおもしろいレビューをやっている方がいらっしゃったとは!
これからも楽しみにしているのでがんばってください。
文藝作者の私は首を長くして待っておりますwwww
746 :
jin
:06/10/29 23:23:06 ID:oETL10jZ
>>737
>>738
ぅお、ありがとうございます。
すごい深い所まで書いていただき、感動しております;
まだ設定云々は煮詰め切れてない部分もあるので、時間かけながら進めていければいいかなと考えてます。
明日、第三話UPしますので、暇なときにでも読んでやって下さいまし。
…なかなか皆さんの意見を生かしていけない未熟な腕ではありますが、よろしくおながいします(´・ω・`)
747 :
たんく
:06/10/30 00:53:19 ID:IhqkveEn
>>687
一週間も気がつかなかったFUSHIANAのたんくです。本当にすみませんでした(;;
自分の描いた漫画を読んでもらいしかも感想までありとてもうれしかったです
実はうちもDQは深いところまで知らない(^^;)
ネタ集めでプレイ中で現在Xの最後ですw
だんだん更新遅くなっているけどなるべくがんばります
現在、ハロウィン絵制作中。漫画お休み。本編とは関係ないけどうpしても大丈夫か検討中。
748 :
名も無き評論家
:06/11/05 22:24:36 ID:CYZkdJh/
次回の長文感想がメチャメチャ楽しみな件について
749 :
名も無き評論家
:06/11/05 22:45:52 ID:Pt8wp4cI
フヒヒスイマセンのレビューもしてくれないかなぁ・・・
750 :
名も無き評論家
:06/11/06 23:12:03 ID:4QnKixg5
おはよう諸君
終刊VIPはお好きかな?
筆者がここで書く時、この最初の文章分だけは
リアルタイムで書いているけれど、
ETERNAL GHOSTの変貌振りには驚いたんだぜ。と言うか鬼オン先生!
今なら間に合うよ!以前の続きも並行連載で!
――――――――――――――――――――――――――――――――
レスを返していくよ
前回から2、3週ぐらい経っているような気がしたが、
まだ一週間と2日しか経っていないのね。
あとランキングは、あまり良くなさそうですね。ので、
とりあえず凍結と言うことで。
751 :
名も無き評論家
:06/11/06 23:14:10 ID:4QnKixg5
>>741
おお、そんなに読んでいてくれているとは。筆者もうれしい。
そう言えば、このスレの上の方でも筆者割と危険な思想を
振りまいていることに気づいたよ。ラズベリーとかね。
あのときはまだランキングがあったころだったからね。
今、ラズベリーとかやったら、ある意味興味深いかもしれないが、
ランキング以上に危険な気がしたよ(;・∀・)
>>742
そこまで言われると筆者も照れるがな(*´・ω・)
そのリクエスト、承知しました。ただ、筆者も忙殺されて忘れる
可能性があるので、
メル欄等でつついてくれると思い出しやすいかもしれぬ。
752 :
名も無き評論家
:06/11/06 23:20:09 ID:4QnKixg5
>>743
ありがとうございます。ちなみに作者の方々や読者の方々から、
感想や返事をもらえると筆者もうれしい&長文の方向性を決めやすいと
言うのがあります。
無難に放置されるのが一番難しいと言うか、感想とかレビューを
書きづらい感がありますね。多分、他の人で感想を書く人が少ないのは
そう言うところにも起因するのではないかと思ったり。
>>744
把握しました。お待ちしてます。
筆者もそういう風に言ってもらえると感想などの方向性をつけやすいです。
753 :
名も無き評論家
:06/11/06 23:40:11 ID:4QnKixg5
>>745
ありがとうwwww
と言いたいが、ユー、文藝と申したな。ユーのような人間が
感想を書くのがいいと思うのだがどうか
なぜなら、筆者だと感想と言うよりは余計な口出しになっていて、
筆者も読むほうもちょっとアンニュイな気分になったりする。
純粋な読者のポジションにいる、文藝書きなら、あるいは。
と期待するんだぜ
あと文藝のレビューは現時点では(あまり)行う予定がないので
リクエストしてくれればすぐに応えるんだぜ。
ただ、2〜3作品をランダムな時期に、それぞれ行う予定ではあるので、
運が良ければやるかもしれない。
>>746
乙彼様です、読みました。
と言うか細かいところまで書き込んであるし(;'A`)
クオリティは高いと思うんだが…
構図もある種複雑ながら、ノナ絵
(旧SNK絵師。SNK ノナで検索するとその名を拝める)
のようなデフォルメが効いていて面白味と魅力がある。これは強み。
基本的に新都の高クオリティシリアス系は、根気強い更新が華を結ぶと思う。
人気の高い覇記とかビッパーズなどは、最初のころは今ほどに
感想が付かなかったし。
他にも燃えないゴミ、ENDギミック、メイガミクスなども同様。
って皆ヤング系列の作品ジャマイカ。
とまれ、物語的に流れが盛り上がる場面が出てきたら固定ファンが付いて
コメントが付くようになるだろう。そこまで君は生き延びられるだろうか(・∀・)
とまれ、更新頑張ってください。
754 :
名も無き評論家
:06/11/06 23:42:28 ID:4QnKixg5
>>747
お返事ありがとうございます。
と言うか、こんなマイナーなスレに気づいてくれる
あなた&皆さんはきっといい人。
ましてやレスを返してくれる人たちは、いい人を通り越した
何かとしか思えぬ予感。
うpに迷うときは、うpしないと言うのも一つの手段ではあると
言っておこう。古人の言葉にいわく、『迷った時は行くな』
と言うしね。
もっとも、その先に行きたくなくても行かねばならない時があるわけですが。
ってもうハロウィンの時期を過ぎてるがな。更新も頑張ってください。
>>748
お待たせしました。
少年の残りすべてをやろうと思いましたが、さすがにきついので
分けることにしました。
>>749
把握しました。次回行います。
他にもあればやりますですよ(´∀`)
755 :
名も無き評論家
:06/11/06 23:45:25 ID:4QnKixg5
――――――――――――――――――――――――――――――――
作者置いてけぼり漫画 ひたすら枚数を描く漫画 名前を呼んではいけないあの人
【絵】… 一部クオリティが高いが… 基本的に白いお…
【独自性】… (;^ω^)難解ナリ
【構成】… これはキツイ。後半はシンプルになっている。
【演出】… これまたキツイ。搾取のくだりは面白かったが
【負荷】… 負荷指数5、6〜。 (´∀`)おお…ある意味おいしいかも
【最新初見】… 閃光のようにッ…!
【クオリティ】… 叛乱のくだりの時のような絵のクオリティならば
色々な要素をブリッドしながら模索して紡ぎ出される漫画
枚数をひたすら描くと言う姿勢は買えるが…買えるのだが…
負荷指数が高いッッッ
作者よりもむしろ読者が置いてけぼりではないのか、と言う突っ込みは
野暮なのかもしれぬ。
アレですな、基礎クオリティは高い(と思われるのに)こう言う手合いの
物を作ると言う意味では、エコールの真鍋社長にも通じるクオリティが
あると思ったぜ。デスクリムゾンを作った会社の社長と言えば
通じるだろうか。
最近ではメルティブラッドをアーケードで出したりしていましたね…
ってそんなことはどうでもいいッ この漫画の話だっっ
作風が筆者の肌にあわないのか?と考えたが、
それを抜きにしてもちょっと負荷が高いんだぜ。
絵が本来は上手いと思うが、物語の脈絡のなさと言うか、
描写の曖昧さが理解に対する障壁となっている。構成も
前半部分はちょっと難解だぜ…
でもこう言う作品をある意味新都社的には待っていたかもしれない。
クオリティが高いのか低いのか分からない、そんな本能的な匂いを
この作品は持っていると言うのは穿ち過ぎだろうか。
あ、でも真面目な絵は割りと上手いと思います。マジで。
756 :
名も無き評論家
:06/11/06 23:47:27 ID:4QnKixg5
――――――――――――――――――――――――――――――――
なんでもあり なんでもありでいいじゃない 鮫
【絵】… 理解OK。
【独自性】…昔懐かしい印象を受けました。なぜだろう?
【構成】…4コマの連続で話を作っていくタイプ。
【演出】…割と大味な感じを受けました。とはいえ雑すぎるほど雑ではない。
【負荷】…うーん、一気に読めるし、絵的なものを含めれば2ぐらいかな?
【最新初見】…主人公かわいそす
【クオリティ】…少し線を減らしてくれるとうれしいんだぜ
アパートの住人が織り成す連続4コマ型ストーリー漫画
絵柄をどこかで見たような気もする。。線は多いけれども割と読めるんだぜ。
キャラの作り方はよく、魅力も有るのだが、落ちが弱いのが惜しい。
この先どう言う感じでは無しを回して行くかがミソであろう。
勢いに任せるのみならず、ちょっとした小ネタなども混ぜると
丁寧かもしれないと思ったりしたんだぜ。
――――――――――――――――――――――――――――――――
757 :
名も無き評論家
:06/11/06 23:51:54 ID:4QnKixg5
――――――――――――――――――――――――――――――――
消防海鮮漫画 くやげのだいぼうけん ホワン
【絵】… 心眼要求度が高いぽ
【独自性】…予知予測を許さぬクオリティ
【構成】…コマ割がほとんど一緒なのに気づいたよ
【演出】…解説文は正解
【負荷】…10中7クラス。チャネリングを高度に要求される
【最新初見】…旧トップ絵のクオリティは中々高いと言える。
この絵ならあるいは
【クオリティ】…玄人向けであろう。
本来なら用紙規定に引っかかるところであるが、
特別枠で取り上げることにしました。解説があったのが
筆者的にはグッジョブでありそれがなかったらちょっとキツイかもの予感
内容自体は、くやげ君が仲間と共に色々なところを冒険しながら
成長していくビルドゥングス漫画なのだが…
これを普通に読もうと試みるのは、トラマナをかけずに
バリアゾーンでカンカン踊りを躍るに等しい。でもメインの
読者である件の小学生たちは、こう言う漫画でも普通に読めたり
するんですよね。
大人になるにつれて置いてけぼりにした感性を、子供たちは
持っているのであろう。
と言うか解説文乙彼様です。ホントに。
――――――――――――――――――――――――――――――――
758 :
名も無き評論家
:06/11/06 23:53:36 ID:4QnKixg5
ギャグにしたい ぴよぴーよ 納豆
【絵】… 理解は可能
【独自性】…いろいろ試みようとしているのは分かる
【構成】…他の4コマとはまた違った趣があるな。動く奴とか
【演出】…こっちは地味かも 作品としての評価ね。割とおとなしめと言うか
【負荷】…動く4コマもう少し遅くして欲しいお 読めるけれども…
【最新初見】…特に無しかな? 最初動く4コマって、
サンドイッチの奴かと思った
【クオリティ】…がんばれ
様々な切り口と実験を経て生み出された4コマ漫画
ネタ的には、日常の出来事をデフォルメした感じのものが多いかな?
展開としては王道であり、割と普通です。むしろ漫画の内容よりは
漫画の構成自体に色々手が加えられているのが面白い。
これらのネタを内容と上手く絡めたものを期待するんだぜ。そうすると
また一つ独特さ&キレが増すと思います。
――――――――――――――――――――――――――――――――
759 :
名も無き評論家
:06/11/06 23:56:38 ID:4QnKixg5
――――――――――――――――――――――――――――――――
職業案内 日替わり定職 弱気sage 〒 連載 09/29 編集
【絵】… (;^ω^)
【独自性】…うーん、割と普通っぽい。
【構成】…見やすい。1コマ1ページだからね
【演出】…特筆するところはないかな?キャラクターが固定されているせいだろうか
【負荷】…10中3 絵だけ取り上げるなら6強〜ぐらいはいくだろうが
【最新初見】…実は本気を出したらAクラスの絵力とか持っていたりするのだろうか
【クオリティ】…チャーミーと抱き合わせで読むと軽いトリップを覚える
職業案内のスクロール形式(1ページ1コマ)漫画
さてこの漫画、絵柄だけ見れば、新都社の伝統にある
『読解に超能力を要求される漫画』のカテゴリーに入る漫画と
思われるが、内容自体は普通です。特定のネタに対する、
よくあるアプローチを独特の絵柄で表していると言うか。
ただネタがマニアックと言うか、ここで超能力が
要求されると言うか、割と付いていけない人もいるのではないかと
予想。
知っている話があるとイメージを喚起しやすいのですが、
ネタを知らないと置いてけぼり感が強いと言うか。
筆者の私見ですが、この作者は漫画と言う形式を取っているが
漫画よりはむしろ文藝よりのネタの使い方をしている印象がありました。
話のテンポや回し方などはそんな印象です。
文藝で作品レビューなどを描かせると面白い作者かもしれないと
思ったんだぜ。
――――――――――――――――――――――――――――――――
760 :
名も無き評論家
:06/11/07 00:00:44 ID:r5Pypw0t
――――――――――――――――――――――――――――――――
かわいい女子向四コ チャーミーは電気羊の夢を見るか 日賀文香 さいとうなな
【絵】… 秩序の中の無秩序
【独自性】… ある意味狙っている感が強いのは何故か。
【構成】… 構成と描く人が別々のような気がして来た。
例えば妹に描かせているとか
【演出】… 読めなくはないんだよな。
【負荷】…10中7〜 ある意味七草以上かも
【最新初見】…読めなくはない
【クオリティ】…玄人向け
Chaosな漫画集。
だんだん筆者の感想がおざなりになってきたような印象があるが、
それは君達が邪念を持っているからだと言いたい。筆者は常に全力だよ!
こうやって文章を稼いでいるのではないかと言う批判は見えぬ聞こえぬ。
正直な話をすると、4コマのレビューは(筆者にとって)割と難しかったりする。
さて、この漫画です。
こう言う漫画で本当にChaosな漫画と言うのは実はあまりなかったりする
気がします。まあ、花見作品などはナチュラルな狂気がありましたが。
絵柄は確かに前衛的ですが、よく読んでみるとネタ的には普通と言うか。
この漫画のノリも、ある種の狂気を帯びているかのような雰囲気を
放っていますが、実際に読んで見ればネタ回しとかは普通です。
キッチュと評判のtop絵も、冷静に考えれば、作者以外の絵に不慣れな人が描いた
と考えれば特に取り上げる必要もない予感です。
要するに何がいいたいかというと、外見で人(漫画)を判断するのはイクナイ(・A・)
と言うことですね。
……と無理やり納得した筆者は悪い子であり、実はこの作品のフチにすら
触れていない若造なのではないかと思ったりする。
ただ、4コマは横に並べるのではなく縦に並べて欲しいと思いました。
――――――――――――――――――――――――――――――――
761 :
名も無き評論家
:06/11/07 00:04:53 ID:r5Pypw0t
――――――――――――――――――――――――――――――――
本題無視配列漫画 ヴぃっぷくわーてぃ-vipqwerty- カップルり人
【絵】… 理解可能。負荷は少なめ
【独自性】…タイピング漫画と言う位置づけで良いのかな?
【構成】…見やすいのは確かである。うむ
【演出】…りべゃー!はともかく、キーボード押しっぱなしでも
ピーって鳴りますよね
【負荷】…10中2ぐらい。読む分には普通に読める
【最新初見】…背景が…
【クオリティ】…田中綾頑張れ
キーボード漫画。キーボードである。タイピングである。
ちなみにこのカテゴリーが正しいかどうかは筆者には判断しかねる。
まだ序盤の印象があるし…
で、内容ですが、
とりあえず背景のピー〜コというのが気になったが、突っ込むのは
野暮な気がするので放置をしつつ、絵柄的には理解が可能で
負荷も少なめです。
野郎絵が女絵に比べて手抜きっぽい辺り作者の気合のいれどころが
分かりそうな気がしたり。
筆者的には、絵柄の強化を希望したいところですが、どうでしょう?
女キャラとかは丁寧に描けば上手くなれそうな予感ですよ
個人的には、グレースケールを上手く遣ってキャラを
描き分けているのはポイントが高いです。こう言う気配りは
読者に取ってありがたいんだぜ(・∀・)
――――――――――――――――――――――――――――――――
762 :
名も無き評論家
:06/11/07 00:09:53 ID:r5Pypw0t
――――――――――――――――――――――――――――――――
巨大ヒーロー漫画 筋肉帝王 シンコウ
【絵】… 理解可能なんだぜ
【独自性】… ネタの使い方が良い …その筋に詳しいのだろうか
【構成】…コマ割とかは割りと普通。展開は丁寧で読みやすい
【演出】…(・∀・)イイ! 多角的にかつ華のある見せかたをしている。
あとは絵と構成を合わせるべきか?
【負荷】…特にないとは思うが…人によっては2〜かも。絵の関係で。
【最新初見】…カメラワークに、どこかで見たことがあるようなネタを感じたが…
いや、某巨像じゃないよ
【クオリティ】… 中々面白いぞ(・∀・)イイ
筋肉巨人に変身する力を得たヒロインの青春と戦いの漫画
と書くと何やらシリアスな印象を受けますが、実際は
コミカルで読みやすいんだぜ。色々な構図を駆使した漫画の進め方に、
作者の漫画好き度が伝わってくるようです。
まあぶっちゃけたことを言ってしまえば、絵力が上がれば更なる
レベルうpが望めると言うか。
書くことがないな…あ、巨像とワンダと言う意見がありましたが、
筆者的には、アドベンド某を連想しますた。カメラワークの使い方にね。
中々おいしい『画』でした。
あと気になるところと言えば、コマ割がわりと地味目というところでしょうか。
もう少し冒険をしてもいいンじゃネーノ(´ー`) 、みたいな。
アレだけの構図が描けるならもう一歩先にいけそうな気がしたんだぜ。
あとは絵を強化することでしょうか。
まだまだ成長する気配を感じるので、これからもがんがってください。
次回作もアクション関係で。
――――――――――――――――――――――――――――――――
763 :
名も無き評論家
:06/11/07 00:12:38 ID:r5Pypw0t
――――――――――――――――――――――――――――――――
三重県高校生活漫画 ラバーソウル ナツキ
【絵】… 理解可能。丁寧に描こうとしているのは分かる
【独自性】…まさに高校生活!みたいな感じがある。
【構成】… 4コマ。ただ、作品ごとに次の話数へのリンクをつけて欲しい。
【演出】… シンプル。
【負荷】… 10中1〜2ぐらいかな?内容には特に負荷は感じない。
ただ、どんぐりスカイハイは負荷4〜ぐらい。
【最新初見】…(;'A`) どんぐり(ryになってからクオリティが
落ちたような…
【クオリティ】…4コマ
高校生活の1ページをつづる、そんな印象の4コマ漫画。
以前のように頻繁なage更新がなくなったのは
作者に思うところがあったのだろうか
まあ、筆者的には3,4本ほど纏めてageることを推奨する。
とりあえず、…一度に十数ページ読み進めるストーリー漫画なら分かるが、
4コマの場合は、次へのリンクをつける、あるいは数話を一度に載せる、
と言った作品構成を希望したい。今のページ構成だと、
いちいちトップに戻るのでちょっと読みづらいお。
内容自体は、割と普通で読みやすい。不快感も特になく、
スラッと読めるんだぜ。しかし新作になってから、
ちょっとクオリティが変化したような…
しかし筆者的には、この作者の本スレでの、住民を恐れぬアクティブさが
気になったりしたんだぜ。お主、中々のタカ派であるな。
その行動力で、今度は君が本スレで感想とファンアートを
書き(描き)まくるんだ!
――――――――――――――――――――――――――――――――
764 :
名も無き評論家
:06/11/07 00:15:06 ID:r5Pypw0t
――――――――――――――――――――――――――――――――
メイドさん漫画 MAID! ジョンドオ
【絵】… 理解可能。線は荒いが読みづらくはない。
【独自性】…メイ道の飛躍ップリに感心したッ(・∀・)イイね!
【構成】… すんなり読めるのでよいと思います。
【演出】… いろいろな解説を丁寧に描いている(説明台詞のみに偏っていない)
のはいい感じ
【負荷】… 10中2ぐらい。読みにくくないです。
【最新初見】…この展開に持っていったのは当たり。
【クオリティ】…中々面白いぞ(・∀・)イイ
熱いメイド漫画と言えばその内容の何割かは補えてしまうほど
独特のメイド漫画。簡単に紹介するなら、メイドがご主人様を
ジェダイの騎士のごとく守る漫画だったりする。
絵的には理解可能。設定も面白い(・∀・)イイ
美味しい設定だぜ… 冷凍保存しておきたいぐらいにな…!
と言うのはさておき、惜しいところはやはり絵&画だろうか。
いや、決して見づらいと言うわけではなく負荷も少ないが、こう、
物足りないみたいな。このスペックなら、もう少しはっちゃけられると言うか。
あと、設定背景をもう少し描いて欲しいと言うのもある。まあこれは
おいおい語られるであろうから、素直に待つことにしよう。
でもうっちゃるのは勘弁なんだぜ。更新お待ちしております。
765 :
名も無き評論家
:06/11/07 00:23:38 ID:r5Pypw0t
――――――――――――――――――――――――――――――――
冒険バトル漫画 ROUSE STONE たいらしょう
【絵】… 理解可能。ただ登場人物が多いのである程度『描きわけ』を
して欲しいかも
【独自性】… 能力漫画ということは分かる。その先がどうなるのか見たい。
【構成】…分かりやすい。でもちょっと勢いが弱いかも
【演出】…(;´д`)うーん 後述。雰囲気の説得力がちょっと弱い気が
【負荷】…10中2か。鉛筆?読む分には問題ないのだが…後述
【最新初見】…アクと言うよりも、全体的に格差が無いのが淡白の原因かも
【クオリティ】…熱い能力漫画と言った風情かな
人が特殊能力『スキル』の可能性を持つ時代、
神秘の石をめぐって、若者たちの出会いと旅と戦いを描く漫画
風使いって言うとアレですね、ゲーニッツとか思い出しますね。あの怖い人。
ゲの字繋がりで思い出しました。
さて、漫画の話。ちょっときびしめの方向で。
人気(コメント数)がある&クオリティの高い漫画には、
筆者ちょっぴり厳しく行くんだぜ。
決して嫉妬から来る行動ではないぞ。信じるれ!
読解する上での構成のテンポとかはいい感じです。鉛筆書きなのに
読みやすいんだぜ。
ただ、漫画的に「読む」上での魅力と言うと、うーん、
何というか、淡白です。
コマの進み方も、読みやすくはあるのですが、魅力を感じにくいというか。
『華』が無いと言うのでしょうか。
新都社にも、この漫画よりも読みづらく見難い漫画はあるのですが、
『華』と言う点でそちらの方が勝っていることも割とあります。
何を以って『華』と言うべきかは色々ですが、この漫画の場合は…
ファンタジーバトル漫画なのに、
ファンタジーバトルの雰囲気が弱い気がしました。
戦いに関するキャラクターが、なんと言うか、皆同じ土俵というか
同じランクで勝負している感があったのね。
世界の半分を手に入れている割には、戦い方が世界を手にいれている奴の
それでは無いと言うか。ここはKIDでも言ったけれども。
(続き)
766 :
名も無き評論家
:06/11/07 00:25:51 ID:r5Pypw0t
例えば7兵長と言うのは組織の中でも3番目の、
会社で言えば部長クラス、ワンピースの世界政府で言えば中将クラスの
位置づけと言うかそれだけの位置なのに、ゲルーシャにせよシェイミーにしろ
頑張りやさんの戦い方をしているなぁ…(´∀`)
と言う印象がありました。成長過程のヒーローの戦い方と言うか。
これがブレイズや丸坊主の彼ならば分かるのですが。
四天王も、それだけの力を持っていると言う設定なら、もっと、こう、
どっしり構えて欲しい感がある。自分から攻めるにしても、威圧感と言うか
圧倒感がない印象。
はっきりを例を挙げるなら、ガチの接近戦は格上の存在がやるべき
スタイルじゃないと思う。
これが五分の力を持つ相手、あるいは格下が格上に挑んでいくならば
分かるのですが。接近戦をしてなおかつ圧倒感を出すなら、
小細工も技術も能力すら無用の、単純な暴力で、周囲に威を知らしめるがごとく、
絶望的に圧倒して欲しい。
新しいところではワンピースの七武海や青キジ、古いところでは
ダイの大冒険の六魔軍団長(クロコダインやバラン、etc)みたいな。
その絶望感も薄かった印象なのね。
漫画の半分以上のページを戦闘に費やすバトル漫画ならば、その辺りの
雰囲気のつかみ方にも注意して欲しいと思ったり。
767 :
名も無き評論家
:06/11/07 00:27:14 ID:r5Pypw0t
なんてちょっと厳しい意見になってしまいましたが、
実際人気はあるようだし、読みやすいし、このままでも良いと思います。
筆者が神経質なのだと思えば、上の長文なぞ問題外なんだぜ。
厨臭いと言うコメントもあったが、そういうのって割と貴重だと思います。
筆者が同じものを描こうとしても、どうしても
殺伐としたものしか浮かばないんだぜ(´・ω・)
それゆえ、上記の長文は貴方の描こうとしているものとはほど遠い意見の
可能性があり、的外れの感想になっていることがあると思う。そうだとしたら
正直スマソと言うしかない。
読んで面白ければ良いのだ!更新も早いのは長所です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
768 :
名も無き評論家
:06/11/07 00:39:28 ID:r5Pypw0t
今回はここまで。
次回はドラドラバトル、フヒヒスイマセン、
その他終刊に行かなかったものを取り上げたいと思います。
次回で少年をクリアできれば、次々回からニートに行く予定です。
リクエストや御意見・御感想もお待ちしてます。
ランキングがアレなら、昔やったようなノミネートもいいかなと
思いましたが、皆さんはどうでしょうか。こちらの御意見もお待ちしています。
もっとも、そこまでやる余裕がなさそうだが…
それではまた後ほど。
769 :
一葉
:06/11/07 00:55:33 ID:N//qYpve
批評・感想お疲れ様です。
ほかの人の漫画でも参考になるってのは素晴らしいの一言です。
ノミネートは良いんじゃないかと思います。
前にやった頃のレス見ても全然盛り上がってますし
何よりいつかノミネートするぞっていう良い目標が出来そうですしねw
770 :
名も無き評論家
:06/11/07 00:55:40 ID:PM59xQ26
負荷ってなんですか?
771 :
名も無き評論家
:06/11/07 01:00:06 ID:PM59xQ26
>>679
に書いてありましたね。失礼しました。
頑張ってください
772 :
弱気sage
:06/11/07 21:07:51 ID:G/+R+nUU
レビューありがとうございます。
自分が思っていたこととほとんど同じようなことが指摘されていて
驚きました(本気を出してもAクラスの絵は描けないけど)。
ネタがマニアック云々ってのは一応自覚してて、わかる人にわかればいいや
っていう読者にしてみれば甚だ不親切な態度で描いてます。その中で出来る
だけわかりやすくしようとは思ってますが、これがなかなかムズカシイ。
あと作品レビュー、俺も出来ると思って此間実は書いてみたんですけど……
微妙でした。
773 :
名も無き評論家
:06/11/07 21:27:59 ID:nRsrVfTi
>>772
うp
774 :
シンコウ
:06/11/07 22:51:48 ID:usHm6/IH
貰ってウレシイ長文感想っ!!!
構図とかカメラ(アングル&ワーク)に力入れて描いてたんで、
その点を突っついて頂いて恐ろしくウレシイです
絵が下手な事やコマ割の問題点なんかも、改めて認識することが出来ました
普段慣れ親しんでいる紙媒体の「右から左」漫画と異なる、
馴染みの薄い「上から下」の力が強い、縦一列のweb漫画形式なので
まだまだコマ割の効果が自分の中で理解出来ていないですね
絵、コマ割。どちらも練習不足です、出直してきます
それにしても、的確な批評ですね。…その筋の人かしら?
775 :
ナツキ
:06/11/07 23:35:04 ID:pEJHbY+5
評価ありがとうございました、精進します!
776 :
たいらしょう
:06/11/08 09:23:00 ID:miEjl3Ac
3レスにわたる長文感想ありがとうございました。
的確に敏感な所をつついてきますねえ。
特に、
「頑張りやさんの戦い方」
これは正直、考えた事なかったです。
言われてみると皆そんな戦い方してますね。
私の中で、戦闘とは頑張ってするもの、との思いが強いからでしょうか。
「命懸けてるんだから必死になって当然」みたいな感じ。
敵の強さに関しては、イールブルー島編ではちょっと表現しづらかったです。
何せ味方側に最強の覚醒石がありましたので。
石の力の圧倒感を描こうとして敵の方が疎かになってしまったかなと反省しました。
私の描きたいものは少年誌的バトル漫画なので、今回の批評が別に的外れな事もないと思います。
貴重なご意見非常に感謝です。もっと勉強してきます。
777 :
名も無き評論家
:06/11/08 18:01:21 ID:stMx2NXW
スレだと読みにくいからwikiみたいなの作ってYO!
778 :
名も無き評論家
:06/11/08 19:40:32 ID:p16pwxvQ
wikiほしいよなあ。ほんと適当にレンタルでいいからつくってくれえ
779 :
名も無き評論家
:06/11/08 21:04:16 ID:lTLiPj+a
って言うかwikiに書いてやれよ
780 :
名も無き評論家
:06/11/08 21:29:31 ID:stMx2NXW
neetshawikiは重い…
781 :
名も無き評論家
:06/11/08 23:18:19 ID:zqFGC5a0
レビューwiki面白そう
782 :
名も無き評論家
:06/11/09 19:02:09 ID:Gm3gO0eE
http://www22.atwiki.jp/neetsha-review/
wiki借りてみた
783 :
名も無き評論家
:06/11/16 00:27:58 ID:LKLJGvbV
マダー?
マチクタビレタ
784 :
名も無き評論家
:06/11/16 02:38:07 ID:F2SfTtDK
長文批評じゃなくてもいいから
>>782
のwiki誰か初カキコしてくれよ。
俺の漫画、ひとつよろしく頼むよ!
785 :
名も無き評論家
:06/11/16 14:58:00 ID:8QiUqofM
よし、今日バイトから帰ったらなんか書こう。
786 :
名も無き評論家
:06/11/16 15:16:34 ID:V8ZFX9I2
スレのを移すのはいいの?
787 :
名も無き評論家
:06/11/16 15:35:09 ID:wPkNSFP/
いいんじゃないかま
788 :
名も無き評論家
:06/11/16 22:02:14 ID:LKLJGvbV
一部分ですがwikiに移してみました。
789 :
名も無き評論家
:06/11/16 22:29:22 ID:al0Lks4E
おつかれさまです
作品画像なんかもあればとっつきやすいかもだね
790 :
名も無き評論家
:06/11/16 22:32:58 ID:LKLJGvbV
もし良ければだけど評者のハンドルネーム決めたらどうでしょう
サイト内リンクでその人のページを作ればどういうポリシーの評者かわかるし
791 :
名も無き評論家
:06/11/16 22:36:56 ID:al0Lks4E
複数人レビュー投稿できるのかな
だったら790の意見もいいかとおもう
792 :
名も無き評論家
:06/11/16 23:07:39 ID:Yl2htmad
随時更新きぼん
793 :
名も無き評論家
:06/11/17 10:31:17 ID:7shjWQ7z
昨日バイト終わった後に書こうと思ったら
忘れてたから今書いたよ!
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ かいたよ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
794 :
名も無き評論家
:06/11/17 12:43:53 ID:pIHKgH8+
>>793
乙
好きな作品だけのレビューだけでもいいから
どんどん書いてほしいんだぜ。
795 :
名も無き評論家
:06/11/18 15:50:08 ID:XK0gMDiC
おはよう。
演劇はお好きかな?
筆者、
割と忙殺されている&スケジュールと体調が不安定なので、
次々回に感想を書くのは未定ということにしておいてください(´・ω・)
待っていただいている方には申し訳ない。
とはいえ、次回分は遠からず載せる予定ですが。
月曜日までには続きを書いて行きます
796 :
名も無き評論家
:06/11/18 15:52:32 ID:XK0gMDiC
レスだけでも返して行こうと思うよ。
>>769
そう言ってもらえるとうれしい&ありがたいです…
筆者自身のクオリティがあまり高くないからね、
割と、こう、暗中模索のようなところもあるんですよ… 長文レビューは。
ノミネートは、まずは一通り終わらせてから(終わるかどうかは謎だが)
取り掛かりたいところです。
やるとしたらシンプルに、
・【絵力】(絵のうまさ。主に見やすさ・丁寧さ&構成含む)
・【画力】(画のうまさ。主に演出&構成含む)
・【ストーリー】
(筋道・読みやすさ・負荷指数と言った読みやすさ&発想の見せかた)
・【総合】(新都社初見の人に紹介できるものを主観バリバリで選ぶ)
ぐらいで纏めて行こうと思ったり。
以前のノミネートよりも全体のクオリティ&バラエティが富んでいるので、
選ぶ方としては選びやすいかもしれないの予想。
皆さんの意見も聞きたいところである
あとね、こう、
ラズベリーというと語弊があるから、アレだ、
・【新都センス要求度部門】(作者との高度なチャネリングを要求される)
と言うのはどうだろう。
…うむ、言っていることがあまり変わらないな( ・ω・)
797 :
名も無き評論家
:06/11/18 15:53:12 ID:xc/zS2a1
お名前教えてください もちろん評者としてのHNで
798 :
名も無き評論家
:06/11/18 15:53:34 ID:XK0gMDiC
>>770-771
分かってくれてうれしい。
ちなみに負荷指数が高いからと言ってつまらないということはないです。
画のうまい人や描き込みの多い人は、負荷が上昇する傾向がある。
ここはむしろ絵との兼ね合い・バランスもあるので微妙ですが。
>>772
お返事ありがとうございます。
アレはアレで新都社的なノリがあってよいのではないかと思うんだぜ。
しかし切法師の仕掛人はまさかあなたではないかと思った筆者は
少々性根の捻じ曲がった悪い人の見本。
あとレビューうpよろしく(・∀・)
>>773
同意だぜ
>>774
1年近く経った後で、もばいる氏(推定)に続いての感想と相成りました
と言うかしっかり見ているンですね(;´Д`)
でも出直す必要はないんだよ、グリーンだよ!君は君のままでいいンだよ!
「ン」が多くなっている辺りに小池一夫テイストが見え隠れしているな…
というのはともかく、絵はアレですな、もう描くしかないかもの予感ですよ。
つまり出直す必要はないわけで、むしろそのまま前のめりに進んでこそ
マッスルインペリアルなんだぜ。
あとその筋がどの筋かはわからねど、立場的には貴君らと一緒の
人間でござるよ ( ゚∀゚) ござるよ
799 :
名も無き評論家
:06/11/18 15:55:10 ID:XK0gMDiC
>>775
お返事ありがとう
最近はおとなしい印象があるのですが、暴れたくなったら一つ、
ファナートなども描いて見てはいかがでしょうか。
と書くとナツキ先生が危ない人に見えてくる文章の不思議
>>777
−784
してWikiで有るが、
確かにスレは見づらいかもしれぬな… ただ、スレの形式は
とりあえず続けていく方向です。Wikiへの転載は自由です。
むしろそのほうが読みやすいというのであれば、その方がいいのかも。
あとWikiを借りてきた人、転載をしてくれた人には激しく感謝。
筆者も見やすい。
と言うか、Wikiの来場人数を見て、皆見ているんだなぁとしみじみしました。
>>783
もう少し待っててね。
>>784
もう少し(ry
ただ、終刊に行ってしまうと筆者のレビュー対象外になってしまうので、
そこには注意してください。
リクエストがあったものに関しては現行終刊問わずやります。
800 :
名も無き評論家
:06/11/18 15:57:48 ID:XK0gMDiC
おおっと。
>>797
確かに、誰が長文を描いているか分かりづらいという
意見が有るかもしれないので…
筆者は『筆者』で。
801 :
名も無き評論家
:06/11/18 15:59:12 ID:XK0gMDiC
>>785
( ・∀・)マダー?
>>786-789
今のところOKかもしれない。
画像もあるといいけれど、作者さんに断りを入れる必要があるかな?
ファンアートのようなものなら良いかもしれないが。
>>790
確かに、誰が長文を描いているか分かりづらいという
意見が有るかもしれないので…
筆者は『筆者』で。
>>791
複数おkではなかろうか。
と言うかこのスレも複数おkなんだぜ
>>792
感想の随時更新は(;´Д`)ムズカシス
802 :
名も無き評論家
:06/11/18 15:59:18 ID:xc/zS2a1
筆者さんですね
了解しました
803 :
名も無き評論家
:06/11/18 16:04:00 ID:XK0gMDiC
>>793-794
乙。
そして794にも同意。
>>776
長文お返事ありがとう&思わず筆者も気合が入るんだぜ。
アレですな、筆者が書き切れなかったところを更に言うならば、
『戦い』というものを、たいら氏がどう捕らえているかにも
よるかもしれません。
例えば、新都社のキャラを例に挙げるならば、
〈覇記〉の兵士たちは、戦いを「仕事」にしています。
〈万鬼伝〉の登場人物は、戦いを「目的遂行の手段」にしています
〈ドラドラバトル〉のジャイアンは、戦いを「暴力の発散」にしています
〈ハイパボロボット〉の登場人物は、戦いを「一定のルール」の中で行っています
〈食楽園〉のキャラクターは、戦いを「料理の演出」にしています。
たいら氏は『戦い』をどう位置づけるのか。
そこを強く打ち出せると、また一味違ってくるのではないかと
思ったりしました。
今は、「仕事」と言うには少々余裕がなく、「目的遂行」と言うには
ちょっと甘い、そんな感じがありました。
と言っても、
これを最初から意図的にどうにか出来たら、もう文句のつけようがないような。
とにかく、描いているうちにスタイルが決まってくると思うので、今は描くこと、
ただそれだけのために一念を通してみると良いと思われます。頑張って!
――――――――――――――――――――――――――――――――
804 :
名も無き評論家
:06/11/18 16:08:48 ID:XK0gMDiC
>>802
おそらく纏めサイトの中の人でしょうか。
面倒だったら名も無き評論家でも良いですよ
とりあえず今はここまで。
スケジュールを消化する傍ら書いて行きます。
あと、リクエストがあれば応えて行きたい所存です
この場合は文藝・終刊もおkです
ではまた後ほど。
あと鬼オン先生…
だから
>>750
で言ったのに…
805 :
田画旧
:06/11/18 16:43:04 ID:qb65xO9A
>>728
このスレの存在に気がついてませんでした、スミマセン
長文レビューありがとうございます。
指摘されたことを真摯に受け止め、
よりよい、面白い漫画が描けるようこれからも頑張ります。
追記
糞漫画は厨漫画を経て駄目妖怪漫画になりますた
806 :
名も無き評論家
:06/11/22 00:56:30 ID:4jHnYgWp
おはよう。
月曜日までに続きを書くとか言いながら水曜日になってしまって
申し訳ない。
余談だが、学生&社会人の人は携帯から見ていたりするのだろうか。
授業中に見ていたら、そのときどんな授業を受けていたのか
気になるんだぜ。
>>805
返信ありがとう(´∀`)
しかしそこまで言われてしまうと、恐縮してしまうんだぜ
これからも自由に描いて欲しいぞな。
しかし駄目妖怪漫画ですか…… 彼女は妖怪なのか(;゚д゚)
807 :
名も無き評論家
:06/11/22 00:57:25 ID:4jHnYgWp
・四コマ 四コマ戦士 パープリン 〒
【絵】… 真面目に描けば上手くなれそうだが。
【独自性】…日常の一部を切り取る漫画、な感じか
【構成】…4コマ。見難くはない。
【演出】…新しい方の絵柄は前よりも見やすいと思うお
【負荷】…10中2ぐらい。
【最新初見】…クオリティは上がってきています
【クオリティ】…成長の途中かな?
四コマの評価です。
途中まで、つまり起承まではふむ、と思いますが、転で出の動きがややおとなしめなので
結での落としどころが、うーん、勢いオチと言うか、落ち切れてない印象を受けました。
ただこういう4コマ作風も存在するので(伝染るんですや最近のストーリー4コマ)
こう言う作風を目指しているのかな?
個人的には、そう言う4コマの場合は固定キャラクターを打ち出していくとクオリティが
延びやすいと思うんだぜ。
808 :
名も無き評論家
:06/11/22 00:58:46 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
糞まんがの満員電車 神戸電鉄 神戸 〒 連載 09/26 編集
【絵】… うぉ とりあえず描ききろうとする姿勢は良い。
【独自性】… 小さいころを思い出す感じのネタ回し
【構成】…ペイントならば…せめて縦書きフォントで書いて欲しいお
【演出】…背景とかを描くのは良い。見せかたのイメージは丁寧であろう。イメージは。
【負荷】…10中6〜 まだ許容できる
【最新初見】…素直だな
【クオリティ】…上手くシンクロすれば割と読めないことはない
4コマ漫画集
とりあえず書いている人はマウス使用と見た。乙です。
まずセリフが小さいのと、絵がアレなので読解にMPを要求されるのがネックである。
使用する呪文は…そう言えばDQとかFFって、鑑定系の呪文が存在しないですよね。
最初から皆分かっていますよ?みたいな。
それはともかく、ネタ回し的には、漫画の描き始めは皆こんなネタの
使い方をするのではないかと思った次第。とりあえず、考えていることを
噴出しに語らせるよりは、さりげないアクションで表現して欲しいと思いました
(ダイアモンドマンが遅れてきたときにポテトをあげたときとか)
809 :
名も無き評論家
:06/11/22 00:59:30 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
やけくそ漫画 自分でもよくわからん フタ
*ページ数規定に届かないため除外
4コマ漫画が2本ある。
通常の人には理解できないと言う前文句があったが、
ネタ回し自体は割りと地味と言うか、落とし方としてはオーソドックスですね。
でもやけくそ、と言うよりは、何かもッと別の、作者の願望のようなもの、
皆僕の作品を見てくれ!みたいなメッセージが隠れているのでは
なかろうかと考えた筆者は、連続で漫画を読みすぎて
ちょっと疲れているのかもしれないと思った。
810 :
名も無き評論家
:06/11/22 01:00:20 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
匿名リサーチXXX いねまんが大王 ろど・P・村井
【絵】… 理解可能。 文章とのバランスも良い
【独自性】…独特。と言うかあまり見ないジャンルだよね
【構成】…見やすいです。写真がちょっとボケ気味だったのは残念。
【演出】…塩基配列が崩壊したのにワロス。こういう小技はイイ。
【負荷】…特に無しです。
【最新初見】…完結乙彼様です
【クオリティ】…うん、読んでみるとイイですよ。勉強になったよ(・∀・)
稲作観察&実践漫画
漫画と言うよりは、学研とかに載っている感じの、夏休みの宿題
絵日記のような風味。
稲作の軌跡を追うドキュメンタリーなので、漫画的な
ストーリーやクオリティはあまりないが、読みやすく分かりやすい。
稲作は数ある栽培の中でも難しい部類に入るらしいので、これを実践した
ろど先生には乙彼様と言いたい。
――――――――――――――――――――――――――――――――
811 :
名も無き評論家
:06/11/22 01:01:19 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
二次創作 悪魔人間 不動
【絵】… 前よりは上手くなっていると思います。カラー(´∀`)イイ
【独自性】… まだ保留。
【構成】… シンポー ただ文字で埋めるのはどうかと
【演出】… うーん… まだ保留かな
【負荷】… 筆者は特に無し。文字を考えるなら2ぐらいが妥当。読みにくくはない
【最新初見】…放置をかまされているわけだが
【クオリティ】… 白土先生だったのね…筆者気がつかなかったよ
世界観が未だ語られない漫画。悪魔を作ろうとしているらしいが。
と言うか規定外ですね(´・ω・) でも今までのこともあるので
特別枠で取り上げるよ
あとどうでもいいことだが、
心理学部はあまりお勧め出来ないかもと言っておこう
退屈はしないと思うが。
812 :
名も無き評論家
:06/11/22 01:03:20 ID:4jHnYgWp
ショタ漫画 TOREIN―GUN道― 卜雨
*ページ数が規定に届かないので除外
ろど先生の稲漫画のような観察&実験漫画と言う位置づけの
漫画と思われる。
この後どうなったのでしょうか。飛距離と威力は出せましたか?
筆者的にはバレルを伸ばす・口径を小さくする・
火薬を二重三重に詰め合わせる・
火縄銃式に飛ばす…などなど、こういう方がもっと延びそうな
気もしますがどうでしょう。
上記は適当に言って見たので保障は出来ませんが。
まあ根本的な問題としては、火薬の質があまり良くないと思われます。
真剣に飛ばすなら火薬を自作するのはどうでしょう。しかし法律抵触と
手先顔面が吹っ飛ぶ危険性を合わせ持つ諸刃の剣。
素人には真剣にお勧めできない。
813 :
名も無き評論家
:06/11/22 01:04:19 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
超絶ッ!パクリ漫画 デジタルVIPPER プロキシ 〒 連載 09/18 編集
【絵】… 理解は不可能ではない。後半は練磨の跡が見て取れる。
【独自性】…ポキモンとAAはとっても人気!
【構成】… キングクリムゾンが随所で発動している
【演出】… やや難解。コマ割が…
【負荷】… 10中4
【最新初見】… キャラクターは集まったのだろうか。
【クオリティ】… ある種のパズルを解いているような感覚
AAとポケモンが出会って旅をする、そんな風味な漫画
とりあえず、随所でキングクリムゾンが発動していると言うか…前後の脈絡が
「??」と思うところがいくつかありました。読んでいて「え?」と思うと言うか。
筆者のようにポケモン知識がないと、長文説明を入れられても、
割ときついと言うのも負荷うpの要因。センスと言うか絵柄は独特で
理解は不可能ではないのですが、演出的な面でちょっとニュータイプ的素養と言うか、
作者との以心伝心を要求される感がありました。
出来れば、合いのコマと言うか、全体的な視点でみるコマとか、あらすじのようなものを
くっつけてもらえると 読んでいて道に迷うこともないと思うんだぜ。
画の捕らえ方は、複雑にして独特なものを持っていると思うので、
その複雑さをどう活かすか?それがこれからの伸びる要因だと思いました
814 :
名も無き評論家
:06/11/22 01:06:25 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
冒険 カービィみたいなやつの冒険 弱気sage
【絵】… 読めなくはない
【独自性】… かービィとポケモンとDQを三身合体させたら順当に結果が出た
【構成】…シンプル
【演出】…うむ。
【負荷】…無し。
【最新初見】…そのうちDQFF以外のネタも混ぜて欲しいんだぜ
【クオリティ】…M.O.D(メン・オブ・ディスティニー)
と言う漫画。
これ以上筆者にどう説明せよというのかッ!でもレビューしてみる。
不思議と負荷を感じませんでした。
なぜでしょう。コメント欄にもあるような「いや死」
じゃなかった、「癒し」効果が働いたせいでしょうか。
内容自体はカービィが旅をしたら色々なキャラクターに出会って、その出会いが実は
夢の中の出来事だったけれど出会った奴は思うところがあって旅に出る。
うむ。これで内容の8割はカバーしている自負がある。
でもリアルで、人間の親からカービィが生まれてきたら、
総員発狂しかねないだろうなーと思った筆者は相当性根が暗黒面だね!
…真面目に描きます。
とりあえず、絵が気になったんだぜ。うん…絵が。
まあ、新都だろ!ノリで描いているんだ!と言われればそうですかとしか
言えないが。
これは読む人それぞれが脳内で変換できるように
あえてアレな絵柄で書いている、弱気先生の深遠にして慈悲に満ちたマインドが
作中に満ちているのであろうと推測してみると、ほーら夢が広がってこないかい?
作者の脳内もそろそろテンパって来たような気がしないでもないよ
(´∀`)ウフフ
――――――――――――――――――――――――――――――――
815 :
名も無き評論家
:06/11/22 01:09:49 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
バス釣り グランダーマサシ ハッカ飴
【絵】… うまいよ。でもしろいよ(・∀・)
【独自性】…キッチュな世界がシルバニアファミリーのように広がっている
【構成】… 意外といろいろな見せかたをしている。センスを感じる
【演出】… 間の取り方がgood
【負荷】… 10中1〜2.白いのが気になるんだぜ…でも白くないと
ハッカ飴先生じゃないな.
【最新初見】…安定して面白いです
【クオリティ】…読める(・∀・)イイ
釣り以外にも力をいれている漫画。
って書いてもあながち間違いじゃないですよね
はなg…もとい、ハッカ飴先生の独特の間の取り方とセンスは
初見の人にも安定した読後感と読みやすさを提供していると思いました。
色々なネタを駆使しつつも、描写が丁寧なので読みにくさは感じません。
白いのは気になりますが、読みにくさはないんだぜ。
構成の取り方や演出が気になったが、
もともと「こういう」漫画だったことを考えれば、特に違和感は感じないと
思いました。
四コマ漫画とかも得意な気配を感じます。起承転結の流れを掴むのが上手い、
そんなセンスも感じる。
ほめるところが多いですが、まあ、「普通」の漫画として読み応えが
あるのか、と言われたら、正直無いかもしれないと筆者は答えるでしょう。
しかしこう言う作風で上手く&見やすく完成されている以上、
常識的な突っ込みは野暮と言える。
普通とは何?週刊誌?他の絵柄が上手くて話も面白い新都社漫画?
そんなものは見えやしねー!!!
ハッカ飴センスの世界に浸るのが(・∀・)イイんだ!ハッカ飴ワールドの
空気と水を味わうがいいさ! まさに新都社クオリティの体現者。
でも絵は、実はもっと上手い気がするのですがどうでしょう。
あとウスターソースはキャベツを食すときに使うと使いやすいと思いました
中濃とかとんかつだと、ソースが中まで浸透しないんだ。
816 :
名も無き評論家
:06/11/22 01:12:28 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
・意外とバトル漫画 No Entry えっぇ
【絵】… 理解が割と難しいかも。しかし新しいのは十分理解おk。
【独自性】…まだ全体像が見えてこないので保留。と言うかスタンド?
【構成】…コマ割はシンプルなので理解の助けになるお。
【演出】…(´・ω・)悪くないが、勢いで処理すると見づらくなるんだぜ。
【負荷】…10中5〜 (新しいのは2〜3)重要なことが
説明台詞のみで語られているのはショボン
【最新初見】…4話からクオリティがうp!じっくり読める(・∀・)
【クオリティ】…継続は力なりですね。本当に。
バディと呼ばれる能力を軸に展開される活劇漫画
とりあえず2話がロストしていたのが気になりました
さて内容ですが、最初の部分は正直(´・ω・)ウォー でした。
しかしそれも4話になるといきなり別人が描いたかのような
変貌を遂げており(失礼)、作者にどんなバディが降り立ったのか
興味シンシンなりよ。
以前のものに言えることは、重要なところを説明台詞で
しのいでいる所でしょうか。その部分のコマ割や見せかたも
意外と似たり寄ったりなので、ああ、次は説明台詞か…と言う様な
ある種の諦念を抱いてしまった予感。
とはいえ4話からその辺りのクオリティも上昇しているようですので、
読み手には優しくなっていて(・∀・)イイ感じです。説明台詞はアクションで
見せてこそ活劇の華でしょう!
見せかたは色々なアングルを駆使しているので、コマ割が単調でも読めます。
その分、コマ割を工夫するともッと良くなると思ったんだぜ。
後筆者個人としては、正面アップを多用するよりはもっと色々なアングルからの
アップを使うといい感じだと思ったよ。
最後に…ここまでの文章は4話の3まで、絵以外の感想です。
絵の総評はペイント画じゃないほうが読みやすいかもなんだぜ(´・ω・)
ペイントで活劇を描く場合は、さらに丁寧に描くことが要求されるですよ。
817 :
名も無き評論家
:06/11/22 01:14:29 ID:4jHnYgWp
・宇宙 意味無し。 ><
【絵】… 理解は可能。
【独自性】…2chキャラクターはとっても人気 ただ、どこかシュールだ。
【構成】… 色々実験していて面白い。
【演出】… シンプル&分かりやすい。後半に行くに従って
「切れ」てきている(・∀・)イイ
【負荷】… 特に無し。 白いな。
【最新初見】…完結乙彼さまです…かなり前になってしまっているが('A`)
【クオリティ】…後半に行くに従って読みやすくなってきている。
たまに「?」というものや見づらいものも有るが、分かりやすいものもあり、
オススメ出来る。
筆者的に17話〜21話、27話、30話、31話などは(・∀・)イイ感じです!
この手のショートストーリーものは昔の新都社によくあった気がします。
今は超能力を必要とするものと、クオリティの高いもの、両極端の
印象がありますね。
この作者さんは本をよく読むタイプの作者さんとみましたがどうでしょう。
絵は筆者的には物足りないですが、むしろ話で勝負すると考えれば
この絵で十分かもしれない。
でもこう言うショートストーリーものを描ける人って稀有ですよね。
818 :
名も無き評論家
:06/11/22 01:20:00 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
スーパーバトル漫画 ドラドラバトル たっち
【絵】… 読みやすい&カラー(・∀・)イイ!タッチの荒さが気になるかな?
【独自性】… いろいろなネタを上手くブレンドしている
【構成】… 意外とシンプル。普通かも。
【演出】… 建物ぶち抜きバロス この漫画の味だね。効果線が丁寧なのも
(・∀・)イイ
【負荷】… 無し。
【最新初見】… バタコがそこはかとなくエッチな件。そしてGIFを絡めた
コマはクオリティが高い
【クオリティ】… お勧め
ドラえもんの登場人物(+ヤナセワールドの住民)がドラゴソボール張りの
激しいバトルを繰り広げる物語。
まず読みやすい!これは一番の長所である。
あとドラいもんが、いかつい顔で紳士&のび太…じゃなかった
のべたに優しいのも良い(ニーテル感想より)。原作のパロなので、
こういうところが気になる人はいるからね。
演出の使い方などは割りとシンプルと言うか、普通だが、仕上げが
丁寧なので、読みにくさや使い古された感を感じない。むしろ読みやすく
ちょうど良い。
筆者的に意地悪な突込みを入れるなら、
やっぱり絵かな…女子の絵が気になる。
あと既出のキャラを使っているせいか、確かに分かりやすく読みやすいのだが、
ある種のドキドキ感が薄いかも。初見は面白いのだが、2回目、3回目と読むと、
ちょっとインパクトが弱いかな…。 雰囲気の印象が残りにくいというか。
見せ方も面白くはあるが、色々なアングルから読んでみたいかも。
ネタ的&作風的には一発勝負師の雰囲気をまとっている。のるかそるかの
レイズコール。それでいて手堅いクオリティ。
そして読みやすいということはそれだけで武器なので、これは今後の更新にも
期待の持てる作品だと思います。
819 :
名も無き評論家
:06/11/22 01:26:30 ID:4jHnYgWp
たんぺん フヒヒスイマセン 小屋
【絵】… 中々味があるんだぜ(・∀・)
【独自性】…ネタはオーソドックスですが、雰囲気は独特だと思いました。
【構成】…中々(・∀・)イイ! 前よりも進化しているッ
【演出】…ちょっと雑っぽいかも。見せかたは悪くないのだが
【負荷】…10中3〜4.(一部5)鉛筆系統の絵柄は
どうしても負荷が高くなるな(´・ω・)
【最新初見】…完結乙彼様です
【クオリティ】…まだまだ伸びると思う。基礎クオリティは悪くない。
【コメント数との格差】
…内容オンリーなら妥当な数だと思ったが、内容以外のコメントが多いがな(´・ω・)
【チャネリング要求度】
…10中4ぐらい。鉛筆と演出の荒さを含む。
何を描こうとしているのかが理解できれば読解も十分おkだと思う。
とりあえず思ったことは、
小屋先生は感想とかはいらない人なのではないかと思いました。
コメント欄や返信欄を見ていると、感想と言うよりはむしろ
褒めて欲しい&注目を浴びたいというスタンスで連載しているようなので、
ここでレビューをしても迷惑&意味が無いのではないかと思いました。
でも、依頼最優先と言うことで、レビューをさせて頂きます。
とりあえず、JPEGの劣化を防ぐために、
BMPで一旦保存したあと、PNGに落としこむと言う方法を
取ってみてはどうだろうか。筆者はそうしています。
JPEG・JPG経由だと、一部の色の劣化が激しくなるので、
(特に、RGBカラーで赤に依存する色)
その保存形式だと、加工を繰り返しても絵が壊れていってしまいます。
で、内容ですが
魅力的な絵柄であり、構成もいい感じだと思います(・∀・)
筆者がこういう画風を好きなのかもしれない。
ただ、演出と言うか、仕上げの雑ッぽさが気になったんだぜ(´・ω・)
これだけ上手ければもう少し丁寧に描けそうな気もするのだが…
思うに、絵を描くのは好きだが、
画を描くのはあまり好きじゃないのかもしれないと思った。
絵は技術と勢いで上手くなれる(と言うより上手く見える)。
でも画は、勢い以外のものも必要となるからね。
(続く)
820 :
名も無き評論家
:06/11/22 01:47:48 ID:4jHnYgWp
(
>>819
続き)
話自体は、短編集と言うだけあって、それなりにうまくまとめていると
思いました。一部不思議な終わり方をしているのもありましたが…
ちょっと作者とのチャネリングを必要とするかな?という
場面もありますが、絵の荒っぽさを除けば極端に見難くはないです。
基礎スペックは悪くないと思いました。
しかしルーズリーフよりは、もう少し紙質のいいものに
描いて欲しいと思ったんだぜ(´・ω・) でも良い紙は高いんだよな…
後、鎌倉さんでも書いたが、
作者突っ込みとか、作者の言い分が多く混ざると、
漫画を読んでいても、漫画を読んでいる気分にならなくなり
(;'A`)?? となることが。
そしてその言い分の中味が、わりと愚痴より
(と言うよりきわめて個人的)になっているのも少々ネック。
鎌倉さんはそれが良い味&良いテンポになっていましたが、
この内容&作風でそれをやられると、読んでいて読後感は
あまりよろしくないと思われました。
とはいえ、新都社は基本がなんでもありですので、その「作風」を
通したいと言うのであればそれもおkだと思います。
あと新作のHello警報、個人的には期待しているので
投げずに(&過度のプライベート語りが無い様に)続けて欲しいと
思います(・ω・) 本当に。
もしもプライベートを漫画に織り交ぜたいのであれば…
一例だが、擬人化を主体にしたギャグ交じりの内容ならば、
ある種のシュールさと面白さを提供できると思うんだぜ。
その際は独立したジャンルで内容を構成すると上手くいくと思いました。
最後に、現在の環境が環境だけに色々あると思いますが、
自分のみならず、みんなの愚痴を吹き飛ばせるような、底抜けの
エネルギーを持った作品を期待します。
――――――――――――――――――――――――――――――――
821 :
名も無き評論家
:06/11/22 02:03:18 ID:4jHnYgWp
(補足)絵と画について
筆者は絵力・画力という言い方をしていますが、
イメージの区分としては、
●絵力…
絵の上手さ、静止画、一枚絵の雰囲気、単発的、イメージに準じたもの
具象的、ハイクオリティの持続度、高度なクオリティ、一発勝負的、
ある種の勢い
●画力…
動きの上手さ、流動画、連続した絵の雰囲気、複合的、イメージを描写したもの
抽象的、コンスタントなクオリティの持続度、一定のクオリティ、長期戦的、
ある種の細やかさ
みたいなものと思っていただければ良いかと思われます。
画力議論やランキングでは色々な絵の話が飛び交っていたので、
漫画と一枚絵は違うだろうと言う意見を元に、2種類に
分けて見たんだぜ。
自分の絵が、
絵力よりなのか、画力よりなのか、
把握しておけば自分に必要なものも分かりやすくなるのでは、と思った
次第です。
ちなみに批評感想の中では、画力は【構成】【演出】の二つの
カテゴリーに落としこんで、アバウトなイメージで書いています。
822 :
名も無き評論家
:06/11/22 02:14:38 ID:4jHnYgWp
――――――――――――――――――――――――――――――――
今回はここまで。
少年の方でまだ残りはあるのかな?
新しいのや、以前やったものでもう一度と言うのがあれば
拾ってやって行きたいと思います。
その際は次回までに書き込んでおいていただけると幸いです。
数はいくつでもおkです。カモフラージュ歓迎。
それが無い場合は、コミックニートに移ろうと思います。
新しいのを中心に、リクエストなどがあればそちらを優先で
行きたいと思います。
個人的には、容量が500KBに行きそうなので、
使いきる直前にリクエストなどをやって行きたいと思いますが。
次回は12月に入ってからになりそうです。
筆者への御意見御感想もお待ちしております。
その際は、なぜそう感じたのかも書いていただけると筆者はうれしい。
そして他の人の感想も待っているんだぜ(´・ω・)
それではまた後日に。
823 :
名も無き評論家
:06/11/22 13:31:17 ID:inqc+CQp
こっちてレビュあってもレスつかないよな。
と言うことで乙
824 :
名も無き評論家
:06/11/22 14:41:38 ID:sI78k1iL
乙です、100ページいったらレビュお願いしようと思うので
がんがって〜
825 :
小屋
:06/11/22 15:37:14 ID:1MjOAAZC
うわぁあ長文レビューありがとうございます!お疲れ様です!!!
スキャンの仕方はすごい適当にやってたんですよ・・・、スイマセン^^;;
作者話は短編集だから適当にチラ裏やっててもいいかなーって感じで描いてて。
けど自分でも面白く無いし読んでくれてる人にも悪いんで今のヤツにはもう描きません。
作品の仕上げが雑なのはどうしても妥協しちゃんですよね、描いてて飽きるというか。
どうせこれ以上手加えても変わらないだろうし、整えてもたかがしれてるんだし、ならいいやって。
でもそろそろ真面目に描けるようになりたいんでペン入れやってます(^ω^)
紙は描いたのをファイルでとじて、漫画みたいにしてばらばら見るのが好きなんで。
今買いだめしてあるヤツなくなったら、違う紙も考えてみようと思います。
そうですね。漫画以外の所で暴れて無駄にエネルギー消費してないで
漫画で全部吐き出せるよう努力しようと思います!!!!
レビューほんとありがとうございました。意見・感想とても貴重なんで。ほんと。
「意味がないんじゃないかな」なんて言わずに是非またレビューしてください><精進します
826 :
きんぽ
:06/11/22 20:11:21 ID:wE2Q+mkS
乙です!
結構前に書いてもらってるのに返信できずにいて申し訳ない。
それで、いきなしでなんですが今回一応二話目に突入して
最初よりかはページ数も増えてきたので
ここでもう一回評価してもらえるとありがたいです。
あ、漫画名は「ブレード」です。
827 :
名も無き評論家
:06/11/22 22:29:28 ID:inqc+CQp
>>826
なんなら俺がレビューしようか?
酷評になるかもしれんが煽るつもりはないよ。
828 :
きんぽ
:06/11/23 00:05:57 ID:it9FsMX6
>>827
頼みます。
まぁ指摘してもらえれば色々と改善点出てくるだろうし。
829 :
えっぇ
:06/11/23 00:54:54 ID:9jhY5mlG
>>816
うわああああ!!ありがとうございます!!
自分でヤバイなぁ・・・と思っていることがズバズバとwwwwwww
バディについては全てを出し切れてなくて、一概にもスタンドとは言えず…
ま、その辺は作中でまた・・・><
コマ割りは難しくて苦手なだけなんですwww
だから、単調に・・・
2話がロスト・・・?ごめんなさい解んないです><;
作者に発現したバディも伏線ということで^^
>説明台詞
よく考えてみたら多いですね・・・orz
気をつけなきゃ・・・
>説明台詞はアクションで見せてこそ活劇の華でしょう!
この言葉に心を打たれました。
この言葉を胸にこの先更に精進していきたいと思います。
コマ割りですか・・・頑張りますww
色々なアングルからのアップ・・・これまた参考になります。
自分は線を綺麗にひけないのでペイントではこの先厳しいですww
お陰でアズペインター様々ですwwww
この長文感想で元気が出ました。
頑張ってもっと絵を上達させたいと思います!!
ありがとうございました!
830 :
おるず
:06/11/23 02:04:57 ID:crMh/TgL
>>828
とりあえず少し気を付けるだけでクオリティが
アップできそうな改善点をあげてみる。
まず最新の話の画像サイズをなんとかしてくれ。
一枚で1Mて重杉wwww
圧縮し忘れか?
絵の方は3頭身を何とかすべき。
デフォルメ絵でマジメな話されても説得力無いぜ。
http://moee.org/
VIPの萌える絵の描き方スレのまとめサイトだが
この辺見れば比率はわかるはず。
http://www.posemaniacs.com/blog/
ここの30秒デッサンをおまいのレベルでやるとどれぐらい
レベルアップするのか興味あるからこっちも是非試して欲しい。
コマ割はとりあえず横の列をそろえよう。
それで見せたいコマを大きく書く。
カッコイイセリフ喋らせてるコマとか重要なセリフのコマ、
必殺技使ってるコマとか色々だ。
例に出すとリフレクトソードって技名喋ってるコマが小さいなんて論外なんだぜ。
ちゃんとした頭身でコマ割を見やすく。
それだけで大分見るほうの印象換わると思うよ。
831 :
きんぽ
:06/11/23 03:15:37 ID:it9FsMX6
>>830
コメントありがとうございます。
とりあえず画像サイズはこれから修正します。
等身とか服なんかは萌える絵の描き方スレのまとめサイトを見ながら
勉強しようと思います。
そんでもって30秒デッサンすごいですなこれwww
いま少しやってみましたがポーズのとり方とかすごい勉強になりますね。
コマ割りの件も把握しました。
長文ものすごい参考になりました。ホントありがとうございます!
とりあえずこれから修行してきます。
832 :
名も無き評論家
:06/11/23 03:25:26 ID:nbMr+mp+
ヒロシマの作者って
ある意味、天才という奴じゃないか?
ある意味で
833 :
名も無き評論家
:06/11/23 17:43:27 ID:JA3wC2Hq
紙一重×九億の差でバカの方だと思う
834 :
パープリン
:06/11/25 01:00:15 ID:9ZbX1PAh
>>807
レビューありがとうございます!
自分では激しく落としてるつもりなんですが、どうもギャグが苦手みたいです^^:
絵の練習もぼちぼち頑張ります( ^ω^)
835 :
名も無き評論家
:06/11/27 01:33:00 ID:WE0qHAqd
>>830
30秒のやつやりまくってたら、ずっともやもやしてたのが解消できたww
ありがとう。
836 :
名も無き評論家
:06/12/01 14:37:32 ID:5tYmEDLV
12月になったよハァハァ
837 :
名も無き評論家
:06/12/02 00:19:20 ID:AMBu+ZxL
ちょ、ここに書いていいか分からんけど
ロンド氏本気ダシスギエロス
838 :
名も無き評論家
:06/12/04 23:31:54 ID:3y72uaeo
レビューwikiの後藤挙手さんいいな
テーマ曲で鼻水吹き出たw
839 :
後藤挙手
:06/12/05 01:17:14 ID:Yy6cexN3
ありがとうございます!
レスもらえるとレビューしがいがあります
840 :
名も無き評論家
:06/12/05 12:29:30 ID:39vkZ3Wn
後藤さんってウド?
841 :
名も無き評論家
:06/12/05 12:39:28 ID:39vkZ3Wn
あと俺も選曲で鼻水拭いたwwwwww
なんでガションがテーゼなんだよwwwwwwwww
セーブロードがそのまんまでワロタ
842 :
後藤挙手
:06/12/05 18:41:28 ID:Yy6cexN3
>>840
ウド先生ではありません
>>841
ロボットものといえばエヴァでしょう!
と思ったのですが日本ブレイク工業のほうが
よかったのかもしれません…!
843 :
後藤挙手
:06/12/05 18:43:40 ID:Yy6cexN3
50音順:雑誌別
■週刊少年VIP
神と悪魔と君と僕 作者:弥太郎(←クリ先生
この作品の魅力はなんといっても微妙な表情の使い分けではないでしょうか。
それを効率的に表現しているのは
1ページ形式での表示スタイルです。
その表情が1コマ単位でに徐々に変わっていくことで
主人公の心情もリアルに伝わってきます。
また熱い設定つくりが魅力の一つ。
状況のつくりかたがうまいと思います。
何かをなし得るために物語に
障害を置く、キャラをピンチにさせることで話を盛り上げ、
wktkする展開を作りやすいのですが
この作品にはそれがしっかりと組み込まれています。
テーマ曲[BUMP OF CHICKEN−K]
-------------------------------------------------------------------
筋肉帝王 作者:シンコウ先生
この作品の魅力はなんといってもシンコウ先生の筋肉に対する愛情です。
それプラスキャラの相関性が絶妙です。
また怪人の造形、行動も特性があってバラエティに富んでいます。
そして個人的にツボなのが最終ページ
一方VIP山では空から○○が!
親方「あるあるwwww」
この最終ページに毎回行われるやりとりがたまりません。
なにげに毎回倒した怪人が親方と一緒にあるあるwwと言っているのも見逃せません。
あとなんといっても和田アキホがかわいいです(´∀`*)
テーマ曲[キン肉マン Go Fight!−Vocal 串田アキラ]
844 :
後藤挙手
:06/12/05 18:44:11 ID:Yy6cexN3
BAD BOYS 作者:じゃっきー先生
この作品の魅力はなんといってもキャラのかっこよさではないでしょうか。
なにより決め台詞がかっこいいです。
またうまいのは日常生活にキャラを置くことで
キャラの生活感を出していることです。
これによってキャラの個性を滲み出させています。
そしてキャラを出すことでうまいと思ったのは小道具を使っているということです。
例えばニット帽をかぶっている紅田誠。
彼はトレードマークのニット帽を外そうとせず、
それ故に視力が半減しエラー連発してしまう。等…etc
キャラに親近感が湧く作品です。
テーマ曲[U2−vertigo]
----------------------------------------------------------
■週刊ヤングVIP
お座敷カレイドスナイパー 作者:アロマオンデマンド先生
この作品のうまいところはなんといってもテンポのよさです。
ニートの主人公が新しく住む家にいたのは、
スナイパーの座敷童子という設定のおもしろさも
この作品の魅力ではないでしょうか。
またスナイパーつながりでまゆたんのキャラが出てくるのが
ツボです。
近え!!は、くそ笑いました
テーマ曲[Get Wild−TM NETWORK]
----------------------------------
まぞっこえむちゃん 作者:いし先生
この作品の魅力はは前衛的に描かれているSとMの中にある
リアルな心理描写だと思います。
Sだから必要、Sじゃない自分だったら自分は必要ではないのではないか。
恋愛においての自分の存在価値に対する問いかけをリアルに描写しています。
相手を好きになるという感情をテーマに
読者にもそれを問いかけている作品ではないでしょうか。
永遠を誓うエンゲージリングは天使のゆびきり!
テーマ曲[福田舞−天使のゆびきり]
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