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シナリオの作り方、ストーリーの構成手順の考察

1 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 05:54:55 ID:dCDWhpH+
伏線やテーマ、山場や表現方法、人物描写、設定の創作について
各ジャンルの作品の製作にあたって知識は何が必要か
シナリオの参考資料は何か
プロット?やシナリオ周りの作り方について推敲したり語ったりするスレってまだ無いよね

2 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 10:27:43 ID:YimWT43f
目下勉強中で考察出来る域に達してない俺がきました

3 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 10:50:06 ID:N77ECMT2
このスレは文芸向け?それとも漫画向け?

4 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 11:55:18 ID:lQc7fmT9
僕もまだ卵以下の漫画描きだけど
最初のうちはあんまり伏線とかガチガチに考えないほうが書きやすいと思う。
無理に伏線張ってもルート減らすだけだと思うんだよね。

5 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 17:18:09 ID:HgSeLSLg
最初は普通の漫画描けばいいよ
ハナから難しいガチガチの漫画描こうったって無理

6 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 17:56:23 ID:nX7oYkWp
一番最初は魅力的なキャラ作りだけ徹底した1話完結型の漫画を描くといい
その内ネタが尽き始めると新キャラでテコ入れするようになる
さらに続けるとキャラだけ多い糞漫画になる
そこまでいったらスパッと終わらせてこれでやっと長編漫画を描く力がつく

これなら読者にウケの良い話の傾向も掴めるし話作りの基礎力もつく
キャラの管理もできるようになってるので長編漫画で発生しがちな空気キャラもできにくい
あとはテーマ設定さえしっかりしてればそこそこ面白い漫画がかけるはず

7 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 18:24:26 ID:YimWT43f
まず経験か

8 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 18:50:16 ID:e2SyViUW
こういうスレの寿命は、もって1ヶ月
語りたい奴は語り、知りたい奴は質問すべし

9 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 18:50:30 ID:N77ECMT2
んー…まあ勉強とか仕事と同じじゃないかな
”順番”っていうか
まずは基礎を鍛えて、簡単なことから始めて、
それから大物にとりかかるっていう手順を踏めばなれてくるっていうか

10 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 19:04:07 ID:SZ1MyC/b
映画やら漫画やらアニメやら見る

インスパイアされる

骨組みや大筋のみ拝借してキャラや設定はオリジナルで好きなものを考える

ざっくり出来上がったら、漫画の出だしが降りてくるのをひたすら待つ

降りる

そのまま勢いで10Pくらいコマ割とセリフのみで作る

しばらく放置

客観的に見られるような時期になったら手直しを入れる

絵を入れる。基本好きなキャラから描く

仕上げたら続きが降りてくるのを待つ



こんな感じで作ってる
出だしさえ考えたら後の展開は
前ページでこう発言したから…前のコマでこう行動したから…
って感じで繋げやすい気がする
あと創作物のインスパイアじゃ限界があるから
ググったり本買ったりして埋め合わせする感じ

11 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 20:37:30 ID:idD2n5Xe
まず描きたい場面やキャラが思いつく
次にそのキャラが活躍する場面に至るまで何があったか
原因となることや説明すべき設定を考える
大抵何か描くべきことが思いつくので、想定する場面に話が向かうように
つじつまをあわせる
想定する場面まで来て、他に描くことがあったらまたそこまでの話を考える
なければなにかオチを考える

12 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 21:21:59 ID:j0wZkxuA
>>11
俺もそれだわ
まず描きたい場面やキャラが思い浮かんでくる

13 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 21:37:34 ID:nX7oYkWp
俺もそうやって話作ってくけど、描きたい場面を急ぐあまり読者を置いてけぼりにしたり
描ききった後の急激なモチベ低下が問題

14 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 22:45:51 ID:ATJvb0U2
ジャブで少しずつダメージを積み重ねて、最後に大技を決める

15 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 22:47:27 ID:XnlVb6mz
自分はまず世界観とか細かい設定とか色々決めてから、
そこでどういうキャラを動かしたら面白いのか考える

16 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 23:46:37 ID:knzwZ28H
凄く描きたい部分がある話の時は描きたい所に着くまでニヤニヤが止まらない
描きたい所を描いてる時もニヤニヤが止まらない
描きたい所を描いてからもニヤニヤが止まらない
更新してからもニヤニヤが止まらない
コメントが着てからもニヤニヤが止まらない
気持ち悪いかも知れんが同じ病状の奴は結構いると思う

17 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/11 00:50:36 ID:SL346PGG
自分は4pまたは8p区切りで起承転結型にして描く
ある程度の縛りを加えないと話がまとまらないし、展開もgdgdになるから
小話を完結させてくと達成感も湧くし、やる気も続くよ。

18 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/11 00:57:14 ID:axn7bT5T
まずクライマックスシーンが思いつく
クライマックスに続くラストシーンを考えてから、一番最初をどう始めるか考える
その3点を抑えて大体の大筋を決める
キャラもそれに合わせて増やす
基本的には大筋に沿って描いて行く
いろんなシーンが思いつくから適当に並べ替えながら組み込んでく
たまに思いもよらぬ方向に話が膨らんでも大筋からそれないように気をつける
以上。

19 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/11 01:12:46 ID:K0DJhKJY
どうしようもないほどの勢いで描く。
言わせたいセリフと
描きたい絵面だけを考える。
あとはどうしようもないほどの勢いで描く。


20 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/11 01:17:05 ID:1W0sQRaM
・なんかもじったタイトルから作る
・キャラデザから考える
・キャラの特徴orキャラ名から考える
・ギャグから思いつく
話の作り始めはこの4パターンかな

21 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/11 01:18:16 ID:RZZseAX6
まず簡単にどういう話がいいか簡単に考える
「○○になった主人公」「○○で△△する話」って感じで
良さそうなのが出てきたら話の最初と最後を考えてみる
それが出来たら間の話をどうするか考えてみる
最低でもここまで決まらなかったら潔くやめて別の話を考える
一応、メモは残しておくけど…

22 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/11 03:05:54 ID:KdWAnQI1
何か話作りで感心した新都社作品とかある?

23 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/11 09:38:28 ID:LAbDwx3u
新都社作品より商業作品を参考にした方がいい

24 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/11 10:19:38 ID:tlJ6Q1y8
蟲師大好きです

25 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/11 10:43:36 ID:bs/TZ6dW
正直、スタートさえ切れたら続ける事は簡単
一番はスタートの切り方と最後のまとめ方が難しい
自分が描いたバトル系漫画とか終わり方が大体、敵を倒す>旅に出るみたいな終わり方だったしwww

26 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/11 23:16:05 ID:/vC4Gu/Q
バトル系は終わらせ方が難しいよな
「強くなる」とか「友情を深める」みたいなのって終わりとか限界が無いから
スパッと THE END って漫画を終わらせにくいってか、終わらせ方が思いつきにくい感じがする

商業作品って大抵は終わらせることより続けることを目標にして描いてるから
大まかな話の構成って学びにくい気がするけどなあ。そうでもないかな
最近、1巻で終わる漫画(打ち切りじゃなく)よく買ってる。そっちのほうが構成とかわかりやすそうなんで

27 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/13 20:26:36 ID:uTmNOaC/
漫画じゃなくて、一回自分がお笑い芸人にでもなったつもりで、コントを書いてみるとか?

28 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/21 18:32:56 ID:FV/3Evbr
終わらせ方を勉強したいなら、
短編作品や映画やアニメとかが参考になるよ
特に、ワンシーズンできっちり終わってるアニメとかは
構成がしっかりしているものが多いから、結構勉強になる
13話一区切りって結構理にかなってると思うんだ

29 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/21 21:40:49 ID:7mxLOGr9
1クールアニメって漫画にすると何ページぐらい必要になるんだろ

30 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/21 22:21:39 ID:oLYB876u
アニメ1クールは明らかに長すぎるだろwww

31 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/21 22:28:08 ID:Or9Ue/mi
そうか?

32 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/21 22:57:38 ID:5QuTJ7H9
4巻ぐらい?

33 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/21 23:10:40 ID:6/7gxVcO
まどマギは1クール3巻だな

34 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/21 23:42:39 ID:gPwFrkBe
1クールは短いよな。
起承転結までいって終わらせるのはほぼ無理。
だから1話完結型のほのぼのアニメが多い。

35 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/21 23:43:40 ID:ajds3OAB
ピーチが2クール教くらい

36 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/21 23:50:51 ID:oLYB876u
二時間くらいで終わる映画も多いのに
一話二十分としてもアニメ1クールって全部で四時間はあるっぽいから
長いと思ったけどそうでもない?

37 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/22 00:11:19 ID:2sP9HEdL
アニメ作品の漫画版は詰め込み量で長さマチマチだと思うな。
攻殻SACなんか1話1巻だったはずw


38 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/22 00:36:27 ID:m/O8TVTr
描き手の力量にもよるのかな
理想の長さがある訳でもなさそうだけれど

39 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/22 23:23:15 ID:SbX95EY7
まどマギの漫画は詰め込みすぎだったな
構成の勉強ならアニメより映画かなやっぱり

40 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/22 23:34:14 ID:KlXMQhL8
クレヨンしんちゃんドラえもんの映画はかなり参考になる
基本を押さえた王道な構成

41 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/22 23:55:48 ID:JBEqAYrh
ドラえもんは知らんがクレヨンしんちゃんは微妙だろ
アニメ映画ならピクサーがいいと思う

42 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/23 00:11:16 ID:C9LWOyT0
水戸黄門こそ王道

43 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/23 00:30:27 ID:C0+dQvUi
お前ら自分が完結できる程度の尺で参考にしろよw

44 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/23 01:08:04 ID:kdsjA9jC
まどマギの漫画は、悪いお手本として参考になると思う

アクションをこうするとつまらない代物になりますよ
キャラ描写をこうすると古臭い描写になってしまいますよっていう

45 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/23 01:17:46 ID:FKo18y5h
日曜の朝やってるようなのはストーリー構成のべんきょうになる

46 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/23 02:41:25 ID:ckXoVuRx
4コマが上手い奴は起承転結ができてるからストーリー構成も上手い

47 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/23 03:29:56 ID:NXUhbOy4
構成が上手いっていったらスティングだな
あとはショーシャンクとか市民ケーン、スラムドッグミリオネアなんかも良かった

48 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/23 10:23:40 ID:agmmjcSe
>>45
つまりヒューマンドラマを描きたいならおジャ魔女どれみを見て勉強しろってことですね
わかりますた

ゴーストバスターズが構成の勉強になったかも。なんか起承転結わかりやすかった

49 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/23 17:04:31 ID:Vj/Ny+f3
映画で構成を学ぶなら、ビバリーヒルズコップお勧め。
なんかの脚本部門で賞をもらっていたような・・・。
とにかく映画の基本が詰め込まれているらしい。

50 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/23 17:10:17 ID:veGRo1Nd
映画おすすめスレかっつの

51 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/23 20:09:47 ID:kZiBhRh/
ビバリーヒルズ高校生青春白書?

52 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/23 20:45:02 ID:a82BvZLG
ww

53 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/25 04:15:58 ID:OB6fi274
今更だけど構成ってなんだ?
脚本や演出とは違うんだろ?

54 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/25 11:53:29 ID:UqahG5pP
画にとっての構成とは構図
物語にとっては組み立てのことだろう
物語る上で必要な情報の取捨選択、エピソードの配置や順番、
などのことではないか

55 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/25 15:06:29 ID:4qvJya6u
誰か萌女の子キャラのテンプレおしえてくれ

56 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/25 15:49:43 ID:5L+T4X7j
属性で結構テンプレも別れるんじゃ


57 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/25 16:20:47 ID:KjSjvhHB
語尾に「わふー」とつける

58 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/25 16:21:40 ID:4qvJya6u
属性のテンプレ表作ろうぜ

59 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/25 16:45:57 ID:8FPE76ef
火 熱血漢
水 クール系
土 ぶ男の力自慢
風 優男とか大人しめ系とか知的系
光 主人公かヒロイン
闇 ライバル

60 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/25 18:02:25 ID:I54h6lZD
>>59
節子…それ萌えキャラ用属性テンプレちゃう…
中二病用属性テンプレや…

61 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/25 18:36:30 ID:eiYeNlMV
契約したモンスターで色々攻撃も変わったりとかな

62 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/25 19:29:18 ID:6WY7Q4UC
もしかして:仮面ライダー龍騎

63 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 05:29:47 ID:TQY0c5eK
火 元気一杯ショタ
水 弱気で優しいショタ
土 無口だけど甘えん坊ショタ
風 知的ショタ
光 イケメンで自己中だけど家庭的ショタ
闇 病弱な中二病ショタ



64 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 06:32:58 ID:Yn1Z8bnH
カミノサキ自重

65 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 08:14:59 ID:9YjBKVXX
>63 は俺じゃない
火 元気いっぱいだけどかなり天然冬はおそらく半ズボン、だけど長袖とか上だけ厚着でものすごい萌えるショタ、兄の呼び方は「兄ちゃん」
水 弱気だけど優しくて兄の言うことは何でも聞いちゃうショタ、兄が変態でお風呂に一緒に入ったりするのがとてもうれしくてイタズラされて
  もなすがままなショタ服は兄のお古とかほしがっちゃう可愛い奴、兄の呼び方は「お兄ちゃん」
土 無口でものすごい甘え方をしてきて兄の彼女とか来ると寡黙な態度で「兄は自分の」アピールする感じのショタこういうショタは高校生くらいになっても
  兄のこと好きそう、いつも表情が変化しにくいけど美味しいもん食べたり兄に褒めてもらえたりすると表情が代わってめっちゃかわいいショタ、
  兄の呼び方は「おにぃ」
風 知的で兄貴がいたずらしたら逆に兄貴がいたずらされちゃうくらいのショタ、学校ではすごいいいこだけど兄の前では
  加減しない、なんかメイド服とか着てきそうそれで兄にご奉仕させろとか言って命令しちゃうかわいいやつ兄の呼び方は「兄上」「(名前)にぃ」
  例「ユウキと言う兄貴だったらゆうにぃとか」
光 イケメン、ツンデレ、家庭的、兄といつもケンカしてそうだけど兄が弟のことを嫌いとか言うとツンツンしながら泣いて謝っちゃう実は兄貴
  大好きタイプ。第三者に「俺兄貴大好きなんだ」とか言っちゃうとなおさら可愛い気がする。家庭的な理由は兄の誕生日に料理作ったら
  兄が喜んでくれたから兄のお弁当とか作ってるうちに色々できちゃうようになった兄の呼び方は「兄貴」「下の名前」
闇 病弱、ヤンデレ、本当なんでもしちゃう。兄の部屋に忍び込んでベッドの上でハァハァしてたら枕の下にエロ本発見、夜這して
  「僕がこういうことしてあげるよ」とかいって搾精しちゃうぜ的な。ゴクゴク飲みそう。
  兄貴のスプーンとかべろべろ舐めたり、兄の靴下とかパンツとか自分の部屋にため込んでそう逆に可愛い兄の呼び方は「お兄ちゃん」「にぃに」

66 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 09:49:27 ID:KWsAqwSO
やはりただものではない

67 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 10:08:15 ID:T3b59cl4
属性ってそういうことじゃないだろw

68 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 10:29:42 ID:G+g8bEi+
>>65
こいつはホントに

69 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 10:39:15 ID:bemyPdX/
おいだれか病院もってこいよ

70 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 10:55:32 ID:TQY0c5eK
>>65
ありがとう

71 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 18:30:20 ID:CauNMJSo
>>65
氷属性も入れてくれ

72 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 18:57:15 ID:7wiH1OLg
665 名前:かみのさき :11/03/26 14:32:15 ID:9YjBKVXX

65 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 08:14:59 ID:9YjBKVXX
>63 は俺じゃない
火 元気いっぱいだけどかなり天然冬はおそらく半ズボン、だけど長袖とか上だけ厚着でものすごい萌えるショタ、兄の呼び方は「兄ちゃん」
水 弱気だけど優しくて兄の言うことは何でも聞いちゃうショタ、兄が変態でお風呂に一緒に入ったりするのがとてもうれしくてイタズラされて
  もなすがままなショタ服は兄のお古とかほしがっちゃう可愛い奴、兄の呼び方は「お兄ちゃん」
土 無口でものすごい甘え方をしてきて兄の彼女とか来ると寡黙な態度で「兄は自分の」アピールする感じのショタこういうショタは高校生くらいになっても
  兄のこと好きそう、いつも表情が変化しにくいけど美味しいもん食べたり兄に褒めてもらえたりすると表情が代わってめっちゃかわいいショタ、
  兄の呼び方は「おにぃ」
風 知的で兄貴がいたずらしたら逆に兄貴がいたずらされちゃうくらいのショタ、学校ではすごいいいこだけど兄の前では
  加減しない、なんかメイド服とか着てきそうそれで兄にご奉仕させろとか言って命令しちゃうかわいいやつ兄の呼び方は「兄上」「(名前)にぃ」
  例「ユウキと言う兄貴だったらゆうにぃとか」
光 イケメン、ツンデレ、家庭的、兄といつもケンカしてそうだけど兄が弟のことを嫌いとか言うとツンツンしながら泣いて謝っちゃう実は兄貴
  大好きタイプ。第三者に「俺兄貴大好きなんだ」とか言っちゃうとなおさら可愛い気がする。家庭的な理由は兄の誕生日に料理作ったら
  兄が喜んでくれたから兄のお弁当とか作ってるうちに色々できちゃうようになった兄の呼び方は「兄貴」「下の名前」
闇 病弱、ヤンデレ、本当なんでもしちゃう。兄の部屋に忍び込んでベッドの上でハァハァしてたら枕の下にエロ本発見、夜這して
  「僕がこういうことしてあげるよ」とかいって搾精しちゃうぜ的な。ゴクゴク飲みそう。
  兄貴のスプーンとかべろべろ舐めたり、兄の靴下とかパンツとか自分の部屋にため込んでそう逆に可愛い兄の呼び方は「お兄ちゃん」「にぃに」

神の先先生なにやってんのwwwwwwこの人はwwwwwww

73 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 21:35:30 ID:lMB1cTG9
足りないのは画力だけだな
恐るべし戦闘民族だぜー

74 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 23:37:40 ID:0ls358Md
火♂熱血漢。    ♀ツンデレ
水♂クール。    ♀母性あふれる癒し系
土♂筋肉。     ♀地味っこ
風♂きまぐれ。   ♀不思議ちゃん
光♂美形。     ♀美女。お姉さんタイプ
闇♂ダークヒーロー。♀病弱ヤンデレ。昔はかわいかった。
天♂火・水・土・風の四元素を併せ持つ伝説の属性。かつての大戦で滅んだとされる伝説の部族カシナーヤ特有の属性である。
  燃え盛る火を、怒涛の流水を、広大なる大地を、自由きままに吹き荒れる風を操る天属性の部族カシナーヤを恐れたブベルセケル王国の王
  デメセルケロトは兵を総動員し、これを滅ぼした。

漫画化してくれ。

75 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 23:39:43 ID:CauNMJSo
>>74
セーラームーン読めよ
風→海王星ね

76 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 23:44:18 ID:2HexSajZ
ショタスレかここ
シナリオの話どうしたんだよ

77 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/26 23:51:57 ID:vi8QtPk1
こんなスレがあったぞ
萌えキャラ語りスレ
ttp://yy21.kakiko.com/test/read.cgi/neetsha/1283635316/

78 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/04/14 02:17:19 ID:HQKOgN3z
読者に感情移入させるコツみたいなの教えてくれ

79 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/04/14 02:52:59 ID:zmj+5qd2
キャラの感情に説得力がないといかんと思う

たとえばヒロインを主人公が好きになったとして、
好きになった理由がかわいいからだとして、
漫画の中で、いかにヒロインがかわいいか描かれないと、
その理由に説得力はない
とか

80 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/04/14 06:22:10 ID:ACoMGWba
主人公が女性の手に魅力を感じるのであれば
常に肌身離さず
トイレの後に尻を拭かせるといったような
ストーリーを挟めばいいとおもいます

81 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/04/14 07:11:59 ID:3kd2mkEG
行き詰ったらオナニーするといい。色々と捗るぞ

82 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/04/16 00:27:48 ID:gSkGZ9e0
憎しみや敬いなんかは理由があった方がいいかもしれない。
だが好きとか嫌いとか愛するとかいった本能的な感情に理由は要らない。
あってもいいが、なくてもいい。
それより、感情の矛先である相手とどう絡んでいくか、描く方が大事
それをしっかり描いてくれる方が感情移入できる

83 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/04/16 00:45:40 ID:y3Ja5l8N
話の全体の展望をプロットにしてみた
思い切ってこれやってみると
やる前はあまり考えつかなかった細かい設定や話が浮かんでくるね
あとは漫画をいかに更新していくかだ……

84 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/07/11 16:59:18 ID:RTws8O1X
>>78
自分が言うのも何だが、馴染みに仲間が死んだ時には
フラッシュバックを挿入するといいと思われる
そのフラッシュバックに使うシーンは、かつて
読者が見たことのあるシーンだったりすると余計に感慨深いものがある
ジョン・ウーが昔 やってた手法なのだが、
これを挟まれてかなりうるると来てしまった。



85 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/05/13 19:44:39 ID:ZfuyA04X
いつも起でだれる
設定とか矛盾とか色々考えちゃって筆が進まない 完結できない

86 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/05/14 12:52:52 ID:Eb3+NNCX
話ちゃんと練っているけど
更新が早い人いるよね
どうやってんだろう?

87 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/05/14 15:53:25 ID:v2HMeDYT
そう見えて行き当たりばったりだったりするか
完璧全部練ってから始めてたりする

88 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/05/14 17:21:47 ID:igWH8pTG
会議する?

89 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/05/15 01:04:11 ID:Pz1z3ysN
>>85
気持ちはよくわかるけど、設定とか矛盾考えない方が人気でるよ。
昔のジャンプ漫画なんて矛盾だらけだった。

>>86
γ-γ先生や長門は俺先生がそうだな。
「バクバクバク」は社会人であのペースでちゃんと伏線を張っている。
「ムリゲー」なんて大の大人でも考え付かない話を高校生が1ヶ月以内に完結させていてビックリした。

90 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/05/16 21:46:33 ID:lFdNL5ON
先に構成練っておいてばーっと書いてるんじゃね
でもムリゲーは出来そうだけどバク3は凄いよな…社会人って凄い

91 :やまつ:12/07/28 18:51:41 ID:EuBPR6EQ
さっき投稿したものですがアドバイスほしいです。

狂人という人達を題材にオリンピックをする内容なんですが、すごく狂人を出してハンターハンターみたいな展開にしちゃおうかと思っているんですがどうっすかね?

一応、グループは出そうかと思っています

92 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/07/28 19:29:47 ID:FxjOaIGk
>>89
ある程度の画力があり、更新速度が高ければ設定とか矛盾考えない方が勢いがつくこともあるだろうね。
でもそうでないなら、設定とかはちゃんと考えられてる方が着実に読者を増やすよ。

93 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/07/28 21:19:53 ID:M7N6VOL9
>>91
手の内やこの先の展開を明かしちゃったり人に変えて貰うのって
もったいないとは思わんかね

94 :やまつ:12/07/28 22:45:27 ID:HDNVgBoo
>>93
!?そっすね!!!

ためとくっす♪



95 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/07/29 11:07:47 ID:ICDynDa2
起承転結の承がいつも迷う
ここは何をやっとけばいいんだろうか

96 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/07/29 11:08:35 ID:ICDynDa2
あげ忘れ

97 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/07/29 11:11:46 ID:t3ZnywHJ
その話で大事になるキャラ付けをちまちま差し込んだらいんじゃね

98 :pQHPECRXeFKNA:12/08/14 13:27:47 ID:BJzWTzpQ
More posts of this qlauity. Not the usual c***, please

99 :吉田DVD:12/10/08 20:45:51 ID:NnD+/iEm
クロノ・メビウス
ttp://space.geocities.jp/cornorposts/WebMode.html

設定のフォーマットというのが、俺も渇望してるところなんだ。
白地図や塗り絵のように、項目を満たしていけば設定集になるフォーマットはないかな。

100 :吉田DVD:12/10/08 20:50:51 ID:NnD+/iEm
まあ、勤め人じゃないと厳しいかな。
ニートやヒマジンの皆さんには、制作会議の辛さなんかわかるまい。
制作会議どころか、資料管理の類を一度もしたことない人だっているんだろうなー。

101 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/10/08 20:56:15 ID:8NxTxlxl
ぼくもそう思うよ!
こんなとこで創作してたら、吉田さんのすばらしい才能がダメになっちゃうと思う。
こんなネットの片隅の1サイトじゃなくて、もっと広い世界で羽ばたいたほうがいいと思うな。

応援してるよっ!



102 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/10/08 21:01:54 ID:aIORtBjV
俺もそう思う!
吉田さんは新都社なんかで燻ってていい人間じゃない!

出版社とかもっと大手のサイトに企画持ち込まないともったいないよ
商業誌でお名前を見るのを楽しみにしてますね!

103 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/10/08 21:05:26 ID:w6AnT8nr
>>99
Oracle Databaseお勧め
ちょっと扱い辛いけど

104 :吉田DVD:12/10/08 21:34:08 ID:NnD+/iEm
>>103
画面設計の頭に切り替えなさい。

105 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/10/20 13:31:19 ID:KdVLFr5T
ぶっちゃけ…
エクセル

106 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/10/26 09:45:13 ID:9CJgYezI
良スレ

107 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/10/26 22:27:46 ID:VTfrxDHo
俺はストーリー漫画描こうと思った時はポストイット使ってる
描きたいシーンの見せたい画像を「こんな感じ〜」でメモ描きする感じ
絵コンテ切ってる感じ?
ストーリー事態は大雑把に思いついたのをテキストファイルとかに箇条書きしたり
小説風に書いておいたり
後者だとポストイット絵コンテの構図とか妄想膨らむ

108 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/10/27 12:36:27 ID:FAhjDAL6
ポストイット技いいなあ

俺は地名とかにこだわってたら思わぬ所からシナリオが降りてきた事があったよ

あと思いついたら手元のノートとPCのメモ帳と携帯のメールに書き記しとくようにしてる
手間はかかるがリスク分散大事

109 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/10/31 19:16:25 ID:9dmrj1zz
一回始めから終わりまでのおおざっぱなプロット書いて、その後、時系列後ろの方の話を前に持ってきたりして細部を書いていってる
ちなみに処女作なので手探り

110 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

111 :nE6b4R3B:13/11/13 00:24:16 ID:ywMgrSFz
If you're looking to buy these arciltes make it way easier.

112 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/11/13 10:03:40 ID:2RFiG7mh
でかいコルクボード4つに
1話の中で起きる事、思いついた事等をメモを次々貼って起承転結に別けていく
足したり削ったりして頭の中で話がまとまるまで繰り返す

よし!って所まで来たらコルクボードを見ずにネームを書く
どうしても困るまではコルクボードを見ない(重要)

113 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/11/16 18:35:42 ID:6yDPfwtI
あげ

114 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/11/17 15:05:15 ID:rNnRnvpu
きっちり色んな作品を完結している先生の手順とか考え方を知りたい

115 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/11/21 08:28:16 ID:xES0G9FI
ナルトの作者がめっちゃ映画の研究してたから、まねしてシナリオの本
買いまくってきた。
でもよくわからん

116 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/11/21 09:35:30 ID:x8Jym0/G
映画や劇を吸収するのが王道なんだよな
分かる日が来るよ
観ながらやった方がいいべ

117 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/02 09:01:05 ID:54L8u6fF
>>115
なんて本だったか分かる?

118 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/02 18:59:43 ID:HZCP7F5Y
>>117
横から失礼。
新井一「シナリオの基礎技術」ってヤツおすすめ。
物凄く分かりやすいし、めっちゃ参考になる。

内容は映画脚本の指南書だけど、漫画や小説つくりにも使えるよ

119 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/05 17:45:23 ID:jEFhA3mc
>>118
ありがとう
それは誰だって読んでると思う

120 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/05 20:31:20 ID:p6RW/392
>>118
更に横レスだけどその本知らんかった
読んでみたくなった
ありがとう!

121 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/05 20:51:12 ID:6Ix6MTf1
雑多に読み散らかしても地力にはならなそうだし
手元に置いといて何度も読み返せる位
自分にとって親しみやすい本を見つけ出せるのが参考書のベストだよな
俺も今度探してみるよ

122 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/05 21:09:19 ID:T1F/iZGq
マンガを勢いで描き始めて、詰まって、
ストーリーの入門書を泥縄で読み始めてみて参考になったのは、

○『ストーリーの作り方 (まんがプロテクニック講座)』
フロッシュ (著) 出版社: フローラル出版

です。オススメポイントは2つあって、

1・中学生でも理解できる内容(1時間くらいで読める)
2.少なくとも、間違った事は書いてない

って所です。
簡単な本なんで、図書館で借りれば充分かと。
とりあえず、これで解った気分になって、もっとしっかりした
本が必要だと感じたら読んでみるっていうのはどうですか?
中学生が理解できないモノなんて、ロクでもないモノでしょwww


123 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/05 21:17:51 ID:dnmGNntH
まあ、本当にプロなるような奴は指南書なんて読まないんだけどね

124 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/05 21:19:00 ID:vBJ+4zOD
プロになった人のうち誰かは読んでるかもしれないし誰も読んでないかもしれない
中学生が理解出来ないモノだからといって、ロクでもないモノとも限らないと思うんですがそれは

125 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/05 21:40:19 ID:hZ24FEL3
??

126 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/05 22:49:16 ID:Dvhg64h4
>>123
いや
いるだろ
なにを根拠にそこまでいいきってるのかがわからん


127 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/06 01:50:54 ID://BHuid0
>>126
比喩的冗談のつもりだったからマジに突っ込まれたらそりゃいるでしょ

でも、以下文芸を例に進めるけど
指南書ばっかりあーでもない、こうでもないって読み漁ったり
それ読んでプロット作って、文章ちょろっと書いてるヤツがプロにな
れるとは思わないな

逆に言えばプロになるような奴は、とにかくひたすらに文章を書き書き
同じくらいかそれ以上に他人の『作品』を読んで読みまくる
そりゃ技工学ぶための知識として指南書参考にすることはあるだろう
が、学び盗み取るのはあくまで『作品』からであって指南書じゃない

後藤明生が著書『小説―いかに読みいかに書くか』の中で「なぜ小説
書くのか 小説を読んだからだ」と挙げてるように読むから書く、書ける
のであって、書きたいならまず作品を読めってことだ

大沢在昌も『売れる作家の全技術』でミステリーなら1000冊は読めと
説いてるが、ジャンル問わずそのくらいの読書量は必要不可欠。
ていうか、そのくらい本好きで情熱ないと書けないってのは当たり前だ

小説以外にも歴史、宗教、社会、文化風等々貪欲に本を読み創作の幅を
広げられる知識量も欲しい

指南書読まないってのは比喩にしろ、んなもん読み込む暇あったら一冊
でも多く小説読んで筆を走らせて試行錯誤を続ける方がよっぽど大切
活字に対するセンスだけでなく創作を続ける持久力も鍛えられるしね

んな訳で指南書全否定はしないが、それ読んでプロデビューする妄想
に耽る前にとにかく本を読めと主張したいね。読まないものは書けない

教科書で紹介されてた作家からでもいいし、本屋で推されてる流行り
の作家でもいいから読んで、好きな作家見つけてそれを真似して
とにかく書き続けて、読んでまた書き続ける

指南書の挙げる小手先の技工なんてまずは下手でもいいから文庫本一冊分
の文章書けるようになってからで十分

俺は文章ペラッペラでも良い萌豚ラノベが書きたいんだってヤツも、
なら月に何十冊と出てるあらゆるレーベルの作品を読み尽くす位の
情熱持たないと書き続けるなんて絶対出来ないぞ

長々書いたけど途中で挙げた大沢在昌の『売れる作家の全技術』は
プロ目指してるワナビにはお勧め
指南書としてもそうだけど、現実突きつけて半端な願望打ち砕いてくれる


128 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/06 02:03:16 ID:UCGx3VMn
何だよ、漫画じゃなくて文芸かよ チッ

129 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/06 02:28:36 ID://BHuid0
別に漫画も同じだぞ
デッサン本だの漫画のテクニック本ばっか読んで頭でっかちになる前に
とにかく漫画読んで読み漁って、絵を描いて描いて描きまくる

闇雲に描いても上達しないのは最もだが、それにしたって描くこと
が習慣というか生活の一部になるくらいでないと、それこそ
気が向いた時だけちょろっと描いてるヤツがいくらハウツー本
読んでも無駄だぜ

レベルアップのための演出や表現だってある程度まで描ける力なきゃ
知識として頭に入っても無意味
というか巷に溢れてるその手の本なんざ結局の所は似たり寄ったり
のことしか書いてないんだから、あれがダメこれがダメなんて言って
るのは典型的な形からしか入れない人間で、そんな奴はどんなに道具揃え
ようが、いいペンタブやソフト買おうが無駄だって

『好きこそものの上手なれ』というように小説にしろ、漫画にしろ
上手い作品を書きたいだけの奴は絶対上達しない
寝食忘れるくらい好きで楽しくて仕方ないってような奴が上達するんだよ



130 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/06 05:26:27 ID:WOcZQkAX
>>129

横からスマンけど、まぁ肩の力抜けよ

絵にしろ文章にしろ、金取れる作品を書くか、
自分の作品に金を払ってくれる人を見つければ勝ちだと俺は思うぜ。
だからそのための努力っつっても色々ある。

次々書いて発表した方がどこかに引っ掛かる率は高いとは俺も思うけどね。

131 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/06 05:37:22 ID:WOcZQkAX
個人的には、一冊二冊指南書を読んで、
後は作品を見たり書いたりを繰り返すのがいいと思う

読んだ作品も漫然と読むんじゃなくて、
本と照らし合わせてどの部分がどういう要素になっているのか、って意識する。
書くにしても、本と照らし合わせて、まずはつまらなくても基本的なテンプレを一本作ってみる。
そっから話の起承転結を色々いじくりまわして、それでも物語として破たんしないためにはどういう工夫が必要なのか考えてみたり。

特に起承転結のいじくり回しはお勧め。
一本普通の小説書いて、起承転結を全部逆転して物語を書いてみるとか、
起承転結の転から始めてみるとか。

あと文芸の場合、大事なのは文体だよね。
好きな作家の作品を書き写してみたり、それっぽい言い回しをマネして書いてみたり。


132 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/06 10:00:36 ID:ypuxFaa5
OO小説の十二箇条とか、そういうルールは殆ど破るためにあるルールなので、
型にはまった王道が書きたい時以外は順守しなくていい。

一般論で恐縮だが
ルールとか方法論とか、そんな難しくてつまらない(そのうえ高価な)指南書を読む
ぐらいなら方方のジャンルを読みまくって感覚的にシナリオを構成できるようにしたほうが良い。
ただし読むっつってもただ読むだけじゃだめで、レビューするときぐらい細かく読んでいくほうが良い

133 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/06 15:45:04 ID:AUleok04
>>132
絵の書き方があるように話の書き方だって当然あると思うけど
指南書も方々の作品を参考にして作られてるんだし、
丸っきり役立たずってわけでもないんじゃない?
話作りの中でやって良い事悪い事ってのは少なからずあるだろうし

まあ、とりあえず書いてみて、詰まったり困ったり分からない所があったら
その都度色んなものを参考にすればいいんじゃないかな
何がタメになるかなんて分からないんだし

134 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/07 06:11:53 ID:cYKCFP2U
>>132
本格的な推理ものに関してあるルールは全部、根本的には読者に対してフェアであれってことなのよ
つまり、読者と探偵がフェアであることで、読者が読む上で探偵と一緒に推理できるという楽しみのため
だから、コナンだったり古畑任三郎だったりが推理物を名乗ることにミステリファンがイラつく
他のジャンルについても、根本的な部分はその作品をそのジャンルのものとして成立させるかどうかであり、
そのジャンルとして、読者を楽しませるためにはどうすべきか、に帰結する
なので、書きたいものを書いた結果ルールを破るのは、そこに作品を面白くする意志があるならいいと思うけど、
ルールを破る為なんて目的でルールを破るのは、一部メタ的な楽しみのある作品以外ではただの自己満足になる
なんでかって言うと、ルールを破ることもルールを守ることも、読者にもその作品の面白さにも何の関係もないから
ルールを破るにしても守るにしても、そこに作品を面白くする読者を楽しませるという意思がないなら、
それはルールに囚われているという点で全く同じだ
だから、破る為のルールと言うのはおかしいと思うよ。長くてごめんね

135 :AEj5vSiDv:14/02/11 01:43:00 ID:WCuZPzm8
Mighty useful. Make I mistake, appreciate heliomeds.com discount levitra price it. no life insurance dog bestlifeinsurpolicy.com whole life insurance quotes affordable health insurance quotes comparehealthinsur.com carriers insurance health

136 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/11 09:01:09 ID:z5KWKglI
コナンにイラつくミステリファンって頭悪いだろ

137 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/11 18:05:56 ID:ypIy8qLx
キャラのちょっとした言動や感情表現、思考について
「そんな驚かないだろ」
とか
「そんな咄嗟にキメッキメの台詞吐く奴いないだろ」
とか
「いくら頭悪くても普通はもうちょっと冷静だろう」
とか

みんなそういう言動や感情や思考のリアリティ?ってどうやってクリアしてんの?

138 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/11 18:10:44 ID:LEJz4ZtV
シナリオよりも演出の問題かね
言わなさそうな事を敢えて言わせるって強調するやり方もあるし
リアリティなんてノリでカバーするもんな気がする


139 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/11 18:16:32 ID:egi6YChR
ジョジョなんて大げさと呼ぶにふさわしい
だから面白い

140 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/11 20:08:34 ID:D7lcuCrg
>>137漫画だから・・・って割り切ろうとするけど
後日見返してすごい恥ずかしくなる

141 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/11 21:24:51 ID:8B0I15la
作り話だしな

142 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/12 01:17:01 ID:LperpRku
同人誌なんてエロ体験やエロ動画に
エロ漫画で知識を蓄えて自分の性癖を書き連ねる上に作り話

恥ずかしいどころじゃない

143 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/12 06:49:04 ID:DJ61YKVB
開き直ってエロ・萌え・コスプレコミケは日本の文化
秋葉はオタク国家の首都とか言い出したら、本人だけの恥じゃ済まないしな

144 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/12 16:24:52 ID:pFdtsogl
>>137
そこまで深く思うのは逆に個性かもしれないから
突き詰めていくのもありだと思うよ
どうしてもそれで行き詰まってしまったら別な解釈や解決法が見えてくると思う

145 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/12 18:18:52 ID:2KMgjQ2S
描きたいシーンが飛び飛びで存在するその間をつなぐようにネーム切る癖があるけど、そのせいで間延びしちゃうんだよな…
あとキャラの性格や心情をセリフだけで説明しようとすると文字が多くなるのでそこもよくないわ

146 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/12 19:23:14 ID:twhdUyJ6
>>137
こんなこと書くのこっ恥ずかしいけど、そういう時オレは
『そいつに直接、アタマの中で聞いてみる』って方法をつかうぜ
勝手にしゃべりだしたり、動き出したりするほど育ててないヤツでも
案外質問くらいなら答えてくれるもんだぜ
まあそんな事してるの友達にバレたら、軽く3年は失踪できるけどwww

147 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/13 00:15:04 ID:qECu9Nfw
頭の中ではないけど
100だか50だかそれ以上ある質問事項にキャラ毎の答えを現実に書き出して
性格や言動を割り出すってやり方は一般的

148 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/14 02:03:35 ID:X69ugrc8
そんなことやってたのかお前ら…

149 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/14 06:14:33 ID:mD6dSL/B
創作論にハマるのは書けない人だったりするから

150 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/14 06:29:16 ID:KYLZREzf
作家は誰しも自分なりの創作論を持っている
教科書じゃなく経験から得た持論をね
一般的な方法は小説を書いたことがない一般人向けでしかないのさ

151 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/14 13:16:52 ID:iGgCjwB+
読んで参考になる部分がある時もある。
体系的に発想法や作業を整理するのとかは先人の方法は役に立つ。
それでも自分に合っていないと思ったらやめるべきだし、
自分がしっくりくる方法でやったらいいと思う。

152 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/14 17:30:37 ID:kC+MYlCn
おれシナリオの基礎技術めちゃクチャ読み込んでるけど…

153 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/15 07:09:43 ID:AklAzCES
誰だよおまえ

154 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/04/18 19:48:50 ID:CsvuN6Z6
駄目だ話が思い浮かばない…
思いついたとしてもこれだ!という確固たる自信がもてない

155 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/04/18 21:07:38 ID:LDLHWEIV
身近に聞いてくれる人がいるといいんだけどね
どんな話?

156 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/04/20 22:13:08 ID:H2fxrlpx
話というか展開と言った方がよかったかな
この展開不自然じゃないかとか、読者に分かりやすいだろうかとか不安がある
長編を描きはじめる前に短編をいっぱい描いて力つければよかったかなーと少し後悔

157 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/04/20 22:17:33 ID:2y5Q4VxH
ちょっと放置してみたら?
別の短編でも描いてさ
時間を置いたら客観的に見ることができると思うよ

158 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/04/21 19:33:29 ID:QdsbBhur
そうだなぁ…息抜きに短編描いてみようか
今の連載が終わったら短編集やろうと思ってたから、そのストックを今からためとこうかな

159 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/24(金) 19:40:08 ID:BkIdA2y1O
ためになるスレ

160 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/24(金) 21:07:41 ID:aN4l/DIt0
話づくり、悩むよねー。連載長いほうだけど、悩みっぱなしだよ
でもちょっといいもの見つけたよ

http://www.tbsradio.jp/utamaru/2015/04/412_4.html

これがすごい勉強になったよー



161 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/25(土) 17:14:14 ID:rLh5ZcW80

>>160
どうもありがとう、とても参考になりました。
ディズニーやピクサーはじめハリウッドの多くの映画がこのアルゴリズムにもとずいてシナリオを書いていると思いました。
変化球を覚える前にまずは直球の投げ方を覚えることが大切だと改めて思いました。

162 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/25(土) 20:35:29 ID:rmea1B1p0
おもしろいなぁ
そういえばピクサーといえばこういうのもあるよね
http://gigazine.net/news/20130320-pixar-22-rules-of-storytelling/

163 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/25(土) 21:20:45 ID:LG6Xl+Hk0
>>158
小さい成功を積み重ねるのは何事でも大事だよね
貴方が感じてる不安や改善法は正しいと思う

こういう動画もあったし
デビッド・ケリー 「自分のクリエイティビティに自信を持つ方法」
https://www.youtube.com/watch?v=7sYSjn7vSQY

164 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/25(土) 21:46:22 ID:affIE3x60
1年前の書き込みにレスしてる…

165 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/25(土) 21:56:55 ID:vguuzR/xi
時をかける163

166 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/25(土) 23:34:20 ID:LG6Xl+Hk0
>>164
ワロタww

167 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/25(土) 23:55:20 ID:190YW+iA0
そういえば日付が昨日の書き込みかと思ってよくみたら一年前だったことがあったなあ

168 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/25(土) 23:58:50 ID:l7VPxmhd0
もうそれはいいから有益な情報くれ

169 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 00:28:46 ID:NtdVwf3H0
俺のとっておきのアイディアを出すから
お前らもとっておきを出してくれ

話の展開が行き詰まった時は同じ状況を他の視点から考えてみると
さっきまでの悩みが嘘のように続きが出てくる

※考えた他の視点からみた話は別に使っても使わなくていい

170 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 01:02:15 ID:gwkbQvhu0
自分は描き始める前にどういう結末にするか考えてから描きはじめてる。
起承転結を逆からやってくって感じっていえばいいのか…
この結末をどう盛り上げる為にAというイベントをいれようとか、Bというイベントは必要ないとか
イベントの為に必要なキャラクターを何話の段階で出しといて…とか
そうやってくと行き詰まんないと思う。

171 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 03:14:11 ID:o3A8nBH20
他の視点ってどういうこと?
詳しく聞かせてほしい

172 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 03:42:36 ID:1NNu1DxF0
>>171
別キャラの視点ってことだろ

俺の場合、キャラはそれぞれ独自の思惑で動いてるから、
詰まった時は、キャラの作り込みが足りないと判断して、
キャラの掘り下げをする様にしてる。
そして、唐突に過去編が始まる。

173 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 05:37:30 ID:GRQbM+uK0
尾田先生なにしてんすか

174 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 09:19:09 ID:XYJpoqX20
帰納法と演繹法
帰納法 ラストは決まっていてラストに向かって進んでいく 間を埋めて行くストーリー 伏線がはれる
演繹法 先は考えてない 今描いている話を最大限に面白くする描き方 収束がつかなくなる場合がある

175 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 10:59:02 ID:m+GWapxF0
主人公側よりも敵側の策略、能力がはるかに上で設定してると読者に先の展開を予想されないということを知った。全て敵の手のひらの上、ってあんまりないからかな。

176 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 17:21:52 ID:J0JuigGz0
>>174
その中間のもあるだろ
ラストは決まってるけど途中変更もありみたいな
ドラゴンボールもセル編のラスボは20号の予定だったらしいし

177 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 17:29:13 ID:1hLjgnyGI
結果としてそうなっただけでそれを技法としては使ってないでしょ


178 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 17:57:24 ID:o3A8nBH20
共感できるキャラがいるのといないのとでは相当違うなー

179 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 22:37:12 ID:ETXMAgwh0
>>174
藤子F不二雄が両方の考え方でつくれって言ってた。
「さまざまな角度からたえずチェックし、軌道修正を重ねてパーフェクトなアイディアをまとめあげましょう」と。

180 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 23:27:56 ID:8BPo5oE30
そう言う技法があるって言うのはしらんかったけど、演繹法は長期連載向けだろうな。ブリーチは演繹法だと思う。
帰納法は短〜長編まで、というか連載回数とか枠が決まってるモン向けやろうなぁ。

181 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 23:46:21 ID:GRQbM+uK0
鳥山レベルでも運で描いてるとこあるのが面白い
ちょいちょい文句つけてくるトリシマがついてなければ
全く別物の作品が生まれてたんだろうな

182 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/26(日) 23:53:08 ID:nODgSs270
自分はその演繹法ってやつだとちゃんと完結出来る自信がないなぁ……

183 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/27(月) 00:34:02 ID:84CoFnpe0
>>177
大体の場合は後付けで○○法っていってるだけだけどな
完璧にどちらかの手法なんてのは有り得ないし

184 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/27(月) 07:27:45 ID:/85Kha2k0
174のものだが
これは安倍吉俊氏だったかな?が言ってた奴です
lainという意味不明な謎アニメがあるんだが、それが演繹法でできているらしく、演繹法だからこそあの意味わからん謎ストーリーができたんだな、帰納じゃ出来ない、と言うことで印象に残った

185 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/27(月) 08:27:36 ID:ojzpIIR50
>>184
知り合いから貸してもらって見たことあるんだけど、あれそういうことだったの?
なんか小説とか他メディアのlainも見ないと話がわからないって聞いたんだけど。帰納法を高度に使ってたんだと思ってたわ。

186 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/27(月) 11:55:05 ID:YWCQ4TmJ0
ググると絵だけは良いなぁと思ったけど
そこまで言われるって事は、よっぽどなクソアニメなんだろう

187 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/27(月) 17:02:21 ID:DgWzh7CEI
流れをぶった切る人っているよね

188 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/27(月) 18:26:36 ID:RDPmlJS30
lainってあの当時のネットがようやく一般人に入ってきてた時代だったから楽しめたもので
ボタンひとつで誰でも簡単にネット繋がる今見てもよくわからないと思うよ

189 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/27(月) 18:49:01 ID:uGVgl1mL0
クソじゃねえよ最高だよ
みとけよ
ネットない時代ネットのこと予言してんのが凄い

190 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/28(火) 00:05:05 ID:1kZ5IEdR0
そいつはすげぇや

191 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/28(火) 00:38:47 ID:uP8CFMxD0
マロンからあふれでとるな

192 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/28(火) 03:47:48 ID:rvhcHfjm0
lainはOPが至高

193 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/28(火) 15:01:48 ID:nEWd0kfI0
シナリオの作り方、ストーリーの構成手順の考察

194 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/28(火) 15:06:31 ID:5+AZ546F0
シナリオ→脳内
ストーリー構成手順→脳内
糞漫画の完成

195 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/02(土) 10:05:03 ID:a2MrJ0L40
lainの脚本の小中千昭は帰納法嫌いみたいで、
ホラーって一番帰納法向いてるジャンルだと思うんだけど、
ホラーの大御所が帰納法嫌いってのは個人的に驚いた事実。

あと、安倍吉俊がらみで、灰羽連盟の脚本書く時、
安倍は、誤字脱字以外は絶対修正せずに思いついたまま展開させるって
手法取ったらしい。究極の演繹ってやつですかね。

196 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/02(土) 12:58:24 ID:NzdEGc20I
演出に関してだけど、演出が優先されて辻褄が合わなくなるパターンは萎える
最近見たのだと藁の盾ってのが酷かったわ
クソ映画に使う分の金を看板作家に譲渡して漫画を描き続けるマシーンになって欲しい

197 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/02(土) 13:09:32 ID:dRU3mlZJ0
帰納、演繹って、超簡単に言い換えれば、先を考えてるのが帰納考えてないのが演繹だよな
フェアリーテイルの作者、全く先考えてないってよく単行本の巻末に書いてあったりしたな
溢れ出る創造性がある人は、先を考えず今を面白くすることに全力投球できるのかー…
そして行き過ぎると、伏線回収しきれてない、広げすぎて収束つかない作品というのが出てくる…

198 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/02(土) 21:02:30 ID:avc6EOua0
フェアリーテイルは面白いけど行き当たりばったり感すごいし、いつ終わるんだろうと思う

199 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 18:05:51 ID:hB1ISo/80
真島ヒロは引きに合わせて話考えてるように感じる特にFT初期

200 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 18:25:33 ID:1jKir2sm0
演繹法
http://blog-imgs-54.fc2.com/r/a/k/rakusyasa/132313030317813203143.jpg

201 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 19:34:17 ID:xOraRI7+0
帰納法→諫山創、松井優征
演繹法→永井豪
どっちも面白いと思うし、きちんと完結できるなら自分の好きに作るのが吉


202 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 19:37:43 ID:X4FgK81W0
>>200
これって大風呂敷を広げまくって
収拾つかなくて最後はたためずに終わるって事だよな?w

203 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 20:12:20 ID:1KaGiSsy0
>>202
そういうことやね。浦沢直樹とか

204 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 20:13:47 ID:armpI3Fh0
嘘でもなんでも展開を盛り上げることが大事ってことだね

205 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 20:54:45 ID:WsoFNIyQi
一人の主人公だけに注目して描くことができない…いろんなキャラを
ついつい出しまくって一人一人話を展開させてしまう

206 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 21:37:16 ID:4GIbct/Di
>>205
あえてそうしてるわ
群像劇みたいな感じで

207 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 22:21:11 ID:Z8YWZZgAO
描いてるとキャラに愛着湧いて悪党とかでもここぞというところで殺せなくなっちゃう
といかいつの間にか良い人に成ってる

208 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 23:45:42 ID:cuQirYzB0
ベジータのことかああああああああああああ!!!!

209 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/04(月) 00:41:37 ID:BYMCbWDc0
いや、Mハゲのことだよ

210 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/04(月) 07:12:31 ID:RUtEtEUl0
帰納法→将来設計プラン、寿命を全うできるが平凡になりすぎてつまらなくなることも

演繹法→宵越しの銭は持たないタイプ、死ぬときはコロッといくし取り返しつか
ない状況になることも

俺のイメージだとこれ
どっちがいいかなんてのはない

211 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/04(月) 20:48:27 ID:OvwYdFUt0
どっちが強いかっていうより両方合わさったハイブリッド系が最強なんじゃないか
ノリだけで書いてると思わせといて
最初にさりげなくはっといた伏線を華麗に回収すると『おお・・・』てなるし
逆に予定調和で進んでおいて急展開が来ると一気に心を掴まれちゃう

212 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/04(月) 21:59:52 ID:BYMCbWDc0
何でも曖昧をいけば正しいと思うのは
日本人の悪い癖アルヨ


213 :ナイフ:2015/07/03(金) 17:57:09 ID:ic/nRj9W0
ストーリーの作り方教えて

214 :ナイフ:2015/07/03(金) 18:08:29 ID:ic/nRj9W0
(具体的にいうと32ページくらいの短編)

215 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/03(金) 18:27:28 ID:1DR1lhq30
荒らし作家に教えることはなにもない

216 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/03(金) 19:14:12 ID:thCbLpyX0
新都社を去れ

217 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 03:54:38 ID:v6gtOC9p0
そして輝く

218 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 04:47:49 ID:8lEnzegk0
ウルトラソープ

219 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 18:43:42 ID:zwDGC06S0
(ハイ!)

220 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 20:05:13 ID:KNUzOoj50
>>213
君の場合は論理的(言語的)に考えても駄目だから
直感的(映像的)に考えるといいと思うぞ
具体的に言うと イメージボードやコンセプトアートを大量に描いて
その中から使えそうな絵を選んで適当に繋いで
ストーリーをでっち上げればいいんだよ

まあ上手くいかなくても責任は持てないけどさ

221 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 20:07:40 ID:BBNUvsrm0
荒らしにかまう奴も荒らし

222 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 20:30:10 ID:TRlAZqgyI
ナイフがストーリー考えるのは無理

223 :ナイフ:2015/07/04(土) 21:24:47 ID:NlEcjeX/0
>>220
ありがとうございます。それでやってみます。
大変勉強になりました。

やはり、文章で考えるのは苦手で難しいです。
WEB漫画を描くときなどは突発的に描いてます。
すると、納得のいくものが出来るのですが、投稿用などでプロの人の書き方などを参考にして一生懸命考えても、上手くいかずな事が多かったです。
映画のワンシーンのようなものを想像するのは得意なので、うってつけかもしれません。ありがとうございました。


224 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 23:31:46 ID:rQzdoVQ+0
とりあえずどんでん返し入れとけばいいんじゃない?

225 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 23:32:20 ID:8lEnzegk0
キャラが経てば物語は勝手に始まるのさ・・・
ストーリーからキャラを作るのは困難だけどキャラを作ってからストーリーを作るのは簡単

226 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 00:52:51 ID:Nx8xFi24I
>>220
おめぇしれっと無茶苦茶難度高いこと言ってんな、それ宮崎駿の手法やろ
あの人テレビ数台で映画を同時に見てシーンの感性養ってるんだってな

まぁがんばれ、ナイフよ

227 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 12:16:40 ID:NGLXAsfOi
そんな難易度高いか?
幾つかのシーンを思いついて、それが繋がるように途中経過を考えるのは俺もやってるけど
寝る前の妄想が好きな人達ならみんなやってそうなイメージ

228 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 13:02:21 ID:1Ibvza3vI
ナイフが臭い人呼び寄せるからやっぱどっか行って

229 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 13:42:44 ID:LTl4oO/20
一番臭いのに何言ってだ

230 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 19:49:48 ID:hV8Kp1e60
いや、ナイフは臭いでしょ
ていうか新都社最近変な人多すぎて怖いわ

231 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 20:30:23 ID:NGLXAsfOi
最近新都社民繊細な奴多いな
思春期かよ

232 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 20:59:15 ID:fHMmxqWq0
正直ナイフがどうとか歯キャラがどうとか糞どうでもいい
漫画描いてれば特に文句ないわ

233 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 21:03:38 ID:tVIZ3jHD0
スレタイ読めよ無自覚荒らし

234 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2017/09/06(水) 18:34:21 ID:UZDfz8Bz0
叶恭弘の短編集で読んだんだけどジャンプの読み切りって連載に繋がらなきゃ意味ないんだってね。
連載で稼ぐことを考えると話の完成度より広がりなんだろうけど、目的によって描く基準ってかなり変わるんだなと思ったよ。
そのことを考えると新都社だと結末から考える方が楽かもしれないね。

235 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2018/09/09(日) 21:57:51 ID:IUlPSSwr0
結末考えてから描いてる人ってどんくらいいるんだろ

236 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2019/03/04(月) 02:50:49 ID:y7NQQuhK0
あんまりいないんじゃないかなあ
取りあえず1話描いてそこから数珠つなぎに連想してく方が簡単
まぁその行き当たりばったりが更新停止の原因なのですが

237 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2019/03/04(月) 03:51:05 ID:/+rvmDQ20
最終話どうなるか決めてないと不安で始められない派だわ
行き当たりばったりで終わらせるとか無理だろ…

238 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2019/03/04(月) 15:32:50 ID:7Va07Vve0
自分の首を絞めるとわかってても早く描きたい気持ちが先行しちゃう
セクションの結末を先に考えることもあるけど、そうすると早くそこに行きたくて中盤を描くのがめちゃくちゃ面倒臭くなる

239 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2019/03/04(月) 20:13:22 ID:b5kOHcVS0
>>238
ぐうわかる

240 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/03/09(月) 10:25:00 ID:YwFX0f1K0
最近のプロ作家は終わりまで考えて描き始める人が多いけど昔はそうでもなかった
というつぶやきをこの前見た

241 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/03/09(月) 18:37:10 ID:A7PrO+yL0
映画だけど、ある監督は終わりを決めてそこから因数分解みたいに、そこに行くのにどういうシーンが必要かを考えていく、って言ってた。

映画だけど

242 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/03/09(月) 20:58:08 ID:XUyLDx3l0
最初にガッチリしたストーリーが頭にあっても
掛け合いさせてる間にキャラの個性が固まっていくので
気付くと最初に決めていたストーリー展開通りにはキャラクターが動かなくなる
なので行き当りばったりでいいかと思うようになった

243 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/03/10(火) 08:49:56 ID:S2bzNcMPI
適当に進めててもコメントが先の展開のヒントやきっかけになることがある
頼みます

244 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/03/10(火) 21:58:48 ID:+vmnO89I0
ミギー・・・シナリオ、頼む

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