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シナリオの作り方、ストーリーの構成手順の考察

1 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/10 05:54:55 ID:dCDWhpH+
伏線やテーマ、山場や表現方法、人物描写、設定の創作について
各ジャンルの作品の製作にあたって知識は何が必要か
シナリオの参考資料は何か
プロット?やシナリオ周りの作り方について推敲したり語ったりするスレってまだ無いよね

201 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 19:34:17 ID:xOraRI7+0
帰納法→諫山創、松井優征
演繹法→永井豪
どっちも面白いと思うし、きちんと完結できるなら自分の好きに作るのが吉


202 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 19:37:43 ID:X4FgK81W0
>>200
これって大風呂敷を広げまくって
収拾つかなくて最後はたためずに終わるって事だよな?w

203 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 20:12:20 ID:1KaGiSsy0
>>202
そういうことやね。浦沢直樹とか

204 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 20:13:47 ID:armpI3Fh0
嘘でもなんでも展開を盛り上げることが大事ってことだね

205 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 20:54:45 ID:WsoFNIyQi
一人の主人公だけに注目して描くことができない…いろんなキャラを
ついつい出しまくって一人一人話を展開させてしまう

206 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 21:37:16 ID:4GIbct/Di
>>205
あえてそうしてるわ
群像劇みたいな感じで

207 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 22:21:11 ID:Z8YWZZgAO
描いてるとキャラに愛着湧いて悪党とかでもここぞというところで殺せなくなっちゃう
といかいつの間にか良い人に成ってる

208 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/03(日) 23:45:42 ID:cuQirYzB0
ベジータのことかああああああああああああ!!!!

209 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/04(月) 00:41:37 ID:BYMCbWDc0
いや、Mハゲのことだよ

210 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/04(月) 07:12:31 ID:RUtEtEUl0
帰納法→将来設計プラン、寿命を全うできるが平凡になりすぎてつまらなくなることも

演繹法→宵越しの銭は持たないタイプ、死ぬときはコロッといくし取り返しつか
ない状況になることも

俺のイメージだとこれ
どっちがいいかなんてのはない

211 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/04(月) 20:48:27 ID:OvwYdFUt0
どっちが強いかっていうより両方合わさったハイブリッド系が最強なんじゃないか
ノリだけで書いてると思わせといて
最初にさりげなくはっといた伏線を華麗に回収すると『おお・・・』てなるし
逆に予定調和で進んでおいて急展開が来ると一気に心を掴まれちゃう

212 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/05/04(月) 21:59:52 ID:BYMCbWDc0
何でも曖昧をいけば正しいと思うのは
日本人の悪い癖アルヨ


213 :ナイフ:2015/07/03(金) 17:57:09 ID:ic/nRj9W0
ストーリーの作り方教えて

214 :ナイフ:2015/07/03(金) 18:08:29 ID:ic/nRj9W0
(具体的にいうと32ページくらいの短編)

215 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/03(金) 18:27:28 ID:1DR1lhq30
荒らし作家に教えることはなにもない

216 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/03(金) 19:14:12 ID:thCbLpyX0
新都社を去れ

217 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 03:54:38 ID:v6gtOC9p0
そして輝く

218 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 04:47:49 ID:8lEnzegk0
ウルトラソープ

219 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 18:43:42 ID:zwDGC06S0
(ハイ!)

220 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 20:05:13 ID:KNUzOoj50
>>213
君の場合は論理的(言語的)に考えても駄目だから
直感的(映像的)に考えるといいと思うぞ
具体的に言うと イメージボードやコンセプトアートを大量に描いて
その中から使えそうな絵を選んで適当に繋いで
ストーリーをでっち上げればいいんだよ

まあ上手くいかなくても責任は持てないけどさ

221 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 20:07:40 ID:BBNUvsrm0
荒らしにかまう奴も荒らし

222 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 20:30:10 ID:TRlAZqgyI
ナイフがストーリー考えるのは無理

223 :ナイフ:2015/07/04(土) 21:24:47 ID:NlEcjeX/0
>>220
ありがとうございます。それでやってみます。
大変勉強になりました。

やはり、文章で考えるのは苦手で難しいです。
WEB漫画を描くときなどは突発的に描いてます。
すると、納得のいくものが出来るのですが、投稿用などでプロの人の書き方などを参考にして一生懸命考えても、上手くいかずな事が多かったです。
映画のワンシーンのようなものを想像するのは得意なので、うってつけかもしれません。ありがとうございました。


224 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 23:31:46 ID:rQzdoVQ+0
とりあえずどんでん返し入れとけばいいんじゃない?

225 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/04(土) 23:32:20 ID:8lEnzegk0
キャラが経てば物語は勝手に始まるのさ・・・
ストーリーからキャラを作るのは困難だけどキャラを作ってからストーリーを作るのは簡単

226 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 00:52:51 ID:Nx8xFi24I
>>220
おめぇしれっと無茶苦茶難度高いこと言ってんな、それ宮崎駿の手法やろ
あの人テレビ数台で映画を同時に見てシーンの感性養ってるんだってな

まぁがんばれ、ナイフよ

227 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 12:16:40 ID:NGLXAsfOi
そんな難易度高いか?
幾つかのシーンを思いついて、それが繋がるように途中経過を考えるのは俺もやってるけど
寝る前の妄想が好きな人達ならみんなやってそうなイメージ

228 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 13:02:21 ID:1Ibvza3vI
ナイフが臭い人呼び寄せるからやっぱどっか行って

229 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 13:42:44 ID:LTl4oO/20
一番臭いのに何言ってだ

230 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 19:49:48 ID:hV8Kp1e60
いや、ナイフは臭いでしょ
ていうか新都社最近変な人多すぎて怖いわ

231 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 20:30:23 ID:NGLXAsfOi
最近新都社民繊細な奴多いな
思春期かよ

232 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 20:59:15 ID:fHMmxqWq0
正直ナイフがどうとか歯キャラがどうとか糞どうでもいい
漫画描いてれば特に文句ないわ

233 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/07/05(日) 21:03:38 ID:tVIZ3jHD0
スレタイ読めよ無自覚荒らし

234 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2017/09/06(水) 18:34:21 ID:UZDfz8Bz0
叶恭弘の短編集で読んだんだけどジャンプの読み切りって連載に繋がらなきゃ意味ないんだってね。
連載で稼ぐことを考えると話の完成度より広がりなんだろうけど、目的によって描く基準ってかなり変わるんだなと思ったよ。
そのことを考えると新都社だと結末から考える方が楽かもしれないね。

235 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2018/09/09(日) 21:57:51 ID:IUlPSSwr0
結末考えてから描いてる人ってどんくらいいるんだろ

236 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2019/03/04(月) 02:50:49 ID:y7NQQuhK0
あんまりいないんじゃないかなあ
取りあえず1話描いてそこから数珠つなぎに連想してく方が簡単
まぁその行き当たりばったりが更新停止の原因なのですが

237 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2019/03/04(月) 03:51:05 ID:/+rvmDQ20
最終話どうなるか決めてないと不安で始められない派だわ
行き当たりばったりで終わらせるとか無理だろ…

238 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2019/03/04(月) 15:32:50 ID:7Va07Vve0
自分の首を絞めるとわかってても早く描きたい気持ちが先行しちゃう
セクションの結末を先に考えることもあるけど、そうすると早くそこに行きたくて中盤を描くのがめちゃくちゃ面倒臭くなる

239 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2019/03/04(月) 20:13:22 ID:b5kOHcVS0
>>238
ぐうわかる

240 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/03/09(月) 10:25:00 ID:YwFX0f1K0
最近のプロ作家は終わりまで考えて描き始める人が多いけど昔はそうでもなかった
というつぶやきをこの前見た

241 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/03/09(月) 18:37:10 ID:A7PrO+yL0
映画だけど、ある監督は終わりを決めてそこから因数分解みたいに、そこに行くのにどういうシーンが必要かを考えていく、って言ってた。

映画だけど

242 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/03/09(月) 20:58:08 ID:XUyLDx3l0
最初にガッチリしたストーリーが頭にあっても
掛け合いさせてる間にキャラの個性が固まっていくので
気付くと最初に決めていたストーリー展開通りにはキャラクターが動かなくなる
なので行き当りばったりでいいかと思うようになった

243 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/03/10(火) 08:49:56 ID:S2bzNcMPI
適当に進めててもコメントが先の展開のヒントやきっかけになることがある
頼みます

244 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/03/10(火) 21:58:48 ID:+vmnO89I0
ミギー・・・シナリオ、頼む

245 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/05/13(水) 12:06:41 ID:wva4i8HlI
そうだぞ

246 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/05/14(木) 16:35:58 ID:JDFNG/LS0
一話ごとオチがついてると割とそのあとも同じように
すればいいのかって感じにはなるから
一話作った時に大体、そのあとの話の展開のパターンが
出来上がる感じはある

247 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/05/23(土) 18:30:01 ID:SiaN6DtW0
銀魂っていいよね
基本一話完結だし、そこでさんざんキャラ紹介したあとに
長編やるから感情移入しやすいし
日常回とのギャップも大きくなるしそら人気になるわ

248 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/05/23(土) 19:15:19 ID:4SYD1L5j0
よく言われることだけど
ギャグ漫画家の方は精神病みやすいらしい、ネタの消費が早いから
一方でストーリー物でも
話が一本道で固定だから、それはそれでストレスがかかるという

銀魂は時事ネタもふんだんに取り入れてるから
ストックをさほど気にする事無く
シリアスとのメリハリついててお得だよね
ただシリアスの評判が、相対的に良くないらしいけどw
ギャグだけでいいって言われてるw

249 :GON:2020/05/24(日) 16:43:19 ID:C62ex1gZi
話題になった連ちゃんパパの展開のさせかたは滅茶苦茶参考になった

250 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/06/01(月) 19:07:33 ID:u7AKJyLO0
ジョジョのバトルの構成について発見したぞ
主に三部からだけど、基本的に分かりやすいターン制になってて
1,まず敵の先制攻撃
2,一行の反撃
3,敵の必殺技
4,一行の機転の利いた反撃でピンチ脱出、敵がピンチ
5,奥の手か運で敵がピンチ脱出、一行にとどめ
6,4辺りで張ってた伏線(小細工)を利用して勝利。



251 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2020/06/01(月) 19:12:36 ID:u7AKJyLO0
ジョジョ側を後攻で終わらせることで
互いに同じ手数だけ攻撃させて緊迫感をあおったうえで決着させるという手法だと思う!

これがボス戦になるとジョジョ側が先行になったりで
敗けるやつがでてくる
後攻の方が勝つようになってんのかな


252 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2021/06/05(土) 13:55:23 ID:w+FcJAbv0
>>250
勉強になる

253 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2021/06/05(土) 19:15:06 ID:veGkHlfZ0
前半に小さなギャグの連打、後半はギャグが伏線になって怒涛のオチの嵐。そして、最後にツッコミ。
理想の短編もの…。

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