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新都社の長文感想や批評やらのスレ
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
:06/12/14 13:30:19 ID:T+Pc3n5R
前スレが512kb超えたので立てた
レビュアーの光臨を願う
457 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 17:52:12 ID:QJbv4QIK
いやどうぞどうぞ!!
458 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 17:54:38 ID:fGf8z+4X
では僭越ながら・・・
最新更新分のみの具体的な指摘なんだけど・・・
(最初から読もうとしたけどゴメン、難しかった)
32-4
攻撃されてるんだけど、
具体的にどういった攻撃なのかわかんない。
これは締め付けてるの?熱攻撃なの?電気攻撃なの?
で、苦しいのもどんな風に苦しいの?
痛さにも色々な痛さがあるよね?
どんな痛さなの?
鈍痛なの?鋭い痛みなの?どういう感じなの?
読んでいったら判ったんだけど魔力か何かを吸収されてるの?
されてるとしたらそうは見えない。
32-6
「こんな沢山の…」
沢山にみえません。
沢山だって感動しているのならもっと色々な表情をつけて
展開してもよさそう。
”たくさんなんですよ”という説明を絵で表現し、
そのためのページを3Pくらいとってもいいんじゃないでしょうか。
沢山のエナジーが出ているならば、
周りの環境・・・たとえば屋内ならば壁にヒビがはいるとか振動があるとか
そういう表現もアリなんじゃないですかね。
32-7〜8
「お兄ちゃん置いていったじゃないの」
この部分に回想やフラッシュバックあってもよさそう。
そうすることで登場人物の感情がもっと放出されますよね。
大体、泣いているんだけれども具体的な感情部分が描写されてません。
悔しいとか、悲しいとか、みじめだとか、
そういった複雑な感情表現を織り交ぜないと読者は置いてきぼりになるかと。
この状態だと「ああ、泣いてるねフーン」で終わりですがな。
459 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 17:55:08 ID:fGf8z+4X
まとめ。
以上のとおり、結局”具体的な表現”というのが不足していると思います。
むしろ皆無。
置いてきぼりになるのはこのあたりです。
週刊誌の漫画を見て見ましょう。
とくにマガジン。
今までの物語を読んでいなくても
”ついついひきこまれる”という作り方をしています。
これは心理描写が丁寧であったり、
状況描写が丁寧だったりするからなんです。
読者というのはそこに引き込まれ、
読者自身の感情というのを動かされるものなんです。
クールさんのときにも指摘させてもらいましたが、
漫画が”取り扱い説明書”になっていませんか?
もっともっとキャラの感情を引き出し、
読者の感情を煽り、物語のためにキャラが存在する、という漫画ではなく、
キャラが動いて話が作り出される、という作り方をしてみませんか?
”一話から知らなくても面白い、その場その場で楽しめる”
そういうお話作りが出来るとご自信の色々な悩みも解決できると思います。
460 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 17:57:20 ID:fGf8z+4X
結局のところ、
”雑誌が”とか、”エロが”とか、問題はそこではないということです。
視線誘導も大事なんですけれども
それ以前に”キャラが今どう思っているのか”
”状況がどんな風に進んでいるのか”という
説 明 を す る 描 写 の 不 足 。
これに尽きると思われます。
461 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 17:58:05 ID:fGf8z+4X
以上、最新更新版から具体的に指摘してみました。
いい方向に進むといいですよね。
462 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 18:00:58 ID:o97sGlhc
何故マガジンを選んだwそして何故週刊限定にしたw
463 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 18:04:43 ID:fGf8z+4X
ああ、別に月間でもいいんだけどね。
ただ、ジャンプの漫画ってあらすじ判ってないと読めない漫画が多いんで。
サンデーはさらに読めないんで。
マガジンはそのあたり上手いんですよ・・・
編集者のノウハウなんでしょうね。
ただ、パクリが多すぎて最近のは読めたモンじゃないですがねwww
464 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 18:16:25 ID:o97sGlhc
それ好みの問題じゃね?
465 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 18:22:49 ID:QJbv4QIK
>>458-459
>以上のとおり、結局”具体的な表現”というのが不足していると思います。
やはりここでも「今まで大きな動きもないのに30話も割いてしまったが、もっと軽快に話を早く進めたい(長期連載になってしまっていることへの負い目)」
「更新速度を上げたいから描く時間を少なくしたい」と思うあまり見せるべきところが抜けまくってますね…
最近(というか前からですが)、コメが伸び悩んでるなら更新頻度じゃなくてもっと大事な事があったと知らされました。
根本的に作品のコンセプト自体を、「ネタの勢いで押し切る更新が早い漫画」なのか「更新は遅いがシリアスにじっくり進めていく漫画」なのか、など
どういう方向性を目指しているのかをはっきりさせる必要があったということでしょうか。
つかみがイマイチだった以上もう決して↑の例の前者にはなれないわけですから、これから細やかな描写でじっくり読むタイプに方向転換ですね。
それから、
>キャラが動いて話が作り出される、
>それ以前に”キャラが今どう思っているのか”
だいぶ前に新都社マトリクスというものがあったのを思い出しました。そこでこのような評価になってたわけですが、
http://kudasai.biz/matrix/image/matrix03801.jpg
もっとキャラ主体にしていこうかと思います。こんなありがちな中二病バトルで、無い知恵絞って無理して今更ストーリー評価してもらおうなんて思わずに
せっかく各キャラへの思い入れが強いわけですから、両方とも中途半端になってしまうのをやめてもっと無理しない形で話を展開させていきたいと思います。
466 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 18:24:59 ID:QJbv4QIK
途中に文章挟もうと改行しようとしてエンター押したらそのままいっちゃった…
>”一話から知らなくても面白い、その場その場で楽しめる”
>>455
で納得しきってしまいましたが、このあたりの配慮が足りないのも長期連載になってしまっているということと負の相乗効果になってしまっていたんですね。
長文で細かく見ていただいてありがとうございます!
467 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 18:25:29 ID:3fSodMvh
こんな具体的なレビュー羨ましい
468 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 18:30:13 ID:++R5jNe9
>>450
俺が言いたかったのは読者を限定した作り方をしているのは
>>454
が言ったようなこととか2ch用語とかニコ動ネタを使ってるとか、そういう意味じゃない。
ワンパンとか潜心とか読むとよくわかるんだけど、あの漫画は途中から読んでも読者はつく。
形式の問題かもしれないけど、1つの話に毎回起承転結が無いと言うか。
全部の話が繋がり過ぎてしまっていて、いきなり6話からとか読んでも初見の人は「何やってんのこいつら」って感じにはなる。
(商業誌だったら「あらすじ」というカバーがあるけど。)
そんな感じです
469 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 18:37:53 ID:QJbv4QIK
>>468
だいたい何するまでが1部で、細かいエピソードをそれなりに矛盾がないようにつなげていくかー とかそんな感じで漠然と話を考えてしまった結果ですね。
もっと短いスパンで盛り上がりを考えたりするようにします!
470 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 18:38:58 ID:o97sGlhc
いや、鵜呑みにせず自分で取捨選択して下さい。
描くのは俺らじゃないですから。
限定はしないけど漫画を読むのは勉強になる。
471 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 18:53:24 ID:OUVDltLd
他人のレビューだけど自分の作品にも当てはまるところがあるから参考になるなぁ
自分もなるべく早く上げないとただでさえ不人気なのに空気化する!って慌てるあまり
見せ場や引きを熟考せずに上げがちだ
472 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 18:53:35 ID:QJbv4QIK
>>470
今回のでだいぶ色んな事が見えてきました。それだけでもでかいんです。目から鱗が100枚ぐらい落ちました。
今更更新速度なんて気にせずじっくり描いて行こうと思います。
473 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/04/28 19:01:30 ID:o97sGlhc
大体人気出てる漫画は商業の作り方に結局則っちゃってるから
言われる事は結局似たり寄ったりになるよ。
>>468
でも言ってる通り、小さいエピソードの積み重ねで結局
デカイ波が出来てるわけだから。雑誌によってその波の作りの違いは
勿論あるけど。雑誌主義〇〇 コミック1冊主義〇〇 みたいに
売りをどこに持って行くかの違いはあるものの。
後は結局のところ運とセンスなんだけど。
474 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:10/11/04 19:52:15 ID:uwP9YWt/
他人のレビューなのに読んでいて参考になった
475 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:11/11/01 22:54:34 ID:dvJPa3d3
age
476 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:12/12/22 01:09:59 ID:oqUkFxXB
レビュースレが埋まりそうなのでage
ここを次スレ(元はこっちが本来のレビュースレかなんだけど)
として続きはこちらでどうぞ
477 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:12/12/22 13:59:16 ID:k60hMrfQ
ここが元のレビュースレなのかww
478 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:12/12/23 00:35:13 ID:pRH0dICO
前スレ
>>997
>>998
さんへ
ご指摘ありがとうございます。
見直すべきだと自覚できたのは、トップ絵の意義と、一ページの規格についてです。
確かに、振り返ってみれば読みにくい作りだな、と反省しきりです。
トップ絵は変更しましたが、ページについてはもう少し作業時間がかかりそうです。
それから、わかりやすい絵を心がけるよう努力します。もっと漫画を読んで勉強します。
貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。
頑張ろうと思います。
479 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:12/12/23 00:38:35 ID:IJXCi6aU
いつも読んでるよ
好きだから頑張ってね
480 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:12/12/23 01:24:27 ID:pRH0dICO
>>479
ありがとうございます
481 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:12/12/24 02:30:03 ID:KVgC9Oiw
前スレ
>>999
レビューありがとうございます
絵の薄さに関しては自覚はありましたが成程、手抜きですか…
次はもう少し全体的に描き込んでみようと思います
もう一度、ありがとうございました
482 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:12/12/24 20:09:12 ID:9bODQIXT
昔は「この作品読んだからレビューしてみる」
って人が多かったけど最近はみかけないね
483 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:12/12/26 19:18:08 ID:7yJHUcr3
あまり知られていない作品でおもしろいの教えてちょ
484 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:12/12/26 20:36:33 ID:8zkr+ol5
コスメティックサイコメトラー先生の短編はどれも面白いんだけど
有名かな でも最近あんまり新作描いてないから
485 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/01/04 23:45:25 ID:rWE5T8WV
夜分、遅くに失礼いたします。
この度、勇気を振り絞り こちらでレビューリクエストをさせて
いただきたく参上いたしました!
自分の作品に全く自信が持てず、現在悩んでおります。
そこで、皆様の意見をお聞きし、シナリオ、
クオリティの向上につとめたいと思いましてリクエストいたします。
今回、私がレビューを依頼致します作品は
この作品です。
ttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=12682
486 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/01/05 00:55:53 ID:L5wZpii5
>>485
・次ページのリンクがわかりにくい。文字を大きくするか、色を変えて欲しい。
・FC2のQRコードが邪魔で鬱陶しいので、消すか、改行してイラストに被らないようにして欲しい。
・各ページの作者コメントが、人によっては煩わしいかもしれない(漫画の世界観から現実に引き戻される)。
一番気になったのが、作者と読み手のズレ。
↓が参考になると思う。
ttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=9291&page=99
ttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=9291&page=100
ttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=9291&page=101
きっと、作者が自分の作品を、必要以上に愛しすぎているのだと思う。
ブラジルとかポルトガル語とかキリスト教とか、
普通の新都社の漫画ではありえないぐらいに凝っていることから、
キャラクターや世界観にこだわりを持ち、時間かけて描いてるんだろうと思う。
それはもちろん、作り手にとって最も大切なことなんだけど、
その所為で、作者と読み手の間にズレが生じている。
例えば、話の展開はまだ始まったばかりだという印象なのに、
作者がすでにキャラクターの全てを語っていたような感じが既にある。
例えば、主人公の殺し屋が殺すときに青い目になることが、ごく当然のように描写されている。
「もしかしたら、その青い目は彼の出生に秘密があるのかも…」
ほとんどの読み手はそんなこと考えていない。
自分の考えている話は、基本的に、他人に伝わらない。でも、伝わる話も確実にあるわけで、
市販されている漫画とか、新都社の優れている漫画とかを、
楽しむために読むんじゃなくて、勉強するつもりで読んだ方が良いと思う。
この人はこのことを伝えるために、こういう表現をしているんだなとか。
それを続けていれば、わかってくれる人は増えてくると思う。
絵は、背伸びして頑張ってるなあという感じがして、好き嫌いが分かれるかもしれないけど、
このまま頑張ったら確実に上手くなると思う。銃撃戦とか、挑戦している姿勢は素晴らしいと思う。
だけどもうちょい、いろんな環境で、多様な経験を持つ人が
自分の漫画を読んでいるということを意識したらいいんじゃないかと思う。
まだ(話的には)始まったばかりだから、全然取り返せると思う。
がんばれ。
487 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/01/05 10:37:03 ID:3l8fpSDJ
>>485
1分で全部読めました
普通の漫画でいうと3ページくらいの内容なのでまだ出だしの部分ですよね?
というのが読者の感想だと思います
3ページで済む内容を何十ページもかけて描いてるのでコメントが少ないのは
しょうがないんじゃないでしょうか?もっとさくさく進めた方がいいと思いました
488 :
485
:13/01/05 17:11:31 ID:FuNe5evX
>>486-487
レビューありがとうございます。
そうですね・・・よくよく見返してみたら
敵を殺すだけで何ページも割きすぎですよね…
もっとサクサクと進めるように努力します…
必要以上に愛しすぎ・・・確かにそうかもしれないですね。
テーマやメッセージを強く込めるのは必要かもしれませんが、
読み手が果たしてそれを見たいかはまた別問題ですもんね
なんでこんなことが分からなかったんでしょうね・・・
情けない
489 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/01/05 21:01:45 ID:bNPHRqJi
>>488
読者視点で自分の作品を読んでみると何かを掴めるかもしれんぞ。
自分の作品を愛せてる、ってのはかなり良い事だと思う。
あとは、どうやって読み手を自分の世界に引き込んでいくかだね。
490 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/02/08 21:56:07 ID:dQDQZI6c
本スレでこのスレ教えて貰ったからこっちに投稿するわ
文藝新都が活性化してほしいと言う事で10コメ以下の物をいくつか拾い上げて紹介してみる
【タイトル/作者】不夜城/烏
【URL】ttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=14344
【ジャンル】眠れないお話し
【感想】
深夜の限られた時間にしかアクセス出来ないサイト「不夜城」を舞台にした独白形式の短編集的な物
個々の話が独立したままなのか今後繋がりあっていくのかは定かではない
「俺の○○した話」みたいな
>>1
の独白形式のスレに近い物はあるのでとっつき易くはあるが、展開が読めない分コメし辛い部分もある
匿名の独白形式と言う中でどの様に人物を描いて話を作っていくのか期待したい
【タイトル/作者】時には昔の話を/hippo
【URL】ttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=14367
【ジャンル】エッセイ
【感想】
ふとしたきっかけで昔の事を思い出してセンチメンタルな気分になるのは誰しもあると思う
この作品の最初の話は主人公と昔の先輩についての話
それまで居る事が当たり前だった人物がある時不意に居なくなる、その戸惑いやら何やらの感情の揺らぎを丁寧に描写している
突飛な展開や目立ったエンタメ性があるわけではないが、丁寧な文章とセンチメンタリズムが心にスッと沁みる
【タイトル/作者】透明な白の存在意義について/瀬文ミツ
【URL】ttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=14190
【ジャンル】哲学官能在り方
【感想】
あらすじに在る通り、現実世界で身も蓋も無く言ってしまえばメンヘラチックな女子とどこか歪んだ男子のやり取りが描かれる
濃密なエロ描写に思わず目が行ってしまいそうになるが、作者のコメント返信を見る限りだとエロは別にメインではないらしい
一般的に「歪んでいる」とされる人間の在り方をそれで終わらせずに真正面から描写しているのはただのエロ小説で切り捨てるのは勿体無
い
あとメインではないと言ってもエロい描写が光っている事には変わりないのでそっち方面でも期待して良いかと
【タイトル/作者】ティラノクション/まじ吉
【URL】ttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=14139
【ジャンル】純文ロック?
【感想】
前作に当たるらしい「T−れっくす」は未読だが、それでもいきなり読んで充分楽しめる
一瞬の栄光から一転して解散まで追い込まれた高校生バンドがメンバー集めから再スタートする話。良い青春だ
一見ノリと勢いと下ネタで押し切っている様に見える文章だが実際は話の構成の上手さなどもありかなり読みやすい
笑ってスッキリしたい気分の時にはかなりオススメ出来る小説だと思う
【タイトル/作者】パチンコ撲滅委員会/おちんぽ丸
【URL】ttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=14255
【ジャンル】パチンコ娯楽小説
【感想】
パチンコと言う絶対悪とそれに囚われる人々、それらをまとめて叩き潰すヒーロー……ではないな、なんだろうこれ
色んな意味で商業小説じゃ間違いなく読めない。良くも悪くもVIPのノリと言うか2ちゃんのノリで読めるショートショート
露骨に散りばめられた皮肉と有無を言わせぬ正義の在り方には戸惑いと共に痛快感を覚える
通して読んでるうちに徐々に癖になっていくノリが魅力の作品
491 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/02/08 22:00:29 ID:qdCChQqD
レビューって文藝だったのか、それなら小説用レビュースレがあったんだが
ttp://yy21.kakiko.com/test/read.cgi/neetsha/1265972111/
492 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/02/08 22:02:49 ID:dQDQZI6c
>>491
おうふ、ちゃんと確認しときゃ良かったすまねぇ…
493 :
成海
:13/02/22 21:46:24 ID:CnA571MY
【レビュー希望】
約1ヶ月前に完結しました「ミサゴ冒険記」のレビューをお願いします!
ttp://narumi.digi2.jp/comic/mi/index.html
ちょっとしたことでもいいので、こんなところが良かったとか、
ここはちょっと分かりづらかったとか教えてもらえるとうれしいです。
ただ、しばらく新作を描く予定がないので、今後に向けたアドバイスより
純粋にこの作品に対するレビューを頂けたらと思います。
494 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/02/25 23:37:32 ID:s7dwNhtn
本スレにあったレビューを転載
■聖剣の刃は血の涙に染まる
1話と2話を速読した
まず絵に癖がありすぎて絵が好きってやつじゃないと先を読むきにならない上、フォントがカスい
あと何が起こってるかよくわからない
よってあらすじは書けない。知りたいなら自分で読むしかない
俺には無理だった
■RUIN
以前読んだ気がするがそれっきり、あんま覚えてない
読み易いと思うし悪くなさそうだけど何がダメかはっきり言うと
サイトのデザインが糞。フレームつかってて一話から遡るのに一手間加わってだるい
よってあらすじは書けない。知りたいなら自分で読むしかない
俺には無理だった
RUINはじっくり読んだら面白そうです
495 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/03/02 14:37:57 ID:Eh5R/IIY
聖剣のなんちゃらはタイトル自体は前から見かけてたのに
コメが200も行ってないのがすごい。しかもなぜか長文コメだらけ
俺ならそこでまず回避余裕
496 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/03/02 16:33:55 ID:GSG9AUWZ
聖剣は稀望の宇宙の続編だから、初見だと戸惑うだろうね
区切りをつけたかった作者の気持ちは十分にわかるが、
一作品にまとめていれば、あるいは……
稀望の宇宙のほうは分かりやすくテンポも良いので、
こちらから読むことを強くおすすめします
497 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/03/20 22:44:43 ID:9Bw3XTbU
「ミサゴ冒険記」読みました。
いいと思った所も、悪いと思ったところもありました。
連載時は読んでいなくて、レビュー希望の書き込みを見てから
読み始めました。
自分も新都社で漫画を描いており、さして人気がある訳でもありません。
ですので本来、レビューなどを上から目線で書ける立場ではないのです。
また、このような文章を書くのも初めてです。最初に申し添えておきます。
まず、各話の終わりに「次の話へ」のリンクがないのがすごく苦痛でした。
一回ごとに、「今読んでるの何話だっけ?」と考えて、
今の話数をチェックして、トップに戻って、次の話をさがして
クリックしなければなりません。
途中で何回かギブアップしそうになりました。
ファンの方や頭のいい方なら大丈夫なのでしょうが。
完結させることの出来る作品(作者)がそもそも少ない新都社で、
最初から構想がきちんとある作品がきちんと完結するのは貴重だと思います。
それは文句なく評価できるかと思います。
野外生活の、リアリティのある描写もよかったです。
果物や野菜は傷まないように日陰をつくってやっていたり、獲った魚は
天日にあてて日持ちがするようにしてあったり、ザリガニ食べたり。
地に足のついている、いい表現だと思います。
ですがその反面、そのリアリティだと、主人公が水筒ひとつ
さげていないのが、逆に気になったりもしました。
主人公である「ミサゴ」の影がすごく薄かったです。
カジカのような明確な目的がある訳ではなく、
誰かを好きになる訳でもなく、事件に巻き込まれる訳でもありません。
身軽で俊敏という特性があるのですが、その特性が物語の内部で
なにかの役割を果たすことは多分なかったと思います。
極端な話、ミサゴは登場しなくても物語は成立するのではないでしょうか。
物語における重要度は明らかにパイナップルより下と思われます。
ですが山にのぼって何のてらいもなく「ヤッホー」言うところとか、
脱ぎっぷりのいいところとか、
状況に流されても全く意に介さないところとか、好きです。
成海先生は「単純な悪を出すのが嫌い」とのことで、物語内には悪人、もしくは
悪意(害意)を持った人、というのが登場しません。
先生のお人柄だと思います。
ですが、主人公には明確な目的意識がなく、ハイタカの夢も
それほど切実なものでもなく、二人の間に恋愛要素もなし。
リーベル団にも王立グレーバーにも悪人が一切いないとなると、
読む立場としては、ちょっと推進力が不足気味かなと思いました。
「質量エネルギー」はすごくよかったです。今日的なテーマでもあります。
「位置エネルギー」で一度外しておくのもよかったと思います。
物語のまとめの部分で、カジカが「人生を懸けて諸外国との調整に…」と言う
のですが、王立グレーバーがどのくらい偉い立場か読者には判らないので、
ちょっと説得力がなかったように感じました。
カジカが王族の一人だったりしてるのを読み落としているのかも知れませんが、
その場合は、あのセリフの前後に思い起こさせて欲しいです。
パイナップルも、それまではただのパイナップルだったのに、突然立派なことを
喋りだすので驚きました。いっそのこと、パイナップルは実は敵国の
重要人物とかで、カジカとの和解がそのまま和平の実現につながって
しまえばいいのにと思いました。
読み返してみると、不満点ばかり書いてしまったような気がしますが、
読みやすく、あちこちに工夫の効いた、いい漫画だったと思います。
絵も、丁寧でわかりやすかったです。
完結おめでとうございます。ありがとうございました。
498 :
翔悟
:13/03/29 21:53:54 ID:HrpZdUdC
一区切りついたのでレビューお願いします。
キリグマ
ttp://neetsha.in/13179
悪い点は多々あると思いますが、
どこをどう直せば良いのか自分だとなかなか分からないのが悩みです。
どんなことでも構わないので皆さんの幅広いご意見・ご感想をお待ちしております。
よろしくお願いします。
499 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/03/30 20:24:55 ID:n2Vbrhb+
>>497
気づくのが遅れてごめんなさい!!
自分で不安に思ってたところはものの見事に指摘されてて、しっかり読んでくれたんだなと
分かりました。ありがとうございます!
ミサゴの影が薄いのは多分一番の致命的な欠点だと思います。身軽という特徴でもっと活躍
させる気ではいたのですが・・・。それに気づいていたとしても、上手く改善できなかった
ことは実力なんだろうなと思います。
それとは逆にたいして深く考えずに描いたところがほめてもらえていたりw
人から教えてもらわないと分からないことはたくさんあるので、感謝感謝です^^
ありがとうございました\(≧ヮ≦)
500 :
はこ
:13/03/31 21:26:49 ID:VmI/QhAO
『さよならの日まで』の作者ですレビューお願いします
ttp://neetsha.in/13118
この漫画について皆様からのご意見、ご感想お待ちしております。
サイトや漫画は見にくくないか、重くないかが気になっているのでそちらも回答頂けると嬉しいです。
501 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/01 21:58:57 ID:8gmixa9C
初めまして、KMYです。
私の描いた作品についてレビューをいただきたく、参上しました。
週刊ヤングVIPで「AZUSA」を連載しています。
本作品は空前の大不評をいただきまして、第10話をもって打ち切ることに致しました。
現在、次回作を構想していますが、AZUSAと同じ轍を踏みたくありませんので、
本作品が絶望的につまらない原因について客観的なご意見をいただきたく、こちらに依頼に上がりました。
AZUSA:ttp://kmycode.net/comic/azusa/
心理描写がないこと、脈絡のない会話が多いことなど、私自身いくつか心当たりはあります。
話の内容がつまらなければどれほど丁寧に作画しても意味がありませんので、
厳しいご意見を含め、読まれた方の率直なご感想をいただければと思います。
よろしくお願いします。
502 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/02 00:47:50 ID:2WYHYtme
>>498
>>500
>>501
未レビューage
503 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/02 01:26:00 ID:Pify8u0c
>>501
1話と2話だけ読みました。
話の内容というより、とても読みにくかったです。
以下、読んでいて思った原因です。なるたけ細かくいきます。
・1話4p目2コマ目 部長の言う「忘れ物」が絵として描かれてないので引っかかる。
話のとっかかりである忘れ物が何であるのか提示されないのは気持ち悪い。
たとえ、筋とは無関係な筆箱とかノートであったりしても。
・4p〜5p全体 部長のキャラが高圧的で不愉快。読者が最初に触れるキャラで読者不愉快にさせてどうする。
・〜6p目まで キャラたくさん出てきたけど見分けつかない。特に主人公と似てるキャラ多い。
・7p1コマ〜2コマ目 場面転換が分かりにくい。理科室→いきなり似たような部屋。なので
場面が変わったのか、理科室のままなのか分かりにくい。
場面転換するなら、間に一コマくらい廊下の移動など欲しい。
・9p目1コマ目 何でいきなり怒られてんの?
「なぜあんたばかり」って何?他の人に何で来てほしいの?
ってかよくあることなの? 台詞の意味が唐突で分からない。
・9p目7コマ目〜10p目「だから何回も言ってるんですよ」→「〜という噂」
台詞の意味がつながってない。日本語がおかしい。
・10p目4コマ目 え?この話終わり? 部長のアクションもうちょっと見せて。
あとこの女何でこんな偉そうなの? その噂の話も唐突で戸惑う。
・10p目5コマ目〜 宇宙部が何する部活か提示されてないから、天体観測をしにきてるんだって
すぐに分からない。読者に理解を丸投げにするな。
・11p目〜 主人公嫌われてんのは分かったけど、自覚あんのにのこのこ集まりくるのか?
まず何でそんなに嫌われてんの? 普通の子に見えるのに。
もっと嫌われる要素読者に見せて説明してほしい。
・18p目 魔法少女もの? 決めシーンなんだからもっと頑張って描いて欲しい。
とりあえず1話読んで引っかかった分。
504 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/02 01:41:34 ID:Pify8u0c
2話目
・10p目2コマ目 「だいじょうぶ」って誰の台詞?多分主人公の台詞だろうけどはっきり教えてほしい。
だいじょうぶ、が疑問形になってないから余計分からない。
・同3コマ目 やめろって何を? 話しかけること? それくらい何でダメ?
・12p目 さっきまで陰口言ってた連中が手のひら返して言うことか?
あの嫌われ具合だったらドン引きされるか近寄られないのが関の山では?
てか「木之本」って誰だっけ。キャラの見分けつかないしまだこっちは名前覚えてない。
・14p目 場面転換が唐突。ここはどこ?学校?別の施設?
・15p目 生徒会長に似てる気がするけど、見分けつかないから別人かもしれない。と思う。
・16p目 だからどこですか。
以上。
505 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/02 01:48:04 ID:Pify8u0c
目立つ原因は
・キャラの区別がつかない。名前も覚えられない。一度名前の説明したくらいで読者に覚えてもらえてると思うな。
・キャラの言動が唐突で伝わらない。とにかく色々と説明が足りてない。
・場面転換がかなり下手。部屋→部屋→部屋では場面が変わってるのかどうかすら分からない。
建物自体が変わってるんなら、部屋→建物→部屋と間に一コマ建物のカットを入れるべきだし、
建物が変わってないなら「―同学校内―」とか何でもいいから説明一言入れるなどすべき。
全部、「これで読者に本当に伝わるかな? 読者は戸惑わないかな?」という意識を
もっと強くもつことで改善は出来るはず。
改行など読みにくい書き込みですみませんでした。頑張ってください。
506 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/02 10:43:00 ID:gmRSMZtC
>>503-505
具体例を交えて書いて頂き、大変分かりやすかったです。
話の内容以前の問題であったことが分かりました。
仰る通り、ストーリーを限られたページ内である決まったゴールまで進めようと強行した結果
多くの矛盾点や説明不足を抱える結果となっていました。
特に場面説明の概念が希薄で、読者には大変不愉快な思いをさせてしまったと反省しています。
キャラクターの名前も羅列と一言二言のみで終わり、印象に残るエピソードをつけられずにいました。
また、ページ数を意識するあまり、ストーリーの肉付けを極限まで削ぎ落とし、
本当に何もない漫画になっていました。
作画の方でも、描き分けができていないなどいくつかの問題点がありました。
次回作では背景説明、ページの割り当て、キャラクターの見せ方や話の流れ・寄り道などについて再考し、
作者の独り善がりではなく、キャラクターが衆目のもと舞台の上で動いていると意識し
読者にとって分かりやすいような漫画を試みます。
貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございました。
507 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/02 17:42:26 ID:/aLiBpOb
>>506
あんまり重く捉えないほうがいいと思うよ
自分もちょっと見てみたけど、細かい所はそこまで気にならなかった
むしろ意識しすぎると遊びの部分がなくなって堅苦しくなると思う
キャラ大勢出すならもうちょっと特徴ある用にしないと見分けつかないのと
場面転換の部分が唐突過ぎてスムーズに繋がってない
ページ数意識しすぎてって言ってるのは結構な原因なのかもしれない
折角のweb漫画なんだしじっくりやるのも良いんじゃないかな?
自分が言ってたように心理描写等をそこで盛り込んで増やしてみるといいかも
508 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/02 18:38:33 ID:EYxVjCmY
申し訳ないけどわざとああいう下手な感じに描いてイジられ待ちネタをしてるのかと思ってた
509 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/02 19:25:51 ID:WvudLh+d
>>498
初めは台詞量が多いなーと感じますが、最近の更新を見ると1p内の台詞量も
丁度いいですし、コマ割りや構図などを見ても読みやすい部類です
はっきり言うとこれで絵が上手ければ読んでました
ネタを盛り込めばコメントはつくと思いますが
シリアス系でいくなら画力を上げるのが一番だと思います
510 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/02 21:20:28 ID:JSJA2P81
みんなやさしーなぁ
AZUSAは絵も丁寧だしペン入れもして完成度高いのに何故か読み辛いって感じで不思議だったがここで解説されて腑に落ちた
511 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/02 22:00:44 ID:gmRSMZtC
>>507
アドバイスしていただき、ありがとうございます。
繰り返しになりますが、ページ数を意識しすぎて
少ないページ数で多くのことをしようとしたことに第一の敗因があると思います。
その結果として1つの展開に少ないページ数が割り当てられ、
唐突な場面転換に繋がったと反省しています。
その他にも、作画に問題があったと捉えております。
私は現在大学生で、社会人になりますと漫画執筆に割く時間が激減するとの懸念から、
大学卒業までに連載を完結させなければならないという焦燥がございました。
今後は1話18ページの仕上げに数ヶ月かけてもよいという覚悟のもとで、制作してまいります。
次回作では、いただきましたアドバイスをもとにして
あまり力を入れずにゆったりやろうと思っております。
>>508
クッソワロタwwwwwwwwww次からそれでいくわwwwwwwwwwww
>>510
AZUSAをお読みになっていただきありがとうございます。
ここまで丁寧にアドバイスしていただきました皆様に心から感謝を申し上げます。
作画につきましては、今後も丁寧に描いていくつもりですが、画力の更なる精進に努めます。
読み辛いとのことですが、次回作では出来る限り改善していきますので、今後ともよろしくお願い致します。
512 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/02 22:45:19 ID:ytACYTgd
少年vipで連載してますブランダー・ブレードです
ttp://pankabi.mitarashidango.com/
本格派少年漫画を目指しているのですが、
米欄はネタレスに埋まって戸惑っています
レビューお願いします
513 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/02 23:53:57 ID:2WYHYtme
>>512
リボンへのスレが多いようなのでリボン変えてみるとかどうかな
514 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 00:03:41 ID:Fs6Iu/hx
>>512
読んでますしコメントでもちょっと指摘した事あります。
(その時はネタレスしちゃったな…ごめんねw)
AZUSAとブランダー・ブレードは似た傾向がありますね。
作画が丁寧でペン入れもしっかりしてて作者は一生懸命頑張ってるのは伝わるが何故か読み辛い。
的確なアドバイスがあれば人気作になりそうな予感もするのでちょっと長文で批評してみようと思う。
ブランダーブレードは非常に勿体ない漫画だと思う。
「失敗経験を武器にして戦う」というのが面白いアイデアなんだけどネガティブに感じる。
ギャグっぽくやるんならいいんだけどシリアス分が強めで笑えない。
そのシリアスにしても「タンスの角に小指ぶつけた」とかを厨二っぽい呼び方で攻撃する描写を真剣そのものにやってるんだけどシリアスなのかギャグなのか分からない。
ヒロインのリボンがウミウシにしか見えなかったり、全力ダッシュしちゃったり、髪型が針金みたいだったりという90年代を彷彿とさせる作画も相まって、ネタレスが多いのはそのせいだと思う。
商業漫画と比較しちゃうけど、コロコロ連載の「ウソツキゴクオーくん」という嘘を武器に戦う少年の漫画があります。
コロコロのサイトで立ち読みできるからいっぺん読んでみてほしい。
ttp://www.corocoro.tv/tachiyomi/gokuoh2/00.html#page
「嘘」って割とネガティブな題材なんだけど、それを実に上手く処理して、読者にもそれを不快に感じさせないように読ませている。
嘘をつく小学生を元にした事件が起こり、主人公ゴクオーくんが嘘を使ってそれを解決していく探偵物っぽい内容になってるから、「正義の嘘」という図式になって読者を不快に感じさせない。
嘘がテーマなのに道徳的によろしい内容になっているのもミソ。
ブランダー・ブレードがウソツキゴクオーくんのように上手くテーマを処理できたら化けると思う。
ネガティブなものを武器にして戦うって点では同じだから。
って、漫画全然描いてない私がえらそうに批評しても的外れかもしれないね。
適当に言ってるのであんまり本気にしないで下さいw
515 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 00:04:28 ID:5NT7PL57
>>512
狙ってないのにこういうネタレスが多い場合は
日本語が妙なところでおかしかったり、絵の表現過剰だったりとかに起因すると思う
たとえば、「もうやめて!!」と絶叫するシーンで絶叫してる奴が真顔だったりとか、そういう風に
>>513
お前の中でスレ立ち杉、スレじゃなくてレスね
516 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 00:05:24 ID:iblNQInj
>>512
新都はそういうネタレスきっかけで読者側で盛り上げるのが
一つの文化みたいなものだからねー
the blossomという作品もコメ欄は作者名いじりのネタで埋まっていたりしたけど
本編内容もちゃんと評価されて人気作の仲間入りを果たしていたよ
作者さんも他人の意見は他人の意見と割り切ってしまうか
いっそ読者のそういう盛り上がりに波乗りしちゃえばネタレスも楽しめるかもよ?
517 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 00:29:22 ID:HxJwJg+3
いや、ブランダー・ブレードの一番の問題点は説明不足だって
誰か突っ込んでやれよw
ヒロインが土下座しろって言われてる状況の説明が全く無いし
主人公とヒロインの関係も謎。
回想シーン見ても何が起きてたのかさっぱりわからん…。
にも関わらずストーリーはガンガン進んで行って読者置いてけぼり。
その辺しっかりしてたらもうちょい普通なコメ付いたんじゃね。
518 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 00:43:47 ID:Fs6Iu/hx
「さよならの日まで」
いつも愛読させて頂いており、毎更新楽しみにさせて頂いております。
既に完成された世界観と作風だと思いますので、かえってレビューしづらい…。
悪いところが殆ど見当たらず、好きなところ挙げるだけになりそう。
>サイトや漫画は見にくくないか、重くないかが気になっているのでそちらも回答頂けると嬉しいです。
見辛くもありませんし、重くもありません。
強いて言えば初期の作画は少し見辛かったのですが、00話がリメイクされて随分見易くなったなぁと感じました。
絵柄は変わりましたが童話や絵本のような雰囲気は終始変わらず、世界観を非常に大事にされてるんだなぁと感じます。
悪い人がまったくおらず、優しい人達だけで構築された世界。
読んでいるだけで癒されるし、ほんわかします。
はこ先生の好きなように描いていって頂いた方が持ち味を活かせるでしょうし、読者の意見なんて気にしなくても良いと思いますが…。
ニンゲンが消えた世界で、カイブツや巨大カタツムリや小人などファンタジーな存在が出てきますよね。
彼らの存在意義とか、何故ニンゲンが消えて彼らばかりの世界になったのかとか。
この作品の根っこの部分がちゃんと解明されるのかなというのは気になります。
12話まで進んだけど、ストーリー部分が進んでいるのか良く分からず、寄り道ばかりしている印象があったのでw
主人公以外に初めて登場したニンゲンのサンさんとようやく遭遇するのかなーと思いきや、すれ違っていくようだし…。
いや、好きなので存分に寄り道して100話ぐらい続けて頂いて一向に構いませんけどね!w
何かやっぱり的確なアドバイスみたいな事は言えないですね。
すみません。
519 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 02:56:10 ID:UMDWYLKn
>>512
です
沢山のレビュー、ご指摘ありがとうございます
ちなみに私は作者ではなく一読者です。ごめんなさい
520 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 03:08:32 ID:UMDWYLKn
>>514
細かい批評ありがとうございます。
作者ではないのですが有り難く読まさせていただきました
仰るとおりシリアスにもギャグにも振り切れず
笑って良いのかどうか分からない部分は多々ありますね。
私自身そのモヤモヤをネタレスで発散させていました。
私個人として、絵柄は一周して新鮮に感じ、作画が丁寧なのでこれから上手くなると信じています。
ただ今のままだと確かにギャグ漫画のように見えてしまいますね、反省
ウソツキゴクオーくん、初耳です。作者ではないのですが読んでブランダー・ブレードと照らし合わせてみようと思います
皆様のご指摘本当に有り難く頂戴致します
作者では無いのですがこんなにもブランダー・ブレードが関心を持たれているとしって嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
にじぱんかび先生ごめんなさい
521 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 07:38:45 ID:WYpfRHTT
ブランダー・ブレードを連載させて頂いてます、にじぱんかび本人です。
ここで私の漫画の感想が掲載されているとのコメントを頂いたので、
拝見いたしました。
まずは
>>520
さん、ありがとうございます。
あなたのおかげで、私の漫画の客観的評価を見ることができて、
大変参考になりました。私の漫画について、そこまで考えてくださる
読者がいるなんて思いもよらず、嬉しい気持ちでいっぱいです。
レビューしてくださった方々もありがとうございます。
>>513
さん
リボンは…コメント返信で書きました通り、今のままで行きます。
>>514
さん
失敗というテーマをうまく活かせるよう、工夫します。
はじめの敵はわざと弱くするためにギャグっぽくしてしまいましたが、
今後の敵はシリアスで通すはず…でも技名が思いつかない…
ウソツキゴクオーくん、私も読んでみます。
>>515
さん
もっと日本語を勉強しないといけませんね。
>>516
さん
確かにネタレスには初めは戸惑いましたが、今は楽しく読ませて頂いてます。
>>517
さん
全くおっしゃる通りで、読者への配慮が足りなかったと反省しております。
テーマ的に、各キャラクターの過去は大変重要な要素なので描写しにくい
ですが、今後は最低限の情報は伝わるよう工夫いたします。
522 :
翔悟
:13/04/03 11:18:32 ID:oVJPToLx
>>509
率直な感想ありがとうございます!
言われて自省してみますと、顔から描いてどんどんメンドーになって
足先まで滅多に描かないからいつまでも下手なんだと思います。
画力を上げたいというより、もう少しなんとかしたいと思っていたので
最後までしっかり描くことを意識していこうと思います。
レビューありがとうございました!!
あとコメントでほとんど触れられないので、
ストーリーが上手く伝わってるのか不安で悩んでいます。
曲りなりにも漫画を描いているつもりなので、
誰もストーリーに興味ないのであれば、
これ以上描き続ける意味は無いと思っています。
この点もどなたかにご意見頂きたいです。
引き続きレビューお待ちしております。
キリグマ
ttp://neetsha.in/13179
523 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 12:15:27 ID:Fs6Iu/hx
>>520
他薦だったという事にちょっと戸惑いました…。
>>521
でも作者さんにはレビューを喜んで頂けたようで嬉しいです。
今見たら最新コメでHOT ITEMに入っていますよ、おめでとうございます。
これを機にブランダー・ブレードが注目されると良いですね。
ところで、基本的にこのスレでのレビューって自薦が望ましいと思いますが、他薦でもレビューされると嬉しいものなのですかね?
最速でもレビュー機能ってありますが、恐らくそこまで見られていないと思いますし。
勝手にレビューしちゃったら作者さんが不愉快に思われないかが不安だったりします。
新都社は趣味で好きに描いている方が多いし、「商業目線でのレビューなんかいらない」という作者さんも多い筈。
ここで自薦で作品名出すのが恥ずかしいという作者さんは、「レビュー希望」というタグでもつけるといいかもしれないですね。
などと思ったりしました。
524 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 14:10:22 ID:Dy9lKesa
そりゃ嫌がる作者もいるよ。
ましてや
>>512
はどう見ても作者を騙ってレビュー依頼してるし
コメ欄でこのスレへの返信を要求してるようなコメもあるから
嫌な人にとっては嫌がらせレベルだろう。
525 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 14:23:59 ID:kgj/sV1O
レビュー希望者は本人証明してもらうってことでいいんじゃないかな
作者コメでもいいしツイッターあるひとはそこでもいいし
526 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 14:38:52 ID:HxJwJg+3
>>522
最初で滑ってる印象。
普通兄を追ってるって設定は読者は兄について気になるもんだけど
主人公の情報が少なすぎてさっぱり気にならない。
オープニングに主人公と兄の回想入れたり
シュタインとの会話でもうちょいブラントの目的について明かすとかしたらいいと思うお。
組織についてもよくわからん。
超技術を回収、管理してるって文章あるけどその辺を具体的に書いて欲しかったかも。
てか一章で手に入れた永久機関についても説明なし…?
組織のメンバーは孤児みたいだけど小さい頃からみんな一緒なのかね。
一緒だとしたらブラントとシュタインのやり取りがちょっと違和感。
幼馴染だったらそういうケンカはもうとっくに済ませてきてるだろうし
ケンカさせるならブラントが新入りで来たって設定でも良さそう。
その辺ももうちょい描写あってもよかったな。
三話最後から一気に登場人物が増えて読むのを挫折…。
元々が台詞多い漫画だから登場人物増えたら負荷が一気にかかってきつい。
新規に読み始めた人も大体同じような所で挫折したんじゃなかろうか。
まとめると描写不足の部分が多いまま話が進んで
さらにキャラが増えすぎ台詞多すぎでわけわけめ状態になってる感じ。
527 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/04/03 16:16:14 ID:w2xlVoR2
他人の名義を騙ることは基本的に違法なのでやめましょうね
528 :
翔悟
:13/04/03 17:11:37 ID:oVJPToLx
>>526
ご意見ありがとうございます!
主人公の情報の少なさは盲点でした。意識的にあまり出す気はありませんでしたが、
今見るとほぼ出てないに等しかったです^^;
アドバイス頂いた通りだと思います<m(__)m>
組織について等の説明はちょうど16話で予定してましたが、
そこまで行かなかったですね。これも早い段階で情報出すべきでした。
メンバーの小さい頃は皆バラバラでした(ベルとマリンだけは一緒ですが)。
ブラントが新入りでシュタインと組まされたのは5年前です。
その辺の設定と描写が推敲不足でした。
キャラの多さは本当に済みません;;
物語後半で今出てる半分は死ぬんで多めに確保した結果です。
(死ぬキャラ→サンダース、フォックス、グレイス、ロストマン、パドラ、ムッソリーニ、ゴートン…etc)
キャラを安易に殺さずに済む展開を考えるべきでした。
序盤で設定出し過ぎると読者がついて来れないだろうとビビった結果、
逆に出さな過ぎて駄目だったみたいですね。
具体的なご意見、大変勉強になりました!また語調を和らげる気遣いも嬉しかったです;;
キリグマは初めて描く漫画にしてはちょっと難易度が高すぎたみたいなので
今後は頂いたアドバイスを参考に読切や短編を描こうと思います><
レビューありがとうございました!!
529 :
はこ
:13/04/03 19:02:24 ID:1HHyq4H6
>>518
いつも愛読してくださってその上詳しくレビューしてくださってありがとうございます。
楽しみにして頂いていると言って頂けて本当に嬉しいです!
ページが増え各話のリンクが増えてきていたので見づらくないかなと心配だったので問題ないようで安心しました。
詳しくは言えませんが根っこの部分は作品のクライマックスで一気に解明されていく予定です。
構成力等まだまだ未熟ですがこの世界の謎をちゃんと説明してからすっきりと終わりたいと思っています。
今一度読み返すと確かに小人の村からストーリーの進みがスローになっているのを感じました。
ヨーミアとカイブツの心の成長、整頓をそこで書きたかったのでこれからはさくさく進められると思います!
話の流れ方や早さ等をさよならの日までや違う作品を書く時に参考にさせて頂きます。
時々作品を書いてる時にこれでいいのかな?とか迷うときがありますが自分が書きたい世界や雰囲気をこのまま描いて行こうと思いました!
励みになる優しいお言葉の数々ありがとうございました!これからも頑張ります!
530 :
ガンムシ=ストレンジャー
:13/07/11 20:26:14 ID:iY+fJl9S
精戦隊
ttp://neetsha.in/14287
コメントつかない日々を過ごしてます
よろしくお願いします
531 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/07/12 00:25:58 ID:hqG10Hi/
>>530
俺は楽しみにしてたから更新されたら毎回読んでるけど、
話の展開や用語が飛びすぎてて読み手の視点を置き去りにしている感がする。
読者視点では理解不能な部分を出すことで性に関係している不思議な世界観を表現しようとしているのは分かるけど、
展開が飛びすぎたり完全に何が起こっているのか分からないと、読んだ後なんて言って良いかちょっと困惑していた。
設定や作品の雰囲気は好きだけど、
一度「読み手側で理解できるようになっている設定」について整理したり、
話の展開にある程度の一貫性(作者の考える範囲で)を持たせたり、そういうことを意識しながら話し作りをした方がついて行きやすいのかもしれない。
レビューと言うか個人の感想だからあくまで参考までに・・・。
こ、更新楽しみにしてるわけじゃないんだからねっ!!!!
532 :
コガッツオ
:13/07/12 09:30:06 ID:sn73ijjA
Bonny
ttp://kogattuo.tyonmage.com/bonny/index.html
少し前に完結しました。
最初期に一度レビューしてもらったのですが、全体を通しての感想や
各部毎の批評が欲しくてまたお願いすることにしました。
分かりにくかったところや、ちょっとした事でも良いのでご意見よろしくお願いします!!
533 :
ガンムシ=ストレンジャー
:13/07/12 13:42:05 ID:aNk6e1+p
>>531
感想ありがとうございます
要所で用語等の説明を設けていますがそれだけでは不十分ということですかね
場面は捕まる飛び出す落っこちるというシンプルな形ですが
1シーンをもうすこしグダグダさせたほうが良いでしょうか
「何が起こったのか分からない」とは展開の繋ぎ描写が甘い意味でよろしいでしょうか
よくわかりませんが頑張ってみます
励ましのお言葉ありがとうございます
534 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/07/12 15:26:18 ID:XjAx5RnI
>>530
ジャムマガも加えてのレビューです
悩んでるようなのでお役にたてれば幸いです
てむし先生は画力がある分だけ、魅せ方を構図に頼る所があるのかな、と感じます
ストーリーも独自の世界設定を作り、専門用語を盛り込むことが多いのですが
「意味深」な場面を作るためにあえて必要なコマを削ったり
読者に与えるべき情報を伏せたりしているような気がします
それによって洗練され過ぎて、逆に「コマの流れとリズムが悪い」感じになってるのではないでしょうか
一度謎で引っ張る必要もなく、あまり構図に凝る事もしない日常モノを
てむし先生的に「少しだけグダグダかな?」と思うくらいの間で描いてみるのはどうでしょうか
535 :
ガンムシ=ストレンジャー
:13/07/13 07:25:00 ID:2WL1cgM2
>>534
批評ありがとうございます
ジャムとマーガリンの初期の構想は漫画内の情報が不透明な状態から
紐解いていくスタイル、所謂ミステリー展開にしようと考えていましたが
ウケていない現状をみる限り、自身の技量不足と痛感します
534様の仰るとおり「ネタばらし」が通過点となってスルーされているのかもれしません
ご助言通り別の方向性の作品も挑戦してみます
重ねて感謝いたします
>>531
改めて読み返したら語気が荒くなっていました
わざわざ書き込み頂いたのに申し訳ありませんでした
536 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/07/13 21:33:28 ID:00iAsniR
>>530
私見です
精戦隊については絵が解りにくいと思いました
例えば扉絵下方の4つの穴らしきものが
穴なのか何かの部品なのかよく解りません
また、第一話2P3コマ目画面右の黒い部分が
壁の染みなのか何かの影なのか他の何かなのか解りません
同3P1〜4コマ目、男性が何故唐突に「ちょっと」と言いだしたのか
どうして女性が転んだのか(男性に掴まれたのか何かに滑ったのか)
転んだあと何故ボーっとするのか
(倒れて意識が朦朧としている表情の絵だと最初解りませんでした)
何が描いてあるのか解らない絵が多いと思いました
漫画の設定の難しさとは関係ない所で、そういう絵がおおいと
読者はそこでつまづいて先を読まなくなると思います
難しい設定を徐々に明かしていくスタイルの漫画なら
設定は難しく
絵は見易く、何がおこっているのか解り易く
がいいと思います
以上、厳しい意見かもしれませんが思った事を書かせて頂きました
応援しております
頑張って下さい
537 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/07/13 21:57:27 ID:00iAsniR
>>532
コガッツオ先生のファンです
Bonnyその他、コガッツオ先生の漫画を拝見した上で
稚拙ながら感想です
コマ割りと台詞だけで漫画が進んでいる感じがします
1話毎に後半に向けて話が盛り上がって行くスタイルは
最初にコガッツオ先生の漫画を読んだ時には感動しましたが
徐々に慣れてしまいました
特にバトルシーンは
本来、絵で魅せるものだと思うのですが
絵がおざなりなので
台詞だけが徐々に盛り上がっていき
フォントサイズも大きくなり、というスタイルが
ワンパターン化してしまっている気がします
「そのコマには絵が入る、絵で漫画を魅せる」という意識が
漫画全体から感じ取れません
構図のバリエーションが少ないのも気になります
漫画なので、やはりネームにあった絵で感動させて欲しい
ネームだけでも絵だけでもだめで
両方が上手くかみ合って漫画なのだと思います
以上、すきに書かせて頂きました
これからも応援しております
頑張って下さい
538 :
ガンムシ=ストレンジャー
:13/07/14 03:11:05 ID:tHeEeCWb
>>536
ご意見ありがとうございます
絵がへたくそですみませんでした
539 :
コガッツオ
:13/07/16 19:59:45 ID:2nNXlOap
>>537
レビューありがとうございます!
自分の中でもやもやしていた部分を指摘して頂けて、明確に改善すべきところが見つかった気がします!
とりあえずは次の短編の中で上記の部分を意識してやってみようと思います!
的確なご意見、ありがとうございました!
540 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/09/20 20:28:01 ID:VM1Jt7Qe
『鉄甲ボンゴ』
ttp://neetsha.in/11609
ご意見、ご感想などいただければうれしいです。
一人で作っていると、なかなか目が行き届かないものなので、
改善点を中心に教えていただけるとありがたいです。
あと、もし今回初めて読んでいただける方がいたら、どのあたりで
「あ、コレ、もう(読まなくて)いいや」
と思ったかも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!
541 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/09/21 00:14:10 ID:Hh1yBQOu
>>540
ボンゴは好きで毎更新楽しみにしています
ファン目線だから甘い批評になる事をあらかじめご了承下さい
ボンゴは3Dモデリング漫画という独自性が強みですよね
新都社では他にないオンリーワンの魅力があります
それでいて漫画としても面白い
かのんちゃんの可愛らしさはズバ抜けていると思います。
彼女の魅力だけでご飯三杯いけます
ただ2・3話まではコミカルとシリアスのバランスが良くて面白く読めていたんですが、4話のシリアスに傾いた展開が冗長に感じました
物語的には大きく動いていたし、まとめて通して読めば面白かったと思います
でもリアルタイムで追っていた時はちょっと退屈に感じましたね
コミカル部分はいつも面白いと思いますが、シリアス部分の見せ方はもう少し展開をスピーディーにしたらいいんじゃないかと思いました
以上です。
542 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/09/21 17:29:28 ID:OJVYRqf+
>>541
レビューほんとうにありがとうございます!
第四話は、そう言われて読み返してみますと、
たしかに冗長で、作劇のためにロボットのバトルシーンを
無駄に長くしていたような気もします。
これから、物語がおしまいに近づくにつれ、
シリアスな場面がどうしても多くなってきますから、
なんとか工夫を重ねて、シリアスな部分も楽しんでいただけるようがんばります!
また、かのんちゃんをほめていただき、ありがとうございます!
これでもう、『鉄甲ボンゴ』の目的は達成されたようなものです(笑)。
ご意見どうもありがとうございました!
543 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/12/14 23:34:14 ID:f6ab3yNN
「戦闘員の時間」
ttp://neetsha.in/14281
ヒーローやヴィランの存在は曖昧である
という個人的な考えを持って描いています。
読者の皆様の目にはどのように映り
どのように感じられているかが知りたいです。
ご意見、ご感想等いただければ幸いです。
「てめぇこんなゲスがヒーローなわけねーだろボケ」
のようなご意見でも参考になりますので
レビューよろしくお願いします。
544 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/12/15 04:47:24 ID:QcleJgdt
>>543
はっきり言って申し訳ないのですが、読みづらいと思います。
読みづらいから設定が頭に入って来ない感じがします。
読みづらい理由を私なりに考えてみました。
参考にならなかったらご免なさい。
・コマワリ、吹き出し、キャラの線の太さが同じくらいで境界がわかりづらい。
・話の流れに 間 がない。詰め込みすぎであそびがない。
・設定があいまいだと感情移入しづらい。結果、話が理解しづらい。
・コマワリが表示方法とマッチしていない。縦にスクロールする配置なのに横並びのコマを多用しすぎている。
ざっと私なりに考えた原因です。
生意気にすいません。
545 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/12/15 16:49:25 ID:mQ8m6ZAS
>>544
レビューありがとうございます。
描いてる側としては認識しづらいために
線の太さの差や間がないことをあまり気にかけていませんでした。
設定も事前に全体像を決めておけばよかったと後悔しております。
コマワリも縦スクロールを意識せずに
横並びの配置を多用していました。
そこも考えなおさないと確かに読みづらいですね。
こんなに指摘していただけるということは
真剣に読んでもらったからに違いありません。
時間はかかると思いますが1つずつ改善してもっと読みやすくしたいと思っています。
本当に勉強になりました、
貴重なご意見ありがとうございました。
546 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/12/15 20:15:39 ID:ZQCvyE0s
>>543
ちょこちょこ読んでました。
544さんと似た意見になってしまうかもしれませんが
もっと丁寧に書いてほしい部分が多くあります。
・キャラの掘り下げ描写がほしい。1話から出てくる戦闘員2人がうすい。
性格を印象付けるエピソードをいれるか、いっそ上司のキャラを
もっと前面に押して主役化したほうがよかったのでは。
マリーの監禁時エピソードも描きようによって萌え!な読者倍増だったと思う、
そういう序盤のもろもろ残念な感じがする。
・画面の変化が乏しい。効果とか背景とかもっと意識して取り入れてほしい。
そういうテクニック的なとこはベータのあしがら先生のヤツが詳しかったんだが今みれないのかな?残念。
・もっと物理的に丁寧に描いてほしい。台詞で話が進んでる印象があるが
表情とか、アクションとか、ビジュアル的な見せ場をつくってこそ漫画
だと思う。読んでて「必死だなw」と思わせるような…過度に凝る必要は
ないけどキャラの理念とか感情とかが画で伝わってくるような描写がほしい。
・最後に、世界観の説明がもうちょっとあったほうがいいかも。
キャラも多いし、話数もけっこうな量なのであらすじをつけるとかどうでしょう。
新規の方にはまず「ヴィランってなに?」とかその程度のレベルから。
色々失礼なことを申し上げました、でも好きです。これからも
陰ながら応援しています。
547 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:13/12/15 20:44:44 ID:mQ8m6ZAS
>>546
レビューありがとうございます。
キャラクターの掘り下げ、どのキャラにも言えますが確かに薄かったです。
話を進めたいがために色々と焦りすぎて「個」をおろそかにしてました。
上官どのを押せなかったのは「タイトルは戦闘員なのに上官どのの時間になるな」
ということを恐れて中途半端になってしまいました。
画面の変化も、最近になってようやく少し慣れてきましたが
最初の頃は全く背景が描けませんでした。
効果も手探りで一応勉強中です。
物理的に丁寧に描く・・・これもおろそかになってました。
見返したらたしかにほとんど会話しかしてないですね、
せっかくキャラが居るのでもっとぐいぐい動かしてやりたいです。
世界観の説明、これはほんとに失敗しました。
あらかじめ説明しておけば話数削れたんじゃないかなと思ってます。
対人関係図だけでは説明しようがないですし、
切りのいいところでちょくちょくあらすじ入れるようにします。
あと自分はアメコミの翻訳本読んでたりするので知ってたんですけど
そういったものを知らない人からは確かに「ヴィランってなに?」ってなると思いました。
悪役や悪者といった風にどこかしらで説明入れられたらよかったです。
細かいところまで読んでいただいて本当にありがとうございます。
指摘していただけるということが本当にうれしいです。
543さん、546さん含め読者様方と自分のキャラクターのためにも
もっと「マンガ」らしくしたいです。
貴重なご意見ありがとうございました。
548 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:14/01/22 17:53:40 ID:qn8+ctZo
「ブラックボックス」
ttp://blackboxtoyuriko.web.fc2.com/
おかげさまで先月第一部を完結させるコトができました
ありがとうございます
良い機会なので、総評のようなカタチの批評を頂ければ幸いです
549 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:14/01/25 12:14:06 ID:Q0hG3hiM
上げなきゃレビューしてもらえる訳ないだろ
だから不人気なんだよお前は
550 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:14/01/30 15:05:36 ID:oUTtqLlG
>>548
全部読むのはしんどいんで最初の方だけ
主人公の生い立ち、能力、世界観とか重要な部分の説明が不足気味かなぁ。
で、まだわからん部分が多いのにやたら主人公のモノローグが入ったり「いやだぁあああ!」って叫んだり
「私もう死にたいよ」って嘆いたり演出だけ盛り上がってるから置いてけぼり食らった気分になる。
小太郎はストーリー上需要なキャラでもなさそうだし長いバトル展開入れないほうがよかったかも。
最初のいやだぁああ!で能力発動するシーンカットして施設に入ってから
小太郎にいじめられるとかして発動でもいいんじゃね。
(とりあえず能力バトルはよ書きたいってのあったんだろうけども
あと背景とロングショットが全くと言っていいほど無いので場面がわかりにくい。
途中の話チラ見したけど前編通してホント背景ねーなw
文字も最初は写植無しで長文セリフ、解説があったりして読むのにストレスがかかる。
小太郎のエロっぽい描写も個人的にはビミョー
説明不足、置いてけぼり、読みにくさのせいで序盤で挫折した人は結構いると思うから
二部書くよりも新作書いた方がいいと思うぞ。
551 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:14/01/30 19:19:38 ID:bcHFhCuG
>>548
いつも読ませてもらってます。
>>550
もおっしゃってますが、リリアンのバックボーンが不透明に感じます。また、黒淵が出会って間もないリリアンをなぜ好きなのかいまいち理解に苦しみます。
そのため、感情移入しずらい部分があるように感じました。両方とも今後明かされていくのでは?…と期待しながら更新を待っております。
あとコマが人物中心で進んでいるせいか、主人公たちが立っている舞台であるとか世界観が伝わりずらいので、もう少し背景を描いてもらえると有難いです。
批判や注文みたいになってしまいましたが、総じて面白いと思います。能力バトルなのに肉弾戦描写が多いのがいいです。
頑張って下さい。
552 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:14/01/31 13:38:13 ID:/dNZCeU/
お二方、レビューありがとうございます
お二人の意見に共通するこの漫画の問題点は、技術不足と説明不足のようですね
コレは、連載中ボク自身もうすうす感じていました
ボクの、人に読んでもらおうという意識ばかりが先行する、
独りよがりな性質がモロに出た結果だと思います
特にグローリー編が顕著であり、あの話で中断を決意した節もあります
実はボクがこの漫画で本当にやりたかったコトはな二部であり
その為に描いていた一部で、力不足に気付かされたのはくる
辛くもあり、苦しくもあり、いい経験にもなりました
新作を描け、という意見もありますが、ボクはこの物語を傑作だと信じていますから
誰の目から見ても明らかな傑作にするために、また少なからず待ってくださっている方々の為にも
第二部「美鈴編」は必ず描きます
強くなって、私、絶対帰ってくるから
ありがとうございました
最後に一言
子太郎がストーリー上重要じゃないなんて、そんなコトないぞっ!!
あの子は天使なんだぁああああっ
553 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:14/01/31 16:05:55 ID:jh4OY3cg
読もうと思いURLを開きましたが
トップ絵に魅力がなく最初と最新だけ見ましたが
とくに気になる引きや変化もなかったので
そっと閉じました
554 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:14/02/01 23:20:40 ID:iMuZ55Ei
技術だの説明だの展開だの考える前にこれを10回読んだ方がいいよ
ttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=10517
スキャンしたものを加工もせずに載せてる時点で9割以上は
読む前にバックしてると思って間違いありません
わざとあの薄暗い状態で載せてるなら絶対にやめた方がいい
あなたの漫画は例えるなら化粧もオシャレもしないデブスの女が
「中身には自信があります!」「好きになって貰えるように
もっと中身を磨きます!」って言ってるようなものです
555 :
ユーゴ
:14/02/20 15:18:07 ID:7ttwHoFA
>>553
チンポコでもなんでもしゃぶるから全部読んでよ
>>554
一年間、ある時は職場に泊まり込んで、しかも見つかってクビになりかけてまで描き続けた漫画がそういう理由で読んでさえもらえてなかったのかと思うと、悔いしかありません
「たまにはこんな形式があっても面白いんじゃないかなっ?!」と思ってましたが、読みづらいだけでした
キチンとした取り込み環境、用意します 読んでもらえないのは、辛い
ただ、中身に自信があるのは事実です 続きが、描きたい
ご意見、ありがとうございました こう見えてもボク、わりと人の意見聞くんです
556 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:14/02/20 15:50:19 ID:EHjvD5AA
まぁ十分読めるから気にするなよ
読者ってのはワガママなんだよ
影の苦労なんて知ったこっちゃない
面白くなければ全部駄作なんだよ
心の中で公式以上の面白さを望んでるんだよ
苦労せずにつまらない自分の人生に
ハリのある生きる喜びが欲しいんだよ
とはいえ上なんてキリがないからね
面白い漫画を書くのは才能ある人に任せて
自分と一部ごく少数が楽しめる漫画を書くのもアリだよ
読者を代表して謝罪するよ
次の方どうぞ
読んだ事があるならレビューします
557 :
以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。
:14/02/20 16:15:36 ID:ydq2j6xZ
頭おかしい人ってなんで普通に文章書くってことができないの
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