■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

新都社の長文感想や批評やらのスレ

514 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 00:03:41 ID:Fs6Iu/hx
>>512
読んでますしコメントでもちょっと指摘した事あります。
(その時はネタレスしちゃったな…ごめんねw)
AZUSAとブランダー・ブレードは似た傾向がありますね。
作画が丁寧でペン入れもしっかりしてて作者は一生懸命頑張ってるのは伝わるが何故か読み辛い。
的確なアドバイスがあれば人気作になりそうな予感もするのでちょっと長文で批評してみようと思う。

ブランダーブレードは非常に勿体ない漫画だと思う。
「失敗経験を武器にして戦う」というのが面白いアイデアなんだけどネガティブに感じる。
ギャグっぽくやるんならいいんだけどシリアス分が強めで笑えない。
そのシリアスにしても「タンスの角に小指ぶつけた」とかを厨二っぽい呼び方で攻撃する描写を真剣そのものにやってるんだけどシリアスなのかギャグなのか分からない。
ヒロインのリボンがウミウシにしか見えなかったり、全力ダッシュしちゃったり、髪型が針金みたいだったりという90年代を彷彿とさせる作画も相まって、ネタレスが多いのはそのせいだと思う。

商業漫画と比較しちゃうけど、コロコロ連載の「ウソツキゴクオーくん」という嘘を武器に戦う少年の漫画があります。
コロコロのサイトで立ち読みできるからいっぺん読んでみてほしい。
ttp://www.corocoro.tv/tachiyomi/gokuoh2/00.html#page

「嘘」って割とネガティブな題材なんだけど、それを実に上手く処理して、読者にもそれを不快に感じさせないように読ませている。
嘘をつく小学生を元にした事件が起こり、主人公ゴクオーくんが嘘を使ってそれを解決していく探偵物っぽい内容になってるから、「正義の嘘」という図式になって読者を不快に感じさせない。
嘘がテーマなのに道徳的によろしい内容になっているのもミソ。

ブランダー・ブレードがウソツキゴクオーくんのように上手くテーマを処理できたら化けると思う。
ネガティブなものを武器にして戦うって点では同じだから。

って、漫画全然描いてない私がえらそうに批評しても的外れかもしれないね。
適当に言ってるのであんまり本気にしないで下さいw

514KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス