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新都社の長文感想や批評やらのスレ3
1 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/06/20(火) 15:25:33 ID:mIF5pSyB0
前スレが容量オーバーになったので建てました
感想が欲しい人は作品名をあげると誰かがレビューしてくれるかもしれません
前スレ
新都社の長文感想や批評やらのスレ
https://bbs.neetsha.jp/test/read.cgi/board/1166070619/l50
2 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/06/20(火) 18:35:08 ID:tldObJZ20
スレ立てお疲れ様です
3 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/07/11(火) 21:40:15 ID:qpM+hP4T0
さっそく。
【作品タイトル】 アジだけに
【URL】
https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=23284
【甘口感想or辛口批評】 どちらでも。
【注目してほしい点】 なるだけファッションでお魚の特徴をとらえたつもり。
4 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/08/02(水) 10:42:03 ID:scuK7OzO0
あげ
5 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/08/02(水) 22:34:32 ID:aUXKWk180
前スレでレビューやってた人はもういないのかな?
6 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/08/02(水) 23:57:57 ID:phMeRhmt0
コメントと本質は同じではないかと
レビューとコメント、日本語に訳すと、批評と感想
どちらも無料で出来るモノではあるが、逆に言えば書いた対価も発生しない
書きたい、と強く思える「何か」が無いから
決して作品自体を否定しているのではなく、
批(判)と評(価)どちらに対しても、さほど強い思いが無いという
ちょっと冷たい言葉かもしれないけど、「可もなく不可もなく」みたいな
7 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/08/04(金) 19:16:02 ID:qOjhPEUiI
初めまして。なかなか筆が進まないので何か頂けましたら嬉しいです。(書き込み初心者ですのでマナー違反等あるかもしれませんがすみません)
【作品タイトル】 ニオべの福音
【URL】
https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=23895
【甘口感想or辛口批評】 どちらでもお待ちしております。
【注目してほしい点】絵、演出等
8 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/08/05(土) 20:24:07 ID:HH0/2a1C0
甘口辛口テンプレートの方じゃないのですが、横から少しだけ。
ウチキリゴは前の方がやって下さったので他のをやります。当方コメ少作家なのでコメント増加には役立ちません。読み流して下さい。
【作品タイトル】 僕らのしぼう動機
深刻なテーマを扱っているのに毎回イベントで賑やかな作品です。キャラの絵柄も可愛く個性的です。
私は躁津さんの名前を見た時点でそうゆう話なんだな、と分かったので分かりにくくはなかったです。
キャラ萌えとゆうか好きなキャラは振り回されて気の毒な若木さんです。いつかそっち(あっち?)側に行ってしまいそうで心配です。
創作者あるあるは私の力不足で読み取れませんでした…スミマセン。
話はテンポ良く弾むように進んでる感じがします。セリフの量は多いなと思うところ(有栖都照栖くんの故意に増やしているのは別で)が時々あります。
昨今ネット漫画で台詞が少なくなっているからそう感じるのかもしれません。
皆饒舌で好き勝手にしゃべってるのは深刻な内容なのですが何故か楽しそうなので多い台詞もアリなのかもしれません。
この作品で素敵だなと思うのはカラーイラストです。どこにカラー合わせればこの色が作れるんだろうと思います。
グラデーションや色の組み合わせも魅力的です。先生のパレットが気になります。
とある終活セミナーの行く末が幸多きものになるといいなと思います!
9 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/08/05(土) 20:28:16 ID:HH0/2a1C0
【作品タイトル】 アジだけに
小さく可愛いアジちゃん達に加え、色っぽいおねーさん達も出てきて素晴らしいと思います!
人間への復讐という目的、釣りという趣味心、豆知識による知識欲のくすぐり、語尾に〜ジと特徴付けるなど男子向け漫画の要素満載です。
おねーさんは色っぽいし。(大事なので二度言いました)
ファッションにお魚の特徴を出したとのことですが出ています!アジちゃんのゼイゴを模したジッパーは秀逸です。
曲線を描いているのがホントいい!
ヒラメさんの後髪がそのまんまヒラメなのも面白いです。ヒラメさんがハートの目と大きい鋭い歯を持っているのを知り賢くなれました。
ヒラメさんの話ばかりしましたがインストラクターのお魚ガールズが好きです!アイドルの復讐ライブも楽しみにしています!
【作品タイトル】 ニオべの福音
謎多き世界と半ズボンのショタ。その可愛いショタもまた謎が多い。森などの自然物がとても良いと思います。
一見清らかな世界にゴミの山があったりして更に謎を深めています。
柔らかいタッチの線画は謎多き世界とマッチしていると思います。今は子どもや女性は鼻を描かないのが流行りらしいので鼻の影?が
やや気になりますが、流行は変わりますから。
大人キャラも美形揃いで皆いい人そうで優しい世界っぽいのですが挿入される反転ページが不穏なのでこれからの展開が待たれます!
演出という難しいことは分からないのですが【お母さん】と少年が交互に描かれるシーンは良かったです。
あとやはり自然物や背景の描写が美しく好感の持てる丁寧な良作と思います
10 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/08/05(土) 21:11:48 ID:fARp6zA60
>>9
「アジだけに」の作者です。
レビューいただき、ありがとうございます。
ファッションのことや、語尾など、頑張った部分をすべて褒めていただき、嬉しいです。
ゆっくりですが、続きを描き続けたいと思います!
11 :
トウイチ
:2023/08/11(金) 11:22:36 ID:2pEwtLnh0
https://neetsha.jp/24635
クズでもできる世界救済抒情詩
辛口おk
完結したので、読んでみてもいいって人いたら感想ください。トウイチ。
12 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/08/18(金) 00:16:39 ID:E8TCf98GI
ウチキリゴ作者です。
なんやかんやで新都社から離れてましたので、
今更の返信になりますが、改めて批評ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
13 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/08/23(水) 10:29:32 ID:Aw3GQm2YI
>>8
ご丁寧にコメントありがとうございます!すごく嬉しいです。
なるほど、双極はかなり分かる人少ないんじゃないか…?と不安だったので、そのコメント参考になります。(自分が思っているより知っている人いるのか!というデータ的な感じで)
創作者あるあるは今思うと結構独りよがりなとこもあったので、多分こっちの技量ミスでもあります…(^^;; お気になさらず!
文字量多いのは客観的な意見でとても助かります!
フキダシ内に詰め込みすぎると読みづらいので、もうちょい分散してみようかな?と思います。
カラーは毎回頑張って病んでるだけにそう言われると嬉しいです泣
読んで批評を書いてもらえて、とても参考になりました!
書いていただいたお時間をありがとうございましたm(_ _)m
14 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2023/09/08(金) 17:22:15 ID:btHbHzbi0
僕らのしぼう動機読んだけど文字量は作風に合ってると思うし別に気にならなかったよ
まそういう意見もあると言う事で
15 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2024/09/23(月) 09:47:51 ID:84uwa6SzI
励みになればと思って出してみます。
【作品タイトル】
LAST WESTERN HERO
【URL】
https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=25363
【甘口感想or辛口批評】
どちらでも
【注目してほしい点】
演出、ストーリー、1番自信が無いのは絵かな…
16 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2024/09/23(月) 14:37:52 ID:TsoT7ZjT0
>>15
感想書いてみた。
一言でまとめるなら、『もったいない』。
・ストーリーも演出も構図もどれも良い。
ただ、画力の低さが、それらの足を引っ張ってる印象。
きっとカッコイイ場面や、迫力のあるシーンなんだろうけど、
現状、「え? これどうなってるの?」と戸惑う回数は多い。
・また、一つのフキダシに、情報を詰め込みすぎ。
ゴチャっとしてて、読むのも一苦労だし、目が滑る。
もっと小分けにするか、文字数そのものを減らしてほしい。
・また、主人公のデザインをもうちょい、かっこよくしてもいい気もする。
個人的に、シンプルで好きだけど、魅力的かどうかは…。
・あと、「背景描くのが面倒くさい」、という気持ちが
画面から伝わって来るような。…気のせいか?ww
極論、中身が伝われば画力なんてどうでもいい。
だけど、伝えるのに不足しているなら、問題とも思う。
まあ、面白いよ。それは確か。いい作品。
頑張ろうぜ、お互い。
17 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2024/09/23(月) 15:23:23 ID:84uwa6SzI
>>16
貴重な感想、ありがとうございます。
やはり画力不足は否めないなぁと思ってます。
背景は確かに、面倒くさがってデジタルに頼ってる面はあるかもです。
18 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/27(木) 21:06:11 ID:labiA9Zs0
第2回新都社短ページ漫画選手権大会
2回戦第一試合 お題「過去」キテル先生
この投稿作に寄せられた[172]のコメントで
キテル先生が非常にお悩みにな病んでいたようなので、書くことにしました
[ 172 ] キテル先生のキャラなんか感情の流れおかしいところあるの分かる。
他の作品でも思ったことある <2025-02-02 03:33:10> u22G1gC/S
個人的には下のコメントの方が核心をついています
[ 168 ] 何か…キテル先生の作品、意図が分からないコマがチラホラ散見される。
「私のバカッ」とか、最後の涙も泣くほどなのか?とか、
コマごとの展開が突飛もしくは不明瞭な印象がある。まぁ大筋は分かるんだけど、
5p内に起承転結をぎゅうぎゅうに詰め込まれたな、という感じが。 <2025-02-02 00:23:27> KmWe02u1P
キテル先生は
「このキャラクターはこういう感情だし自分にとっては自然な流れだけど、一般的には違うのかな? 変なのかな?」
と悩んでいたようですが
キャラうんぬんはいいんですよ
全然。自由にしていただいて
重要なのは
「なぜマリーの感情の流れが読者に伝わらなかったのか?」
「どうすればキャラの感情が読者に伝わる(感情移入してもらえる)のか?」
という事です
19 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/27(木) 21:18:36 ID:labiA9Zs0
まず、感情の前に構成の点から
2時間のハリウッド映画では映画開始5〜10分以内に解決すべき問題が提示されます(ハリウッド式メソッド)
5P漫画なら少なくとも1P目で問題提示されていなければなりません
・剣士ユウガオがつけている謎の手枷
また、起承転結に置き直すと5Pの構成が下のようになっています
「起・起・承・承・転結」
そして
「起・起」の2Pをモノローグに費やしていますね
読者がキャラの感情を読み取るには次のプロセスが必要です
1・キャラの大まかな性格の把握
2・キャラの行動の把握
3・キャラの感情の把握
4・キャラの感情を自分に重ね合わせる
感情移入するキャラクター…性格の提示が必要な「主人公マリー」ですが
冒頭2Pのどこに性格の提示がありますか?
ここでいう性格とは、文章で示すものではなく画で示すものです
漫画では5W1H「いつ・どこで・誰が・何を・どうするか・何故なのか?」のうち
「いつ・どこで・誰が」はパッと見ただけで読者は分かります
ですので、コマ内で大事なのは「何を・どうするか」という動きになります
「モノローグを・喋る」だけの2P……
これでは、主人公マリーの性格を読者が把握することは不可能です
20 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/27(木) 21:27:49 ID:labiA9Zs0
では、1P目に本当に必要な情報はなんでしょうか?
・新加入の武闘家(この後の展開に必要)
・主人公マリーの明るい性格(この後の感情移入に必要)
・勇者一行(魔王討伐&旅は勇者のテンプレなので省略可能)
・普段から何でも言い合える仲間に見える(聞ける・聞けない・聞かないの命題を暗喩)
・謎の手枷という問題の提示(この後の展開に必要)
これで2P目まである「起・起」を凝縮して「起」1Pのみにできました
「感情の流れがおかしいところがある」というのは
「読者に感情の流れを提示するコマが抜けている」という事でもあります
この要領で3・4P目の「承・承」も凝縮して1Pに
更に5P目に凝縮されていた「転結」を捕捉追記し
構成を「起・承・転・転・結」とすると感情の流れを追えるようになります
21 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/27(木) 22:15:58 ID:labiA9Zs0
不躾ながら凝縮した1P目を作ってみました
https://org.neetsha.jp/up/up/vip51504.jpg
22 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/27(木) 23:03:02 ID:labiA9Zs0
>>19
で5W1Hと書きましたが、そこを消去して日本語の部分
「いつどこで誰が何をどうした・何故?」だけ読んでください
「どのように」はストーリー(コマの連続)で表すのですが
そこまでたどり着くかは気分次第です
23 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/28(金) 06:43:22 ID:wKmJObnE0
さて、改善例の1P目で、マリーの初回印象を明るい子として提示しました
ここでキテル先生は
「いや、マリーはそんな明るい子じゃない。手枷の理由を聞くに聞けず、ぐっとこらえて泣いちゃうような、そんな優しい子なんだ」
と反論をするかも知れませんね
ここを変更した理由は様々あります
☆女性キャラの性格行動がかぶっている
マリー:手枷の理由を知りたい→(男湯に耳を立てて)聞こうとする→(ユウガオに)聞かない事にする→優しい
ポワール:手枷の理由を知りたい→(マリーに)聞こうとする→(マリーに)聞かない事にする→優しい
これではポワールが主人公に成り代わっても話が済んでしまいます
ですので、どちらかの性格を変更する必要があります
変更するならマリーです
なぜならこの後の行動や感情が乱高下していくからです
24 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/28(金) 06:44:53 ID:wKmJObnE0
☆行動の説得力
3P目では「私も知らないんだけど」とツッコミを入れ
4P目では真面目な顔をして大胆なこと(男湯に聞き耳を立てる)をし
5P目ではハイライトなし目からの涙ぐむ
上の一連の流れを行う前提として
・モノローグからのフラットな入り
・明るい性格という上げ状態からの入り
どちらがより読者に「こういう事しそう」と納得してもらえますか?
勇者についても同じことです
この漫画内での勇者は「勇者一行というレッテル」と「手枷取らないかと言う」だけの記号的役割しかありません
1P目でツッコミ役をさせることで「何でも言い合える仲間→手枷取らないかと言う」ここの行動の説得力が増します
また、この漫画内での剣士ユウガオはかなり話してくるタイプですよね
手枷の話は聞いたら普通に答えてくれそうにも見えます
つまり「ただ単にマリーが遠慮しているだけ」というひねくれた見方もできるという事です
ですので、1P目を無言にし
「無口な剣士→聞けない雰囲気」という説得力を出します
25 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/28(金) 06:47:22 ID:wKmJObnE0
☆感情の山と谷を自然に構成するために
起承転結という構成がよく言われますが
端的にいうと「上げて・上げて・下げて・上げて」という山と谷を作るという事です
感情についても同じことがいえます
この漫画のマリーの感情の流れは大体このようなかたちとなっています
「フラット(モノローグ)・フラットやや下げ(モノローグ/聞けない)・下げ(私も知らない)・下げ上げ(聞き耳/私のバカッ!)・下げ上げ(ハイライト無し/涙ぐむ)」
4・5Pの感情の起伏が激しすぎて読者がついていけません
これが結局「感情の流れおかしい」という感想を持たせる要因となります
ではどう改善すればいいのか?
最も簡単な方法は、感情の起伏をだいたい1Pごとにすることです
そして、明るい子という性格印象上の「テンション上げ」から入ります
「上げ(明るい子)・下げ(私も知らない/聞き耳)・上げ(私のバカッ!)・下げ(ハイライト無し)・上げ(涙ぐむ)」
これで、
話の行動面もマリーの感情面も「起・承・転・転・結」となります
26 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/28(金) 06:49:19 ID:wKmJObnE0
☆成長を感じるために
マリーは、聞くに聞けない手枷の理由を、結局は聞かないという選択をします
初回印象をモノローグから静かに入り「優しい子」と読者に思わせると
「聞かない」という最終行動の説得力は増しますが
単にそれだけで終わってしまいます
5Pという短い話ですが
過去を断ち切り、現在と未来を大切にしていきたい、というマリーの精神成長物語でもあるわけです
となると、
最初から優しいのではオチが読めてしまい成長も半減します
「初回印象→馬鹿っぽく明るく、でも実は悩んでおり、ドタバタした挙句に自己嫌悪、最後は剣士の優しさに触れ、涙ぐみながら成長する←最終印象」
このように
初回印象と最終印象はガラッと変更すると物語としてメリハリが生まれます
27 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/28(金) 07:25:17 ID:PyFGfV240
というわけで従来の2P目はバッサリカットできました
従来の3P目を2P目に持ってきます
まず「ある夜 宿屋の浴場にて」は必要ありません
この画から「夜」と「浴場」は一目で分かるからです
残る「宿屋」は、勇者一行の歓迎垂れ幕を出したり奥に宿の部屋の灯りを出して、画で全部示しましょう
「ある夜〜」を消し、そこの部分に時間経過枠をつけてください
・浅い読者「昼→夜」
・深読み読者「ポワール新規加入→女同士で話せる仲に」
という二重の意味での時間経過を示すものです
また、次ページでは唐突に男湯が出てきます
読者はあなたではありません
あなたは「浴場→隣に男湯があるのが前提で当たり前で常識」と思っていますが
何も知らない読者目線では次ページに突然出現してきます
場所提示の1コマ目に男湯をさりげなく配置し、読者にストレス無く読ませましょう
28 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/28(金) 07:26:24 ID:PyFGfV240
そして
>>19
の話に立ち戻りますが
このページでは「何を・どうして」いますか?
「セリフを・喋る」「セリフを・聞く」「セリフが・聞こえる」だけですね?
行動がないため次ページの1コマ目「聞き耳を・立てる」を持ってきてめくりにします
「めくり」とは
次ページに読者の関心を繋げ、ページをめくらせるための「フリ」の事です
これが仮に見開きですと
1・2(めくり)、3・4(めくり)・5(オチ)
という形で
2P目と4P目にめくりを持たせないと読者はページから離れてしまいます
キテル先生は「男湯の話が・聞こえる」というのをめくりに持ってきました
しかし
上で書いたようにこのページには「セリフ」しかない
行動がなく、セリフはずっと続いている……セリフの延長線上ですので、このめくりでは弱いです
このような理由で次ページ1コマ目をめくりとしてドッキングします
29 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/28(金) 08:24:23 ID:PyFGfV240
ここで今一度マリーの行動(気持ち)をたどってみます
剣士の謎の手枷について聞かれる
(私も知らないのに…どうしよう)
↓
信頼関係が強まれば話してくれると言う
(事情を知っているフリして見栄を張っちゃった)
↓
男湯の会話に聞き耳を立てる
(事情は知りたい)
↓
ポワールはマリーの助言に礼を言う
(見栄を張った助言に素直にお礼言ってくるいい子)
(それに反して私は見栄を張った末に男湯に聞き耳たててるし)
↓
私のバカッ!
(なんでこうなの? 自己嫌悪)
30 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/28(金) 08:28:17 ID:PyFGfV240
描いてる・描いてないがこちらです
〇剣士の謎の手枷について聞かれる
〇(私も知らないのに…どうしよう)
↓
〇信頼関係が強まれば話してくれると言う
△(事情を知っているフリして見栄を張っちゃった)
↓
〇男湯の会話に聞き耳を立てる
×(事情は知りたい)
↓
〇ポワールはマリーの助言に礼を言う
×(見栄を張った助言に素直にお礼言ってくるいい子)
×(それに反して私は見栄を張った末に男湯に聞き耳たててるし)
↓
〇私のバカッ!
×(なんでこうなの? 自己嫌悪)
31 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/02/28(金) 08:37:37 ID:PyFGfV240
△(事情を知っているフリして見栄を張っちゃった)
見栄を張った様子を「アハハ」の空笑いだけにすると
その後のジレンマ→私のバカッ! が読者に理解できないです
ここは見栄を張った、無理やりひねくり出した、というコマを追加したいところです
×(事情は知りたい)
心の声『核心に迫る内容を話しているような…』は、他人事な言い方ですね
ここで男湯に聞き耳をたててでも
事情をどうしても
どーーーーしても知りたいのはマリーなので
マリーの気持ちを前面に押し出し、読者に感情を伝えます
>>19
の読者に感情を伝えるためのプロセス3番目ですね
32 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/01(土) 22:13:54 ID:u+BWctDq0
不躾ながら上記を盛り込んだ2P目を作ってみました
https://org.neetsha.jp/up/up/vip51505.jpg
33 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/01(土) 22:27:33 ID:u+BWctDq0
ここからがキテル先生お悩みの論点ですが
>>30
でお分かりの通り
「行動」はほぼ全て描いていますが「気持ち」は書いていません
作者が書いてないのに読者に気持ちを察しろというのは、無理があります
これが長編ー…ある程度キャラの内面や行動を出しており
読者がキャラを十分理解できているなら、まぁアリではあります
しかし、これは5Pの短編です
少なくともガイドライン的にサポートしてあげないと駄目ですよ
漫画って、娯楽ですから。最初から深読みするぞと構えて読む読者は稀です
頭からっぽにしてアホにして楽しみたい
だから、基本的に読者は頭悪いと思ってください
34 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/01(土) 22:49:51 ID:u+BWctDq0
感情の流れが伝わらないのは、書かないからです
とはいえ
キテル先生はモノローグでも結構説明文っぽい文章書かれるので
感情をセリフで入れ込むと機械的なセリフになってしまうのではないでしょうか?
最後のマリーのモノローグも読書感想文みたいな機械さがありますよね
ですので、一声だけにしましょう
1:キャラの行動と感情を、シーンごとに書き出してみる
2:○×をつけて描いていない部分を視覚化する
3:〇×〇〇×〇〇×〇×、という風に、×は一回のみにする
4:感情のところを×→〇にするとき、擬音や感嘆詞や一言のみの一声縛りにする
35 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/01(土) 22:51:11 ID:u+BWctDq0
3:〇×〇〇×〇〇×〇×、という風に、×は一回のみにする
↓
×が二回以上連続しないようにする
といった方が伝わりやすいでしょうか
36 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/01(土) 23:33:57 ID:u+BWctDq0
>>30
をもう一度見直すと、後半シーンの感情部分は全部×になっています
ですので、×を二回以上連続しないように「一声の感情」に変更します
〇剣士の謎の手枷について聞かれる
〇(私も知らない)
↓
〇信頼関係が強まれば話してくれると言う
×(嘘吐く時に右上を見る視線心理や、冷や汗で見栄を表現)
↓
〇男湯の会話に聞き耳を立てる
〇(あの日?/彼女?!/何?!/ドキドキ)
↓
〇ポワールはマリーの助言に礼を言う
〇(素直…)
×(ちらりと男湯を見て、またポワールに視線を戻し、見栄と自分の行動に対する気まずさを表現)
↓
〇浴場引き画でこのシーンの終わりを示唆・紙面余る様ならマリーの苦渋の表情を補足
〇(私のバカ――ッ!)
37 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 09:17:26 ID:C/smIcKy0
勝手に添削すんなw
38 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 09:47:02 ID:csuflhMC0
↑
このように、読者というのは基本的に頭が悪いです
長々とした文章は読まないし
読んでも中身を理解せず
作者の意図(書いてる途中だから上げレスするな)は9割伝わりません
ですので、見た方が早いと思い
不躾ながら改善案を画で示しました
余計なお世話と思われる方が大半でしょうが
どうすればいいか分からず筆を折りたいほど悩んでおられるなら
こちらも持てる知識を使い全力でスキルアップのお手伝いをしたい
なお、正解の添削ではなくあくまで改善案です
貶める意図はございません
モノローグがお好きという情報も小耳にはさんでいるので
最後にモノローグを活かした改善案もお伝えしたいと思っています
39 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 09:59:38 ID:XML6JDKx0
ほんとに余計なお世話だな
40 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 11:22:07 ID:hYskVd9e0
>>28
のめくりの話にちょっと戻りますが
左始まりではめくりを作っていらっしゃるようでした
パンチが少し弱いですが、素晴らしい事だと思います
ですので、改案から更に改善して
左始まりのめくりを作り「全ページめくり有り」ということもできます
↓
https://org.neetsha.jp/up/up/vip51506.jpg
このように、改案を重ねていくと
どんどんクオリティがアップしていき、とても楽しいですね
プロだと充てられたページ数の7〜8割にめくりを入れています
ギャグ漫画なら9〜10割です
41 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 13:43:50 ID:jSyGZ3mS0
さて。この改案2の1P目は、めくりを追加するため
「手枷にフォーカスする直前の画」となりました
じゃあ原本で大正解じゃん、と思いますよね? 何が違うと思いますか?
原本
・俯瞰
・モノローグ「それは…」
改案2
・ややあおり
・雲吹き出し「…まぁ」
そう、画角です
この話の主人公はマリーです。カメラはマリー主体で動いていなければなりません
俯瞰の画角:第三者目線 or ユウガオ→マリー目線
あおりの画角:マリー→ユウガオへの見上げる目線
42 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 13:44:53 ID:jSyGZ3mS0
おそらくですが
「感情が読者に伝わらない」というのはキテル先生ご自身が、キャラクターを平等に愛しているからではないでしょうか?
だから
キャラ全員が平等に画に入る機会を描く
↓
誰が主人公かわからない
↓
誰に感情移入したらいいのか読者が分からない
な、ものですからこの後の3P目(元の4P目)も
ポワールが思いを言葉にして、カメラがポワールに向いてますよね?
マリー「核心にせまる〜」→ポワール「ありがとうございます〜」→マリー「私のバカッ!」
このようにカメラがブレる事により
「私のバカッ!」に繋がるはずの流れが一旦リセットされてしまっているのです
43 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 13:46:10 ID:jSyGZ3mS0
言っておきますが
カメラが第三者目線だったりブレる事は、別に悪い話ではないです
例えばギャンブル漫画だと
主人公・対戦相手・ディーラー・観客など
それぞれにカメラが向き個々人の知略策略を心のセリフで表しますよね
また戦闘漫画だと
主人公・味方・敵・守るべき一般人など
それぞれにカメラが向き、技名を叫んだりぶつかり合ったりします
ただ
明確な主人公が居て、主人公を中心とした人間関係と感情を表現する
少女漫画のような話には
このカメラワークは向いていない、というだけです
44 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 18:38:17 ID:hYskVd9e0
不躾ながら3P目を作ってみました
https://org.neetsha.jp/up/up/vip51507.jpg
カメラを主人公に向けることに意識します
従来
・ポワールが喋っている間、ポワールにカメラが向き、フォーカスする
↓
改案
・ポワールが喋っている間、主人公マリーの行動「話を・聞く」にカメラが向く
・基本のアイラインを主人公にする
・他の人物は後ろ向きにしたり顔を書かずに、マリーの顔だけを見せる
また、下の3コマをセリフ無しにすることで
次のジレンマの爆発「私のバカッ!」の効果が増大します
しかし、中にはこのジレンマが分からない読者もいます。絶対います
なので描き文字でサポートしてあげます
45 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 19:59:29 ID:Brmnj0+r0
ここまでやるとはすげえな
46 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 20:22:30 ID:IMcbzs5R0
結局、読者にキャラクターの感情の流れを察して欲しいんだったら
作中に「なぜ?」を描写するのが基本的で一番手っ取り早い手段なんだよね
47 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 21:13:18 ID:hYskVd9e0
最終シーンの行動と感情も〇×をつけてみます
〇マリーがセリフもなく俯き佇む
×(ハイライトなし目で心が沈んでいる様子を表現)
↓
〇ユウガオが気づいてフルーツ牛乳を差し出す
×(こんな私に優しくしてくれる)
×(ユウガオの優しさが身に染みる)
↓
〇マリーが涙ぐんで「ありがとう」と言う
〇(過去は知らないけど大切な仲間と再確認)
〇(現在と未来を大切にしていきたい)
48 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 21:14:15 ID:hYskVd9e0
最初の気持ち部分は×になっていますが、画で表現できているので実質◎です
最後の方も、モノローグが説明口調なのはさておき、いいエンドだと思います
しかし先だっての作品コメント[168]に
「最後の涙も泣くほどなのか?」と書かれていましたね
こうして〇×にしてみると
途中の感情を明示していないのが原因だと可視化できました
49 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/02(日) 21:17:31 ID:hYskVd9e0
そして更に、
途中のカメラがユウガオにフォーカスしている事もわかります
マリー→ユウガオ→マリーとカメラがぶれて
マリーの感情の流れがぶった斬られているという、先のポワールと同じ現象が起きています
何度も言いますがこれはマリーが主人公なので
ずーっとマリーにカメラをあててあげる
具体的には
・マリーがユウガオにフルーツ牛乳を「差し出される」
という
行動に変更します
50 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/04(火) 08:15:53 ID:CJB51Rkv0
また、次のページではフルーツ牛乳が唐突に出現します
2回目になりますが、読者はあなたではありません
あなたの中では「温泉と言えばフルーツ牛乳!常識だよね」と思っていますが
何も知らない読者の中では突如出てきて驚きます
これも事前に、場所提示コマにさりげなく入れ込みます
この短いページ数で2回もやらかしているので
普段からこういう傾向にあるのだと自戒した方がいいかも知れませんね
51 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/04(火) 08:16:26 ID:CJB51Rkv0
今時点の改善方法としては
話の中で初出の物品や場所があれば、そこからさかのぼり
どこかにサブリミナル的に入れ込めるコマを探して入れる
というのが一番早いと思います
一応、
最初に全部提示しきって、そこから後の展開で順次使用していく
使用しない物はそのコマのモブ(世界観の補強)という役目で終わる
というやり方もあります
・主人公らが初めて立ち入る場所→場所を様々な角度から映すようなコマが2〜4コマ連続する
このような冒頭構成を
色んな漫画で見かけた事があると思います。まさにそれです
52 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/04(火) 12:32:16 ID:GQ8MbN8Z0
レスで来てたので書いておきます
・「なぜ?」を出した方が手っ取り早い
本当それ
涙ぐむシーンを最後にせず
マリー「ありがとう」
ユウガオ「いきなり泣いてどうした?!」
マリー「ユウガオの優しさが…嬉しくて」
ユウガオ「?」
マリー(過去じゃなくて未来を大切にしていこう)
2人で座る後ろ姿〜ハッピーエンド〜
このように、
「なぜ?」をキャラに言わせれば1番簡単に読者に伝わります
それをせず、中途半端に難しめのやり方をして結果が出ず悩んでいたので
なんだこいつ、おもしれー女だな(男だけど)となってましたが
多分セリフが原因ですね
53 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/04(火) 12:33:07 ID:GQ8MbN8Z0
キテル先生は「なぜ?」をキャラに喋らせた場合
説明長文になってしまうのではないでしょうか?
マリー「私…ユウガオの過去がずっと気になっていて、浴場で盗み聞きしようとしたの。でもユウガオが牛乳をくれて、そんなのどうでもいいと思ったの。だってこんなに優しいから…」
みたいな
説明文のようなセリフを回避するために
説明口調で許されるモノローグを多用し
できるだけキャラの表情で伝える方向に自然となっていったのかなと
であれば、
そういう方向性を保ちつつ、浅い読者にも伝わるよう
行動と感情を分けてマルバツつける改善方法が現状1番合っていると思いました
54 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/05(水) 05:55:35 ID:ru72b5pB0
https://org.neetsha.jp/up/up/vip51508.jpg
https://org.neetsha.jp/up/up/vip51509.jpg
最後、割りゴマ数について
改案のコマ数が途中多いと感じた方もいると思いますが
「ぎゅっぱの法則(ぐっぱの法則)」という視覚的にカタルシスを生む手法です
5Pのコマ数は
原本→3・5・4・3・3
改案→4・7・6・4・3
途中でギュッとコマ&情報量を多くして、決めコマでパッと大きく割り見せる
こうすることで視覚としての解放感を生み出します
55 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/05(水) 05:58:20 ID:ru72b5pB0
〇マリーがセリフもなく俯き佇む
×(ハイライトなし目で心が沈んでいる様子を表現)
↓
〇ユウガオが気づいてフルーツ牛乳を差し出す
×(困り眉と頬染めで私なんかにという戸惑いを表現)
〇(優しすぎるよ)
↓
〇マリーが涙ぐんで「ありがとう」と言う
〇(過去とか聞かなくても)
〇(現在と未来を大切にしていこう―)
56 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/05(水) 06:04:51 ID:ru72b5pB0
おおよそ答えが出たかと思います
感情が読者に伝わらない→描いてないから
どうすれば伝わるか→作中に全部明示する
具体的な方法
↓
シーンごとに行動と感情を書き出し〇×をつける
×が2回以上連続しないようにする
×の部分もキャラの表情で表現する
×→〇にするとき喋る言葉を極力短くする
57 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/05(水) 06:12:51 ID:ru72b5pB0
最後にモノローグの有効活用について
冒頭2Pのモノローグは全部静止画で非常に勿体ないです
改案ではバッサリカットしましたが
カットせずに利用するには、モノローグの中に
・それなりに戦闘経験のある勇者パーティー
・なんでも言い合えて仲は良好
・新加入の武闘家がユウガオの鎖を気にしている
このあたりの情報を詰め込むと
温泉でのポワール質問の流れがスムーズにいきます
58 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/05(水) 06:41:56 ID:ru72b5pB0
こんな感じで動きをつけると
読者も文字ではなく画のほうを見てくれます
https://org.neetsha.jp/up/up/vip51510.jpg
59 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/05(水) 07:03:45 ID:18EEIDlL0
↑
のように簡略化して描くと
キテル先生の良さがよくわかりますね
キャラに記号的特徴をつけており、誰が誰だか分かるようになっています
読者にとってはありがたい
また、少ないながらもめくりを意識している点や
この話の登場人物が皆良い人間で、ほのぼのする雰囲気なのもいいです
改めて読むとやはり文章量が多く感じますが
言い換えると表現したいことが多すぎて、あふれ出ているという事です
湧き水のように想像が出てきて仕方ないという印象を受けます
漫画を続けていくには大事なことです
60 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/05(水) 07:04:24 ID:18EEIDlL0
漫画雑誌の編集者は、よほどの優良物件でない限り(←出会った事ない)
新都社コメント程度の事しか言いません
「感情が伝わりにくいからボツ。今週中にネーム変更して送って」
こんなもんです
具体的にどういう事が原因で、どう改善すればいいかなんて言いません
今回、長くなりましたが
原因を追究して改善方法を提案させていただきました
その中でも、改案には様々なテクニックを盛り込んだつもりです
知らないテクニックがあれば存分に参考にして
ぜひスキルアップに役立ててください
それでは
お疲れ様でした
61 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/05(水) 21:48:47 ID:2KvhhIcs0
言ってる内容は間違ってないとは思うけど
他の人の原稿に直接手を加えてあれこれ添削するのは別のトラブルの原因になるから
やるならご本人の許可をもらってからの方が無難だと思う
62 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/06(木) 14:29:29 ID:xATTO4Vc0
許可なし!?
63 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/06(木) 14:36:59 ID:ACc4hcGs0
個人的にやりとりしろよとは思う
64 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/06(木) 17:34:59 ID:ph4ebALi0
というより誰だったんだ
匿名では信用していいかどうかわからん
65 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/06(木) 17:49:54 ID:06I1lGET0
アナリストとかコーチにありがちな理論は正しいんだけど
選手からは「でもお前雑魚じゃん?」って思われるやつな
66 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/10(月) 12:45:07 ID:qfVqRige0
誰もが意見をカンタンに発信できる今の世の中、
『何を言ってるか』より『誰が言ってるか』が重要視されるしな
67 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/10(月) 19:29:15 ID:Hn0QtDCw0
とあるスレで見た特徴的な文体だな。これ以上触らない方が良いぞ
68 :
キテル
:2025/03/21(金) 06:58:18 ID:+0z00rd5I
>>18
から
>>60
まで
アドバイスをいただいた方へ
短ページ選手権の敗退作品をご覧になっていただいたこと、
感想及びアドバイスや校正案を送ってくださったこと
大変感謝しております。
きっと、分析の精度や文章量などから察するに、私の作品への
アドバイスのために膨大な時間を費やされたのではないでしょうか?
私のために貴重な時間をたくさん割いてくださったのに、
私は短ページ大会終了以降編集部を見ることをやめていて
気づくのがかなり遅れてしまいました。
その点について、誠に申し訳ありません。
編集部だと気づかない可能性が高いので、もし今後
またこういったやりとりをしていただけるのなら
SNSのDMなどであればすぐに気づけると思います
(匿名性が損なわれるので難しければこういう場でも大丈夫です)
2月はほぼ何も描かず、3月もまだほとんど描いていないまま
時間が過ぎてしまいましたが、
このままではいけないと思っているので、
4月からの再起に向けて再び筆を取ろうと思います。
アドバイス主さんのご恩に報いれるよう、
ご指摘くださった点も参考にしながら今後の作品づくりを
していきますね。
69 :
キテル
:2025/03/21(金) 06:59:36 ID:+0z00rd5I
>>18
から
>>60
まで
アドバイスをいただいた方へ
短ページ選手権の敗退作品をご覧になっていただいたこと、
感想及びアドバイスや校正案を送ってくださったこと
大変感謝しております。
きっと、分析の精度や文章量などから察するに、私の作品への
アドバイスのために膨大な時間を費やされたのではないでしょうか?
私のために貴重な時間をたくさん割いてくださったのに、
私は短ページ大会終了以降編集部を見ることをやめていて
気づくのがかなり遅れてしまいました。
その点について、誠に申し訳ありません。
編集部だと気づかない可能性が高いので、もし今後
またこういったやりとりをしていただけるのなら
SNSのDMなどであればすぐに気づけると思います
(匿名性が損なわれるので難しければこういう場でも大丈夫です)
2月はほぼ何も描かず、3月もまだほとんど描いていないまま
時間が過ぎてしまいましたが、
このままではいけないと思っているので、
4月からの再起に向けて再び筆を取ろうと思います。
アドバイス主さんのご恩に報いれるよう、
ご指摘くださった点も参考にしながら今後の作品づくりを
していきますね。
70 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/21(金) 21:18:19 ID:OQDARf/F0
4月とは言わず明日から筆を持つのは〜?
71 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/22(土) 03:30:22 ID:E9J5gUBVI
応援してます キテル先生の作品好きだから無理ないペースで続けてほしい
72 :
以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします
:2025/03/23(日) 11:53:35 ID:yo7k9mc0I
キテル先生 応援しています
描けそうな時が来たら是非また漫画を投稿して下さいね
どうかご無理はなさらずに
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