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新都社の長文感想や批評やらのスレ3

1 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2023/06/20(火) 15:25:33 ID:mIF5pSyB0
前スレが容量オーバーになったので建てました

感想が欲しい人は作品名をあげると誰かがレビューしてくれるかもしれません

前スレ
新都社の長文感想や批評やらのスレ
https://bbs.neetsha.jp/test/read.cgi/board/1166070619/l50

23 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/02/28(金) 06:43:22 ID:wKmJObnE0
さて、改善例の1P目で、マリーの初回印象を明るい子として提示しました
ここでキテル先生は

「いや、マリーはそんな明るい子じゃない。手枷の理由を聞くに聞けず、ぐっとこらえて泣いちゃうような、そんな優しい子なんだ」

と反論をするかも知れませんね
ここを変更した理由は様々あります


☆女性キャラの性格行動がかぶっている

マリー:手枷の理由を知りたい→(男湯に耳を立てて)聞こうとする→(ユウガオに)聞かない事にする→優しい
ポワール:手枷の理由を知りたい→(マリーに)聞こうとする→(マリーに)聞かない事にする→優しい

これではポワールが主人公に成り代わっても話が済んでしまいます
ですので、どちらかの性格を変更する必要があります

変更するならマリーです
なぜならこの後の行動や感情が乱高下していくからです


24 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/02/28(金) 06:44:53 ID:wKmJObnE0
☆行動の説得力

3P目では「私も知らないんだけど」とツッコミを入れ
4P目では真面目な顔をして大胆なこと(男湯に聞き耳を立てる)をし
5P目ではハイライトなし目からの涙ぐむ

上の一連の流れを行う前提として
 ・モノローグからのフラットな入り
 ・明るい性格という上げ状態からの入り
どちらがより読者に「こういう事しそう」と納得してもらえますか?

勇者についても同じことです
この漫画内での勇者は「勇者一行というレッテル」と「手枷取らないかと言う」だけの記号的役割しかありません
1P目でツッコミ役をさせることで「何でも言い合える仲間→手枷取らないかと言う」ここの行動の説得力が増します

また、この漫画内での剣士ユウガオはかなり話してくるタイプですよね
手枷の話は聞いたら普通に答えてくれそうにも見えます
つまり「ただ単にマリーが遠慮しているだけ」というひねくれた見方もできるという事です
ですので、1P目を無言にし
「無口な剣士→聞けない雰囲気」という説得力を出します

25 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/02/28(金) 06:47:22 ID:wKmJObnE0
☆感情の山と谷を自然に構成するために

起承転結という構成がよく言われますが
端的にいうと「上げて・上げて・下げて・上げて」という山と谷を作るという事です

感情についても同じことがいえます
この漫画のマリーの感情の流れは大体このようなかたちとなっています
「フラット(モノローグ)・フラットやや下げ(モノローグ/聞けない)・下げ(私も知らない)・下げ上げ(聞き耳/私のバカッ!)・下げ上げ(ハイライト無し/涙ぐむ)」

4・5Pの感情の起伏が激しすぎて読者がついていけません
これが結局「感情の流れおかしい」という感想を持たせる要因となります

ではどう改善すればいいのか?

最も簡単な方法は、感情の起伏をだいたい1Pごとにすることです
そして、明るい子という性格印象上の「テンション上げ」から入ります

「上げ(明るい子)・下げ(私も知らない/聞き耳)・上げ(私のバカッ!)・下げ(ハイライト無し)・上げ(涙ぐむ)」

これで、
話の行動面もマリーの感情面も「起・承・転・転・結」となります

26 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/02/28(金) 06:49:19 ID:wKmJObnE0
☆成長を感じるために

マリーは、聞くに聞けない手枷の理由を、結局は聞かないという選択をします

初回印象をモノローグから静かに入り「優しい子」と読者に思わせると
「聞かない」という最終行動の説得力は増しますが

単にそれだけで終わってしまいます

5Pという短い話ですが
過去を断ち切り、現在と未来を大切にしていきたい、というマリーの精神成長物語でもあるわけです

となると、
最初から優しいのではオチが読めてしまい成長も半減します

「初回印象→馬鹿っぽく明るく、でも実は悩んでおり、ドタバタした挙句に自己嫌悪、最後は剣士の優しさに触れ、涙ぐみながら成長する←最終印象」

このように
初回印象と最終印象はガラッと変更すると物語としてメリハリが生まれます

27 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/02/28(金) 07:25:17 ID:PyFGfV240
というわけで従来の2P目はバッサリカットできました
従来の3P目を2P目に持ってきます

まず「ある夜 宿屋の浴場にて」は必要ありません
この画から「夜」と「浴場」は一目で分かるからです
残る「宿屋」は、勇者一行の歓迎垂れ幕を出したり奥に宿の部屋の灯りを出して、画で全部示しましょう

「ある夜〜」を消し、そこの部分に時間経過枠をつけてください
 ・浅い読者「昼→夜」
 ・深読み読者「ポワール新規加入→女同士で話せる仲に」
という二重の意味での時間経過を示すものです

また、次ページでは唐突に男湯が出てきます
読者はあなたではありません
あなたは「浴場→隣に男湯があるのが前提で当たり前で常識」と思っていますが
何も知らない読者目線では次ページに突然出現してきます
場所提示の1コマ目に男湯をさりげなく配置し、読者にストレス無く読ませましょう


28 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/02/28(金) 07:26:24 ID:PyFGfV240
そして >>19 の話に立ち戻りますが
このページでは「何を・どうして」いますか?
「セリフを・喋る」「セリフを・聞く」「セリフが・聞こえる」だけですね?

行動がないため次ページの1コマ目「聞き耳を・立てる」を持ってきてめくりにします

「めくり」とは
次ページに読者の関心を繋げ、ページをめくらせるための「フリ」の事です

これが仮に見開きですと
1・2(めくり)、3・4(めくり)・5(オチ)
という形で
2P目と4P目にめくりを持たせないと読者はページから離れてしまいます

キテル先生は「男湯の話が・聞こえる」というのをめくりに持ってきました
しかし
上で書いたようにこのページには「セリフ」しかない
行動がなく、セリフはずっと続いている……セリフの延長線上ですので、このめくりでは弱いです

このような理由で次ページ1コマ目をめくりとしてドッキングします


29 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/02/28(金) 08:24:23 ID:PyFGfV240
ここで今一度マリーの行動(気持ち)をたどってみます

剣士の謎の手枷について聞かれる
(私も知らないのに…どうしよう)

信頼関係が強まれば話してくれると言う
(事情を知っているフリして見栄を張っちゃった)

男湯の会話に聞き耳を立てる
(事情は知りたい)

ポワールはマリーの助言に礼を言う
(見栄を張った助言に素直にお礼言ってくるいい子)
(それに反して私は見栄を張った末に男湯に聞き耳たててるし)

私のバカッ!
(なんでこうなの? 自己嫌悪)


30 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/02/28(金) 08:28:17 ID:PyFGfV240
描いてる・描いてないがこちらです

〇剣士の謎の手枷について聞かれる
〇(私も知らないのに…どうしよう)

〇信頼関係が強まれば話してくれると言う
△(事情を知っているフリして見栄を張っちゃった)

〇男湯の会話に聞き耳を立てる
×(事情は知りたい)

〇ポワールはマリーの助言に礼を言う
×(見栄を張った助言に素直にお礼言ってくるいい子)
×(それに反して私は見栄を張った末に男湯に聞き耳たててるし)

〇私のバカッ!
×(なんでこうなの? 自己嫌悪)

31 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/02/28(金) 08:37:37 ID:PyFGfV240
△(事情を知っているフリして見栄を張っちゃった)

見栄を張った様子を「アハハ」の空笑いだけにすると
その後のジレンマ→私のバカッ! が読者に理解できないです
ここは見栄を張った、無理やりひねくり出した、というコマを追加したいところです

×(事情は知りたい)

心の声『核心に迫る内容を話しているような…』は、他人事な言い方ですね
ここで男湯に聞き耳をたててでも
事情をどうしても
どーーーーしても知りたいのはマリーなので
マリーの気持ちを前面に押し出し、読者に感情を伝えます

>>19 の読者に感情を伝えるためのプロセス3番目ですね

32 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/01(土) 22:13:54 ID:u+BWctDq0
不躾ながら上記を盛り込んだ2P目を作ってみました
https://org.neetsha.jp/up/up/vip51505.jpg

33 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/01(土) 22:27:33 ID:u+BWctDq0
ここからがキテル先生お悩みの論点ですが
>>30 でお分かりの通り
「行動」はほぼ全て描いていますが「気持ち」は書いていません

作者が書いてないのに読者に気持ちを察しろというのは、無理があります

これが長編ー…ある程度キャラの内面や行動を出しており
読者がキャラを十分理解できているなら、まぁアリではあります

しかし、これは5Pの短編です
少なくともガイドライン的にサポートしてあげないと駄目ですよ

漫画って、娯楽ですから。最初から深読みするぞと構えて読む読者は稀です
頭からっぽにしてアホにして楽しみたい

だから、基本的に読者は頭悪いと思ってください


34 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/01(土) 22:49:51 ID:u+BWctDq0
感情の流れが伝わらないのは、書かないからです

とはいえ
キテル先生はモノローグでも結構説明文っぽい文章書かれるので
感情をセリフで入れ込むと機械的なセリフになってしまうのではないでしょうか?
最後のマリーのモノローグも読書感想文みたいな機械さがありますよね

ですので、一声だけにしましょう

1:キャラの行動と感情を、シーンごとに書き出してみる
2:○×をつけて描いていない部分を視覚化する
3:〇×〇〇×〇〇×〇×、という風に、×は一回のみにする
4:感情のところを×→〇にするとき、擬音や感嘆詞や一言のみの一声縛りにする


35 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/01(土) 22:51:11 ID:u+BWctDq0
3:〇×〇〇×〇〇×〇×、という風に、×は一回のみにする

×が二回以上連続しないようにする
といった方が伝わりやすいでしょうか

36 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/01(土) 23:33:57 ID:u+BWctDq0
>>30 をもう一度見直すと、後半シーンの感情部分は全部×になっています
ですので、×を二回以上連続しないように「一声の感情」に変更します

〇剣士の謎の手枷について聞かれる
〇(私も知らない)

〇信頼関係が強まれば話してくれると言う
×(嘘吐く時に右上を見る視線心理や、冷や汗で見栄を表現)

〇男湯の会話に聞き耳を立てる
〇(あの日?/彼女?!/何?!/ドキドキ)

〇ポワールはマリーの助言に礼を言う
〇(素直…)
×(ちらりと男湯を見て、またポワールに視線を戻し、見栄と自分の行動に対する気まずさを表現)

〇浴場引き画でこのシーンの終わりを示唆・紙面余る様ならマリーの苦渋の表情を補足
〇(私のバカ――ッ!)

37 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 09:17:26 ID:C/smIcKy0
勝手に添削すんなw

38 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 09:47:02 ID:csuflhMC0

このように、読者というのは基本的に頭が悪いです

長々とした文章は読まないし
読んでも中身を理解せず
作者の意図(書いてる途中だから上げレスするな)は9割伝わりません

ですので、見た方が早いと思い
不躾ながら改善案を画で示しました

余計なお世話と思われる方が大半でしょうが
どうすればいいか分からず筆を折りたいほど悩んでおられるなら
こちらも持てる知識を使い全力でスキルアップのお手伝いをしたい

なお、正解の添削ではなくあくまで改善案です
貶める意図はございません
モノローグがお好きという情報も小耳にはさんでいるので
最後にモノローグを活かした改善案もお伝えしたいと思っています


39 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 09:59:38 ID:XML6JDKx0
ほんとに余計なお世話だな

40 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 11:22:07 ID:hYskVd9e0
>>28 のめくりの話にちょっと戻りますが
左始まりではめくりを作っていらっしゃるようでした
パンチが少し弱いですが、素晴らしい事だと思います

ですので、改案から更に改善して
左始まりのめくりを作り「全ページめくり有り」ということもできます

https://org.neetsha.jp/up/up/vip51506.jpg

このように、改案を重ねていくと
どんどんクオリティがアップしていき、とても楽しいですね

プロだと充てられたページ数の7〜8割にめくりを入れています
ギャグ漫画なら9〜10割です


41 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 13:43:50 ID:jSyGZ3mS0
さて。この改案2の1P目は、めくりを追加するため
「手枷にフォーカスする直前の画」となりました

じゃあ原本で大正解じゃん、と思いますよね? 何が違うと思いますか?

原本
・俯瞰
・モノローグ「それは…」

改案2
・ややあおり
・雲吹き出し「…まぁ」

そう、画角です

この話の主人公はマリーです。カメラはマリー主体で動いていなければなりません

俯瞰の画角:第三者目線 or ユウガオ→マリー目線
あおりの画角:マリー→ユウガオへの見上げる目線

42 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 13:44:53 ID:jSyGZ3mS0
おそらくですが
「感情が読者に伝わらない」というのはキテル先生ご自身が、キャラクターを平等に愛しているからではないでしょうか?

だから
キャラ全員が平等に画に入る機会を描く

誰が主人公かわからない

誰に感情移入したらいいのか読者が分からない

な、ものですからこの後の3P目(元の4P目)も
ポワールが思いを言葉にして、カメラがポワールに向いてますよね?

マリー「核心にせまる〜」→ポワール「ありがとうございます〜」→マリー「私のバカッ!」

このようにカメラがブレる事により
「私のバカッ!」に繋がるはずの流れが一旦リセットされてしまっているのです

43 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 13:46:10 ID:jSyGZ3mS0
言っておきますが
カメラが第三者目線だったりブレる事は、別に悪い話ではないです

例えばギャンブル漫画だと
主人公・対戦相手・ディーラー・観客など
それぞれにカメラが向き個々人の知略策略を心のセリフで表しますよね

また戦闘漫画だと
主人公・味方・敵・守るべき一般人など
それぞれにカメラが向き、技名を叫んだりぶつかり合ったりします

ただ
明確な主人公が居て、主人公を中心とした人間関係と感情を表現する
少女漫画のような話には
このカメラワークは向いていない、というだけです

44 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 18:38:17 ID:hYskVd9e0
不躾ながら3P目を作ってみました
https://org.neetsha.jp/up/up/vip51507.jpg

カメラを主人公に向けることに意識します
従来
・ポワールが喋っている間、ポワールにカメラが向き、フォーカスする

改案
・ポワールが喋っている間、主人公マリーの行動「話を・聞く」にカメラが向く
・基本のアイラインを主人公にする
・他の人物は後ろ向きにしたり顔を書かずに、マリーの顔だけを見せる

また、下の3コマをセリフ無しにすることで
次のジレンマの爆発「私のバカッ!」の効果が増大します

しかし、中にはこのジレンマが分からない読者もいます。絶対います
なので描き文字でサポートしてあげます

45 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 19:59:29 ID:Brmnj0+r0
ここまでやるとはすげえな

46 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 20:22:30 ID:IMcbzs5R0
結局、読者にキャラクターの感情の流れを察して欲しいんだったら
作中に「なぜ?」を描写するのが基本的で一番手っ取り早い手段なんだよね

47 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 21:13:18 ID:hYskVd9e0
最終シーンの行動と感情も〇×をつけてみます

〇マリーがセリフもなく俯き佇む
×(ハイライトなし目で心が沈んでいる様子を表現)

〇ユウガオが気づいてフルーツ牛乳を差し出す
×(こんな私に優しくしてくれる)
×(ユウガオの優しさが身に染みる)

〇マリーが涙ぐんで「ありがとう」と言う
〇(過去は知らないけど大切な仲間と再確認)
〇(現在と未来を大切にしていきたい)

48 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 21:14:15 ID:hYskVd9e0
最初の気持ち部分は×になっていますが、画で表現できているので実質◎です
最後の方も、モノローグが説明口調なのはさておき、いいエンドだと思います

しかし先だっての作品コメント[168]に
「最後の涙も泣くほどなのか?」と書かれていましたね

こうして〇×にしてみると
途中の感情を明示していないのが原因だと可視化できました

49 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/02(日) 21:17:31 ID:hYskVd9e0
そして更に、
途中のカメラがユウガオにフォーカスしている事もわかります

マリー→ユウガオ→マリーとカメラがぶれて
マリーの感情の流れがぶった斬られているという、先のポワールと同じ現象が起きています

何度も言いますがこれはマリーが主人公なので
ずーっとマリーにカメラをあててあげる

具体的には
 ・マリーがユウガオにフルーツ牛乳を「差し出される」
という
行動に変更します

50 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/04(火) 08:15:53 ID:CJB51Rkv0
また、次のページではフルーツ牛乳が唐突に出現します

2回目になりますが、読者はあなたではありません
あなたの中では「温泉と言えばフルーツ牛乳!常識だよね」と思っていますが
何も知らない読者の中では突如出てきて驚きます

これも事前に、場所提示コマにさりげなく入れ込みます

この短いページ数で2回もやらかしているので
普段からこういう傾向にあるのだと自戒した方がいいかも知れませんね


51 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/04(火) 08:16:26 ID:CJB51Rkv0
今時点の改善方法としては
話の中で初出の物品や場所があれば、そこからさかのぼり
どこかにサブリミナル的に入れ込めるコマを探して入れる

というのが一番早いと思います

一応、
最初に全部提示しきって、そこから後の展開で順次使用していく
使用しない物はそのコマのモブ(世界観の補強)という役目で終わる

というやり方もあります

・主人公らが初めて立ち入る場所→場所を様々な角度から映すようなコマが2〜4コマ連続する
このような冒頭構成を
色んな漫画で見かけた事があると思います。まさにそれです

52 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/04(火) 12:32:16 ID:GQ8MbN8Z0
レスで来てたので書いておきます

・「なぜ?」を出した方が手っ取り早い
本当それ
涙ぐむシーンを最後にせず

マリー「ありがとう」
ユウガオ「いきなり泣いてどうした?!」
マリー「ユウガオの優しさが…嬉しくて」
ユウガオ「?」
マリー(過去じゃなくて未来を大切にしていこう)
2人で座る後ろ姿〜ハッピーエンド〜

このように、
「なぜ?」をキャラに言わせれば1番簡単に読者に伝わります
それをせず、中途半端に難しめのやり方をして結果が出ず悩んでいたので
なんだこいつ、おもしれー女だな(男だけど)となってましたが

多分セリフが原因ですね

53 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/04(火) 12:33:07 ID:GQ8MbN8Z0
キテル先生は「なぜ?」をキャラに喋らせた場合
説明長文になってしまうのではないでしょうか?

マリー「私…ユウガオの過去がずっと気になっていて、浴場で盗み聞きしようとしたの。でもユウガオが牛乳をくれて、そんなのどうでもいいと思ったの。だってこんなに優しいから…」
みたいな

説明文のようなセリフを回避するために
説明口調で許されるモノローグを多用し
できるだけキャラの表情で伝える方向に自然となっていったのかなと

であれば、
そういう方向性を保ちつつ、浅い読者にも伝わるよう
行動と感情を分けてマルバツつける改善方法が現状1番合っていると思いました

54 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/05(水) 05:55:35 ID:ru72b5pB0
https://org.neetsha.jp/up/up/vip51508.jpg
https://org.neetsha.jp/up/up/vip51509.jpg

最後、割りゴマ数について
改案のコマ数が途中多いと感じた方もいると思いますが
「ぎゅっぱの法則(ぐっぱの法則)」という視覚的にカタルシスを生む手法です

5Pのコマ数は
原本→3・5・4・3・3
改案→4・7・6・4・3

途中でギュッとコマ&情報量を多くして、決めコマでパッと大きく割り見せる
こうすることで視覚としての解放感を生み出します


55 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/05(水) 05:58:20 ID:ru72b5pB0
〇マリーがセリフもなく俯き佇む
×(ハイライトなし目で心が沈んでいる様子を表現)

〇ユウガオが気づいてフルーツ牛乳を差し出す
×(困り眉と頬染めで私なんかにという戸惑いを表現)
〇(優しすぎるよ)

〇マリーが涙ぐんで「ありがとう」と言う
〇(過去とか聞かなくても)
〇(現在と未来を大切にしていこう―)

56 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/05(水) 06:04:51 ID:ru72b5pB0
おおよそ答えが出たかと思います

感情が読者に伝わらない→描いてないから
どうすれば伝わるか→作中に全部明示する

具体的な方法

シーンごとに行動と感情を書き出し〇×をつける
×が2回以上連続しないようにする
×の部分もキャラの表情で表現する
×→〇にするとき喋る言葉を極力短くする


57 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/05(水) 06:12:51 ID:ru72b5pB0
最後にモノローグの有効活用について
冒頭2Pのモノローグは全部静止画で非常に勿体ないです

改案ではバッサリカットしましたが
カットせずに利用するには、モノローグの中に

・それなりに戦闘経験のある勇者パーティー
・なんでも言い合えて仲は良好
・新加入の武闘家がユウガオの鎖を気にしている

このあたりの情報を詰め込むと
温泉でのポワール質問の流れがスムーズにいきます


58 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/05(水) 06:41:56 ID:ru72b5pB0
こんな感じで動きをつけると
読者も文字ではなく画のほうを見てくれます

https://org.neetsha.jp/up/up/vip51510.jpg

59 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/05(水) 07:03:45 ID:18EEIDlL0

のように簡略化して描くと
キテル先生の良さがよくわかりますね

キャラに記号的特徴をつけており、誰が誰だか分かるようになっています
読者にとってはありがたい

また、少ないながらもめくりを意識している点や
この話の登場人物が皆良い人間で、ほのぼのする雰囲気なのもいいです

改めて読むとやはり文章量が多く感じますが
言い換えると表現したいことが多すぎて、あふれ出ているという事です

湧き水のように想像が出てきて仕方ないという印象を受けます
漫画を続けていくには大事なことです

60 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/05(水) 07:04:24 ID:18EEIDlL0
漫画雑誌の編集者は、よほどの優良物件でない限り(←出会った事ない)
新都社コメント程度の事しか言いません

「感情が伝わりにくいからボツ。今週中にネーム変更して送って」

こんなもんです
具体的にどういう事が原因で、どう改善すればいいかなんて言いません

今回、長くなりましたが
原因を追究して改善方法を提案させていただきました

その中でも、改案には様々なテクニックを盛り込んだつもりです
知らないテクニックがあれば存分に参考にして
ぜひスキルアップに役立ててください

それでは
お疲れ様でした

61 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/05(水) 21:48:47 ID:2KvhhIcs0
言ってる内容は間違ってないとは思うけど
他の人の原稿に直接手を加えてあれこれ添削するのは別のトラブルの原因になるから
やるならご本人の許可をもらってからの方が無難だと思う

62 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/06(木) 14:29:29 ID:xATTO4Vc0
許可なし!?

63 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/06(木) 14:36:59 ID:ACc4hcGs0
個人的にやりとりしろよとは思う

64 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/06(木) 17:34:59 ID:ph4ebALi0
というより誰だったんだ
匿名では信用していいかどうかわからん

65 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/06(木) 17:49:54 ID:06I1lGET0
アナリストとかコーチにありがちな理論は正しいんだけど
選手からは「でもお前雑魚じゃん?」って思われるやつな

66 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/10(月) 12:45:07 ID:qfVqRige0
誰もが意見をカンタンに発信できる今の世の中、
『何を言ってるか』より『誰が言ってるか』が重要視されるしな

67 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/10(月) 19:29:15 ID:Hn0QtDCw0
とあるスレで見た特徴的な文体だな。これ以上触らない方が良いぞ

68 :キテル:2025/03/21(金) 06:58:18 ID:+0z00rd5I
>>18から>>60まで 
アドバイスをいただいた方へ

短ページ選手権の敗退作品をご覧になっていただいたこと、
感想及びアドバイスや校正案を送ってくださったこと
大変感謝しております。
きっと、分析の精度や文章量などから察するに、私の作品への
アドバイスのために膨大な時間を費やされたのではないでしょうか?
私のために貴重な時間をたくさん割いてくださったのに、
私は短ページ大会終了以降編集部を見ることをやめていて
気づくのがかなり遅れてしまいました。
その点について、誠に申し訳ありません。
編集部だと気づかない可能性が高いので、もし今後
またこういったやりとりをしていただけるのなら
SNSのDMなどであればすぐに気づけると思います
(匿名性が損なわれるので難しければこういう場でも大丈夫です)

2月はほぼ何も描かず、3月もまだほとんど描いていないまま
時間が過ぎてしまいましたが、
このままではいけないと思っているので、
4月からの再起に向けて再び筆を取ろうと思います。
アドバイス主さんのご恩に報いれるよう、
ご指摘くださった点も参考にしながら今後の作品づくりを
していきますね。






69 :キテル:2025/03/21(金) 06:59:36 ID:+0z00rd5I
>>18から>>60まで 
アドバイスをいただいた方へ

短ページ選手権の敗退作品をご覧になっていただいたこと、
感想及びアドバイスや校正案を送ってくださったこと
大変感謝しております。
きっと、分析の精度や文章量などから察するに、私の作品への
アドバイスのために膨大な時間を費やされたのではないでしょうか?
私のために貴重な時間をたくさん割いてくださったのに、
私は短ページ大会終了以降編集部を見ることをやめていて
気づくのがかなり遅れてしまいました。
その点について、誠に申し訳ありません。
編集部だと気づかない可能性が高いので、もし今後
またこういったやりとりをしていただけるのなら
SNSのDMなどであればすぐに気づけると思います
(匿名性が損なわれるので難しければこういう場でも大丈夫です)

2月はほぼ何も描かず、3月もまだほとんど描いていないまま
時間が過ぎてしまいましたが、
このままではいけないと思っているので、
4月からの再起に向けて再び筆を取ろうと思います。
アドバイス主さんのご恩に報いれるよう、
ご指摘くださった点も参考にしながら今後の作品づくりを
していきますね。






70 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/21(金) 21:18:19 ID:OQDARf/F0
4月とは言わず明日から筆を持つのは〜?

71 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/22(土) 03:30:22 ID:E9J5gUBVI
応援してます キテル先生の作品好きだから無理ないペースで続けてほしい

72 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2025/03/23(日) 11:53:35 ID:yo7k9mc0I
キテル先生 応援しています
描けそうな時が来たら是非また漫画を投稿して下さいね
どうかご無理はなさらずに

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