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新都社の長文感想や批評やらのスレ

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:06/12/14 13:30:19 ID:T+Pc3n5R
前スレが512kb超えたので立てた
レビュアーの光臨を願う

506 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/02 10:43:00 ID:gmRSMZtC
>>503-505

具体例を交えて書いて頂き、大変分かりやすかったです。

話の内容以前の問題であったことが分かりました。
仰る通り、ストーリーを限られたページ内である決まったゴールまで進めようと強行した結果
多くの矛盾点や説明不足を抱える結果となっていました。

特に場面説明の概念が希薄で、読者には大変不愉快な思いをさせてしまったと反省しています。
キャラクターの名前も羅列と一言二言のみで終わり、印象に残るエピソードをつけられずにいました。
また、ページ数を意識するあまり、ストーリーの肉付けを極限まで削ぎ落とし、
本当に何もない漫画になっていました。
作画の方でも、描き分けができていないなどいくつかの問題点がありました。

次回作では背景説明、ページの割り当て、キャラクターの見せ方や話の流れ・寄り道などについて再考し、
作者の独り善がりではなく、キャラクターが衆目のもと舞台の上で動いていると意識し
読者にとって分かりやすいような漫画を試みます。

貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございました。

507 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/02 17:42:26 ID:/aLiBpOb
>>506
あんまり重く捉えないほうがいいと思うよ
自分もちょっと見てみたけど、細かい所はそこまで気にならなかった
むしろ意識しすぎると遊びの部分がなくなって堅苦しくなると思う

キャラ大勢出すならもうちょっと特徴ある用にしないと見分けつかないのと
場面転換の部分が唐突過ぎてスムーズに繋がってない
ページ数意識しすぎてって言ってるのは結構な原因なのかもしれない
折角のweb漫画なんだしじっくりやるのも良いんじゃないかな?
自分が言ってたように心理描写等をそこで盛り込んで増やしてみるといいかも



508 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/02 18:38:33 ID:EYxVjCmY
申し訳ないけどわざとああいう下手な感じに描いてイジられ待ちネタをしてるのかと思ってた


509 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/02 19:25:51 ID:WvudLh+d
>>498
初めは台詞量が多いなーと感じますが、最近の更新を見ると1p内の台詞量も
丁度いいですし、コマ割りや構図などを見ても読みやすい部類です
はっきり言うとこれで絵が上手ければ読んでました
ネタを盛り込めばコメントはつくと思いますが
シリアス系でいくなら画力を上げるのが一番だと思います

510 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/02 21:20:28 ID:JSJA2P81
みんなやさしーなぁ
AZUSAは絵も丁寧だしペン入れもして完成度高いのに何故か読み辛いって感じで不思議だったがここで解説されて腑に落ちた


511 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/02 22:00:44 ID:gmRSMZtC
>>507
アドバイスしていただき、ありがとうございます。

繰り返しになりますが、ページ数を意識しすぎて
少ないページ数で多くのことをしようとしたことに第一の敗因があると思います。
その結果として1つの展開に少ないページ数が割り当てられ、
唐突な場面転換に繋がったと反省しています。
その他にも、作画に問題があったと捉えております。

私は現在大学生で、社会人になりますと漫画執筆に割く時間が激減するとの懸念から、
大学卒業までに連載を完結させなければならないという焦燥がございました。
今後は1話18ページの仕上げに数ヶ月かけてもよいという覚悟のもとで、制作してまいります。

次回作では、いただきましたアドバイスをもとにして
あまり力を入れずにゆったりやろうと思っております。



>>508
クッソワロタwwwwwwwwww次からそれでいくわwwwwwwwwwww



>>510
AZUSAをお読みになっていただきありがとうございます。
ここまで丁寧にアドバイスしていただきました皆様に心から感謝を申し上げます。
作画につきましては、今後も丁寧に描いていくつもりですが、画力の更なる精進に努めます。
読み辛いとのことですが、次回作では出来る限り改善していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

512 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/02 22:45:19 ID:ytACYTgd
少年vipで連載してますブランダー・ブレードです

ttp://pankabi.mitarashidango.com/

本格派少年漫画を目指しているのですが、
米欄はネタレスに埋まって戸惑っています
レビューお願いします

513 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/02 23:53:57 ID:2WYHYtme
>>512
リボンへのスレが多いようなのでリボン変えてみるとかどうかな

514 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 00:03:41 ID:Fs6Iu/hx
>>512
読んでますしコメントでもちょっと指摘した事あります。
(その時はネタレスしちゃったな…ごめんねw)
AZUSAとブランダー・ブレードは似た傾向がありますね。
作画が丁寧でペン入れもしっかりしてて作者は一生懸命頑張ってるのは伝わるが何故か読み辛い。
的確なアドバイスがあれば人気作になりそうな予感もするのでちょっと長文で批評してみようと思う。

ブランダーブレードは非常に勿体ない漫画だと思う。
「失敗経験を武器にして戦う」というのが面白いアイデアなんだけどネガティブに感じる。
ギャグっぽくやるんならいいんだけどシリアス分が強めで笑えない。
そのシリアスにしても「タンスの角に小指ぶつけた」とかを厨二っぽい呼び方で攻撃する描写を真剣そのものにやってるんだけどシリアスなのかギャグなのか分からない。
ヒロインのリボンがウミウシにしか見えなかったり、全力ダッシュしちゃったり、髪型が針金みたいだったりという90年代を彷彿とさせる作画も相まって、ネタレスが多いのはそのせいだと思う。

商業漫画と比較しちゃうけど、コロコロ連載の「ウソツキゴクオーくん」という嘘を武器に戦う少年の漫画があります。
コロコロのサイトで立ち読みできるからいっぺん読んでみてほしい。
ttp://www.corocoro.tv/tachiyomi/gokuoh2/00.html#page

「嘘」って割とネガティブな題材なんだけど、それを実に上手く処理して、読者にもそれを不快に感じさせないように読ませている。
嘘をつく小学生を元にした事件が起こり、主人公ゴクオーくんが嘘を使ってそれを解決していく探偵物っぽい内容になってるから、「正義の嘘」という図式になって読者を不快に感じさせない。
嘘がテーマなのに道徳的によろしい内容になっているのもミソ。

ブランダー・ブレードがウソツキゴクオーくんのように上手くテーマを処理できたら化けると思う。
ネガティブなものを武器にして戦うって点では同じだから。

って、漫画全然描いてない私がえらそうに批評しても的外れかもしれないね。
適当に言ってるのであんまり本気にしないで下さいw


515 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 00:04:28 ID:5NT7PL57
>>512
狙ってないのにこういうネタレスが多い場合は
日本語が妙なところでおかしかったり、絵の表現過剰だったりとかに起因すると思う
たとえば、「もうやめて!!」と絶叫するシーンで絶叫してる奴が真顔だったりとか、そういう風に

>>513
お前の中でスレ立ち杉、スレじゃなくてレスね

516 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 00:05:24 ID:iblNQInj
>>512
新都はそういうネタレスきっかけで読者側で盛り上げるのが
一つの文化みたいなものだからねー
the blossomという作品もコメ欄は作者名いじりのネタで埋まっていたりしたけど
本編内容もちゃんと評価されて人気作の仲間入りを果たしていたよ

作者さんも他人の意見は他人の意見と割り切ってしまうか
いっそ読者のそういう盛り上がりに波乗りしちゃえばネタレスも楽しめるかもよ?

517 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 00:29:22 ID:HxJwJg+3
いや、ブランダー・ブレードの一番の問題点は説明不足だって
誰か突っ込んでやれよw

ヒロインが土下座しろって言われてる状況の説明が全く無いし
主人公とヒロインの関係も謎。
回想シーン見ても何が起きてたのかさっぱりわからん…。
にも関わらずストーリーはガンガン進んで行って読者置いてけぼり。

その辺しっかりしてたらもうちょい普通なコメ付いたんじゃね。

518 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 00:43:47 ID:Fs6Iu/hx
「さよならの日まで」

いつも愛読させて頂いており、毎更新楽しみにさせて頂いております。
既に完成された世界観と作風だと思いますので、かえってレビューしづらい…。
悪いところが殆ど見当たらず、好きなところ挙げるだけになりそう。

>サイトや漫画は見にくくないか、重くないかが気になっているのでそちらも回答頂けると嬉しいです。
見辛くもありませんし、重くもありません。
強いて言えば初期の作画は少し見辛かったのですが、00話がリメイクされて随分見易くなったなぁと感じました。
絵柄は変わりましたが童話や絵本のような雰囲気は終始変わらず、世界観を非常に大事にされてるんだなぁと感じます。
悪い人がまったくおらず、優しい人達だけで構築された世界。
読んでいるだけで癒されるし、ほんわかします。

はこ先生の好きなように描いていって頂いた方が持ち味を活かせるでしょうし、読者の意見なんて気にしなくても良いと思いますが…。
ニンゲンが消えた世界で、カイブツや巨大カタツムリや小人などファンタジーな存在が出てきますよね。
彼らの存在意義とか、何故ニンゲンが消えて彼らばかりの世界になったのかとか。
この作品の根っこの部分がちゃんと解明されるのかなというのは気になります。
12話まで進んだけど、ストーリー部分が進んでいるのか良く分からず、寄り道ばかりしている印象があったのでw
主人公以外に初めて登場したニンゲンのサンさんとようやく遭遇するのかなーと思いきや、すれ違っていくようだし…。
いや、好きなので存分に寄り道して100話ぐらい続けて頂いて一向に構いませんけどね!w

何かやっぱり的確なアドバイスみたいな事は言えないですね。
すみません。

519 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 02:56:10 ID:UMDWYLKn
>>512です
沢山のレビュー、ご指摘ありがとうございます
ちなみに私は作者ではなく一読者です。ごめんなさい


520 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 03:08:32 ID:UMDWYLKn
>>514
細かい批評ありがとうございます。
作者ではないのですが有り難く読まさせていただきました
仰るとおりシリアスにもギャグにも振り切れず
笑って良いのかどうか分からない部分は多々ありますね。
私自身そのモヤモヤをネタレスで発散させていました。
私個人として、絵柄は一周して新鮮に感じ、作画が丁寧なのでこれから上手くなると信じています。
ただ今のままだと確かにギャグ漫画のように見えてしまいますね、反省

ウソツキゴクオーくん、初耳です。作者ではないのですが読んでブランダー・ブレードと照らし合わせてみようと思います

皆様のご指摘本当に有り難く頂戴致します
作者では無いのですがこんなにもブランダー・ブレードが関心を持たれているとしって嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
にじぱんかび先生ごめんなさい

521 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 07:38:45 ID:WYpfRHTT
ブランダー・ブレードを連載させて頂いてます、にじぱんかび本人です。

ここで私の漫画の感想が掲載されているとのコメントを頂いたので、
拝見いたしました。

まずは>>520さん、ありがとうございます。
あなたのおかげで、私の漫画の客観的評価を見ることができて、
大変参考になりました。私の漫画について、そこまで考えてくださる
読者がいるなんて思いもよらず、嬉しい気持ちでいっぱいです。

レビューしてくださった方々もありがとうございます。
>>513さん
リボンは…コメント返信で書きました通り、今のままで行きます。
>>514さん
失敗というテーマをうまく活かせるよう、工夫します。
はじめの敵はわざと弱くするためにギャグっぽくしてしまいましたが、
今後の敵はシリアスで通すはず…でも技名が思いつかない…
ウソツキゴクオーくん、私も読んでみます。
>>515さん
もっと日本語を勉強しないといけませんね。
>>516さん
確かにネタレスには初めは戸惑いましたが、今は楽しく読ませて頂いてます。
>>517さん
全くおっしゃる通りで、読者への配慮が足りなかったと反省しております。
テーマ的に、各キャラクターの過去は大変重要な要素なので描写しにくい
ですが、今後は最低限の情報は伝わるよう工夫いたします。

522 :翔悟:13/04/03 11:18:32 ID:oVJPToLx
>>509
率直な感想ありがとうございます!
言われて自省してみますと、顔から描いてどんどんメンドーになって
足先まで滅多に描かないからいつまでも下手なんだと思います。
画力を上げたいというより、もう少しなんとかしたいと思っていたので
最後までしっかり描くことを意識していこうと思います。
レビューありがとうございました!!

あとコメントでほとんど触れられないので、
ストーリーが上手く伝わってるのか不安で悩んでいます。
曲りなりにも漫画を描いているつもりなので、
誰もストーリーに興味ないのであれば、
これ以上描き続ける意味は無いと思っています。
この点もどなたかにご意見頂きたいです。
引き続きレビューお待ちしております。
キリグマ
ttp://neetsha.in/13179

523 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 12:15:27 ID:Fs6Iu/hx
>>520
他薦だったという事にちょっと戸惑いました…。
>>521
でも作者さんにはレビューを喜んで頂けたようで嬉しいです。
今見たら最新コメでHOT ITEMに入っていますよ、おめでとうございます。
これを機にブランダー・ブレードが注目されると良いですね。


ところで、基本的にこのスレでのレビューって自薦が望ましいと思いますが、他薦でもレビューされると嬉しいものなのですかね?
最速でもレビュー機能ってありますが、恐らくそこまで見られていないと思いますし。
勝手にレビューしちゃったら作者さんが不愉快に思われないかが不安だったりします。
新都社は趣味で好きに描いている方が多いし、「商業目線でのレビューなんかいらない」という作者さんも多い筈。
ここで自薦で作品名出すのが恥ずかしいという作者さんは、「レビュー希望」というタグでもつけるといいかもしれないですね。
などと思ったりしました。

524 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 14:10:22 ID:Dy9lKesa
そりゃ嫌がる作者もいるよ。
ましてや>>512はどう見ても作者を騙ってレビュー依頼してるし
コメ欄でこのスレへの返信を要求してるようなコメもあるから
嫌な人にとっては嫌がらせレベルだろう。

525 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 14:23:59 ID:kgj/sV1O
レビュー希望者は本人証明してもらうってことでいいんじゃないかな
作者コメでもいいしツイッターあるひとはそこでもいいし

526 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 14:38:52 ID:HxJwJg+3
>>522
最初で滑ってる印象。

普通兄を追ってるって設定は読者は兄について気になるもんだけど
主人公の情報が少なすぎてさっぱり気にならない。
オープニングに主人公と兄の回想入れたり
シュタインとの会話でもうちょいブラントの目的について明かすとかしたらいいと思うお。

組織についてもよくわからん。
超技術を回収、管理してるって文章あるけどその辺を具体的に書いて欲しかったかも。
てか一章で手に入れた永久機関についても説明なし…?

組織のメンバーは孤児みたいだけど小さい頃からみんな一緒なのかね。
一緒だとしたらブラントとシュタインのやり取りがちょっと違和感。
幼馴染だったらそういうケンカはもうとっくに済ませてきてるだろうし
ケンカさせるならブラントが新入りで来たって設定でも良さそう。
その辺ももうちょい描写あってもよかったな。

三話最後から一気に登場人物が増えて読むのを挫折…。
元々が台詞多い漫画だから登場人物増えたら負荷が一気にかかってきつい。
新規に読み始めた人も大体同じような所で挫折したんじゃなかろうか。

まとめると描写不足の部分が多いまま話が進んで
さらにキャラが増えすぎ台詞多すぎでわけわけめ状態になってる感じ。

527 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/04/03 16:16:14 ID:w2xlVoR2
他人の名義を騙ることは基本的に違法なのでやめましょうね

528 :翔悟:13/04/03 17:11:37 ID:oVJPToLx
>>526
ご意見ありがとうございます!

主人公の情報の少なさは盲点でした。意識的にあまり出す気はありませんでしたが、
今見るとほぼ出てないに等しかったです^^;
アドバイス頂いた通りだと思います<m(__)m>

組織について等の説明はちょうど16話で予定してましたが、
そこまで行かなかったですね。これも早い段階で情報出すべきでした。

メンバーの小さい頃は皆バラバラでした(ベルとマリンだけは一緒ですが)。
ブラントが新入りでシュタインと組まされたのは5年前です。
その辺の設定と描写が推敲不足でした。

キャラの多さは本当に済みません;;
物語後半で今出てる半分は死ぬんで多めに確保した結果です。
(死ぬキャラ→サンダース、フォックス、グレイス、ロストマン、パドラ、ムッソリーニ、ゴートン…etc)
キャラを安易に殺さずに済む展開を考えるべきでした。

序盤で設定出し過ぎると読者がついて来れないだろうとビビった結果、
逆に出さな過ぎて駄目だったみたいですね。

具体的なご意見、大変勉強になりました!また語調を和らげる気遣いも嬉しかったです;;
キリグマは初めて描く漫画にしてはちょっと難易度が高すぎたみたいなので
今後は頂いたアドバイスを参考に読切や短編を描こうと思います><
レビューありがとうございました!!

529 :はこ:13/04/03 19:02:24 ID:1HHyq4H6
>>518
いつも愛読してくださってその上詳しくレビューしてくださってありがとうございます。
楽しみにして頂いていると言って頂けて本当に嬉しいです!

ページが増え各話のリンクが増えてきていたので見づらくないかなと心配だったので問題ないようで安心しました。
詳しくは言えませんが根っこの部分は作品のクライマックスで一気に解明されていく予定です。
構成力等まだまだ未熟ですがこの世界の謎をちゃんと説明してからすっきりと終わりたいと思っています。

今一度読み返すと確かに小人の村からストーリーの進みがスローになっているのを感じました。
ヨーミアとカイブツの心の成長、整頓をそこで書きたかったのでこれからはさくさく進められると思います!
話の流れ方や早さ等をさよならの日までや違う作品を書く時に参考にさせて頂きます。

時々作品を書いてる時にこれでいいのかな?とか迷うときがありますが自分が書きたい世界や雰囲気をこのまま描いて行こうと思いました!
励みになる優しいお言葉の数々ありがとうございました!これからも頑張ります!

530 :ガンムシ=ストレンジャー:13/07/11 20:26:14 ID:iY+fJl9S
精戦隊
ttp://neetsha.in/14287
コメントつかない日々を過ごしてます
よろしくお願いします

531 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/07/12 00:25:58 ID:hqG10Hi/
>>530
俺は楽しみにしてたから更新されたら毎回読んでるけど、
話の展開や用語が飛びすぎてて読み手の視点を置き去りにしている感がする。
読者視点では理解不能な部分を出すことで性に関係している不思議な世界観を表現しようとしているのは分かるけど、
展開が飛びすぎたり完全に何が起こっているのか分からないと、読んだ後なんて言って良いかちょっと困惑していた。
設定や作品の雰囲気は好きだけど、
一度「読み手側で理解できるようになっている設定」について整理したり、
話の展開にある程度の一貫性(作者の考える範囲で)を持たせたり、そういうことを意識しながら話し作りをした方がついて行きやすいのかもしれない。
レビューと言うか個人の感想だからあくまで参考までに・・・。

こ、更新楽しみにしてるわけじゃないんだからねっ!!!!

532 :コガッツオ:13/07/12 09:30:06 ID:sn73ijjA
Bonny
ttp://kogattuo.tyonmage.com/bonny/index.html
少し前に完結しました。
最初期に一度レビューしてもらったのですが、全体を通しての感想や
各部毎の批評が欲しくてまたお願いすることにしました。
分かりにくかったところや、ちょっとした事でも良いのでご意見よろしくお願いします!!

533 :ガンムシ=ストレンジャー:13/07/12 13:42:05 ID:aNk6e1+p
>>531
感想ありがとうございます
要所で用語等の説明を設けていますがそれだけでは不十分ということですかね
場面は捕まる飛び出す落っこちるというシンプルな形ですが
1シーンをもうすこしグダグダさせたほうが良いでしょうか
「何が起こったのか分からない」とは展開の繋ぎ描写が甘い意味でよろしいでしょうか
よくわかりませんが頑張ってみます
励ましのお言葉ありがとうございます

534 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/07/12 15:26:18 ID:XjAx5RnI
>>530
ジャムマガも加えてのレビューです
悩んでるようなのでお役にたてれば幸いです
てむし先生は画力がある分だけ、魅せ方を構図に頼る所があるのかな、と感じます
ストーリーも独自の世界設定を作り、専門用語を盛り込むことが多いのですが
「意味深」な場面を作るためにあえて必要なコマを削ったり
読者に与えるべき情報を伏せたりしているような気がします
それによって洗練され過ぎて、逆に「コマの流れとリズムが悪い」感じになってるのではないでしょうか

一度謎で引っ張る必要もなく、あまり構図に凝る事もしない日常モノを
てむし先生的に「少しだけグダグダかな?」と思うくらいの間で描いてみるのはどうでしょうか


535 :ガンムシ=ストレンジャー:13/07/13 07:25:00 ID:2WL1cgM2
>>534
批評ありがとうございます
ジャムとマーガリンの初期の構想は漫画内の情報が不透明な状態から
紐解いていくスタイル、所謂ミステリー展開にしようと考えていましたが
ウケていない現状をみる限り、自身の技量不足と痛感します
534様の仰るとおり「ネタばらし」が通過点となってスルーされているのかもれしません
ご助言通り別の方向性の作品も挑戦してみます
重ねて感謝いたします

>>531
改めて読み返したら語気が荒くなっていました
わざわざ書き込み頂いたのに申し訳ありませんでした

536 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/07/13 21:33:28 ID:00iAsniR
>>530
私見です
精戦隊については絵が解りにくいと思いました
例えば扉絵下方の4つの穴らしきものが
穴なのか何かの部品なのかよく解りません
また、第一話2P3コマ目画面右の黒い部分が
壁の染みなのか何かの影なのか他の何かなのか解りません
同3P1〜4コマ目、男性が何故唐突に「ちょっと」と言いだしたのか
どうして女性が転んだのか(男性に掴まれたのか何かに滑ったのか)
転んだあと何故ボーっとするのか
(倒れて意識が朦朧としている表情の絵だと最初解りませんでした)
何が描いてあるのか解らない絵が多いと思いました
漫画の設定の難しさとは関係ない所で、そういう絵がおおいと
読者はそこでつまづいて先を読まなくなると思います
難しい設定を徐々に明かしていくスタイルの漫画なら
設定は難しく
絵は見易く、何がおこっているのか解り易く
がいいと思います

以上、厳しい意見かもしれませんが思った事を書かせて頂きました
応援しております
頑張って下さい




537 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/07/13 21:57:27 ID:00iAsniR
>>532
コガッツオ先生のファンです
Bonnyその他、コガッツオ先生の漫画を拝見した上で
稚拙ながら感想です

コマ割りと台詞だけで漫画が進んでいる感じがします
1話毎に後半に向けて話が盛り上がって行くスタイルは
最初にコガッツオ先生の漫画を読んだ時には感動しましたが
徐々に慣れてしまいました
特にバトルシーンは
本来、絵で魅せるものだと思うのですが
絵がおざなりなので
台詞だけが徐々に盛り上がっていき
フォントサイズも大きくなり、というスタイルが
ワンパターン化してしまっている気がします
「そのコマには絵が入る、絵で漫画を魅せる」という意識が
漫画全体から感じ取れません
構図のバリエーションが少ないのも気になります
漫画なので、やはりネームにあった絵で感動させて欲しい
ネームだけでも絵だけでもだめで
両方が上手くかみ合って漫画なのだと思います

以上、すきに書かせて頂きました
これからも応援しております
頑張って下さい






538 :ガンムシ=ストレンジャー:13/07/14 03:11:05 ID:tHeEeCWb
>>536
ご意見ありがとうございます
絵がへたくそですみませんでした

539 :コガッツオ:13/07/16 19:59:45 ID:2nNXlOap
>>537
レビューありがとうございます!
自分の中でもやもやしていた部分を指摘して頂けて、明確に改善すべきところが見つかった気がします!
とりあえずは次の短編の中で上記の部分を意識してやってみようと思います!
的確なご意見、ありがとうございました!

540 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/09/20 20:28:01 ID:VM1Jt7Qe
『鉄甲ボンゴ』
ttp://neetsha.in/11609
ご意見、ご感想などいただければうれしいです。
一人で作っていると、なかなか目が行き届かないものなので、
改善点を中心に教えていただけるとありがたいです。

あと、もし今回初めて読んでいただける方がいたら、どのあたりで
「あ、コレ、もう(読まなくて)いいや」
と思ったかも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

541 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/09/21 00:14:10 ID:Hh1yBQOu
>>540
ボンゴは好きで毎更新楽しみにしています
ファン目線だから甘い批評になる事をあらかじめご了承下さい

ボンゴは3Dモデリング漫画という独自性が強みですよね
新都社では他にないオンリーワンの魅力があります
それでいて漫画としても面白い
かのんちゃんの可愛らしさはズバ抜けていると思います。
彼女の魅力だけでご飯三杯いけます

ただ2・3話まではコミカルとシリアスのバランスが良くて面白く読めていたんですが、4話のシリアスに傾いた展開が冗長に感じました
物語的には大きく動いていたし、まとめて通して読めば面白かったと思います
でもリアルタイムで追っていた時はちょっと退屈に感じましたね
コミカル部分はいつも面白いと思いますが、シリアス部分の見せ方はもう少し展開をスピーディーにしたらいいんじゃないかと思いました

以上です。

542 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/09/21 17:29:28 ID:OJVYRqf+
>>541

レビューほんとうにありがとうございます!
第四話は、そう言われて読み返してみますと、
たしかに冗長で、作劇のためにロボットのバトルシーンを
無駄に長くしていたような気もします。
これから、物語がおしまいに近づくにつれ、
シリアスな場面がどうしても多くなってきますから、
なんとか工夫を重ねて、シリアスな部分も楽しんでいただけるようがんばります!

また、かのんちゃんをほめていただき、ありがとうございます!
これでもう、『鉄甲ボンゴ』の目的は達成されたようなものです(笑)。

ご意見どうもありがとうございました!

543 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/14 23:34:14 ID:f6ab3yNN
「戦闘員の時間」
ttp://neetsha.in/14281

ヒーローやヴィランの存在は曖昧である
という個人的な考えを持って描いています。
読者の皆様の目にはどのように映り
どのように感じられているかが知りたいです。

ご意見、ご感想等いただければ幸いです。
「てめぇこんなゲスがヒーローなわけねーだろボケ」
のようなご意見でも参考になりますので
レビューよろしくお願いします。

544 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/15 04:47:24 ID:QcleJgdt
>>543
はっきり言って申し訳ないのですが、読みづらいと思います。
読みづらいから設定が頭に入って来ない感じがします。

読みづらい理由を私なりに考えてみました。
参考にならなかったらご免なさい。

・コマワリ、吹き出し、キャラの線の太さが同じくらいで境界がわかりづらい。
・話の流れに 間 がない。詰め込みすぎであそびがない。
・設定があいまいだと感情移入しづらい。結果、話が理解しづらい。
・コマワリが表示方法とマッチしていない。縦にスクロールする配置なのに横並びのコマを多用しすぎている。
ざっと私なりに考えた原因です。
生意気にすいません。

545 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/15 16:49:25 ID:mQ8m6ZAS
>>544
レビューありがとうございます。

描いてる側としては認識しづらいために
線の太さの差や間がないことをあまり気にかけていませんでした。
設定も事前に全体像を決めておけばよかったと後悔しております。

コマワリも縦スクロールを意識せずに
横並びの配置を多用していました。
そこも考えなおさないと確かに読みづらいですね。

こんなに指摘していただけるということは
真剣に読んでもらったからに違いありません。
時間はかかると思いますが1つずつ改善してもっと読みやすくしたいと思っています。

本当に勉強になりました、
貴重なご意見ありがとうございました。

546 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/15 20:15:39 ID:ZQCvyE0s
>>543
ちょこちょこ読んでました。
544さんと似た意見になってしまうかもしれませんが
もっと丁寧に書いてほしい部分が多くあります。

・キャラの掘り下げ描写がほしい。1話から出てくる戦闘員2人がうすい。
 性格を印象付けるエピソードをいれるか、いっそ上司のキャラを
 もっと前面に押して主役化したほうがよかったのでは。
 マリーの監禁時エピソードも描きようによって萌え!な読者倍増だったと思う、
 そういう序盤のもろもろ残念な感じがする。
・画面の変化が乏しい。効果とか背景とかもっと意識して取り入れてほしい。
 そういうテクニック的なとこはベータのあしがら先生のヤツが詳しかったんだが今みれないのかな?残念。
・もっと物理的に丁寧に描いてほしい。台詞で話が進んでる印象があるが
 表情とか、アクションとか、ビジュアル的な見せ場をつくってこそ漫画
 だと思う。読んでて「必死だなw」と思わせるような…過度に凝る必要は
 ないけどキャラの理念とか感情とかが画で伝わってくるような描写がほしい。
・最後に、世界観の説明がもうちょっとあったほうがいいかも。
 キャラも多いし、話数もけっこうな量なのであらすじをつけるとかどうでしょう。
 新規の方にはまず「ヴィランってなに?」とかその程度のレベルから。

色々失礼なことを申し上げました、でも好きです。これからも
陰ながら応援しています。

547 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/12/15 20:44:44 ID:mQ8m6ZAS
>>546
レビューありがとうございます。

キャラクターの掘り下げ、どのキャラにも言えますが確かに薄かったです。
話を進めたいがために色々と焦りすぎて「個」をおろそかにしてました。
上官どのを押せなかったのは「タイトルは戦闘員なのに上官どのの時間になるな」
ということを恐れて中途半端になってしまいました。

画面の変化も、最近になってようやく少し慣れてきましたが
最初の頃は全く背景が描けませんでした。
効果も手探りで一応勉強中です。

物理的に丁寧に描く・・・これもおろそかになってました。
見返したらたしかにほとんど会話しかしてないですね、
せっかくキャラが居るのでもっとぐいぐい動かしてやりたいです。

世界観の説明、これはほんとに失敗しました。
あらかじめ説明しておけば話数削れたんじゃないかなと思ってます。
対人関係図だけでは説明しようがないですし、
切りのいいところでちょくちょくあらすじ入れるようにします。

あと自分はアメコミの翻訳本読んでたりするので知ってたんですけど
そういったものを知らない人からは確かに「ヴィランってなに?」ってなると思いました。
悪役や悪者といった風にどこかしらで説明入れられたらよかったです。


細かいところまで読んでいただいて本当にありがとうございます。
指摘していただけるということが本当にうれしいです。
543さん、546さん含め読者様方と自分のキャラクターのためにも
もっと「マンガ」らしくしたいです。

貴重なご意見ありがとうございました。

548 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/01/22 17:53:40 ID:qn8+ctZo
「ブラックボックス」
ttp://blackboxtoyuriko.web.fc2.com/


おかげさまで先月第一部を完結させるコトができました
ありがとうございます
良い機会なので、総評のようなカタチの批評を頂ければ幸いです

549 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/01/25 12:14:06 ID:Q0hG3hiM
上げなきゃレビューしてもらえる訳ないだろ
だから不人気なんだよお前は

550 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/01/30 15:05:36 ID:oUTtqLlG
>>548
全部読むのはしんどいんで最初の方だけ

主人公の生い立ち、能力、世界観とか重要な部分の説明が不足気味かなぁ。
で、まだわからん部分が多いのにやたら主人公のモノローグが入ったり「いやだぁあああ!」って叫んだり
「私もう死にたいよ」って嘆いたり演出だけ盛り上がってるから置いてけぼり食らった気分になる。

小太郎はストーリー上需要なキャラでもなさそうだし長いバトル展開入れないほうがよかったかも。
最初のいやだぁああ!で能力発動するシーンカットして施設に入ってから
小太郎にいじめられるとかして発動でもいいんじゃね。
(とりあえず能力バトルはよ書きたいってのあったんだろうけども

あと背景とロングショットが全くと言っていいほど無いので場面がわかりにくい。
途中の話チラ見したけど前編通してホント背景ねーなw
文字も最初は写植無しで長文セリフ、解説があったりして読むのにストレスがかかる。
小太郎のエロっぽい描写も個人的にはビミョー


説明不足、置いてけぼり、読みにくさのせいで序盤で挫折した人は結構いると思うから
二部書くよりも新作書いた方がいいと思うぞ。

551 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/01/30 19:19:38 ID:bcHFhCuG
>>548
いつも読ませてもらってます。

>>550もおっしゃってますが、リリアンのバックボーンが不透明に感じます。また、黒淵が出会って間もないリリアンをなぜ好きなのかいまいち理解に苦しみます。
そのため、感情移入しずらい部分があるように感じました。両方とも今後明かされていくのでは?…と期待しながら更新を待っております。

あとコマが人物中心で進んでいるせいか、主人公たちが立っている舞台であるとか世界観が伝わりずらいので、もう少し背景を描いてもらえると有難いです。

批判や注文みたいになってしまいましたが、総じて面白いと思います。能力バトルなのに肉弾戦描写が多いのがいいです。

頑張って下さい。

552 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/01/31 13:38:13 ID:/dNZCeU/
お二方、レビューありがとうございます
お二人の意見に共通するこの漫画の問題点は、技術不足と説明不足のようですね
コレは、連載中ボク自身もうすうす感じていました
ボクの、人に読んでもらおうという意識ばかりが先行する、
独りよがりな性質がモロに出た結果だと思います

特にグローリー編が顕著であり、あの話で中断を決意した節もあります

実はボクがこの漫画で本当にやりたかったコトはな二部であり
その為に描いていた一部で、力不足に気付かされたのはくる
辛くもあり、苦しくもあり、いい経験にもなりました

新作を描け、という意見もありますが、ボクはこの物語を傑作だと信じていますから
誰の目から見ても明らかな傑作にするために、また少なからず待ってくださっている方々の為にも
第二部「美鈴編」は必ず描きます
強くなって、私、絶対帰ってくるから

ありがとうございました


最後に一言
子太郎がストーリー上重要じゃないなんて、そんなコトないぞっ!!
あの子は天使なんだぁああああっ

553 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/01/31 16:05:55 ID:jh4OY3cg
読もうと思いURLを開きましたが
トップ絵に魅力がなく最初と最新だけ見ましたが
とくに気になる引きや変化もなかったので
そっと閉じました

554 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/01 23:20:40 ID:iMuZ55Ei
技術だの説明だの展開だの考える前にこれを10回読んだ方がいいよ
ttp://neetsha.jp/inside/comic.php?id=10517

スキャンしたものを加工もせずに載せてる時点で9割以上は
読む前にバックしてると思って間違いありません
わざとあの薄暗い状態で載せてるなら絶対にやめた方がいい

あなたの漫画は例えるなら化粧もオシャレもしないデブスの女が
「中身には自信があります!」「好きになって貰えるように
もっと中身を磨きます!」って言ってるようなものです

555 :ユーゴ:14/02/20 15:18:07 ID:7ttwHoFA
>>553 チンポコでもなんでもしゃぶるから全部読んでよ

>>554 一年間、ある時は職場に泊まり込んで、しかも見つかってクビになりかけてまで描き続けた漫画がそういう理由で読んでさえもらえてなかったのかと思うと、悔いしかありません
「たまにはこんな形式があっても面白いんじゃないかなっ?!」と思ってましたが、読みづらいだけでした
キチンとした取り込み環境、用意します 読んでもらえないのは、辛い
ただ、中身に自信があるのは事実です 続きが、描きたい

ご意見、ありがとうございました こう見えてもボク、わりと人の意見聞くんです

556 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/20 15:50:19 ID:EHjvD5AA
まぁ十分読めるから気にするなよ
読者ってのはワガママなんだよ

影の苦労なんて知ったこっちゃない
面白くなければ全部駄作なんだよ

心の中で公式以上の面白さを望んでるんだよ
苦労せずにつまらない自分の人生に
ハリのある生きる喜びが欲しいんだよ

とはいえ上なんてキリがないからね
面白い漫画を書くのは才能ある人に任せて
自分と一部ごく少数が楽しめる漫画を書くのもアリだよ

読者を代表して謝罪するよ

次の方どうぞ
読んだ事があるならレビューします

557 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/20 16:15:36 ID:ydq2j6xZ
頭おかしい人ってなんで普通に文章書くってことができないの

558 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/20 16:18:14 ID:EHjvD5AA
は?

559 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/20 17:29:12 ID:Dsa4hwfl
普通に>>556はいい文章だとおもうけどな

560 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/20 17:41:13 ID:GVZ7/7aj
そう?
折角の人の感想をワガママだから気にすんなって言ってみたり
「一読者として謝罪」ならともかく勝手に読者代表に就任しちゃったり
何かと上から目線なのがちょっとイラッとする
頭おかしいとは思わないけど

561 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/20 17:41:43 ID:ts781QpR
「って」「って」無意味に繰り返すあたり>>557もあまり日本語が得意そうじゃないな

562 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/20 18:32:42 ID:OWRYFAFC
ほんと読者様が増えたなぁ

563 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/20 19:33:47 ID:ydq2j6xZ
>>556
内容もだけど改行おかしいだろ・・・普通に書けよ
>>555と合わせてそういう感じなのかと思った

564 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/20 20:01:56 ID:ydq2j6xZ
いや、煽られた気がしてついムキになってしまいました。
文章自体は全然おかしくないです。ごめんなさい。

565 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/21 01:49:59 ID:Z3IKdriN
どんなトンチキなことが書かれてあるのかと思ったが言ってる内容はそこまでおかしくないな
>>557の読み解き方がおかしいんだろう

566 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/21 12:47:03 ID:IZqSwCG9
まあ、読者にとっては、作者がこんなに努力したとか、内容には自信があるとか
チンポコしゃぶるとか、全然関係ないからね。
読んで面白いかどうかがすべて。

567 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/21 13:52:37 ID:F6tDP3Y8
>>560
俺も同意だけどそういう意味では頭おかしいって言ってもいいんじゃね。
モンスター読者が暴れた後にならともかく
レビューされた後に言うことじゃねぇ。

568 :ユーゴ:14/02/21 15:39:40 ID:T7Nd7yVi
なんだか荒れ気味になってて申し訳ない 俺ってホント、トラブルメーカー

>>556 暖かい励ましの言葉、ありがとうございます 感謝
ただ、四行目は違うかな 笑われるかも知れないけど、俺はこの作品は傑作になるポテンシャルがあると、思ってますから、ね

>>566 まったく、その通りですよね
語りたいなら作品で語れよ、って話 なにをウダウダ言ってるんだろうか?俺は
ただ、今のまま続きを描いたら第一部の二の舞になるのは目に見えてるので
のっぴきならない状態なのが、現状です
描きたいんですよね 描けるんですよね 面白い漫画


口を開く度に自分のアホさ加減にイヤケがさすので、そろそろ黙ります
皆さん、ありがとうございました
次は作品で語りますので

569 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/21 15:44:34 ID:NnIriHmO
せっかく本人出てきたんでひとつだけ
人気作品てさらっと読めてしまうから気付きにくいんだけど
作画面からシナリオ面に至るまで読者に対してめちゃくちゃ気を遣って描かれてるよ
その気遣いが意識的か無意識的かは作者によると思うが
気を遣えてないならこれから「これで伝わるだろうか?」て意識を常に持つとよいと思う
頑張ってね

570 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/22 00:51:14 ID:C7XBDdjS
面白くない と読者が感じる原因は
大して面白くなりようがない内容だからってのと
絵か描く順番かテンポか演出か、分からないけど何かをミスったせいで、伝え切れてないからってのがあるかんよね
自分で面白いと思える内容ならおそらく後者だから
探求し続けましょう…!(´・ω・`)

571 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/22 23:22:15 ID:3J67coXa
ユーゴのチンポコでもなんでもしゃぶる
発言に興奮して脳裏から離れないのは
自分だけだったのか

572 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/26 08:11:07 ID:S+mN5Lww
>>569
そうなんだよね、一回の更新で30〜40ぐらい貰えるようなのは
話の好き嫌いはあったとしても
何が起きてるか分からないとか、話の筋が通ってないとか
そういうパターンはまず無いよね

明らかにコメが少ないってのは自己満足の領域で終わってる証明と言うと
すごい厳しい言い方になっちゃうけど
見て欲しい人たちに伝わってない証拠だと思ってる

本当に自分の作品見て欲しいなら
人気作品の描き方や台詞回しとかを自分の作品に取り入れるぐらいするか
出来る人に見てもらって添削した方がよっぽど身になると思われ


573 ::2014/06/13(金) 02:44:09 ID:s4hDFrie0
『今日も夜が』
http://tower8424.web.fc2.com/night/night.html

おかげさまでそれなりに更新を待ってくださる方達がいて非情にありがたいのですが、
描いていてこれは面白がってもらてるのだろうか?
読者はどのあたりを見て面白いと感じているのかなどがわからなくなってしまったのでご意見やご感想をお聞きしたいです。

辛口になってもいいのでテンポが悪い、逆に早すぎるなどここがダメというところや
ここの意味がよくわからなかった、この展開はおかしいんじゃないか、ここの画面構成が見難いなどありましたら是非指摘してください

また○○が面白かった。○○はいいと思うなどいいところも教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いします。

574 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/06/13(金) 02:58:17 ID:pJwr3Ys20
読もうと思ったけどいきなり説明口調ばっかで萎えたからまた今度読むわ

575 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/06/13(金) 07:49:28 ID:IvvNZPcx0
連載開始当時は読んでいたけども>>574が言ってるとおり説明が多くて
途中から読むのを止めちゃったんです…

例えばコレ
http://tower8424.web.fc2.com/img/night/9th/09-08.png

ページあたりの情報量が多くて目が滑ってしまうんですよね
この量だったらもうちょっとページ割いてもらってもいいかなあ、と

あと、説明に対する『絵』があればもっと伝わりやすいのに
その『絵』(=説明図)がないとちょっと理解が大変かも

また、ストーリー上で状況がややこしかったり
人間関係が複雑だったりする場合、途中で『まとめ』的な部分を入れてもらえると
読者としては確認しながら読み進められるんでありがたいです
読み違えをしたまま読み進めて理解不能って場合もあるんです

設定も面白いし、キャラもかっこいいし、小ネタも楽しいので
読みやすくなればいいな〜と感じます

576 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/06/13(金) 10:42:15 ID:mK46jsHu0
初めて読んだけど、更新ごとに読むならともかく
まとめ読みするなら話が複雑すぎることもなく面白かった
今回更新の反応が振るわないと感じたなら
単純に間隔空きすぎたのが原因じゃないのかな

ただ、最新話だけはちょっと文字小さめかなと感じた
特に最後のページは詰め込みすぎかな?
以前の更新分くらいで問題なかったと思うよ
http://tower8424.web.fc2.com/img/night/10th/10-05.png

577 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/06/13(金) 13:45:57 ID:8oY3u9ro0
うん漫画の内容云々の前に更新間隔長すぎだと思う
数か月おきに更新される漫画で読者がついてくるのは既に人気作として定着した漫画だけだよ

578 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/06/13(金) 18:02:27 ID:o97l4v+Ai
更新間隔を言及するのも酷な話だがまぁそうだね

579 ::2014/06/14(土) 02:57:11 ID:aqsUWE650
やっぱり最大の問題は更新間隔ですね。

レビューをお願いしたのは改めて更新する上で読み返して
「作中で架空用語を連発するけど一つ一つについてクドクド説明すると設定の垂れ流しになるから深くは説明しないよ」という方針で描いていたんですが
いくらなんでもやりすぎじゃないか?読者にどの程度理解させられてるんだ?と不安になったからです。

で、やっぱりその問題が出てるようですね。
>>575のページなんかは雰囲気を作るための会話で読み飛ばしてもよく、後にはほとんど関係ないつもりで描いていたんですが、
メインストーリーの謎もほとんど開示していないので
後々に関わってくる伏線と世界観作りの設定の区別が読者視点からはよくわからないようになってしまっているようです。
問題解消としてこれからは状況のまとめや説明的な展開をなるべく挟むようにし、これからのストーリーラインも予想が付きやすいように描写を増やし
わかりやすい漫画にすることを心がけたいと思います。

それから>>576のページに関しては本当に詰め込みすぎててひどいなと思いました。
元々セリフの量を増やしたがる悪癖が自分にはあるのですが、すこしでもテンポアップして話を進めなきゃという焦りが加わってこういう事になってしまったのだと思います。
次回更新の時に少し描き直します。次回更新はいつだよって話ですよね。週に一度は難しいですが隔週更新は確実にされる漫画ぐらいの目標を目指します。
すいません。

580 ::2014/06/14(土) 03:14:28 ID:aqsUWE650
意見をもらったのにお礼を言ってませんでした。どうも講評ありがとうございました。
生かしていきたいと思っています。

581 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/06/14(土) 16:27:28 ID:JFh4CM0X0
>>580
満足いかないものをアップしても
あとで見返して嫌になって消しちゃうから
急ぎすぎずじっくり描いた方が良いよ
僕は長文読むの好きだし楽しく読めました
謎なものは謎なまま進むよくわからない漫画も
けっこう好きです
ドロヘドロとか胎界主とか
まぁ、575の言うことは何利も有る話なので
そっちも参考にしつつ、参考にしてください

582 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/06/18(水) 00:26:15 ID:5ZRpx1/Z0
>>573
猫又のかっこよさだけで更新遅くても追いかけていける
ほかのキャラもすごくいい、感情移入させるのうまいと思う
更新あるたびに最初から読み返しちゃうよ
あとアクションシーンが好き、スピード感と迫力がある
これからも楽しみにしてます!

583 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/06/18(水) 06:06:40 ID:yCFihG6b0
お借りします。

小鬼の太刀】レビュー

敢えてジャンルを挙げるなら、妖怪もの和風ファンタジーだろうか。
舞台設定は、江戸時代中期のイメージだが、河童や牛鬼、鎌鼬といった妖怪が実在することになっている。
しかし、この漫画で妖怪の存在自体は、実は単なる添え物に過ぎない。
重要なのは「妖怪刀」の方で、これは本作のオリジナルのアイデアであって、漫画全体の「鍵」となっている。

(1)妖怪刀
妖怪刀は不可思議な力を宿す妖刀の一種だが、昔とある刀匠が作り出した「空の太刀」に倒した妖怪を封印することで作られる。
より強い妖怪を封印すれば、それだけ強い妖怪刀を作ることができるが、強い妖怪の封印の儀式には大変な苦痛が伴う。
通常の人間は、まずこの苦痛に耐えられない。
妖怪刀には通常の刀身のほかに、様々な形状の「見えざる刃」があり、これが強大な力を発揮する。
妖怪刀の「見えざる刃」を見切ることができるのは、妖怪刀の使い手だけである。
ただし、「見えざる刃」の力は使用すると弱まってしまい、妖怪刀に血(魂)を吸わすことでしか回復できない。
さらに、妖怪刀には人を魅入る力(呪い)がある。
この呪いに抵抗に失敗して魅入られてしまった人間は、見境なく人切りの衝動に襲われてしまう。
強い精神力の持ち主にしか抵抗できない。

以上が妖怪刀の設定だが、これが上手く活きてくるかは、もちろん物語の出来次第である。
小鬼の太刀の物語は、まさにこの妖怪刀の設定を存分に活かすように、巧みに織り成されている。

584 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/06/18(水) 06:08:09 ID:yCFihG6b0
(2)物語
物語の中心は、仁九郎と赤獅子(獅子丸)という2人の主人公である。
最初のうちは、何らかの理由で仁九郎が赤獅子を敵視していることだけが分かる。
話が進むうちに、2人の間には深い因縁があり、いずれ雌雄を決しなければいけない宿命にあることが明かされていく。
もっとも、仁九郎と赤獅子が直接対面するのは、まだ描かれていない最終幕を除けば、過去篇のほんの一部だけである。
物語は、仁九郎パートと赤獅子パートに分かれて交互に進み、それぞれに回想(過去篇)が挟まる作りになっている。

仁九郎は赤獅子を倒すため、強い妖怪刀を求めて旅している。
仁九郎は一本の妖怪刀と二本の「空の太刀」を所有していて、これに強い妖怪を封印すべく戦いを続ける。
仁九郎パートは、ちょうどPPGの主人公が経験値を積んで次第に強くなっていくように、
敵と戦いながら徐々に強さを手に入れていくストーリー(成長物語)が基本である。
ただ、仁九郎の本来の目的は自分自身を強くすることでなく、より強い妖怪刀を手に入れることである。
しかし非常に面白いのは、仁九郎が強い妖怪刀を求めて旅をするうちに、彼自身の真の強さを手に入れる(取り戻す)ことだ。
このあたり、非常によく練り込まれていると感じる。

赤獅子は有名な九尾狐にまつわる強力な妖怪刀を所持していて、これを使いこなすことができる。
赤獅子の力は圧倒的で、仁九郎が赤獅子の背中を負っているわけだ。
この点だけを図式化して言えば、赤獅子=魔王、仁九郎=勇者である。
ところが、本作における赤獅子は魔王ではなくて、あくまでもう一人の主人公なのだ。
赤獅子は妖刀に魅入られているが、妙な人間味があって、話し相手にするために盲目の少女を連れて歩く。
赤獅子パートは、この少女との掛け合い、少女に過去を語るという形で展開していくのだが、
しかも少女は赤獅子に触れて少しずつ成長していく。
赤獅子パートは、赤獅子が自身の過去を少女に語るという回想篇が中心で、それによって仁九郎との因縁も明らかにされていく。
同時に盲目の少女の成長の物語にもなっている。
これがまた非常に面白いのだ。


585 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/06/18(水) 06:10:44 ID:yCFihG6b0
(3)作者へ
小鬼の太刀は現在回想篇の最終局面に入っている。
そのあとは、いよいよ赤獅子と仁九郎の宿命の対決に向かっていくのだろう。
最初の頃は、荒い作画で、細部を気にせず、どんどん物語を進めていた。
ここに来ていろいろな伏線が回収され、物語に一気に深みが出てくると同時に、絵も綺麗になっている。
その分、更新ペースが落ちているのは仕方ないところだろう。
作者には、ここでもう一度、自分が本当に描きたかったことは何かを思い起こして欲しい。
読者の期待が高まっていて、圧力を感じるかもしれないが、是非初志貫徹で完結に向かって欲しい。
一読者として、この既に素晴らしい漫画の完結を静かに見守りたい。
最後のコメント、上から目線ですが、許してください。

長文失礼しました。

586 ::2014/06/18(水) 20:36:22 ID:/cbv9Tp60
>>583-585 ありがとうございます!!本当によく読んで頂いて感激です。
ぶっちゃけると、5話くらいまではその場の思いつきで描いていたので、その後の展開などは全く考えていませんでした。
「何個くらいコメントつくかな〜」くらいの気持ちで登録したのが、予想外に多くの方に読んで頂いたので続けようと思った次第です。(最初は作者名もひどかった)
更新ペースが落ちているのは辻褄の合う展開を考えるのに苦心しているのと、単純にモチベーションが低下していることもありますが、
応援してくださる方がいる限りは、絶対に完結まで持って行きたいと思っております。描きたいシーンもまだまだあるからね!

どうでも良いことをぐだぐだと書いてしまいましたが、レビュー、本当にありがとうございました!
自分ではどうしても客観的に見辛いので、本当にありがたいです!自作を見直す良い機会になりました。


587 :サニ:2014/07/12(土) 01:55:29 ID:oc834BIP0
http://kurosakikun.web.fc2.com/

少年VIPで連載中の「キツネノヨメイリ。」を描いてる者です。
ジャンルとしては「基本は学園日常モノ、たまに長編でバトルやシリアス」といった感じで進めていこうかと思っております。ストーリーよりかはキャラの掛け合いなどに重点を置いております。
現在、友人や同じ作家友達から聞いた感じでは

良い点
絵が丁寧、キャラが魅力がある
悪い点
文字多すぎ、吹き出しの位置変、キャラの掘り下げが浅い

・・・などといった意見を主に貰っています。
辛口甘口、なんでも良いのでアドバイスや感想を頂きたいです。
通して読んだ意見でも良いし最新更新分だけ読んだ感想でもどっちでも構いません。よろしくお願いします。

588 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 02:04:44 ID:PM/p/Vzl0
悪い点 掛け合いが面白くない
    バストアップで喋ってるだけのコマが多い

589 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 02:13:41 ID:4AlHAraV0
コマ割のバランスが悪い
狭苦しく台詞が埋められてるコマが多い一方、不必要な大ゴマも結構ある
その結果なんか読みにくい

590 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 02:16:04 ID:+etrQuZw0
ラブコメかと思ったらラノベ系バトルだったでござる

591 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 02:39:38 ID:RtOXd5nRi
やっぱりバストアップが多いことと、何がおきてるのかとか説明を文字表現しすぎなんじゃね?
絵は確かに丁寧かもしれないけど漫画を丁寧に書くには、何が起きてるかは説明じゃなく絵やエピソードで表現する事だと思う。
あとはやっぱ画面に絵を詰め込みすぎる

592 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 02:47:18 ID:0eqnC7c20
>>587
掘り下げなくてもキャラの魅力がでてるなら良いんじゃないの?

593 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 03:04:06 ID:0eqnC7c20
いや誰か褒めてやろうよ

594 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 03:12:08 ID:KMX653h70
>>587
セリフが多い。1Pに詰め込み過ぎている。1Pあたりのコマ数も多すぎだと思う⇒絵で説明すべきことを掛け合いや台詞で説明しているからだと思われる。
キャラが魅力的なのに、魅力を引き出せていない。「このキャラがこんな事されちゃうの??」というドキドキ感がない⇒キャラに感情移入できないからだと思われる。

慶とアコがこの先どういう関係になるんだろう、慶はアコを守り通せるんだろうか?というようなドキドキが欲しい。

現状、面白く読ませる漫画ではなく、物語を進める為の漫画になってしまっている感がある。

595 :サニ:2014/07/12(土) 07:33:17 ID:oc834BIP0
皆さん感想やらありがとうございます、やはり文字の多さや画面の見づらさに対するコメントが多いですね
次からの更新に役立てます。ありがとうございました、よければ今後も自分の漫画を見ていただけたら嬉しいです

596 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 09:10:56 ID:LSBuHVwq0
>>587
シナリオ、ストーリーの部分はあえて触れないでの感想を
・画面が狭く感じる
 アイレベルがいつも一定で奥行きしか空間を感じ取れないようになってる
 おまけにキャラを正面に大きくとらえたコマばっかり+大量の文字で
 一ページに詰めすぎているので狭く感じる、いや、狭い!
 →アオリや俯瞰を駆使して空間の広がりを上下左右奥行きの空間を感じさせて欲しい
  特に全体を見渡せる俯瞰の絵はこまめに入れれば相当改善されるはず
  てか全体俯瞰の図がないと、誰が何してるかどうなってるのか把握できないかなり致命的
  一ページにコマを詰めすぎてるのも狭く感じるのに一役かっている
  今の一ページの分量を二ページぐらいに薄めるのをオススメする

・噴出し、文字
 必要な文章だとしても詰め詰め過ぎて見る気を削ぐ
 絵が、多い文章の噴出しで隠れているのもノーグッド
 文字も端っこに配置されてて非常に見づらい場面もあり
 噴出しも、文字を描いてそれに合わせて囲ってる感で非常に見づらい
 →噴出しと文字の余白もかなり必要、風船の中央に文字が来るような感じで
  台詞が多いのは削らなくても、ページ数に制限がなければ
  ページ数増やして薄めれば全然大丈夫、
  噴出しは絵になるべく被らない様に配置する事を心がける


597 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 09:21:49 ID:HFCswYdm0
>>587
最新話だけ見たけどキャラの表情が生き生きしてるし、
よく動いているし性格もきちんと分けられているし、
この部分は凄くよく出来ているな〜って思いました。

他の方々も言ってるように説明セリフが多くてぎゅうぎゅう詰めな感じが
読みづらくさせてると思います。

キャラをここまで描けるだけに勿体無いな〜と思いますし、
だからこそ意見がガンガン出てきているんじゃないでしょうか?
(ダメな作品って意見すら出せませんから)

20〜30Pくらいの読みきりで練習してもいいかもしれないですね。
練習でセンスがきっと伸びるとおもいますよ〜

598 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 11:03:29 ID:y3e8um1d0
でもさー言っちゃ悪いんだけど、興味のある題材や話であれば、画面にいくら文字を詰め込んだり絵が下手だったりしても読んでもらえるよ
引き合いに出して悪いけど、覇記とか白の魔術師とかも最初はかなり読みにくかったし文字も多かった
でも徐々に改善されたし話は本当に面白いから読者はついていった
そのどちらともないってことじゃない?

599 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 11:50:59 ID:J7BsmyQa0
継続は力なり。
ハキくらい続ければ上手くなる!
ちなみに九年。

600 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 13:24:53 ID:HiR68HZt0
つゑびす先生

601 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 13:47:42 ID:KBPcSBDL0
経験を次に次にと繋げていってはじめて継続なのじゃ

602 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 17:14:32 ID:+G/ZB7aW0
えびす先生ははじめから完成されている。

603 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/12(土) 20:30:08 ID:w37aTN3J0
覇紀はもう少しで10年なのか・・・。
そこまで長期連載して中だるみが一切ないとこが凄いよな。
絵の上達も半端無いし、まさに継続は力なりと思わせられる。

604 :サニ:2014/07/12(土) 20:42:46 ID:oc834BIP0
>>596 >>597
詳細なレビュー、とても参考になります。
今回の批評を参考にして次からの更新に役立てたいと思います。

605 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/13(日) 00:17:01 ID:5NAcCz0X0
短所を治すのも大事だが、それ以上に長所・特徴がないと面白いと思ってくれる読者は増えないぞ

606 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2014/07/13(日) 00:30:24 ID:TKihHUv8I
>>605 まさにそれだな!
短所を治しても少し良くなるぐらいで、そりゃ治さないよりは良いけど、
自分の長所は何なのか(話の部分で)それをどうしたら人気につなげられるか考えた方がよっぽど効果があると思われる。

キャラの掛け合いが武器だと思うなら一度、ストーリー展開メインじゃなくてキャラの掛け合いがメインの話を描いてみたらどうだ?
極端な例出せば、四コマとかはキャラの掛け合いがメインなのが多いな。

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