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新都社小説技術部

1 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/16 18:53:13 ID:ecOeyh9/
基本的な文章作法から表現技法まで!
文字で勝負する猛者どもの虎の穴。
綺譚なく意見を出し合おう!

65 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 16:49:14 ID:gQQk9Rx0
62が文藝作家だとしたら文藝が読まれないわけがよく解る

66 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 17:17:33 ID:nZbYiaVy
体裁は自由でいいけど守ってね
漫画に置き換えるとキャラの顔のかき分けが出来てない・手を左右逆に描いてる……といったようなものなんじゃないかなあ

>>56
らを補充しときますね

67 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 17:29:08 ID:gQQk9Rx0
>>66
ちょっとした表記の違いが漫画でいう手を左右逆までのものとは
思わないな それは誤字脱字レベルじゃないのか?
漫画でいえば内田春菊なんかは妙なところでセリフの改行をし
コナンは有り得ないセリフの多さで漫画ではやってはいけないと
言われてることをやっている
それでも読まれてるってことがどういうことか

68 :猫人魚 ◆QI/HFP1L3I :10/03/21 17:45:29 ID:wRZhjTF9
まあ結局読み専の人が別に気にしないって言ったらそれで終わりですよ。
読む人が一番偉い。

そんな事より会話が続く場合に、例えば誰々が言った、とか挟むのって
テンポが落ちる気がして、なるべく省いてしまう癖があるのですが、
うまい事誰が喋ってるのか分からせる方法は無いものでしょうか。


69 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 17:57:55 ID:4yNbIWap
口調に特徴をつける
その人しか喋らないような内容にする
三人以上の会話のシーンを作らない
台詞だからといって全部括弧内に入れることはせず、地の文にも紛れこませる
「〜と言った」が連続すると単調になるので、話者の行動を付け加える
「〜と言った」の連続を作者は気にするが読者はそんなに気にしなかったりする
「〜と言った」のバリエーション活用
例「と呟く」「と頷いた」「と尋ねる」「と叫んだ」「厳しい口調だ」

今ぱっと浮かんだのはこんなところ

70 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 17:58:27 ID:6B3OAKXR
モロチン。

71 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 18:06:58 ID:nZbYiaVy
>>67
表記の違いの話だったのか、つい決まり事に関するものかと
文章だと文字で全部表現するから漫画のセリフより厳密な部分が色々あるんじゃないかとは思う
コナンはあれでも読みやすいよな……つまり読みやすさは正義ってもういいですねすまん


>>68
三毛猫ホームズとかテンポぱない

72 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 18:07:25 ID:eR9QnH3P
手本にしたい作品なり作者なりを挙げてみてくれると嬉しい
話が面白いとかじゃなく、文章作法とか言い回し、語彙なんかで優れてる人

73 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 19:17:32 ID:S6lPxcj8
娯楽的な面白さかどうかはともかく
今まで読んだ中では話含めて春琴抄が頂点

74 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 19:34:17 ID:Oy7+c9bq
新都社の作家って事かと思った。
それにしても春琴抄って特殊物すぎるでしょう。
いい悪いではなくて、それを参考にするのはちょっと無理があると思います。

75 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 20:05:58 ID:S6lPxcj8
じゃあ細雪にしといて、あんま量読んでる方じゃないんだけど
和文調と漢文調の区分とかで好みも出てくるだろうけど、自分どっちかってーと前者の方が好きだから
谷崎の文章が日本語の王道だと思ってるんで
春琴抄も見た目特殊に見えてもその実は日本語の基礎的なものを突き詰めた美しさだと思うし
見た目ほど突飛なことやってるタイプの文じゃないし、参考になる部分はあるんじゃないかな
句読点気になるなら頭の中で差し込みながら読んでみれば良いんじゃね?

新都は、うまいなーって関心させられるよりもくすりとさせられるものが多く目にとまる気がする
文章でいうとコリズムとか印象に残ってるわ

76 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 20:44:08 ID:Y6dOchK9
>>68
ラノベとかだったら語尾とかに分かりやすい特徴つけてるの多いけど
単純な言い回しだけでキャラをうまく判別できるようになるといいよね
ただそれが難しいからこうやればできるってアドバイスしようがない

77 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 20:47:19 ID:hG7pFjW3
簡単なところなら一人称じゃない?
「僕」「俺」「私」「あたし」「儂」とか。
セリフ中に一回入れるだけで判別できるよ。

78 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 21:17:13 ID:xJRhHnEG
他の女性キャラは「私」だけど主人公だけ「わたし」にしてる。

79 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 21:35:09 ID:6V81Sopz
文藝作者て料理人に喩えると
美味しい料理食べてねとか、素材感を生かそうとかよりも
この包丁はかの有名な…とか、この角度から見ると盛り付けが綺麗だろ?みたいなことばっかし気にしてるような感がある

80 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 21:49:27 ID:JmhOiVvp
うまい喩えだと思う。

81 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 22:32:09 ID:QBl4Qx64
>>79がいい事言った。

82 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 22:35:47 ID:nZbYiaVy
全部大事なのにな

83 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 23:27:57 ID:R9j3bwOC
>>79 見かけだって大事だぞ

美味しい料理食べて〜素材感を生かそう〜とかいう前に見かけが良くないと食べてもらえないのが文藝だからね

手に取ってもらえないのなら如何に美味くても意味がないだろう

まぁ、本当は>>82が言うようにどちらもバランスよくするのが一番良いんだろうけどさ


84 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 23:41:35 ID:ZbrkpHyT
どういう言い回しがかっこよく見えるとか
そんなことばっかり考えてる印象がある

85 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/21 23:56:10 ID:xJRhHnEG
カレー作っておけばいいんだよカレー。
ヘンなもん入ってても「隠し味です(キリッ)」でいい

86 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 00:05:23 ID:3XovVWCc
>>68
私が書く場合は、77さんが仰ったように一人称に気をつけますね。
それと、二人称にも区別を付けて台詞を回し易くなるように考えています。


あなたが連載中の作品を例に挙げますね。

登場人物の殆どが自校と他校の区別無く「先輩」と呼んでいるため、
名前を省かれると誰が誰のことを指しているのか分かりにくくなってしまいます。
すると、逆に考えてしまって読むテンポが落ちてしまうんですね。
特に三人以上が会話をしている場合。

その意味で、本宮先輩の台詞は分かり易いんです。
年上だろうが年下だろうが、付き合いが深かろうが浅かろうが、
彼女は基本的に相手を下の名前で呼び捨てにしますので。


87 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 00:05:26 ID:dvn3TdVs
端的に言えばナルシスティックなんだよな
どうせならもっとコスメティック・ルネッサンスしようぜ

88 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 01:26:51 ID:BBOZE54h
ドメスティック・バイオレンスじゃダメ?

89 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 06:51:44 ID:bZL18EXw
>>68
会話のテンポを上げるのに、言わせたいことを全部言い切らせず、中途半端な会話にするって方法もあるよ
中途半端というか、わざとその一部分を省略してしまうの
あとわざわざ「〜言った」とか「呟いた」とか書かず、文体の変化や地の文で誰が喋ったのかを匂わすとか
それか冒頭で「Aが〜と言った」「Bが〜と言った」「Cが〜と……」ってしつこいまでに順序を決めてパターン化させておくとかさ
読手にそう思い込ませてしまうとかね

>>79
文芸というか文学は、印象、感情を文字としてどこまで表現していけるか、突き詰められるか
というものだと個人的には思ってる
だからそのように思えるのだと

90 :猫人魚 ◆QI/HFP1L3I :10/03/22 12:03:14 ID:sqHhGWZB
様々な意見、ありがとうございます。参考にさせていただきたいです。
一応、そのキャラしか使わないだろうなという言い回しをなるべく
織り交ぜてやってはいるのですが、人数が多くなるとそれも限界が
ありますねえ。もっと工夫しないとなあ。

91 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 14:53:49 ID:BBOZE54h
自由度はなくなるけど、同時に居合わせる人数を少なくするっていう手もあるよ。

92 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 16:13:46 ID:kPmQBKkN
>>89
考え方が古い。五十年くらい。

93 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 19:28:05 ID:bZL18EXw
言い回しや口調の変化だけじゃなぁ
全ての場面でそれを使うってのでは、やはり単調になりやすいと
結局はキャラを立たせることが、魅力ある会話を作り上げていくのではないかしらん

筒井康隆の「我が良きウルフ」って著書があるが、これは登場人物がカエルとかウサギとか全員人ではないのだけれど
会話中や台詞にはそれを示唆するような事はまったく出てこないの
特徴的な語尾や口調とか無く(一部除いて)て、むしろ言葉足らずなくらいで、でもそれが非常に自然に思える
しかしそれでいて、本人達の容姿がかけ離れていることが分かる
ではどうしているのかというと、登場人物の名前がもうジョニー・フロッグとかルー・ラビットとかいう、そのものの名前なの
で、それが登場する時にその動物由来のちょっとした仕草を数行書き加えてあるだけ
これはずるい
もうたったこれだけで、いちいちこの人はウサギだこれはロボットだ…と意識することなく、頭にすんなり入ってくる
名前に動物名が付加されていない人物達でさえ、何かの動物なんだ…という風に思えてくる
でも本当に凄いのは、そういった意識付け、方向性を決めてしまうのが、案内役ジョニー・フロッグの所有するタクシーと、そのタクシー内で交わされた数行の会話、文章だけであること
たったそれだけで、この世界はそういう世界なのであると決定づけてしまう著者の巧妙さ

さすが筒井!凄いよ筒井!!
みんなで筒井康隆を読もう!11

>>92
その新しいというのを是非ご静聴させていただきたいモノだね

94 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 19:30:12 ID:7hXbHj4m
目障りだなこのスレ
こいつら新都に全く必要ない

95 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 20:02:56 ID:LPYL26Wk
必要ない者がいるとしたら、お前だゴミ

96 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 20:08:19 ID:7hXbHj4m
悪い悪い、こいつらじゃなかった
文藝は新都に全く必要ない

97 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 20:22:55 ID:bZL18EXw
                       ヘ(^o^)ヘ 目障りだなこのスレ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/
                /(  )    こいつら新都に全く必要ない
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 悪い悪い、こいつらじゃなかった
 ( /
 / く  (まなぶ)

98 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 21:02:04 ID:/b7E7T4n
                       ヘ(^o^)ヘ 必要ない者が
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/
                /(  )    こいるとしたら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 お前だ
 ( /
 / く  (まなぶ)

99 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 21:31:45 ID:kPmQBKkN
>>93
小説は分かりづらいものであるべきだと思う。

100 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 22:02:09 ID:/b7E7T4n
 \    
 (/o^)  
 ( /
 / く  (?)

101 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 22:13:52 ID:BBOZE54h
「分かりづらい=下手」じゃないの?
「小説は単純明快で在れ」とは言わないけど、
小説として意図があって分かりづらくするのならまだしも考えなしに分かりづらくする必要は無いと思う。
特に、無駄に分かりづらい小説は取っ付き辛いし作者の自己満足にしかなりえないと思う。

102 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/22 23:20:06 ID:VAP3D+mA
ジャンルにもよるだろうが、そりゃあ平易な文章の方が好まれるだろうな

純文学とかだと作品の世界観を作る上で言いまわしのセンスが問われたりするから難解になりがちだが、大衆小説ならそんな必要はないわけだし





103 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/23 00:32:46 ID:9hvknW/D
難解だと大衆小説になり得ないってのは同意だが、
純文学で世界観を作る上で難解になるってのはおかしい

104 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/23 06:52:15 ID:RXdxiecQ
だがちょっと待ってほしい
>>99が言う「分かりづらい」は、これはある意味大成功ではないだろうか

まぁぴったりな言葉があるとすれば、「言葉足らず」につきると思うけど
難解な純文学というと死霊とか?
逆に梶井基次郎の蒼穹なんかは、簡潔でいて非常に奇麗な自然描写が目を引くね
あと三島由紀夫も、明瞭な文章がよき文章とも言ってる

105 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/24 23:21:37 ID:3DCGwONu
あれ?なんかレベル高くね?
http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/?cid=ijkkcp:4348254:873157:46774836:223013640:#/book/bookshelf

106 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/24 23:38:07 ID:RU2Az+Su
どうして文芸作家はいちいち商業作家の名前を出すんだろう
二言目にはやれ冨樫が、小畑がなどと例示する漫画読みの姿と重ねて見て欲しい

107 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/25 00:03:24 ID:TsDmycoC
漫画描きも技術論語ってる時はふじこ何とかとか手塚なんとかの名前出してるじゃん
それと同じだよ

108 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/03/25 00:04:27 ID:lYrrO4Nl
答えは、意味の食い違いがある場合、判断基準を辞書に委ねるのと同じで
公明正大で偏りのない意見を提示するにあたって見知った例を取り上げたほうが間違いや誤解が少ないから、だ
その場合、非商業作家なんぞを例にあげたところで判断基準にもならんということだ

自己の見解を述べる場合のならいざ知らず
ましてやあくまで基準となりそうな例の引用のという意図も理解できないで、行き当たりばったりに批判しっていくほうがよっぽど浅はかだと思うけどね

109 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/06/09 19:44:05 ID:pUnLTsDF
あげ

110 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/06/09 20:42:51 ID:Q/NMBhv1
あげんなゴミ

111 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/06/25 18:58:07 ID:gwwtwI2G














w



112 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:10/06/25 20:00:57 ID:VpLeOZnc
荒らし乙
通報しとく

113 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/02/11 08:54:37 ID:a75opXNo
てs

114 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/02/18 03:51:08 ID:kbqBauMQ
てs

115 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/08 20:38:41 ID:C/8lDZJy
もう使わないのかな……
色々聞いてみたいのだけど

116 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/09 19:45:44 ID:MI1Kciqs
訊いてみたい気もするけど、上げる勇気はない

117 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/09 23:05:09 ID:ORauF/NP
なら俺が

118 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/03/09 23:34:01 ID:K6LfK1vI
「コメントが欲しいです」以外の悩みなら俺だって真摯に答える用意はあるぜ。

119 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/05/12 11:17:43 ID:6o3tPj5W
ニートノベルの能力収集者レビト書いてる奴なんだけど
前説長いかな(そういうコメがついた)
一章あたり二万文字くらいで構成する予定だけど、どうだろう

というか誰か見てるのかしら

120 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/05/24 20:08:34 ID:piYfcwM5
ねぇ……雰囲気ってどうすれば出せるの!? ていうか、雰囲気ってなんだよっっっ!?

121 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/05/24 20:18:02 ID:1LdcamN3
出そうと思って出すものじゃないと思う。
隠そうとして勝手に滲み出るもの。
無理に出そうとすると鼻について逆にやらしい。
色気みたいなものですね。

122 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/05/24 20:55:50 ID:piYfcwM5
色気かぁ……。上手いこと言うねっ! なんか納得したよ

123 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/07/23 23:03:47 ID:VX0CPEbt
あげ

124 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/10/11 23:44:59 ID:+9PchTNX
自分の話に飽きちゃうときってあるよね

125 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/10/12 00:25:52 ID:wRj/Loq9
さいごまで愛し切る覚悟もなしに書き始めるからだよ
そんなんだから女にモテないんだよ

126 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/10/12 01:02:55 ID:ZJo9hiIo
めちゃくちゃ言うなぁw

127 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/10/12 01:38:10 ID:sD3sNLON
>>125
おめえ何者だ・・・オラのこと知ってるだかか?

なんか思い入れ強くしすぎるとガチガチになっちゃってさ、
柔軟性がなくなっていくんだよね。身軽だった頃はよかった。いや小説の話。

128 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/10/12 03:03:57 ID:YK3oCVzt
ディスでも何でもいいからコメント付けて指摘して欲しいのにコメント突かないジレンマ

129 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/10/12 08:10:27 ID:WEiaLYTG
話の構成が下手すぎてしにたひ
起承転結が起起起起承承承てけっぐらいになる
しにたひ

130 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/10/12 15:51:27 ID:OsB8KrLI
構成は大体起と結を「何が起きても絶対に揺るがない」レベルに固めて、その上で承と転を考えてる。

あとは結末に導けるよう事件とか伏線を考えて使っていく、みたいな。

131 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/10/12 16:03:24 ID:sD3sNLON
言われてみれば起承転結考えたことないわ
ノリでやってる全部。あれ? これちゃんと考えた方が楽じゃね? あれ?

132 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/10/13 00:17:01 ID:fvvL8af3
読みやすい小説ってなにがある?

133 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/10/13 01:19:08 ID:zTbWYyBf
もっと頂戴

134 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/10/13 01:42:44 ID:X4hKpX3g
とりあえず何書いても私小説だと言い張る。

135 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:11/11/20 02:45:37 ID:Ule+SO1w
活性化してほしい

136 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/12/08 10:02:38 ID:Kz3Uup/K
語ろう

137 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/12/08 15:06:40 ID:7rFidruR
単純に語彙を増やすにはどうすればいいと思う? みんなはどうしてる?
本読めとか言われるけど、ただ読んでるだけじゃ絶対増えないと思うんだよな。
俺はひとまず、文章書いていて使いたい単語があったらそれをググって、似たような意味の単語を探すようにしてる。

138 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:12/12/08 18:45:27 ID:Q8u8c9vM
本を読んるだけでは忘れちゃうから新しい単語おぼえたらすぐに自分で使ってみる

139 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/01/01 23:02:48 ID:69IT+QWG
自分が気に入った表現の小説本を古本で買って、とりあえず一通り呼んでこの表現いいなって思ったとこを蛍光ペンで引いて、後でリスト化したりするなあ。


140 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/01/01 23:10:47 ID:69IT+QWG
ていうか、比喩表現とかが苦手なんだけど比喩はこの作家さんとか勉強してるとか言う人います?
できれば純文学系の作家さんとかが嬉しい。

141 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:13/01/02 17:26:31 ID:1ReKYXHd
新都社の文芸関係のコメって部分的な比喩ばっかに拘って、
全体的なストーリーとかリズムにつっこまない傾向あると思うわ。
やたらとTwitterとかで枝葉末節の文章術みたいなのを
ドヤ顔で披露してる奴いるけど、結局ストーリーが全く
面白くなくてコメもついてないし多分読まれてない。
上手い作家は文章もテクいと思うけど、まずストーリーの
面白さとか全体的な雰囲気やリズムついて俺は考えていきたい。

142 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/01/03 18:01:56 ID:+AXeGWfV
小説の場合漫画と比べて技術のあるなしって分かりにくいよな

143 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/01/04 01:42:37 ID:+wyhFTMB
>>140
純文学とはちょっと違うかもだけど比喩表現交えた風景描写は
蘭郁二郎って人が個人的に好き描写に圧倒されて涙が出た
青空文庫で読めるから良ければどうぞご自由に

144 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/01/04 01:54:37 ID:+wyhFTMB
良ければどうぞ でした
最後変なの入ったこれだからスマホは嫌いだ

>>141
コメ欄だと字数制限あるからなかなか深くつっこめないってのもあるかと
よっぽど分かりやすい欠陥がない限り短文で全体通した批評は難しいよ



145 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/01/04 22:44:11 ID:5RE0P0qA
>>144
小説読みは漫画と比べて「面白い」の一言が言えない傾向はあると思う
良くも悪くも我を出したがる

146 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/03 23:50:29 ID:OdDOYo3C
ageついでに亀レスするけど、俺は逆に比喩をこねくりまわしてレバーみたいに胸焼けするような文章になるのが悩みだ。
こんな短いレスでもこねくりまわしちゃうし。でもそうしないと短くなっちゃうんだよなあ……

147 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/03 23:55:30 ID:htP2XJzw
短くていいんだよ
冗長な文章になるよりずっといい

148 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/04 00:51:49 ID:ZIVJreyy
そのレバーをこねくりまわした比喩と勘違いしてるあたりに原因があるんじゃないか

149 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/04 01:22:19 ID:3lpoZPx7
確かに、こねくりまわした表現になってしまうのが悩み
でもそんな自分が好きって感じがする

150 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/04 01:31:26 ID:UfEqjgtk
俺と真逆の悩みだな
こっちは文章が簡素になりすぎてしまう
ちょうどいいバランスっていうのが難しい

151 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/04 01:32:35 ID:ebKp1J5Y
最初文章がくどいと言われて以来わかりやすい文章心がけてるけど
最近は逆に簡素過ぎないかって悩み始めてきた

152 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/04 04:10:34 ID:OXqV+x2v
そもそも比喩って例えばそれが専門的な話であるとか普通に説明したら伝わりにくいだろうなって時に相手に伝わりやすいように別のものにたとえることであって
必要もない場面でやっちゃうから冗長になるのかなと これは自分のことだけども
読者の視点で自分の作品を読むのは難しいなあ

153 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/02/04 06:33:55 ID:rWMPhXnD
美文って言われる文豪って大体簡素だからな
大事なのは水増する作業じゃなくて削る作業

154 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/03/12 13:11:31 ID:ob8hQaR9
みんなは投稿する前に知り合いとかに見せてる?
自分は投稿してから見て貰ったんだが、お世辞くらいしか言ってくれなくて、見せるのが億劫になってる。
最後まで読んでくれたからそりゃ嬉しいんだが、色々指摘して欲しいなとも思って……。

155 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/03/12 13:46:19 ID:D3ecEdwQ
小説じゃなくて漫画なんだけど
自作品を見てる知り合いには感想はいらないって事前に言ってある
どうしても正直な感想ってのは無理だろうから
その上で褒めてくれた時は正直な気持ちなんだろうってこの上なく嬉しいけどね

156 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/03/12 18:46:47 ID:lbIhOa+7
むしろ有名作家以外で最初から米が一つでも(叩き以外)ついたのって殆どないんじゃね

157 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/03/12 19:49:14 ID:18kFhr5v
んなことないべ
新都社デビューは2011年だったけど米3つついたよ
ごく普通の感想だった
ちなみに10000字ぐらいの読切だった
いきなり連載じゃなく、短編読切から入ると米は貰いやすいかも?

158 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/03/12 22:34:37 ID:uFypaqKh
2012年で初めて書いたとき一話5コメ越えました。

159 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/03/13 01:41:46 ID:uySNjMF8
だから殆どって言ってんだろ

160 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/03/13 06:01:54 ID:hxwZnZFL
記憶をたどってみると、2012年っていまより文藝もニノベもコメントやレビューの勢いあったと思うよ
今は人気ある人に固まっちゃっている感じするけど


161 :以下、VIPにかわりまして新都社でお送りします。:14/03/13 23:41:55 ID:EPHjYsGN
技術について語るスレだぞ

162 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

163 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/29(水) 20:38:44 ID:siXOiEVAO
冗長短編企画と簡易短編企画は技術が試されるな
全然投稿されてないが

164 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/04/29(水) 21:30:17 ID:tskwvx/T0
だってあれどうしようもねえべ

冗長で面白い作品を簡潔にしても面白くしろって割と無理あると思う
あれこれ考えてるけどさっぱりいいネタが出ない

165 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

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