■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

新都社の長文感想や批評やらのスレ

719 :以下、Web漫画と小説の新都社の提供でお送りします:2015/03/14(土) 11:14:08 ID:ol2jK+4K0
映画的な表現、という所がひっかかったので。少し書こうと思います。
映画的、あるいは映像的と評される作家には、例えば大友克洋先生、士郎正宗先生などが
代表として挙げられますが、彼らが総じて、画力がすばらしく高く、
時に人物とのバランスを無視してまで背景を描き込むタイプの作家である
という点に注目すべきだと思います。
それは、セリフを極力まで排し、画面に見えるもので物語を進行する場合、
絶対的に画面内の情報量が必要になってくるからだと思います。

具体例を挙げると、士郎正宗先生の『攻殻機動隊』の第一話で、作中の誰も、一言も
「今回のドンパチの原因は、潜入のさいにトグサが雑にマンホールを閉めたために
雑草をかんでしまって、それが敵に見つかった為だ」とは言いません。
その部分は、画面でしか語らない。いわゆる映画的な演出です。

ですがこれを読者にわかってもらうためには、ここ以外のシーンも、作中すべての場面で
「雑草レベルまではキッチリ描き込む」必要があるわけです。
そこの場面だけマンホールに雑草がかんでいる所を描いては、台無し、というか
それはただのダサい語り口になってしまいます。

「世明けに進路をとれ」の背景や人物などを見る限り、画像だけで物語の進行が可能なほど
描けてはいない、というより、描く気がないように思われます。
それが悪いことだとは思いません。漫画の種類によっては画力など関係ない場合も多いですから。
ですが、少なくとも映画的・映像的な語り口とは相性が悪いと思います。

画で語るほど描く気がなく、さらにそこからセリフやモノローグを極力排した結果、
出来上がった漫画がひどくわかりずらく、不親切なものになってしまっては意味がないと思います。

少し書きすぎたかもしれません。無視してくれてかまいません。
コメント欄を見る限り、支持されている方もいるので、私の意見の方が間違っているかもしれません。
完結まで、がんばってください。

514KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス