■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

新都社の長文感想や批評やらのスレ

104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:07/01/29 02:55:16 ID:AhGVqNK2
長文でご感想、本当にありがとうございます。
レスが遅くなってしまって申し訳ありません・・・・・・。

詳細にして的確な評価、ありがとうございます。読んでいただけただけで
うれしいですが。。。
まず、1話のアレは削除しますwwwすみません、変なこと書いて。
あと内容ですが、まずはリアルロボット作品を書くということで、設定周りは
商業作品の設定資料集を買うような人たち位を想定して作っていたりします。
なので本来は「それらしき単語があることを認識しつつ、アクションなどが
想像しやすい」というスタンスで書くべきだとは思うのですが・・・表現には
なれない部分があり、違和感を与えてるんですね。
その辺りについては、もう練習あるのみだと思っています。一応文章を書くと
言う意味では過去に先ボクとかとりゅふぼっくす、Mito u(ryとかで合計
130話近く書いてはいるのですが。
あと段落構成の下手さもですね。改行や、あと「・・・」の濫用、それからご指
摘はされていませんが「!」もかなり無意味に使ってしまっていますね。
某サイトで「原則記号みたいなのは使わないほうが望ましい」みたいな事が
書いてあったのもありますし、今後はもっと気を使いたいと思います。
その他、修正の例示ありがとうございます。かなりすっきりとした感じだと
思います。
横に長くなってしまう件は、恐らくCSSで修正できると思うので検討させて
いただきます。
今後の参考とさせていただきます。

105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:07/01/29 02:56:51 ID:AhGVqNK2
レスなのに長文申し訳ないです。

イラストについては・・・自分でも違和感全開だと思います。読む上で妨げに
なるくらいだったら書かなくてもいいのかな・・・と思ったりします。
特に人物絵は・・・「ゴメンナサイ」という感じです。
わざわざメカデザインまでご覧いただき恐縮です。「超運動性重視の割り
にはゴツイ」との事ですが、個人的には白兵戦と言うことで重装甲とフレ
ーム強度が求められるのではと言うことから重めにしています。
ただ確かにライフルとか持っているほうがしっくり来るかもしれない。
中世時代の鎧のデザインを参考にして見たいと思います。
末弥純氏・・・偶然ロボット小説「青の騎士ベルゼルガ物語」の外伝で挿絵を
描いてるので見ましたが、不健康と言うほか「ヤバさ」めいたものを感じま
した。俺はハードすぎると思いましたが・・・w
ただ不健全な世界観と言う意味ではそういう要素だらけなので、少しデザイ
ンを変えたラフを書いてみました。
http://neetsha.net/bbs/up/vip12374.png
・・・ひとまず、しばらく挿絵は考慮しないで練習しようと思いました。
あと問題のヴァリオの人物造形ですが・・・もっと人間ぽくなくても良いのかな
と自分自身思います。
私自身の「常識」とおっしゃっていますが、確かにそういう面はあります。
でも彼は復讐の為に殆どすべてを捨て去ってしまった人間なのだから、もっと
無感情であってもいいかもしれないですね。
特に3話以降のルーネに対する態度は、他の態度に対して整合が取れてない
とさえ言える。
この辺は今後特に気をつけたいと思います。
レスが前後してばかりですが、漫画化についてはやはりいろいろな意味で
難しいですか・・・・・・。ただC.E.は「小説としてロボットの戦闘を書く」事に
気を使った部分もあります。射撃戦闘を設定上からも捨て去ったりとか。

106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:07/01/29 02:57:48 ID:AhGVqNK2
元来NURUPOとか先ボクとかHBAとか、明るい雰囲気のドタバタ劇ばかり
書いてきたもので、それとは180度違った内容の作品と言うことで小説本体は
かなり気を使っているつもりなのですが。
絵柄などは下手と言うことを抜きにしてもやはり向いていないのかもしれない
ですね。
とまれ、今回の貴重なご意見は作品で返していけたらと思います。
面白いと言っていただけて、本当にうれしかったです。
気合の入った感想、ありがとうございました。

後、時間のあるときに作品のレビューを出来たらいいなと思っております。
私はアドバイスなど出来るほどの物を持ち合わせておりませんので、未読
の方にたいしてその作品の面白さを伝えられるようなレビューが出来たら
と思っております。

514KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス